• ベストアンサー

因果応報などと言われていますが…

過去に不倫経験があった人や、人の彼氏(彼女)を奪って結婚して 不幸になった人っているのでしょうか? 幸せになった人っているのでしょうか? ネット上では、因果応報など言われていますが リアルで不幸になった人をまだ見たことがありません。 皆、結婚したり、子供ができたりと幸せそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.10

正しい因果応報、私は結構見たことありますよ。 あと子供ができたり結婚したから幸せだと思うのは間違いです。 一応祝い事ではありますが、それと本人の幸せは別です。

noname#224584
質問者

お礼

友達が過去に不倫経験があり(相手の奥様にバレ修羅場→別れ) 別の彼と結婚して、子供が産まれたのですが、幸せそうです。 不倫経験があっても、幸せになるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.14

リスクを背負って結婚したんだから幸せにならなきゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.13

因果応報はあると思います。 そして、結果の良し悪しは様々でしょう。 そもそも、不倫は社会の決めごとであり、より根本の人の生き方に準ずるものです。 不倫は時間的に前後関係が要因としてあり、それを逆転させた結果とも言えます。 その結果がどうなのかは、本人たちが学ぶことで、第三者が云々することではないと思います。 無論、人のふり見て我がふりなおせと因果応報を生かすことは良いと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 還暦過ぎのオジサンです。  『因果応報』なんて60余年の人生で見たことはありません。  ただ、不倫、略奪愛で結婚して、自分も不倫・略奪された人は見ています。選んだ相手がそういう人間なんですから、それを分からない方がバカだってことなんでしょうね。まぁ、『因果応報』というより『自業自得』ってやつです。

noname#224584
質問者

お礼

確かに「自業自得」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まぁ不倫は繰り返されますからね。 一緒にいる期間が長く慣れればなるほど確率は上がると思いますよ。

noname#224584
質問者

お礼

過去に不倫経験があると、別の人と結婚しても不倫されるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

特別何も起きない人もいるでしょうが、強く引っ張る相手になびくような人ですからね・・ 常に支配欲の強い人でもないと。

noname#224584
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

見たことある範囲だと、不倫を抜け出すときに辛い目にあったけれど、そうしたことをやめたらだんだん幸せになっていきましたよ。

noname#224584
質問者

お礼

そうそう、不倫をやめたら幸せになる友達ばかりです。 やめても相手の家庭を壊したことは事実なのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

あって欲しい・そうであるなら・・・・ と思いたいですよね。 でも 自分に良い事であり悪い事であり その出来事が 因果応報が原因かどうか・・・・ はわからないのではないかな? ただ・・・自分が原因じゃない のに  不幸な出来事が 起こった場合に納得する回答が出てこないから 因果応報 という事で自分なりに結論を出してるんじゃないのかな。 例えば ・不慮の事故 ・病気(大病) ・出会いが無い(自分によって恋人等に発展する) ・イジメ ・不倫?略奪愛?の結果  等 >不幸になった人っているのでしょうか? >幸せになった人っているのでしょうか? 自分が死ぬ時にどう思ったか・・・・だから 周りが どうこう言える事じゃないからなぁ。。。。

noname#224584
質問者

お礼

確かに死ぬ間際までわかりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.5

もし自分の行いに因果応報な事が起こるならば 毎日膨大な命を食い殺したり資源の利用過程で大量死を招く私達は 相当に悲惨な死に方でもしないとおかしくなりますが、そうでもない。 違う立場から見れば呪わしい存在がケロッとして生きてるものです。 ただ、 人間は社会から完全に切り離されれば簡単に弱り死ぬ弱い生物です。 社会と共益関係を保てない者は罪人等として追い払われがちになります。 人間は倫理観が大きく違う人とは不快になり長くは共に居れません。 倫理観が近い者となれ合い、肯定し合い共感し居場所を感じがちです。 配偶者や子がその価値観や言動に馴染み、 同類としか親しくなれない、居場所を感じれない泥沼に陥ったり、 自分勝手な価値観同士の衝突のトラブルを頻発に悩みやすくもなります。 この範囲だけでみるなら因果応報は存在するとも言えるでしょう。 しかし、 そんな泥沼の価値観が育まれるような家庭に生まれた子は因果応報か? 自分勝手で理不尽な仕打ちを受け続け歪んだ価値観を背負って生きる人と 穏やかに様々な立場視点を諭され対話と納得の価値観を背負い生きる人。 ただ生まれた場が劣悪か良好かで描く人生にすら大差が出る。 因果応報という言葉も使う人の視野の広さ次第かもしれません。 全く同じ言葉でも込める意味も想いもあまりに違いますから、 その人がどういう範囲で因果応報と言ってるのか次第だと思いますよ。 人は気持ちも考えも多面的で流動的で触れ方1つで見える色が変わる程 捉え難いものでもありますが。

noname#224584
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.4

言うまでもなく、どちらも居ます。 >幸せになった人っているのでしょうか? 貴方が不倫や略奪を目論んでいるのであれば、 幸せになれる、「可能性はある」と言う気休めにはなるでしょう。 >不幸になった人っているのでしょうか? この高い可能性とリスクを覚悟する必要はあります。 幸せになった人もいるのに、なんで私が不幸に?と思うなら覚悟不足。 もし貴方が、不倫した人の不幸を願っているなら、 人を呪わば穴二つ、因果応報になる可能性もあります。 自分の幸せは自分でしか手繰り寄せられない。 他人のことなど気にしないことです。

noname#224584
質問者

お礼

人を呪わば穴二つってよく聞きますが、そうなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 周りではよくいますが、  芸能人で人の彼氏をとって結婚したら  そのご主人が亡くなってしまった方  いますよ  大分前ですから知らない方もいらっしゃるかもですが  

noname#224584
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報?って言うのかな?

    因果応報の意味間違ってるかもしれませんが、例えば人を騙したり、人を故意に傷つけたり、人を陥れたりした人って幸せになれると思いますか?具体的に言えばオレオレ詐欺で人から取り上げたお金で、加害者は金持ちになり、被害者は不幸になってって絶対そんなのおかしいですよね?だから、そんなやつは絶対幸せになんかなれない!自分が人にした事は絶対返ってくると信じたいんですが、皆さんの経験上どうでしたか?

  • 因果応報って(長文です)

     今、気持ち的に落ち込んでいて変な事ばかり考えてしまっているので 内容に失礼な事や不愉快な言葉がありましたらお許しください・・。  よく人にしたことは自分にどんな形でも返る(因果応報)って言いますよね。でも実際そういう事例ってあるんでしょうか?あったとしてもあまり少ないのかなと最近思い始めてきました。というのは自分の事例をあげますと、私の主人は結婚前から浮気(元彼女との体の関係と職場の女の子との体の関係あり・彼女がいても承知の上で続けていました)をし、結婚後も違う元彼女(既婚者)との浮気(これも奥さんがいるとわかっていてHしない?と連絡してきた・体の関係は不明でしたが最近あったことが判明)や出会い系サイトで会ったり連絡をとっていたりと数々の事を数年行ってきました。  ここでたくさん相談にのっていただき結果的には離婚しないままフラッシュバックとの戦いの日々ですが、主人にしてもその元彼女達にしても因果応報なる状態がなく幸せいっぱいの日々です(元彼女が結婚して幸せになった、既婚者は子供ができた、主人は昇進し健康も問題なし)。逆に苦しめられた自分のほうは病気がどんどん出てきたり(腎臓肝臓心臓子宮などの病気にかかってしまい長期治療を要します)フラッシュバックに悩まされて苦しいなど、日々の暮らしに金銭的に不幸とはありませんが心身共に良くない事が続いています。  相手に不幸になれと願っているわけではないのですが、自分の欲求をやりたいようにやってる人達には因果応報がなく、悩まされた自分が因果応報なるものをしょいこんでるようにしか思えないと落ち込んでいる時には思ってしまいます。(落ち込んでいない時はそゆことは考えませんが、そういうことを考えちゃうから自分に因果応報が回って幸せになれないのでしょうか;;)私は理性があるからやってはいけないことの分別はあるけど(昔から不倫、浮気は最低の行為と考え、やりたいとも思いませんし大嫌いです)逆に理性がないほうが楽に楽しく生きていけるのかなと自分の周りを見ると頭の中がぐちゃぐちゃになって混乱してしまいます。そしてそんなことを考える自分に自己嫌悪にもなり自分を殺したくなります。  ここで質問なのですが、因果応報って本当にあると思いますか?そして同じような経験をされた人がいましたらどのように乗り越えられましたか?長くなってしまいましたが、どうか皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。  

  • 因果応報はありますか?

    不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか?女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?

  • 因果応報ってありますか?

    質問はタイトルまんまになります。 めっちゃ性格悪いのはわかってるんですが、 最初はちゃんと好きやったけど、 段々と気持ちが冷めてきたので、 散々都合のいいように彼女(彼氏)を扱い 責任転嫁して こっ酷く振って、 他の人を捕まえて、あっさり結婚する人が しあわせになってるなんて 不公平だと思ってしまいます。 なんで人の気持ちを蔑ろにした人が 要領よければ、あっさり幸せを掴めるんですか? 因果応報があるなら、信じたいです。 こっ酷く振られた方は負けじと幸せになる!って立ち上がった瞬間に、新しい人とラブラブなんて情報が入ったら なんて不公平なんだと思ってしまいました。 ※ただ罵倒するようなレスは求めてないです!

  • 因果応報って本当にありますか?

    9年付き合った彼に二股かけられていました。 彼はもう一人の女性と結婚したそうです。 人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。 そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか? 結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。 私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか? 因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。 ご助言よろしくおねがいします! 心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 因果応報についてお尋ねします。

    【議題】 この世において、因果応報と、偶然は、同時に存在しているのかな? と考えたのですが、皆さまはどのように思われますでしょうか。 この場合、因果応報とは、「自分のしたことは、巡り巡って自分に必ず帰ってくる(しかも、同じ量が)」ということにします。 【説明】 因果応報はある!と考える人と、そんなものはない!!と考える人がいます。 私は、後者側なのですが、考察しているうちに、ふと思いました。 「それは同時にそんざいしているのではないか?」と もし、同時に存在している場合、困るのは「因果応報を肯定している側」だと考えます。 なぜなら、この世の事象は、「因果応報だったり、そうでなかったり」すると、もう収拾がつかなくなるからです。 教条が崩れてしまいます。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 因果応報を信じますか?

    皆さんは因果応報って言葉を信じますか? 私は30代女性です。 離婚したばかりです。 彼の浮気症や浪費癖(パチンコ)が発覚して私はそれに耐えられず、 離婚しました。子供はいませんでした。結婚生活も短かったです。 この離婚で彼はバツ2になり、私はバツ1になりました。 私は彼みたいな人と離れる事が出来て今幸せです。 離婚したばかりなので、すぐには恋愛は考えられないのですが、 離婚を機に実家に戻って引越したので仕事もこれから探すのですが、 仕事も決まって自分の生活を充実させたら、婚活したいと思っています。 私と同じような状況で離婚されて、今違う方と再婚して幸せになった方いますか? 子供にも恵まれた方、子供がいなくても幸せに暮らしている方のレスも聞きたいです。 私は30代半ばですが、心から信頼出来る人を見つけて再婚して子供も欲しいです。 なので、頑張って幸せ掴んだ方のお話聞きたいので、レスお願いします。 あと、元旦那には何の未練もありませんが、私は人として、平気で嘘をつく、浮気する、浪費する、そんな彼の事が許せません。 バツ2になっても、その事を隠して、ずっと独身だったと偽って女性に近づくような人です。はじめの奥さんとの子供がいる事も平気で隠す人です。 そんな彼に復讐する気持ちはありませんが(関わりたくないので)でも、そんな彼が報いを受ける日はくると思いますか? 悪い事を平気でして、のうのうと平然と生活しているのが何か理不尽な気がして。 彼は見た目はいい人そうに見えるのですが、建て前だけの人です。本当の優しさはなく、見栄だけの人なので、 はじめはみんなそれに気付かず騙されます。 なので誰かがまた傷つくんだろうと思うと許せません。 皆さんは因果応報を信じますか? 実際、体験談などあれば聞かせて下さい。

  • 因果応報とはあるのでしょうか?

    因果応報とはあるのでしょうか? たとえば、虐待されている子は、戦争時代とかに誰かを虐待したとか・・ 私の過去は不幸の身の上でしたが、もしかしたら 前世で子供を捨てたり、誰かをいじめたり・・ 悪い事をしてきたから、こうなってしまったのかなぁと感じます。 そうすれば、自分自身も反省したり納得できるんですがね。 何で自分ばっかり、何でなんで・・って思うたびに 心が壊れていました。 自分自身の過去に責任の所在があるのなら、仕方ないと 諦めもつきます。 真剣に書いているので、冷やかしはやめて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 好きな人とのコミュニケーション方法について
  • 好きな人にとっての息抜きになれているか不安
  • 映画に関するやりとりを通じてコミュニケーション
回答を見る