妊娠初期に糖尿病の疑いがあると言われました

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に糖尿病の疑いがあると言われました。尿検査で糖が検出され、負荷試験の結果も高い数値が出たため大学病院へ受診することになりました。
  • 妊娠初期の糖尿病は赤ちゃんの発育に影響があるため、とても不安です。主に果物やジュース、ヨーグルトなどを食べていたが、疑いがあると言われてからは無糖のヨーグルトや温野菜などを食べるようにしています。
  • 27歳で初めての妊娠で不安がいっぱいです。妊娠初期の糖尿病について詳しく知りたいですし、元気に赤ちゃんを産んだ方の経験談も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期に糖尿病…

妊娠9週で糖尿病の疑いがあると言われました。 尿検査で連日糖がでたらしく、負荷試験を行いサイダーみたいな物を飲んだ後に、数値がかなり高いと言われました。妊娠初期なので、元々糖尿病だ った可能性があると言われました。 個人病院では見られないとの事で大学病院へ行くように言われました。 近親者に糖尿病の方はいません。 妊娠してからつわりがあり、気持ち悪くて食事がとれず、主に果物やジュース、ヨーグルト、うどん、お茶漬け、などを食べていました。 疑いがあると言われてからは、ルイボスティー、無糖のヨーグルト、豆腐、納豆、温野菜、などを食べています。 27歳で初めての妊娠でとても不安で、ネットで調べたら妊娠初期の糖尿病は赤ちゃんの発育に支障があると知りとても不安になりました。 妊娠初期から糖尿病で、元気に赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか? 知識がなくて分からない事だらけで…何か分かる方いたらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで質問するより何より、専門医に診てもらい、アドバイスをもらうことを急ぎ、おススメします! とは言え、専門家に聞く前に安心材料を得たいというお気持ちもわかります。 私の友人で、妊娠前から糖尿で薬まで飲んでいた人がいました。 妊娠が分かってからは、糖尿の薬が飲めないということで、食事療法で頑張っていたようです。 なので、普通は妊娠週数が進むにつれ、ふっくらしていくものだと思いますが、彼女はどんどん痩せていきました。 そりゃそうです、食事内容はまるっきりダイエット食のようでしたから。 彼女の主治医には「食事内容はバランスのとれたヘルシー食で、赤ちゃんに悪いことはない」と言われていたようです。まあ、もともとかなりふっくら体型の人で、痩せるくらいがちょうど良かったというのもあるかもしれませんが。実際、生まれた赤ちゃんも健康ですし、母親である友人自身も健全な妊婦生活を送れたようです。 ただ、やっぱり体のことは千差万別。貴方には貴方の最善の方法があるはずですから、悩むより何より、赤ちゃんのためにお医者さんと一緒にがんばってくださいね! 元気な赤ちゃんを無事に産めますよう、お祈りしています(^^)

tomoyo511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 数日後に病院へ行く予定だったのですが…不安で不安でつい誰かに聞きたくなってしまいました 年明けから入院する事になりました 今の所、赤ちゃんには影響ないでしょうって事なので、ひとまず安心しました 私も食事コントロールを頑張り元気な赤ちゃんを産みたいと思います