• ベストアンサー

DV夫?

主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

ご主人が自分をDVだとみとめて病院へいって 治療をする・・となればいいですがそれができない 以上「無理」だとおもいます。 お話をきくと典型的なDVです。 簡単にいえば 普段は優しい。切れるとひどい。謝罪しもう絶対しないと 誓う。 またきれるとひどい。 普段は誰よりも優しい。 のくりかえし。 子供さんの前でお母さんがそういう目にあいますと 既に子供さんの心には恐怖がうえつけられています。 私の知っていたたった4歳の子供さんはいつも母親に 怒られ(怒鳴られ)叩かれることもしばしばでした。 その男の子はある日お母さんがいなかったので おばあちゃんからキャンディをもらってたべてしまった のです。(普段禁止されていた。ばれると叩かれる) ところがそのとき母親が帰ってきました。 私は4歳の彼にむかって 口に人差し指を2回あて 首を横に振りました。 「あけちゃだめしゃべっちゃだめ」ということです。 4歳の彼はそれを即座に理解したのです。 ばれたら叩かれる。ばれないようにしろ、といわれている と。そうして彼は母親のすきをついて2階にあがりました。 たった4歳です。4歳でもわかるんです。 叩かれないためにどうすればいいのか、ともう理解して 「そうされないように」するんです。 お母さんへ振るわれる暴力が子供さんに絶対むかないと 誰が保証するでしょう。 それをみて育った子供さんがDVになる可能性も 高いです。叩かれて育った子は叩いても平気なのです。 2度と暴力も暴言もない、といったそうですが そこですでに3度目ですよね? あなたに3回も暴力をふるったんですよね。 父親のことが本当に大好きなお子さんとありますが それが心からだとどうしてわかりますか? 自分に暴力をむけられないために大好きなフリだって できるんですよ。 私なら別れます。子供に良くありませんし。 私も死にたくないです。子供に怪我させたくありません。 カラダの傷はいつか癒えるかもしれません。 心の傷は癒えません。私も言葉の暴力をうけて育ちました。 30こえてなお、母親が怖いです。 いつ豹変して私をののしるか、わたしのことを責めるか 鬼になるか、と心の奥底では疑っているのです。 長文失礼いたしました。子供だから、と子供をなめては いけません。子供でも父親がときに豹変して暴力を ふるったのをみている以上、その怖さはもう傷です。 あなたの人生です。でも子供さんの人生も責任をおって ください。

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…頭では分かっているんです。 旦那のいない昼は別れることを決心するのですが 夜になって普段どおりの日常に戻りつつある今の 状態は本当に悩んでしまうんですよね… 強くなりたいんですが。ダメですね~ 神経性の胃痛もだいぶ和らぎ時たま旦那の親に 説得されると疼くんですが日常に戻りつつあるんです。 別れることが子供のためにもよいと本当に何度も DVの相談センターの方々にも言われてるんです。 私も前を向かなくちゃーいけませんね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#25687
noname#25687
回答No.6

私の祖父が、まさにそんな人でした。 普段は子どもにも孫にも愛情イッパイですが、突然怒りだすとキレ、手がつけれず、本当に鬼のような顔になって平気で暴力や暴言で罵り、怒ったら止められませんでした。私も子どものころに、訳の分からない理由で殴り倒されたり、突然「女なんていうのは犬みたいなもんだ!」と怒鳴られたり、しました。 田舎の古い大きな家で、そういった嵐のような家の中の様子は、一切外には漏らさないよう暮らしていました。 祖父の子どもにあたる父や叔母は、かわいがってくれた祖父が大好きでしたし、私たち孫もかわりがってもらいましたが、そのしわ寄せはみんな祖母や嫁である母にいっていました。不自然な家族でした。 その祖父が亡くなってもう20年くらいたちます。でも、この影響は、その子どもや孫に受け継がれています。自分自身にも、私の兄弟にも、暴言の多いところがありますし、親戚が集まったりすると、その家族関係に呆然とすることがあります。いくら現実の家族は、典型的な理想の家族とは違うといっても。 どうしたほうがいいかは、kaoko1226さんの人生ですので、何とも言えませんが、自覚のない夫と優しい状態のときに話し合いをしてみても情がわくだけだと思います。別居なりなんなり、別の空間に自分を置いてみて、ちょっと冷静に考える時間をもたれた方がいいのではないかと思います。

• mm46
回答No.5

経験者から一言。 直りません。早く離婚にむけ、自立への道を選んでください。 質問者の方の気持ちは痛いほどよくわかります。もしかしたら・・という期待と、もうだめという失望と、いろんなことが頭で渦を巻いて・・。 最終的には「この人には私が必要なんだ!わたしじゃなきゃだめなんだ。だから、もう少し、この次まで頑張ろう。普段はこんなにやさしいから」 結局これの繰り返しなんです。 私の元夫はとても優しく結婚する前も結婚後も私が車に乗るときは「いいから^^A」といっても、助手席のドアをあけてくれ、自分では殆どあけたことがなく、作る料理も美味しいといってくれ、楽しいこともいっぱいあったけれど、やはり、キレると豹変。 私も夜中に殴られて、救急車で運ばれ、意識が戻らずに警察まで呼ばれて、数時間後目覚めた私は事情聴取。なぜ、生きていたのかと、なぜあのまま死ねなかったのかと思いました。また、髪を切られたこともあります。 子どもの出産も、無理な姿勢を強要され、それが原因で破水し、出産です。それをわかっていても、本人は子どもの誕生を無邪気に喜び、かわいがっていましたが・・。事あるたびに、頭を何度も床にすりつけ、「ごめん。もうしない。許してくれ。お前がいなきゃダメなんだ。変わって見せるから」というのです。結局は同じことの繰り返しです。 本当に質問者の方の気持ちがよくわかりますが、心を鬼にして言います。もう離婚してください。 もっと自分や子ども達の心の安全を確保してください。 うちは、子どもが1歳になる前に離婚をしています。 子どもが3歳になる前に突然こんなことを言い出しました。「僕知ってるよ。前のパパはね、ママのことペンってして、ママの顔(おでこを指さして)血が出たの。ぼくはこわくて泣いてたの。だからパパは嫌い。パパなんていらない」と。 私は子どもにそんな話をしたことは一切ありませんでしたし、実家からは離れて住んでいました。誰も子どもにそんなことをいう環境にはないけれど、ちゃんと血の出たところを指さしてました。 彼はまだ0歳のころのことです。 私はゾッとしました。赤ちゃんでも、そういう記憶が残っていて、何かの拍子に突然思いだすんだと。 この話をどう捉えられても結構ですが、本当に不思議でもあり、こんなことを赤ちゃんのときに見せてしまうまで、決断ができなかった自分に情けなくなりました。 若い今なら、仕事も探しやすいでしょう。ご両親が健在なら、手助けを求めることもできるでしょう。 自分をもっと活かせる生活を探してください。 どうしても、踏み切れないなら、必ず次のときは絶対必ず、決断してください。

• 141san
回答No.4

DV夫になってしまう原因がいろいろあって、その1つに仕事などで極度のストレスや疲れが溜まっている為に家でちょっとしたきっかけで暴力・暴言となって出てしまうという場合があります。 もしそうなら、そのストレスの原因を取り除く事が出来れば離婚しなくていいわけで、その辺を探ってみてからにしたらどうでしょうか。 普段そんなにいい人なら、いい形で問題が解決するといいですね。

noname#10318
noname#10318
回答No.3

はっきり言います その人とは離婚したほうがいいです 女性の友人が離婚したのですが原因がDVでした 私も含めまわりの友人みんなが驚くほど良い旦那さんだったんです 彼女がかなりの状況になって入院するまで誰も気がつかなかったくらい 彼もお子さんのことも考えたら離れることが第一だと思います 私の友人の旦那は「わかってるけど自分で自分が止められなかった」と言ってました 多分貴方の旦那さんも同じだと思うので早く行動しないと悲惨な結果になりかねません

• Nobelium
回答No.2

我慢できるなら 我慢すればいいのでは? DV夫の妻としてやって 行ける素質ありですよ 限界が来るまで 我慢すればいいのです 次回の4度目の時に また 考えてください 5,6,7、8と 永遠に続きます・・・・

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございました! 今は我慢出来ても先は見えちゃってるんですよね。 分かっているんですがつい弱気になってしまって。 今は辛いけどしっかり考えたいと思います。 永遠はやっぱり辛いですから…