精神的DV?いつも嫌な顔…傷つく一連の行為とは

このQ&Aのポイント
  • モラハラじゃないのか不安…夕飯の誘いを断られ、泣いても理解されない。話しかけても無視され、愛想が尽きたと言われる。子供の受験の話も嫌な顔をされ、傷つく一連の行為に悩む。
  • モラハラなのか自覚がなく、相談する場所もない。聞いてみたいけど、モラハラじゃないと言われる可能性もある。実際にDVなのか不安で、疲れている自分と子供に影響が出るのではないか。
  • 自分もモラハラではなく、ただ嫌な顔をするだけなのかもしれない。だけどそれでも傷つくし、子供も同じように辛い思いをしている。一連の行為に対して、何か解決策はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に精神的にDVなのか…

前回の質問と言葉が被る箇所がありますがよろしくお願い致します。 向こうは全然自分がモラハラしている(ていうか、モラハラって何だかわからないかもだが)という自覚がなさそうで。 自分も手による?暴力とは違うから周りもわからないだろうし、言いにくくてどこかに相談することもありませんでした。というか、それってモラハラじゃないと言われる可能性もあるし。 でも、ここに巡り合って聞いてみたいと思いました。 モラハラじゃないのであればそう言ってもらって構いません。 (1)あまりに疲れて夕飯を食べに行こうと頼んでもあまりいい顔をされず(いつも行こうとせがんではない)泣いてしまったら「泣けばすむと思って」と言われた。(子供の前で) (2)話しかけても無視をされた事が度々あった(これも子供の前でも平気であり) (3)愛想がつきたと言われた。 (4)子供の受験の事で話もあり、でもいつも嫌そうな顔をしているので聞いたら「嫌なものは嫌だよね」と言われた。 尚、自分はこれら一連の行為には傷ついています(もちろん子供も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本件と以前のご質問(1/3日付分)を読ませていただいた限り、モラルハラスメントではなく、夫婦の心のすれ違いだと思います。 『問題の先延ばし(そのとき解決しなければならなかった小さな誤解やいざこざの放置)』『価値観の相違』『不満』などが長期に積み重なったことで、家族であること夫婦であることの愛情や意識や責任が薄れている状態かと思います。 モラルハラスメントの加害者はもっと支配的で攻撃的です。 自己愛が強く、自分を守りたがります。 常識は全て自分。相手の人格や尊厳までもを否定します。 被害者は精神的に傷つくことはもちろんですが、単に「傷つく」という単純なものではありません。 先にも記述しましたが、相手の『支配』と『攻撃』、そして『否定』によって、「悪いのはすべて私(自分)」「私(自分)はもっとがんばらなくては」、そのように思い込むところまで追いつめられます。 相手の態度や言動の細部にわたっていつもビクビク怯えてしまいます。 相手の顔色を窺って言葉や行動を選ぶようになってしまいます。 相手の意見や行動に合わそうと努力してしまいます。 そのうち、自分の意思や主張などもうどこにも存在しなく、無価値に感じるほどになってしまいます。 人格が完全に否定され、従属だけになり、奴隷に近い精神状態まで陥ることもあります。 質問者様ご夫婦はモラルハラスメントでないにせよ、夫婦間・家族間で問題を抱えているのは事実ですから、子どもさんのこともふまえ、この先どうしていくか、それぞれの幸せを考え、行動に移していくことが望まれますね。 ちなみにモラルハラスメントの被害者と加害者は、当事者同士で話し合いなどできません。円満解決もありません。なぜなら、ほとんどの加害者は、心底から「自分の非」を認めることが絶対できないからです。 自分の正当性を主張するためには相手を悪者にすることさえあります。 不幸にもモラルハラスメントの被害者となったら、できることは(しなければならないことは)、即刻、相手から物理的に遠く離れることです。そして自身の心の回復につとめることです。 参考になりましたら幸いです。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそこまでは自分は追い詰められてない状態ではあります。ただ自分の事しか考えてない人ではありますが。こちらは合わせないで諦めているというか。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はDVで離婚した女性です。 質問者様の心を傷つけた、無視等の言動は立派なDVです。モラハラです。 私も経験ありです。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中々難しい問題ではありますよね。子供が傷ついてるのが一番辛かったです

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

相手に問題が有るのではなく、質問者さん自身に問題があるのでは? 十代、二十代の恋愛なら、ともかく お子さんが受験を迎えるとなると結婚してから何年も一緒に過ごしてきた 夫婦で有るのだと推測します これを前提に考えると あなた自身が相手に依存しているのでは?…と感じます (1)に関しては“過去にも同じ事を繰り返しているのでは?” (2)は“仕方ないんじゃないの?”です …相手だって人間、無視せざるを得ない状況てものが有ります (3)と(4)は“結果”です 私も女です あなたの気持ち、分からないでもない でもね、相手に依存し過ぎだよ どんな夫婦生活を営んでの結果なのか?他人の私には分からない だけど相手に、そう言わせているのは、あなた自身 そして、あなたにそうさせているのは相手 つまり、どちらが先かは分からないけど鏡が反射し合っての結果なんだよね ボタンの掛け違い、て言葉が日本には有るけど それなんだよね 他人からすれば どっちもどっち…になっちゃうのかな この際、相手の事は考えず、あなたが率先してやれば 相手も変わるのでは

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さほど泣く事はなかったんですけどね。でも長年の生活で掛け違いは確かに起こっていたとは思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.1

いえ、sanotuguさん。 それはDVやモラハラではありませんよ。 前回の質問も拝見しましたが。 けれど、あなたがかなり辛い状況なのはわかります。 お一人で考えるのは、もうちょっと無理な感じです。 やはりご自分から、きちんと相談できるところに相談しましょう。 ご主人のことだけではありませんよ。 まずは、sanotugu さんご自身のことを。 いろんな症状があることや、記憶障害やうつや、医者に言われたことなど、一時薬を飲んで、今は止めていることなども。 sanotugu さんが私の身内なら、引っ張ってでも連れて行くところですが、ここではどうにもなりません。 出来れば、ご両親じゃご兄弟と一緒に行かれるのが良いのですが、事情もおありかもしれませんね? まずは、以下をご覧になって、ご自分で電話で相談なさってみて下さい。 http://www.zmhwc.jp/centerlist.html http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kokoro/kokoro_dial.html

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですが記憶障害や薬の記述は質問ではしていないのでどこかでこんがらがってしまいましたかね?

関連するQ&A

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • DV

    私は女性に対して一度も暴力を振るったことはないのですが、女性に暴力を振るわれた事はあります。理由は機嫌が悪かったらしいです。昔から思う事があります、女性に対して暴力はダメって言ってる女性いますが、男だったらボコボコにされるような言葉を平気で吐く人いますよね? 全ての人とは言いませんがなかなり居ますよね?暴力を振るわしてる人もいると思うんですよ。言葉の暴力、私の友人は彼氏から暴力を受けていましたが、私から見たら暴力は悪いが引き金を弾いてるのは友人だなと思いました。いつも、男が悪いと言う方、暴力は良くないのに言葉の暴力なら良いんでしょうか?なお、身体が違うからとかいう話はいりません。ならば体格がで力が一緒なら暴力を認めることになりますし。

  • DVは結婚まで隠し通せる?

    モラハラやDVをする人は、相手と結婚するまで(一年、二年)正体を隠しとおすことができるのでしょうか? 彼から 怒ったら説教を永遠とし続ける、わたしが泣いてしまうくらい怖と思うよ?暴力はないけど完全無視が続く・・・ など普段やさしい彼からは想像もつかない一面がある事を告白されました。 モラハラの疑いがあると思ってます。 私は父がDV、モラハラ気味だったので、まだ見ぬ彼に対して怖い気持ちがあります。 先日わたしの過去や怖い気持ちを彼に伝えると、彼は、わたしにはそんなことしないよ大事にするから、と言っていました。 実際モラハラな人間はわたしが結婚を決意するまでモラハラしたい自分の欲求を押さえ相手に合わせたり優しさを与えられるものなのでしょうか? 結婚したとたんにモラハラが始まることもあり得るのでしょうか? 別れようか迷ってるのでアドバイスをお願いします。

  • DVとカウンセリング

    主人の事ですが、カウンセリングへ行きます。 私は離婚を考えています。 その前に、夫自身はカウンセリングへ通って自分をどうにか持ち直したいといわれました。 カウンセリングへ通うのは夫は初めてです。 夫自身は、自分がかなりヤバイと気がついたようですが・・ 会社経営に関わる仕事上でのストレスのはけ口がないために、湾曲させた形で家庭内の私へ当ってきていました。 経済的にはかなり恵まれているので、その面で買い物をして発散したり、子供達には好きな事をさせてあげられると思います。 私は当時でも珍しいくらい極貧な環境で育ったので、お金のない暮らしがどんなものか、どれだけ大切かは分かっているのですが・・ 果たしてカウンセリングで自分自身と向き合う力が彼にはあるのか? 過保護な義母に育てられ、異質な感情を持っている面があります。 モラハラもストレスが溜まると激しく出てきます。 暴力が子供にどんな影響を及ぼすか、私が身をもって知っている事ですので、結論は早急に出したいと思っています。 DVの加害者にはどんな風にカウンセリングが行われるのでしょうか? とりあえず、今は自動車免許を取りに通っているのでそれをとり終えてから行動を起こすつもりです。 私が強く離婚を希望すれば、夫も離婚しないとは言いません。 子供を置いていけともいいませんし、養育費の方の話もついています。 確かに、彼にも尊敬できる面はあるのですが・・ それを上回る暴力にはもう耐える気はありません。 カウンセリングはどんな持って行き方になるのか知りたい所です。

  • DVですか?

    旦那とは結婚3年 子どもは2歳 いま妊娠八ヶ月です 旦那はふだんは優しいし子煩悩だし一緒にいて楽しいです 子どもをとても大事にしています けんかしても暴力なんてありませんでした 今年にはいって旦那の父が旦那名義で車を買いたい お金は毎月ちゃんと返済するから名前だけ貸してくれと 旦那父は仕事をやめてたためローンが通らないため 私は最初からずっと反対 うちも子どもが生まれるため車を買うため けど旦那は旦那父の肩をもつ 結局うちが車を買うときに銀行のマイカーローンが通らなかった 私は頭に来て旦那に あのとき名義にならなかったらよかった!! いますぐ残りのローン全額返してほしい などいろいろいいました お金ないのにそんなことできるわけないだろ 心配にならないのか?などいろいろいって あたしはそんなの向こうがわるい と言いました すると旦那父を心配しない私の態度にぶちギレしたらしく 死ねでていけお前はいらん とか言われて 子どもを連れてでていこうとすると子どもは連れてくなと 子どもを奪い取ろうとするので抵抗するために私の顔を押さえつけたときに 旦那の指が私の口にあったので血がでて腫れ上がるぐらい噛みました そうとう痛かったらしく私の顔をグーで三回ほど殴りました 口から血がでて血だらけになりました 鼻には大きくないが目立つあざ まぶたにちいさい内出血 私はなぐられたことがなかったのでびっくりして怖くて そのまま子どもを抱いて外にでました その後は旦那父を交えて話し 自分のせいでこんなことになり申し訳ないといわれました 車の問題はちゃんと責任をとるそうです 旦那もいま仕事上でいろいろあってそんなときにいろいろ重なって 頭に血がのぼってそういうことをした 本当に申し訳ないし二度としない 離婚は考えてないし仲直りがしたい いままで旦那とは旦那父の車の問題以外で大きなけんかはしたことがありません 暴力もありません もう二度と暴力なんてしないと言うのを信じてもいいんしょうか たしかに私も化膿するくらい噛みましたが 自分の顔を見るのがつらいです 旦那はいまはいつもの旦那だしなぐられたことなんか私だって忘れたいけど トラウマです そもそも旦那父さえいなければなんておもいます 私は離婚しなくてもいいんですか? どうすればいいかわかりません

  • DVは治りますか?

    こんばんは。 付き合って、4年になる彼がいます。 彼にはもぉ一人大事な人がいて、(不倫ではありません) いつもそのことで喧嘩になります。 昨日はお酒を飲んでいたこともあり、些細な事から始まった喧嘩でしたが、気づくと車の中で、私は彼の顔を殴る、蹴る、噛み付く。。 ほんとにひどいことをしました。 我を取り戻した時には、彼は血を流していました。 初めてではありません。でも、こんなにひどかったのは初めてで、 自分がとても怖いです。 こんな言葉ではすまされないのですが、これは彼に対する甘えでしょうか。 ただ、さすがに愛想をつかされてしまいました。 当たり前ですね。 酒乱なのでしょうか?でも、他の人にはこんなことはありません。 DVですよね。 治りますか? くだらない質問ですみません。

  • DVについて

    お互いばつ1同士で再婚、私の子どもと最近今の主人との間に子どもが産まれ家族5人でくらしています。主人にも前の結婚で二人の子どもがおり養育費に月十万以上の支払いがあります。 主人からは結婚当初から前の家庭に戻りたい前の子どもが大事、会えないのが辛いとなにか揉め事があるたび言われ他にも暴言があったのですが下の子が生まれた後くらいから苛々する事が増え暴力もあるようになりました。 主人の気持ちが収まれば謝り暴力は振るわないと言うのですがその繰り返しです。 生活費も前の家の支払いに回すのでていいっぱいなのと自分の車や会社での集まりに使うお金も必要だと言ってちゃんと入れてくれません。 私の貯蓄を切りぐずして生活しているのも当たり前だという感じでお金の相談をしても怒られるだけです。 前の子どもに会いたいときに会えないのが寂しいしそれをわかろうとしない私が一番の苛々する原因で暴力にも出るそうです。 前の子どもには会いたいときに会える時間をとっているし子どもと泊まる事にもなにか言った事はないのですが。 前の家庭生活とは気持ちを切り替えて欲しいのですがそれは無理だと言われています。 これはDVになるでしょうか?本人も相談機関に行こうとも言ってた時はあったのですが言ってることがそのつど違うのでどう対応すればいいかわかりません。

  • 彼のモラハラDVから逃げたけど辛い

    酷いモラハラとたまにDVをする彼と別れました。彼は自分が100%正しい!と言っていて無自覚でした。 毎回会うたびいう事が変わり一貫性がなく、責任感もなく、自分が矛盾しているくせに怒鳴り、一度ですが、罰と言って仰向けに倒され私に馬乗りになり、口を押さえて声が出ないようにして額をアザができるくらいはたかれました。 彼がゲームしている間、8時間くらい発言してはいけなかったり…。 ふざけてるだけのつもりでしたが何度も頭突きされ痛くて泣いたら、ノリが悪いと言われたり、私が彼の家で体調崩してちょっと横になったら文句を言われたり、なにかと物を強請られたり、避妊しようとしなかったり(ちゃんと止めました。その後内緒でピル飲みました。)もし子供できたらと聞いたら、堕ろせと言われたり、私が生まれつき子供が育たない子宮で必ず流産しちゃうんで、どうせ産めない体だろとかも言われました。 彼の機嫌が悪く一か月くらいLINE無視されたり、元カノに「今誰とも付き合ってないし寂しいから会いたい」みたいな連絡していたり(LINE開きっぱなしで寝てて見えてしまいました) なんでも言うこと聞かないと怒るけど、聞いてると聞きすぎて居心地悪い!と言われてどうしたらいいかわからなくてずっとパニックでした。 なんとか別れたんですが、LINEで喧嘩別れみたいな感じで、彼の家に私の荷物が多少あり、自分で描いたお気に入りの絵など、どうしても取り返したいものもあって送ってと頼みました。一応送ってはくれますが期間は相手都合で、準備できたら連絡するから待てと言われています。 LINEブロックなど早くしたいけど荷物の連絡待ちなのでまだ切れません… そういうモヤモヤもありますが、モラハラの事など自分が悪かったのではと思ったり…二度と彼と会いたくないし戻りたくはないですが、付き合っていた時は我慢していた恐怖や不満が今更じわじわときています。 なんであんな仕打ち受けなきゃいけなかったの?私の何が悪かったんだろう?もっとああしてれば?とかここを直してたら…とかも考えるし、どうして恋人相手にあそこまでの事ができるのか理解できなったり… どうしたら早く克服できますか? 私だけ苦しんでて悔しい気持ちにもなります。 あいつも苦しめばいいのに…って思って余計に苦しいです。

  • DVの夫から別れるといってきたのです。別れるべきですか?

     最近DVの事こちらで知り、カウンセラーに相談したのですが、資金をためてから別れましょうといわれましたが、心理的に不安定でどうしてよいか頭の中がぐるぐる反芻してます。依存してるのでしょう。。。  私は、6歳になる子供がいます。結婚も一応恋愛で今年7ねん目になりました。でも3年前からパニック障害にかかりそれも自分のせいだとばかり思っていまして、自分を責めつづけていました。この間眼が見えなくなり慌てて一人で病院にいってきても原因不明といわれました。(眼圧の病気でした)その時も旦那は付き添ってもくれずのうのうとしてました。  旦那は、特にお酒を飲むと言葉+暴力をふるってきてとてもつらかったです。そんな私に愛想をつかしたのか、8月で別れるといってきてます。どうしたらいいでしょうか?ご意見おねがいいたします。

  • DVの心理

    私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です