夫はDV?私の主人の言動について

このQ&Aのポイント
  • 私の主人の言動が気になり、彼がDVであるのではないかと思っています。怒りっぽく、物を投げたり叩いたりすることもあります。彼は私に原因があり怒るのだと言いますが、私はそうは思いません。また、私自身にも原因があるのかもしれません。私は軽いアスペルガーの症状があり、気を遣っていても無神経な発言をしてしまうことがあります。私がアスペルガーであることを主人に話したところ、彼からは理解されずショックを受けました。どうすればエスカレートしないようにすることができるのか、また私が悪いのかどうか知りたいです。
  • 私の主人の言動が気になっています。彼は怒りっぽく、物を投げたり叩いたりすることもあります。私は軽いアスペルガーの症状があり、気を遣っていても無神経な発言をしてしまうことがあります。私がアスペルガーであることを話したところ、彼からは理解されずショックを受けました。どうすればエスカレートしないようにすることができるのか、また私が悪いのかどうか知りたいです。
  • 私の主人の言動が気になっています。彼は怒りっぽく、物を投げたり叩いたりすることもあります。私は軽いアスペルガーの症状があり、気を遣っていても無神経な発言をしてしまうことがあります。私がアスペルガーであることを話したところ、彼からは理解されずショックを受けました。どうすればエスカレートしないようにすることができるのか、また私が悪いのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫はDV?

こちらのサイトを見ていて、なんとなく私の主人もDVなのではないかと思いました。 気が短く、怒ると物を投げたりパーで叩いたり(パーは暴力ではないらしいです)蹴ったりします。 怒る原因はいつも私にあり「どんだけ俺を怒らせたら気が済むんだ!?」と言います。 私は理不尽だと思いながら、それでも愛しているので謝ったりもするのですが、主人はこのことを「喧嘩」だと言います。 喧嘩ではなく私が一方的に怒られているのだと思うのですが、そんなことを言うとまた怒られます。 私にも少し原因があるのかもしれません。 私は軽いアスペルガーの自覚があります。 診断されたわけではありませんが、知り合いの精神科医にそう言われました。 昔から何をしてもどん臭くて不器用でタイミングが悪く、人の気持ちを読み取れないことがあります。 それでも気を遣っているつもりなのですが、どうも無神経なことを言っていることがあります。 自分がアスペルガーだと気づいた時に主人に「どうして私があなたをイライラさせるのか原因が分かったよ!」と嬉しくて喋ったらまた怒り、「お前が精神病だなんて思いたくない。そういうことじゃない」と言われ、ショックを受けました。 なぜ自分が主人を怒らせるのか、そして人間関係がうまくいかないのかヒントが得られたのに・・・と。 主人は、今までの彼女にはこういう手をあげたりしたことはなかったと言っていましたので、たぶん私が悪いのだと思います。 ただ、開き直るわけではないのですが、それでもこういうことはDVだと言われるのでしょうか? また、エスカレートすることはあるのでしょうか? エスカレートさせない為に何か打つ手はあるのでしょうか? 主人は自分が暴力を振るっているという自覚はありません。 私も少し痣になったり切れたりするくらいなので、たぶんみんなもこういうことはあるのだろうと思っているのですが、違うのでしょうか? 質問は以上です。 以下、主人についての情報を書きます。 長々と申し訳ありません。 ・35歳 ただいま無職 ・幼い頃から母親と妹の3人の家庭で自由奔放に育ってきました ・自己愛性パーソナリティ障害がありそうです ・自分が何かの天才だと信じています ・モテます、そして運動神経が良いです、手先も器用です、センスもいいです ・とってもやさしいです(私には荷物を持たせないとか) ・私の容姿が気に食わないようで、顔の悪口を笑いながらも毎日言います ・友達は少なく、どこに出かけるのも私と一緒です(私も友達が少ないです) ・私のことをとっても愛していると言います ・でも怒ると殺したいと言います。 ・物覚えが極端に悪いです ・でも頭の回転は良く、口喧嘩も強いです ・私への口癖は「バカ」「頭が悪い」です 思いつくのはこれくらいでしょうか・・ 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • yuarao
  • お礼率95% (220/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16823291
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

完全な自己愛性人格障害ですね。 このようなタイプと長く付き合えるのは、依存性人格障害者が多いです。 1 パーもグーも暴力です。 2 依存性人格障害になると夫の怒りは客観的に間違っていても、こちらに原因がと思います。 3 夫の情報を読みましたが、自己愛性人格障害者特有の行動パターンです。 自分が自己愛性人格障害だと理解して治療受けようとする人は、非常に稀で終生変わらない人が殆どです。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 依存性人格障害者についてさーっとですが見ました。 まさに私です。 私は何ひとつ自分の意見がなく、全て主人の判断で決定しています。 それは洋服ひとつ取ってもそうです。 全てのものが主人と同じ趣味や意見になってしまい、今では主人のコピーだと思います。 ですので、私は主人が居なくなるということが考えられません。 愛していますし尊敬もしています。 どうしたらいいのでしょう? 私は暴力がエスカレートしなければ(暴言に関してはもう慣れました)それでいいと思っているのですが。

その他の回答 (10)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.11

ご主人と末永く、幸せな家庭を築きたいのですね。 言葉のやり取りの末に暴力で解決している様ですから、言葉を変えてみませんか。 時々は次の様な質問もしてみませんか。 「ねぇ、あなたが年を取った時、孫たちにどんなお祖父さんだと言われたいと思う?」 「年を取ってから、一緒にお茶を飲んで、世間話でもしますか?」 「あなたとお茶を一緒の飲む人は、私ですか?それとも別の人?」 「私はあなたと一緒に、お茶を飲みたいけど、それでも好い?」 話は、遠い未来のことを一緒にどう過ごすかを中心にしたら好いと思います。 今現在の不満は忘れて、未来の幸せを考えていたら、怒ることも少ないと思いますよ。 DVかどうかを言い合うと、お互いに傷つけ合うだけです。 どうすれば、幸せな家庭を作れるかを考えましょう。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかDVのことで頭がいっぱいになって2人の関係のことを置き去りにしてしまったような気がします。 夫婦2人で幸せな老後が過ごせるのが1番ですよね。

noname#205097
noname#205097
回答No.10

ケンカするほど仲が良いとか仮面夫婦とか色々な夫婦がいますが、どんな夫婦でも、お互いに愛情が1番強い最愛の人同士でいれば幸せでいられます!遠慮せずに意思の疎通が出来ると良いですね!

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いつも一緒に居るのにもしかすると意思の疎通ができてない状態なのかもしれませんね。 穏やかな話し合いができることが願いです。

回答No.9

傷害罪は夫婦だろうが親子だろうが、ラグビー部の体罰ですら成立しますよ。 手を上げた時点で旦那さんは犯罪者です。 まして女に手を上げるのは言語道断。 とりあえず別れるべきかと。 世の中の過半数の男は、女に手を上げませんよ。 あなたには悪いが客観的に見てその旦那さんは、「男の風上にも置けない最低な豚野郎」です。むしろ豚に劣る。 ただ、文面から察するに、あなたは洗脳されてるかもしれないですね。普通その状況で私が悪いですなんて思いませんもん。 公的な相談機関なり、精神科なり、警察でもいい。とにかく第三者の助言をダイレクトに受けるべき状況かと思います。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れるしか方法がないとは思いたくありません。 例えば同じような状況から脱却できたような夫婦の例はないのでしょうか? 私が別れる決断をしたら主人は何も変わらず気づけず1番可哀相じゃないですかね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

別れるつもりがないという記述をみました。 なら殺されます。 暴力をふるう家庭は普通全くありません。 もう一度言います。 殺されます。 殺されるのはあなたではなく、あなたの周りの大事な方かもしれません。 事態はあなたが考えているよりもずっと深刻です。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺されたくはないです。 ただ、もし本当に主人がそういう状態なら、救う術はないのですか? 私と一緒にいるということがそもそもの問題なのでしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

DV加害者の言い訳ナンバーワン 「俺を怒らせるお前が悪い」 叩くのも殴るのも暴力です。100%立派なDVです。今すぐ別れましょう。 また、DV男にパートナーがいることがあるのはあなたも知っていますね。 パートナーは洗脳されています。被害者の心理なども学んで下さい。 自分が別れたくない理由が、被害者の方々が口にすることと同じで、決して意思ではなく洗脳と気付く筈です。 だめんず好きな人は次もだめんずに惹かれやすいので気をつけて下さい。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、洗脳。。 私は洗脳されているんでしょうか? 被害者の方の心理も学んでみます。 その上でまた考えてみます。

noname#182738
noname#182738
回答No.6

一人で外出させない、お金を持たせないというのもDVですよ? 愛じゃなくて共依存だと思います >私たちはとても愛し合っていると思います。 >こんなにずっと一緒に居られる夫婦もいないのではないかと思います。 >暴力がエスカレートしなければいいと思うだけなのです。 本当に芯から愛し合っていれば、一緒にいつもいつもいなくても 外の世界へ飛び出せていけるんです。 旦那さんは支配して攻撃できる存在が欲しいだけです。 普通の人はそんなの相手してくれません。 あなたがそれを無理して受け入れているから 口では「愛している」といいます。 「便利だよ」っ意味に近いと思います。 「必要」これは本当だと思います。 でもあなたは一人の人間ですよ。ご両親もそんなことのために育てたわけではないと思います。 どこに行くのも一緒なのも、いないと不安なだけかと。 外出先で普通の大人に気遣ったり いらいらした時に八つ当たりする相手がいなかったり そういうのが辛いだけだと思います。 エスカレートはすると思います あともしお子さんができたら困るので、作らないほうが良いでしょう。 世の中には、あなたの気持ちを汲んでくれて 暴力も振るわず、傷つけもしない人も いるかもしれないのに…。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかね、、 私は夫婦で一緒に行動できることは素晴らしいことだと思うのですが、、、 買い物も趣味も食事もいつも一緒ですよ。 幸せじゃないですか? 私が無理に合わせているわけではないです。 ただ、そういう役所に相談とかのことになると、途端にそんなことは不要だと言われると思うので不可能だと言っただけです。 お金の管理も私がしています。 共依存かもしれません。 でもそれでも私は幸せです。 暴力がエスカレートしなければ。

回答No.5

平手であっても暴力です。 NPDであることが判っているのですから、 質問者さまが読んだ資料に記載されている 対応方法も読んで、暮らしの中で 応用・援用しながら展開しませんか。 NPDは一生ものですし、重いですがまぁ APDであるよりは、 まだ、宜しいのではないでしょうか。 早い機会に清算して、 次のステージに進まれることを お勧めしたいのですが……離婚する気が ないのであれば、質問者さまには マゾヒストになってしまうことをお勧めします。 そうすれば、彼のDVが快感に変ります。 彼をNPDにしてしまった彼の親族と 質問者さまとの人間関係は 良好でしょうか。 どのような家庭が幼児を NPDにしてしまうか、ご存じでしょ。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と主人の家族とは関係は良好です。 むしろ主人と主人の家族との方がぎくしゃくしている気がしています。 主人に気を遣いすぎです。 NPDということは、ほんの今朝知ったことであり、まだまだわからないことばかりなので勉強していきます。 ちなみに私はマゾヒストです。 ただ、暴力は快感とは思いません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<でも怒ると殺したいと言います。 普通じゃないことに 気づいてくださいね   とても弱そうな人に暴力する人っていませんよ, なぜなら相手が強くなければする理由がありません <・でも頭の回転は良く、口喧嘩も強いです 口喧嘩が強いのに 暴力をする理由がありません <エスカレートさせない為に何か打つ手はあるのでしょうか? 証拠収集してくださいね, ケガしたら医師の診断書をとり, 夫から暴力されましたと, 記録に残しましょう その記録は, 貴方の信頼できる人に, 預けけておきましょう <主人は自分が暴力を振るっているという自覚はありません。 嘘です, 責任を認めようとしない, ガキと同じ事。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠収集というのは、その後の何かのアクションのための証拠なんですよね? 私は絶対離婚はしませんし、主人なしでの人生はあり得ません。 暴力を振るっているということを自覚しているのでしょうか? 自覚しているというのなら主人は心の中で葛藤しているのですかね。 そう思うと、私も私なりに悩んでいるけど主人も主人なりに悩んでいるのかと悲しくなってきます。 私に話してくれたらいいのに・・・。 何も解決できなくても話してくれるだけでも楽になりますよね。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

モラハラだと思います DVでもあります。 大半の男性はよほどのことがなければ手を上げません よほどのことというのは一生涯に1度ぐらいなら 何か重大なときにそういうこともあるかもしれないという程度で 普通は叩いたり蹴ったりするのは 家庭の一歩外でやれば傷害ですよ。 自治体の女性相談の窓口や家庭相談の窓口に相談する あなた自身がまず受診して発達障害がないかどうかも見てもらう 解決の糸口を探すといいと思います。 本当に愛しているの? 他に一緒にいてくれる人がいないだけじゃないのかなぁ。 愛している人を叩いたり蹴ったり 悲しくなるような言葉をぶつけるの? それが「愛の表現」だと思ってるなら一生幸せになれないですよ。 なんでもできるのに無職ですか? モテるのに容姿が気に入らなくて、行動もいちいち怒りたくなる相手と結婚したんですか? なぜ?彼の言動には人と一緒にいられないものがあるからじゃないですか? 人を思いやれない、合わせられない… その場限りでちやほやされるのはモテるとは違いますよ。 言葉で愛している、といったからといって愛しているとは限りませんよ。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃっていることも重々承知です。 自治体の女性相談の窓口や家庭相談の窓口というものがあるのですね。 調べてみます。 ただ、いつも家にいるため、私が仕事以外に1人で出かけるということが不可能に近いです。 主人はきっと私のことを信用していないんだと思います。 それに私も嘘がつけないのでうまい嘘をつくのも難しい・・です。 私たちはとても愛し合っていると思います。 こんなにずっと一緒に居られる夫婦もいないのではないかと思います。 暴力がエスカレートしなければいいと思うだけなのです。

回答No.1

まぁ少なくとも身近な貴女に当たってる姿はモラハラってものでしょう。 自己愛性パーソナリティ障害を精神科医に見てもらうことからでしょう。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科医に診てもらいたいのですが、自覚はないようですしどうしたらいいものか・・・。 まわりくどい言い方をするとすぐ怒るものですから。 だからと言って直接あなたは精神科に行った方がいいと言っても 「俺はこれでいいんだ」と言われるのが目に見えています。

関連するQ&A

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • DV夫

    私はDV夫です。40代会社員です。妻とは結婚15年です。 最初は認めたくはなかったのですがどう考えても私はDV夫です。 日常的に暴力はふるいませんしそんな気にもならないのですがストレスが溜まった時に悪酔いするとたまに手が出てしまいます。頻度にすると数年に一度です。 大抵は僅かながらでも理性が残っており怪我をしたり窒息するほど首を絞める前で力が緩みます。 しかし3年前には自分の理性が全く働かない状態になりました。妻をボコボコにしました。 妻は入院しました。 これは完全に私は犯罪者です。しかし妻がDVとして届けを出さずにやり直してくれたので私は反省しその後は全く暴力はしませんでした。 一ヶ月ほど前にまたやってしまいました。 この時も自分では正しいと思っていたんですが後から考えるとそこまで怒る事でもなかったです。 怪我が残るような暴力ではないし、首を締めるというよりは体を揺さぶっただけ・・・ だからDVではないと最初は考えました。 しかしやっぱりこれもDVですよね。妻の恐怖を考えると。 私は妻を愛していますし幸せにしてやりたいです。 なんでこうなってしまうのか考えると惨めで情けないです。 だから以後絶対に暴力をふるわないようにします。 ただ、今までがそうだったんですが何か自分でもわからない抑えられない感じもあって不安なのです。 ネットで色々調べましたがDVする人は治らない人が多いそうですね。私もそうなのかと思うと涙が溢れて止まりません。 でも絶対に治したいので私は精神科を受信しようと思います。 他にもどんなことでもやれるものはやってみたいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします。

  • DV後、その仕打ちを覚えていない

    前にも相談させていただいた、友人のご主人でDVの傾向のある方について、また質問させていただきます。 そのご主人は暴力を振るったあと、荒れた家の中を見て、不思議がるそうです。 自分が暴力を振るった事は全く覚えていないとか。 バツが悪くてとぼけているのでは?とも思ったのですが、心底不思議そうにしているそうです。 今回はDVの対策とは別に、覚えていないという現象について教えていただきたいと思います。 これは何か精神的な病気ではないのでしょうか? DVとは関係があるのでしょうか? 友人がご主人の目を気にして(ご主人が1日中家にいるので)質問出来ないので、代わりに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女からのDV。

    彼女からのDVを受けています。 軽度な物から重度のものまで。 彼女28歳 僕21歳 精神的にも身体的にも。 彼女が仕事などでストレスが溜まると暴言を吐かれたり殴られたりします。 些細なことで気に食わない時すぐに癇癪を起こして暴力を振るったり暴言を吐いたり、僕が少しミスをしただけで暴言を吐かれたり、叩くなどの暴力を振るうが、彼女が僕と同じミスをしても平気な顔をして、何事も無かったようにする。 何回か治して欲しくて話し合いをしようとしたが、暴力や暴言を治すつもりもなく、それどころか話を聞くこともせず、話が変わって逆に僕が全部悪い、お前のせいだ、謝れこのクズなどの罵倒をされる。 男だから女性に殴られても女性を殴ることはできない。 最初は殴られても何も抵抗せず殴られていたが、最近は暴力がエスカレートしていき、殴られそうなって腕を掴んだからDV男と言われる。腕を掴むのも暴力だ、拘束するなこのDV男と言われる。 落ち着いたと思ったら包丁や鋏を持って死んでやると言われて僕は彼女に謝罪をしながら包丁や鋏を取り上げてベットまで連れて行き彼女が(土下座で謝れば自殺もしない)と言われて土下座をして謝る。の繰り返し、彼女の事を精神科医に連れていけるなら連れていきたいです。 (死ねやハゲ、デブ、出来損ない、ゴミ、クズ、中高のトラウマなどを罵倒するなど) (頭を叩く、手の甲や手の平、腕や胸、お腹など爪で抉る、頭突き、蹴る、グーパンチ、噛み付くなど) 正直どうしたらいいのかわからない。

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • これはDVですか?

    こんにちは。 専業主婦です。 主人は、自分の仕事や趣味やTVに夢中な人で、 私の話を聞いてくれません。 むしろ、私の話に魅力がないそうで、 私が話をしていても返事がなく 私が一通り話したあと、 「聞いていた?」と聞くと、 「へ?」(苦笑)と言った感じで、 全く聞く耳持たずです。 あまりにも聞かないので、 私は、「だ・か・ら・さーーー」と言いながら、 主人の胸元を叩きながら、再度話し始めます。 (よく白々しい再現ドラマにある  「聞いてよー奥さん」の時のジェスチャー(?)みたいに) それでも、(私の話はどうでも良いようで) 主人は聞いていないので、 今度は、私は爪を立てて(?)主人のどこかしらを叩きながら喋ります。 (手のひらより、少々刺激ありと言うレベルです) そして、それでも 「へ?なに??」と聞いてくれないので、 今度はチョップやもう少し強めに叩きながら、 「だーかーらー」と話し始めます。 それでも、聞いてくれない時は、 (ふざけてですが)ソファーに座っている時など、 ソファーに押し付けて「何で聞いてないの??!!」と言いながら、 また話し始めます。 最後は「うるさい」と言われ、 主人はどこかに消えてしまうのですが・・・ 会社が大事、家庭の出来事はどうでも良いと思っている主人。 疲れて帰ってくる主人にとって、 私の話なんて下らないようです。 それはともかく・・・ 私がしていること、 それはDVになるのでしょうか? 主人は何も暴力を振るいません。 そして、ひたすら黙っています。 それだけに、いつか「妻にDVされた」と言われる気がします。 私はコミュニケーションの一環のつもりでしたが、 だんだん、それもエスカレートして、 チョップやソファーに押し付けるなど・・・ (ジャガー横田さん夫妻の様な感じです。そうかと言って、  私の主人は気弱な人ではなく、むしろ逆な雰囲気です。  でも、そういう問題ではなく、相手は不快だと思います。) 冷静に考えたら・・・・いけませんよね。 あまりにも、主人は黙っているので、 いつか「DV」と訴えられそうな気がしてきました。 私がしている事は、DVになりますか?

  • 酒乱?DV?

    初投稿です。 一年程一緒に居る人がいます。 彼にはもう一人私と同じような関係の女の子がいます。 どちらともと付き合うということもしていないみたいです。 彼は独身で今年32です。 元からその気たっぷりでしたが 今までは、私に何か非がある時にパーで叩く程度でした。 それが徐々にエスカレートしていき、 最近は、特に私に非がなくても、酔っ払うと暴力を振るいます。 グーで殴る、革靴で蹴るなどは当たり前で 痣だらけで仕事に行けないことも増えてきました。 ちなみにもう一人の女の子には暴力を振るわないし 女の子をグーで殴ったのは初めてらしいです。 離れようとは思うものの離れることなんて出来ません。 これはDVですか?酒乱ですか? 私たちは共依存しているのでしょうか? 対処法はありますか? みなさんの意見聞かせて下さい。

  • DV夫を更生させる方法はありませんか。

    DV夫を更生させる方法はありませんか。 年に数回、夫に殴られたり蹴られたり首を絞められそうになったりします。 頭に持病がありますが、頭を蹴られたこともあります。 先日も暴行を受け、腕と肩に大きなアザができてしまいました。 DV被害者がよく言うことだとは思うのですが 普段はそんなに悪い人ではないのです。 私の態度や口が悪いからだと主人は主張して 「自分は悪くない、しょうがない」と言います。 たしかに私が悪い部分もあると思うのですが そこまでの暴力をされるほどではないと思っています。 例えば 話したいことがあるのでそれを言うと、テレビを見ているとか疲れているとか言って無視され それを数日繰り返しましたが、こちらも話したいのである日何度も話しかけたら しつこい、と首を掴まれました。 また、休日のことですが、 朝から家事と育児に追われて、次はあれとこれ・・と忙しくしているところへ のそのそ起きてきて、私のことには目もくれず手伝おうかの一言もなく 部屋の真ん中に寝そべってテレビを見て笑っている。 そして「ご飯いれてくれないの?」と。 イライラして、どいて!とややわざと主人にぶつかりました。 そしたら「何なのその態度?!」とキレられ 「何もしないくせに邪魔」と私が主人の腕を一回たたいたら 大アザができるほど殴る蹴るをされました。 二度とも、そこまでの暴力を受けるほど、私は悪いですか? 子どもがまだ4か月で、父親がいないのはかわいそうなのでできたら離婚は避けたいのですが 更生させる方法はないでしょうか。 夫は自分がDVをしているとは思っていません。 子供のことは夫もかわいがっていますが、子供のすぐ横で殴る蹴るされました。 でもまた暴力をしたら、別居なり離婚なりしようと考えています。 今は育児休暇中ですが、何とか子供を養うだけの収入はあります。 金銭面以外で、今わたしがするべきことがあったら教えてください。