DV夫を更生させる方法はありませんか

このQ&Aのポイント
  • DV被害者がよく言うことだとは思うのですが、普段はそんなに悪い人ではないのです。私の態度や口が悪いからだと主人は主張して「自分は悪くない、しょうがない」と言います。たしかに私が悪い部分もあると思うのですが、そこまでの暴力をされるほどではないと思っています。
  • 例えば話したいことがあるのでそれを言うと、テレビを見ているとか疲れているとか言って無視されそれを数日繰り返しましたが、こちらも話したいのである日何度も話しかけたらしつこい、と首を掴まれました。また、休日のことですが、朝から家事と育児に追われて、次はあれとこれ・・と忙しくしているところへのそのそ起きてきて、私のことには目もくれず手伝おうかの一言もなく部屋の真ん中に寝そべってテレビを見て笑っている。そして「ご飯いれてくれないの?」と。イライラして、どいて!とややわざと主人にぶつかりました。そしたら「何なのその態度?!」とキレられ「何もしないくせに邪魔」と私が主人の腕を一回たたいたら大アザができるほど殴る蹴るをされました。
  • 子どもがまだ4か月で、父親がいないのはかわいそうなのでできたら離婚は避けたいのですが更生させる方法はないでしょうか。夫は自分がDVをしているとは思っていません。子供のことは夫もかわいがっていますが、子供のすぐ横で殴る蹴るされました。でもまた暴力をしたら、別居なり離婚なりしようと考えています。今は育児休暇中ですが、何とか子供を養うだけの収入はあります。金銭面以外で、今わたしがするべきことがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV夫を更生させる方法はありませんか。

DV夫を更生させる方法はありませんか。 年に数回、夫に殴られたり蹴られたり首を絞められそうになったりします。 頭に持病がありますが、頭を蹴られたこともあります。 先日も暴行を受け、腕と肩に大きなアザができてしまいました。 DV被害者がよく言うことだとは思うのですが 普段はそんなに悪い人ではないのです。 私の態度や口が悪いからだと主人は主張して 「自分は悪くない、しょうがない」と言います。 たしかに私が悪い部分もあると思うのですが そこまでの暴力をされるほどではないと思っています。 例えば 話したいことがあるのでそれを言うと、テレビを見ているとか疲れているとか言って無視され それを数日繰り返しましたが、こちらも話したいのである日何度も話しかけたら しつこい、と首を掴まれました。 また、休日のことですが、 朝から家事と育児に追われて、次はあれとこれ・・と忙しくしているところへ のそのそ起きてきて、私のことには目もくれず手伝おうかの一言もなく 部屋の真ん中に寝そべってテレビを見て笑っている。 そして「ご飯いれてくれないの?」と。 イライラして、どいて!とややわざと主人にぶつかりました。 そしたら「何なのその態度?!」とキレられ 「何もしないくせに邪魔」と私が主人の腕を一回たたいたら 大アザができるほど殴る蹴るをされました。 二度とも、そこまでの暴力を受けるほど、私は悪いですか? 子どもがまだ4か月で、父親がいないのはかわいそうなのでできたら離婚は避けたいのですが 更生させる方法はないでしょうか。 夫は自分がDVをしているとは思っていません。 子供のことは夫もかわいがっていますが、子供のすぐ横で殴る蹴るされました。 でもまた暴力をしたら、別居なり離婚なりしようと考えています。 今は育児休暇中ですが、何とか子供を養うだけの収入はあります。 金銭面以外で、今わたしがするべきことがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.4

>年に数回、夫に殴られたり蹴られたり首を絞められそうになったりします。 頭に持病がありますが、頭を蹴られたこともあります。 先日も暴行を受け、腕と肩に大きなアザができてしまいました。  旦那自身が被害者意識ない段階なら無理です。 可愛い奥さんへ平気で暴力(言葉から身体的です)が出る男性は自己意識はほとんど皆無です。  ココまで疲弊されてまで我慢する意味は何ですか?  即医者に飛び込むなら警察に通報されるケースです。DVとしてです。 >DV被害者がよく言うことだとは思うのですが普段はそんなに悪い人ではないのです。  DV被害者はそうしてマインドコントロールされます、質問者さんもそのケースに該当です。 >私の態度や口が悪いからだと主人は主張して 「自分は悪くない、しょうがない」と言います。 たしかに私が悪い部分もあると思うのですが そこまでの暴力をされるほどではないと思っています。  全部相手を責めます、それで自分が一番エライと思う自己愛がそうさせるある面で言うパーソナル障がいです。  DV男に理性あるなら、暴言は吐きませんよ・・・  それが理解出来ないから、暴言・暴力に飛躍するですよ。   ・例えばの事例はDV典型例です。  質問者さんは何も悪くないです、良く我慢出来たと思います・・・ >子どもがまだ4か月で、父親がいないのはかわいそうなのでできたら離婚は避けたいのですが更生させる方法はないでしょうか。 夫は自分がDVをしているとは思っていません。 子供のことは夫もかわいがっていますが、子供のすぐ横で殴る蹴るされました。  親父が居ないと不憫?被害を受ける母親を見て子どもも抑圧されるです、親子で心の傷を受けるだけです。  母親の心が、子どもへまで投影されるのがDVの怖さです。 >でもまた暴力をしたら、別居なり離婚なりしようと考えています。 今は育児休暇中ですが、何とか子供を養うだけの収入はあります。 金銭面以外で、今わたしがするべきことがあったら教えてください。  離婚をする事です、旦那へ冷や水を掛けてやることです。  その高いプライドをポキンと折ってやることです、少しはDVと言い意識が出るではないですか?  根底はパーソナル障がいですから、期待値はなし・・・  ナルシシストですので、離婚するなら子どもの面談も回避したい相手です。  DV男とは陰湿でしつこいそれが根底のある、自己愛に強さにも繋がります。  ストカー行為も出ますので、安全に身柄を守るなら 身を隠す事が一番ベストです。  餌食と言う存在を失いたくないと言う意味です。  DV男とは、従属関係を迫るだから力動的に威圧を掛ける、そうした快感が最高ピークに至れば、当人は最高なパラダイスなんです。  意味不明な最低ラインの男がDV出来る男そのままです。

yefeather
質問者

お礼

なぜこの人と一緒にいるのか、この数カ月考えていました。 ・親に心配をかけたくない ・周囲から憐れまれたくない (バツイチの人をかわいそうとは思いません、でも自分のこととなるとわからなくなります) ・子供を一人で育てていけるのか そういう思いが私の中にありました。 明日、病院へ行こうと思います。 被害届を出した方がいいでしょうか。 家庭内だけでなく社会的な問題になればいいと思う反面、 逆上されたら、と思うと怖いです。 おっしゃる通り、何でも屁理屈で私を責めます。 何を言っても、私が全て悪いことになります。 会社や友達、親にはいい人ぶっていますが、私には無視・暴力です。 今までは、人の気持ちがわからない人、程度に思っていましたが 人格障害ですね、そう思います。 例えばの事例は典型例ですか・・・ その時も、お前がしつこいから、お前が態度悪いから、と私が全て悪くなりました。 私も悪かったんだな、と思いましたが どうしても、ここまでされる意味がわからず、ここへ相談しました。 暴力でなくても、親の喧嘩を見て子供が怖い思いをするのはわかります。 子供のためにも、離婚の方向でいろいろ調べてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>イライラして、どいて!とややわざと主人にぶつかりました。 そしたら「何なのその態度?!」とキレられ 「何もしないくせに邪魔」と私が主人の腕を一回たたいたら 大アザができるほど殴る蹴るをされました。 更正というより、ご主人はDVではないと思います。 あなたがご主人に対してイライラするのと同じように、ご主人もホントにあなたの行動や言動に腹を立て暴力的になってしまっているのではないでしょうか。 もちろんいかなる時でも暴力は良くないし、女性のあなたに対して手加減が出来てないとは思いますが。 本物のDV夫だったら、「何なのその態度?!」とキレた夫に対して、「何もしないくせに邪魔」なんて言える状況もなくあなたはボコボコにされてますよ。

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.5

hennjin26補足です。 DVは警察に被害届け出すなら刑事事件です。 医者の診断書で刑事事件に上げるなら立件されますよ・・・  完全な暴力事件扱いです、目を覚ましませんか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 証拠を揃えましょう。 家庭内の事ですから、誰が証言してくれる と言う事もありません。 なので 貴方が暴力をふるわれた、怪我をした 病院に行く、証明をして貰うのです。 要するに 診断書。 いざ離婚になれば 旦那様は 『やってない』『だって相手が○○といったから』って言いますよ。 酷いと言えばそうですが、どっちもどっちでしょ? 暴力を振るわれ、それでも 育児と言う事はお子さんがいるでしょ? 結局 被害者は子供です。 訳も分からず 殴られる姿を見て育てば それが『一般家庭』だと認識します。 そして 父親が居ない、、大きくなればその理由も理解出来るでしょうけどね。 身を寄せられる所があるのなら(実家等)、旦那様が居ない留守にでも 荷物をまとめて 逃げましょう。 親がたてになってくれる可能性はあります。 証拠が無くても 貴方が慰謝料もいらない、養育費もいらない 今後一切関わらない と申し出たら 離婚してくれるかも知れませんしね。 ご飯をよそって、、、の意味が理解出来ないのですが、貴方にも心のゆとりが無いのはどうしてでしょうか? 育児と家事と仕事 が重なって 心のゆとりが無いのでしょうけど、ならば 仕事をセーブすべきだったのではないかな? 家事も育児も貴方しか出来ない事ですが 仕事は貴方の代わりはいくらでもいます。 失礼を承知で書かせて頂きましたが、社長じゃないのですから 仕事の代わりはいくらでもいる それが現実です。

yefeather
質問者

お礼

アザの写真は撮りましたが、診断書もあった方がいいのですね。 明日で暴行から5日も経ってしまいますが、診断書をもらいに行きます。 おっしゃる通り、 「DVだよ」と夫に指摘しても 「お前が○○だから悪い、怒らせなければ殴らない」などと言っています。 子供には、殴るとか殴られるとか見せたくないです。 実家に帰りたいですが 自宅とも旦那の実家とも近いので心配です。 私の家族にまで暴力をしたら、と思ってしまいます。 私も忙しさで余裕を失い、ヒステリックになっていたことは事実です。 旦那に当たったこともあります。 でもここまでの暴力を受ける意味がわかりません。

回答No.2

>>DV夫を更生させる方法はありませんか。 はっきりいいます。ないです!!DVを自覚していないのに、また本人は悪いことしていると思っていないのに治るわけがないでしょう。そうゆう人をAC(アダルト チルドレン)といいます。いわゆる体だけ大人になったが頭の中は子供のままなんです。だから、カッとなった時に自分の感情をコントロールできず、自分で処理しきれないフラストレーションをあなたにぶつけて発散させるのです。 2~3歳児の精神状態とおなじです。そのくらいの子にお説教しても右から左ですよね、また人のことを叩いてはいけないと叱っても、また繰り返すでしょう?それと同じなんです。 刑務所や施設などに入れてよっぽど矯正して、一時的に治まるかぐらいですね。離婚をお勧めしますよ。

yefeather
質問者

お礼

本人に「DVだよ」と言っても、「違う」と言います。 DVをしている自覚がない人に、更生は無理ですよね。 本当に自分勝手な、子供よりよっぽどタチの悪い人間です。 離れる方向で考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

更正なんて無理でしょうね。本人がDVだという自覚がないのですから・・・ そんなことまでされて一緒にいたいのですか?理解できないですね・・・ 父親のいない子供がかわいそうというより、そんな父親がいるってことの方がかわいそうかと。 今はまだ、物言わぬ4ヶ月の子供をかわいがっているようですが、だんだん幼稚園、小学校となるとそれなりに生意気になるでしょう。そのとき子供を虐待する可能性も・・・

yefeather
質問者

お礼

一緒にいたくないです。 先日の暴行以来、できるだけ違う部屋で過ごし、口もきかないようにしています。 夫は話しかけてきますが・・・ 父親が母親に暴力しているのを子供が見て つらい思いをすることはわかっています。 子供に暴力するようになるかも。。。とも考えました。 その上で、更生できる方法はないかと思いましたが やっぱり本人に自覚がない限り、無理ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のDV・・・離婚したいけど・・・

    過去の似たような質問も拝見させていただき参考にさせていただいておりましたが、やはり私も相談させてください。 結婚して二年半、夫とは授かり婚でした。 夫は子供ができたので結婚せざるを得ないから結婚したようなところもあります。(私がそう感じているのですが) そのせいか、あまり「一家の大黒柱」「父親」という自覚に欠けていて、妊娠中から些細なケンカを何度も繰り返していました。 私もカーッとなるとヒステリックになってしまい夫に暴言を吐いたり、平手で腕や背中を叩いたりしてしまっていました。 夫は、初めのうちはそれでも何も抵抗せずにいてくれました。 そんなケンカを何度か繰り返しているうちに、夫の我慢も限界だったのか、私が腕を叩いたら、同じように平手で側頭部を叩いてきました。 それが始まりで、この二年半の間に3~4度かそういうことが起きました。 その度にショックを受けて信用できないから離婚しようと思うのですが、子供の事を考えると思い留まっていました。 そして、つい昨夜のことです。 また些細な事でケンカをしてしまい、私の問いかけを無視するので応えてよとクッションを投げつけました、それでも無視するので背中を叩きました。 すると立ち上がって思い切り頭をはたかれ、体を何度も蹴られました。 その騒ぎで寝ていた子供が起きてしまい泣いていたので私は抱きしめました。 でもそれでも尚、私の頭や腰を蹴りつけてきました。 ただただ恐怖でした。 私も少しパニックになりつい110番しました。 すぐにお巡りさんが来てくれて、夫を外へ連れ出しました。 私は一部始終を話しました。 夫から家の鍵を取り上げてくれて、とりあえず今夜は頭を冷やしてどこか外で野宿でもしろなんて言ってくれたそうです。 子供と二人になり、やっと冷静に考えられるようになりましたが、思い出すたびに苦しくなり怖くなります。 普段は本当に温厚な人で、周囲がこんな事を知ったら驚くような人格の人です。 常習的ではないにしろ、今までも数回あるし、昨夜のは尋常じゃないし・・・。 子供には父親が必要と思って、今までも何度も修復してガンバってきましたが、もうやっぱり気持ち的に無理かもしれません。 でもシングルマザーになる勇気が今ひとつ持てなくて・・・。 夫が変わることはあるのでしょうか・・・。 更生プログラムなどがあることはこちらで知りました。 昨夜のお巡りさんも、ちゃんと更生した人もいると言っていました。 でも限りなく少ないようにも思います。 実は私には離婚歴があります。 前の夫も同じ理由で離婚しました。 前はたった一度の暴力でした。でもそれがキッカケで信用できなくなり愛することもできなくなり別れました。 こう二度も同じ経験をすると、私に大きな原因があるように思えて仕方がありません。 私が怒らせてしまい暴力を振るわせてしまう。 そう思うと、今回も離婚できたとしても、私はずっとこういう運命なのだろうかと深く落ちてしまいます。 男性不信にもなってしまいそうです。 私はどうするべきでしょうか・・・。

  • DV夫と離婚したいが、診断書がない場合はどうすれば?

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫からDV(過去7回)と卑劣な暴言に絶えてきましたが、この度、離婚を決意し別居中です。 DVの証拠となる診断書がないのです。子どもが1歳未満であることもあり病院に行けず。DVを受けていたときは、離婚することなんて考えてもいなかったので。。。 今、暴力のあった状況を書き留めているところです。 過去のあざは治ってしまっていますが、少し傷が残っているところもあります。今更、病院にいって診断書をとっても不自然でしょうか。 別居後なので証拠作りとして疑われる等心配です。 もう一つ。 DVの後にクローゼットの服(スーツ、コート等約20着、独身時代に自分で買った思い出のある服)を、はさみで切り刻まれました。 悔しくて頭にきましたが、離婚は考えておらず、泣く泣く処分しました。 こういうこともやはり証拠がないと裁判になった時、どうなるんでしょうか。 過去のDV・暴言の状況を全て思い出しまとめているところですが。 よろしくお願い致します。

  • DV夫と離婚したい。診断書がない場合?

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫からDV(過去7回)と卑劣な暴言に絶えてきましたが、この度、離婚を決意し別居中です。 DVの証拠となる診断書がないのです。子どもが1歳未満であることもあり病院に行けず。DVを受けていたときは、離婚することなんて考えてもいなかったので。。。 今、暴力のあった状況を書き留めているところです。 過去のあざは治ってしまっていますが、少し傷が残っているところもあります。今更、病院にいって診断書をとっても不自然でしょうか。 別居後なので証拠作りとして疑われる等心配です。 もう一つ。 DVの後にクローゼットの服(スーツ、コート等約20着、独身時代に自分で買った思い出のある服)を、はさみで切り刻まれました。 悔しくて頭にきましたが、離婚は考えておらず、泣く泣く処分しました。 こういうこともやはり証拠がないと裁判になった時、どうなるんでしょうか。 過去のDV・暴言の状況を全て思い出しまとめているところですが。 よろしくお願い致します。

  • 夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。

    夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。 よろしくお願いします。 初めに、回答への返事が数日遅れることがありますが返事しますm(__)m 夫と私は同じ年で、5歳と2歳の子供たち、妊娠8カ月です。 ちなみに、今の妊娠は私が寝ているときに夫が「もう一人ほしい」と勝手に始めた結果 授かりました。大切な命ですし、大事に育てます。 (ちなみに当初は「自分が全部面倒みるから!!」と言ってました) 結婚してから6年経ちますが、数か月に1度、当初は喧嘩の延長戦で暴力を受けてました。 最近気付いたのですが、喧嘩の原因は夫の浮気、借金、パチンコ依存などだったのに 「お前が責めるから、仕方なく」と暴力を受けていることに気が付きました。 また、上記のように私の言動が原因と言われてたので、今まで私がいけないのかと考えていましたし、自分の言動を変えるため、カウンセリングにも行きましたが、最近は「洗濯物手伝って」という言葉で暴力が始まり、私がやり返すことがなく耐えるような形になりました。(暴力は殴るなどが主で、全治1週間の全身打撲になりました) 結果、子供たちまで不安定になっていると感じ、別居に踏み切りました。 別居にあたり、やはり一番の望みは夫が更生して、修復を努力してほしいという気持ちがあります。 私はDV専門のカウンセラーと何度か相談をしており、別居を突きつけること、離婚を突きつけることが夫を加害者プログラムへ行く動力になります。と説明を受け、きっかけは子供たちのためが第一なのですが、これも動力になるのかな?と思っていたのです。 ですが、帰ってきた答えは「自分の思うような結婚生活ではないから、離婚したかったけどしてくれないから、家庭を壊したかった。」「別にお前と子供と会えないのは何とも思ってない」「言うこと聞かないからいらない」という答えでした。離婚も別居も本人には嬉しいことのようです。修復する気はないようです。 話し合いも、自分の意見は言わず、責められたくないから先に私に「どこまで許す」か 妥協点を聞いて、その中で一番楽な方法を選ぶそうです。 お腹の子も、上記の宣言はどこにいったの?と尋ねると「またその話!?」と少し話題に触れるだけで、ものすごく怒ります。(言わなきゃいいのでしょうが、つい…) 一方、「子供3人も育てるのは大変で心配」とも言ったりします。 行為だけ考えるとDVなのでしょうが、DV加害者は離婚したがらない。と言うので 夫は違うのではないかと考えてしまいます。 違うとしたら、何なのでしょう?? DV加害者は離婚・別居など突きつけられたら、更生しよう、取り戻そうと考えるのが 普通ですか? それとも、同じように「いらない・捨てる」もしくはリセットボタンを押せば。。。と 思っている人間のほうが多いのでしょうか…? やはり、私が子供3人と4人で頑張るしか、道はないのでしょうか? おそらく99%道はないになるのでしょうが、離婚にはまだ勇気が出ません。 子供たちから父親を奪うのも心配です。 精神的にかなり落ち込んでいるので、思考が変になっているかもしれませんが、 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫の喧嘩からのDV

    夫との喧嘩からのDVなのですが、 結婚してすぐに子供ができ、お腹も大きくなった頃 些細な事から喧嘩になり一度頭を冷やそうと違う部屋に行こうとすると どこに行くんだ!と両手首を掴まれ離してくれなかったので振り払おうとしました。 しかし当然ながら力で勝てる事もなく やっと旦那が離してくれたので腕を叩いてしまいました。 その後も旦那から髪の毛を引っ張られ壁に抑えつけられたり 赤ちゃんいるから辞めて!と言っても辞めてくれず。 しばらくすると、もうやらない。ごめん。と言ってきました。 しかし、それからというもの 殺す、死ね、引きずられたり、胸ぐらを掴まれたり、もっと色々とありました。 助けを呼ばせてくれず死ぬかもと思った事もあります。 旦那は決まって、もうしない。と言います。 ひどいアザは無いのですが市の無料相談に行って相談するとDVだと言われました。 しかし、私にゎまだ一歳にもならない子供がいます。 子供の為に何が1番良い選択なのか考えている最中です。 そこでなのですが、市の無料相談で話を聞いてもらった後に ふと、思いたったのですが 腕を掴まれてやっと離してくれたので叩いてしまったり 二回目に胸ぐらを捕まれた時に 同じ事をされたらどんな気持ちになる?と言い、やり返してしまったのです。 喧嘩になると旦那が近づいてくると何かされるかもと思い 腕を叩いたりしてしまいます。 これは私も旦那にDVをした事になるのでしょうか…。 私自身無知なのは承知の上ですが、 良ければアドバイスなどお願いします。

  • 夫から1度目のDVの後

    先日ささいな事で夫がキレて 顔面を殴られました。 少量の鼻血と頬が切れ痣になり、 目も腫れました。 身体的暴力はこれが初めてです。 その後1歳の子供を連れて実家に帰って来ていて別居中です。 殴られたのは今回が初めてですが 主人の育った環境(父親が暴力を振るう人)や生い立ち(学生時代ケンカが多かった)があったので ああやっぱりという感じでした。 なおギャンブル等はしません。 収入も安定しています。 DVが治らないものである事は承知しています。 そこで実際に経験された方や 周りに実体験をした方がいたら教えて欲しいのですが 1度目の暴力後の対応とその後の様子、離婚したかしてないか等 お聞かせ頂けたらと思います。

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • これってDVですか?

    結婚6ヶ月25歳の兼業主婦です。夫の暴力が原因で離婚しようか悩んでいます。 今までに3度、夫から暴力を受けました。暴力の程度は、首を掴まれ振り回されたり投げ飛ばされたりして胸元や二の腕に引っ掻き傷や痣が出来る程度です。 1度目と2度目は私の方も夫の怒りのボーダーラインを越えてしまった自覚があるのですが、3度目は正直暴力を振るわれた理由がわかりません。 夫は私がお風呂の電気を付けっぱなしにしたと逆上。夫の友人が家に来てたので友人の為につけておいたのですが、(お風呂どうぞと友人に声もかけた)説明しても「言い訳するな!」とキレられました。 その後、夫と2階の寝室に戻ってから言い合いになり、逆上した夫に暴力を受けました。私の悲鳴に驚いて1階にいた友人が寝室に来て、その隙に逃げました。そのまま実家に戻り、1週間になります。今まで数回連絡はきましたが、(ごめん、帰ってきて話し合おうという内容)返していません。 これはDVでしょうか? 話し合って解決すると思いますか? 話し合うとして、夫が謝って反省したら許すべきでしょうか? DVは治らないと聞きます。1度目の時、「口で言って分からないヤツは体で分からせるしかない。それが悪い事だと思わない」と言われました。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • DV加害者更生プログラム

    初めて質問しますので、不慣れな点もございますが宜しくお願い致します。 いきなりですが、私はDVの加害者です。 妻は9/14からDVシェルターに入っております。 私自身、怒りのボーダーラインが非常に低く 普通の時は仲も良く、コミュニケーションも履かれていますが 一度キレると頭が真っ白になりDVをしてしまいます。 妻を蹴ったがために骨折をさせてしまいました。(1か月前) その後、暴力はなかったのですが、言葉の暴力は以前無くならず 必死に耐えてくれていた妻も遂2才の娘と共にシェルターに行ってしまいました。 全ては私の招いた結果です。シェルターに入ると殆どの場合離婚という方向に 話が進むとよく聞きます。 妻がその決断をした場合は当然その方向でサポートするつもりです。 しかし、私自身は事の重大さを判っていながらも未だに戻ってきて欲しい。 家族3人仲良く暮らしていきたいと考えております。 しかし、もし仮に戻ってきてくれたとしても、元々DVの因子を持っているのだと思います。 また、いつDVをしてしまうかもしれない自分が表出してしまうかもしれません。 そこで、このまま夫婦生活継続になるか、離婚になるかは妻に一任するつもりですが 私自身はDV加害者更生プログラムと言うものがあると聞いたので 受けてみようかと思っております。 しかしネットで調べても、そう言う取り組みがあると言うことが判っているだけで 問い合わせ先などは、調べ方が悪いのか見つかりません。 そこで、皆様に質問です。現在大阪府下(できれば東大阪市)で加害者更生の取り組み を行なっている機関などあれば、名前や連絡先等をお教えいただきたいのです 妻も娘も恐らく戻っては来ないと思っておりますが、それでも何か一つでもしてあげたいと 考えております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。