• 締切済み

これってDVですか?

30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。

みんなの回答

  • James495
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

日本の法律で暴力とは大きく分けて二通りあります。 相手の身体や精神に傷害を加える可能性のある行為が暴行で、実際に相手の身体や精神に障害を加える行為が傷害といいます。 ドメスティックバイオレンスもこの暴力に含まれます。 胸倉をつかむだけの行為でも暴行罪が適用され、刑事告訴して相手に前科をつけることはできます。 ですので、傷つける暴言、手をあげる、人をバカにするような発言、物が飛ぶ、押さえつける、引きずる、すべてDVです。 ナショナルジオグラフィックって動物番組はご存知ですか? 野生の動物は「おう!おう!」などと大きな声で吠えながら噛みついたり、組みあったりして喧嘩しています。 私たち人間は脳が発達して社会性にすぐれ、理性をもって行動できるのでその数を増やし、生物界の頂点に君臨しています。 私たち人間はお互いに吠えて傷つけあわなくても喧嘩は出来ますし交渉もできます。 そのために法律というものを国や地方自治団体で作成しています。 良い法律を作成してよりよい社会を作る為に選挙や政党などがあって、世間を騒がせているのです。 これが、他の動物よりも脳が進化した結果なのです。 また、ご近所迷惑になりますので、大声や物音を出しての喧嘩はやめましょう。 エレベーターはその建物を利用する人達の共有財産なので、その付近で暴れると故障の原因になってしまうから迷惑です。 戦隊ヒーロー番組の様に誰もいない採石場に行って思いっきり喧嘩してきてください。 ドンキホーテに行けば怪獣っぽい洋服やヒーローっぽい洋服が購入できますので、それを着てから戦えばお子様も見て喜ばれるのではないでしょうか。 ちなみに、うちの隣も夜中に大声を出して喧嘩をはじめますが、私たち夫婦は「また動物同士が喧嘩してるね。人間の脳は理性的に落ち着いて話し合う能力があるのに、脳の進化が遅れてる動物はかわいそうだね。」と話して鳴き声だと思って二人で笑いながら気にせず寝ます。 私たち夫婦も、二人で喧嘩をすることはありますし、様々な要求をすることもあります。 ですが隣夫婦の様に進化が遅れた野生動物のような喧嘩はしません。 あらゆる心理作戦などを駆使して同意が得られるように努力します。(プレゼントや好きな食べ物で心を緩ませる、タイミングを図るなど) あなた方夫婦や隣夫婦を人間じゃないと卑下しているわけではありません。 考え方をちょっと変えるだけで、理性的に話をして夫婦生活を円満にすることは可能だとアドバイスさせて頂きました。 「万が一の離婚の時に」は慰謝料とか養育費とか親権とかのことですか? テレビに影響されてそのような卑しい考えを持つことは家族に必要ありません。ご主人からゆすりたかりのように思われてしまいますよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 No4です。返答ありがとうございました。  ええとですね、私は「ケンカせずに仲良くなる方法」を考えるべきだと申し上げたんです。 >仲良く…。仲がいい時は割と仲がいいんです。でも意見が割れた時、主人の方がわりと抑えてはいますが、二人とも結局黙ってはいられない性格で、負けず嫌いなんです。相性が合わない、という言葉では片付けたくない気もするのですが、結局はそういうことになってしまうのでしょうか・・・?  これって、単にお互いに譲らない性格だって説明だけですよね。ケンカしないと付き合っていけないということですか?それなら、飽きるまでケンカしていくしかないのではありませんか?  意見が割れた時に大切なこと、「お互いに相手の意見を尊重すること」・・・これってそんなに難しいことですか?とりあえず、ご主人の方が割と抑えてくれているとあなたにも実感があるみたいですから、次はあなたがまず抑えるべきではありませんか?割と抑えてくれてるご主人に対して、言いたいことをあなたが言うから、ご主人も我慢できずに言い返して・・・激化してケンカになり、最終的に手が出る・・・そういうことなのでは?  「相性が合わない」と言うべきかどうかわかりませんが、エゴイストなんだと思いますよ。相手の気持ちよりも自分の気持ち優先で、それを相手に投げるせいです。エゴイストなのは、あなたなのかご主人なのか・・・多分二人ともですね。お互いに自分より相手が悪いとでも思っているのでは?そりゃケンカになって当たり前でしょう。相手に抑えて欲しいとか思っている状態では、いつまで経ってもケンカはなくならないでしょう。  「ケンカする程仲が良い」・・・そういう関係でいたいのならば、私から申し上げることはもうないです。私ならそんな関係は願い下げです。そういう日常は疲れます。前妻との関係がそうでした。今の嫁さんとの生活のように、ケンカする必要のない関係こそ、平和で幸せで最良だと思います。

nonnon12345
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありませんでした。 再度のご回答、本当にありがとうございました。 とても見透かされたようでとても身に染みるご回答でした。 意見が割れた時は相手の事を尊重することが大事なのですね。 今までそんなことを考えたこともありませんでした。 DVに至るまでの過程にまで、言及していただき本当にありがとうございました。 今後はまず関係を修復するべく、少し考えたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

売り言葉に買い言葉、お互い様では無いですか? 喧嘩を売ればそれを買う、これで喧嘩が成立するんです・・・ DVは加害者と被害者が出来る、上下関係です。 この夫婦は同等としか見えません、旦那が逆DVと言えば、それも正論です。 暴言で相手が萎縮して、心身ともフリーズするなら、被害者と定義付け出来ますけど、反撃する相手を被害者と言えます・・・・?  喧嘩両成敗と言う事では・・・・  性格の不一致を言う事で収まるでは無いですか?

nonnon12345
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 喧嘩両成敗になりますかね、一方的ではなくて良かったです。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 冷静に客観的に見ますと、  暴言でも心が傷つきますからそれもDVです。つまり、この時点であなたとご主人は同罪。そして、モノを投げる等、実際のお暴力をするのは、今のところあなたのみとのこと。暴力は心も体も傷つきます。その意味で、あなたの暴力はご主人よりもはるかに罪深い。  五十歩百歩だと思います。どっちも一緒という意味もありますけど、ご主人の50に対して、あなたが100悪いと思いますよ。  っというか、大原則としてお聞きしたいと思います。ご主人と仲良くやっていく気持ちありますか?ご主人はあなたと仲良くやっていく気持ちはあるんですか?そこが全く感じられない質問文でした。10年来の付き合いで、ケンカなく仲良くできないというなら、私はもう知りません(笑)いつまでも飽きるまでやればいいでしょう?  仲良くやっていこうというのなら、ケンカせずに仲良くやれる方法を、お互いに真剣に考えたらどうですか?それこそ、子供たちにとっても一番大切なことではないのですか?的を外した思考からは、必要な答えは出ないと思います。

nonnon12345
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、結局手を先に出す方が悪くはなってしまうのですね。 仲良く…。仲がいい時は割と仲がいいんです。でも意見が割れた時、主人の方がわりと抑えてはいますが、二人とも結局黙ってはいられない性格で、負けず嫌いなんです。相性が合わない、という言葉では片付けたくない気もするのですが、結局はそういうことになってしまうのでしょうか・・・?

noname#144756
noname#144756
回答No.3

DVというのは、実際の暴力に限ったことではありません。 相手を怒らせる様な陰湿、嫌がらせな行為、暴言、挑発などもDVなんですよ。 あなたがこういうことを言えば挑発に乗って、暴力をふるう、それをDVと言われるのなら、そういう長年のつきあいから、性格を知り得て心理操作したり、挑発したりも精神的なDVです。 どの程度の怪我を伴う取っ組み合いをされているのか、は文章ではわかりませんが、質問文を読んでいる以上、このくらいの喧嘩など、どこのご夫婦でも、恥さらしになるということで口外はしないだけで、蓋を空けたら、あるものでしょう。 あなたがエレベーターに引きづり込まれるということが可能というだけでも、だんなさまはあなたより、ずっと身体が大きく、力が強いのではないですか? でしたら、夫婦喧嘩した時くらいの、ごくたまの女性側の突発性の暴力など、いつもいつもではないのですし、おそらくあなたから手出ししても、押さえつけられたあなたの腕の方が怪我したり、青あざつくる、うっ血するなどの状態は目に見えてますよ。 怒らせる彼にも責任があることです。 あと、よくDVは遺伝する、など言う人がいますが、その情報は軽はずみに鵜呑みにしない方が良いですよ。 親から酷い扱いやDVを受けた子供というものは、その痛みを体験しているわけで、我が子にだけはそうした育て方は間違っているからしない、という人だっていますし、それがきっかけで、統合失調症だとか、解離性同一性障害(多重人格)などの症状を伴う人もいますが、必ずしも暴力を受けた側が暴力をする側になるとは限りません。 あなたに落ち度がない性格で、いつも悪いのが彼の方、離婚理由の時の言い訳もなかなか見つけられない、という時に、こんな小さな夫婦喧嘩の範疇での取っ組み合いをDVだ、暴力だと言うようなちっさい男性なら、離婚した方が あなたのためかもしれません。

nonnon12345
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりどこの家庭にもあることなのでしょうか? 私もそう思っていたのですが、主人は私が異常だといいます。 それと確かに青あざがしっかり出来ていました。 彼にそれを責めても、「お前の暴力を止めようと思ってしたことだ、」と言います。 自分の事を棚にあげてしまいますが、少しトラウマになりそうです。 私にも落ち度はあるのですが…。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

DVの定義は捕らえ方次第ですが、DVの訳である家庭内暴力という意味からすれば、双方ともに暴力だと思います。 一般にDVは 1)日常の不満やストレスの蓄積 2)殴る、蹴る、セックスの強要、精神的ダメージを与えるなどいろいろな形で現れる 3)発散したら謝ったり、なかったことにして仲直りする 4)だんだん不満がたまってくる 5)殴る、蹴る・・・・・・・ と循環していきます。 もし該当するなら広義のDVですよね。 何より怖いのは、DVは遺伝するということです。 遺伝と言ってもDNAに刻まれるわけではなく、そういう環境で育った子供は、それを当然と感じたり、逆に恐怖心が植えつけられて成長するということです。 失礼ですが、DVの定義の中に「相手が口で勝る場合に暴力に訴えて・・・」というのがあります。 喧嘩の原因はわかりませんが、ヒステリックになる自分を「性格だから・・・」と決め付けていませんか? 性格が・・・というのであれば生まれた時にすべてが決まり成長がないということです。 性格がどうであれ、自分をコントロールするのが成長であり、また子供に対する義務でもあります。 あなたがご主人に勝ったと思った瞬間、お子さんはその何倍も傷ついてしまっているんです。

nonnon12345
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かに最近ではヒステリックなのを決めつけて 直そうとしていない自分がいました。 コントロールすることが成長だと、改めて定義づけられると、自分にも落ち度はあると自覚してきました。

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

初めまして DVとは相手が何も出来ない 弱いのに一方的に 殴る。蹴るなどが日常的に 行われる事です。 文面から見ると お互い様で夫婦喧嘩ですね。 それよりもそういった 夫婦喧嘩を頻繁に 見ている子供さんが とても可哀想に 思います。 離婚する事になったとして 旦那様があなたから DVを受けたと言っても あなたもエレベーターに 引きずり込まれたり しているのですから ただの夫婦喧嘩になると 思いますよ。 あなたが一方的に 何もしていない旦那様を 殴ったり蹴ったりしたので あれば旦那様の主張が 通る可能性はあります。 お子様にあまり そんな姿を見せるのは 先程も言いましたが 可哀想です。

nonnon12345
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね、子供に見せることが何より可哀想ですね。最近は日常化してきてしまい、子供を差し置いてでも喧嘩に夢中になっていました。こうやって客観的に言っていただけると、冷静になれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • 彼女からのDV。

    彼女からのDVを受けています。 軽度な物から重度のものまで。 彼女28歳 僕21歳 精神的にも身体的にも。 彼女が仕事などでストレスが溜まると暴言を吐かれたり殴られたりします。 些細なことで気に食わない時すぐに癇癪を起こして暴力を振るったり暴言を吐いたり、僕が少しミスをしただけで暴言を吐かれたり、叩くなどの暴力を振るうが、彼女が僕と同じミスをしても平気な顔をして、何事も無かったようにする。 何回か治して欲しくて話し合いをしようとしたが、暴力や暴言を治すつもりもなく、それどころか話を聞くこともせず、話が変わって逆に僕が全部悪い、お前のせいだ、謝れこのクズなどの罵倒をされる。 男だから女性に殴られても女性を殴ることはできない。 最初は殴られても何も抵抗せず殴られていたが、最近は暴力がエスカレートしていき、殴られそうなって腕を掴んだからDV男と言われる。腕を掴むのも暴力だ、拘束するなこのDV男と言われる。 落ち着いたと思ったら包丁や鋏を持って死んでやると言われて僕は彼女に謝罪をしながら包丁や鋏を取り上げてベットまで連れて行き彼女が(土下座で謝れば自殺もしない)と言われて土下座をして謝る。の繰り返し、彼女の事を精神科医に連れていけるなら連れていきたいです。 (死ねやハゲ、デブ、出来損ない、ゴミ、クズ、中高のトラウマなどを罵倒するなど) (頭を叩く、手の甲や手の平、腕や胸、お腹など爪で抉る、頭突き、蹴る、グーパンチ、噛み付くなど) 正直どうしたらいいのかわからない。

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 警察署DV対応

    先日、主人より暴力を受け、警察に電話をしましたが、最初は主人に押されてはずみで机にあたり、反対側の腕を打撲してるのでDVではないと言われました。警察の対応はこんな感じなのかと諦めてでも痛いので明日、病院に行くつもりです、と言って電話を切ろうとした所、上司に相談してみるからと折り返し電話があり、傷をみたいと言って警察署に連れていかれました。 そこまでは納得できるのですが、いきなり上申書なるものを書かされました。上申書とは要するに私の場合は子供に会う時は主人のいない時に会うようにします、という内容だったのですが、警察側からするとそうでないとあなたを守れないからです、という事でした。 この上申書も記録に残るだけだそうですが、万が一主人がいる時に子供に会ってDVを受けたらそれはあなたの責任です、ということですよね。同席していた警察官も何だか面倒くさそうでDVに対する対応が2~3年前と随分変わった事に驚きました。確かにここ数年DVは件数が多くなったからと聞きましたが・・・。こんなものと割り切った方がいいのでしょうか。ちなみに主人とは離婚を考えています。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • DVについて

    お互いばつ1同士で再婚、私の子どもと最近今の主人との間に子どもが産まれ家族5人でくらしています。主人にも前の結婚で二人の子どもがおり養育費に月十万以上の支払いがあります。 主人からは結婚当初から前の家庭に戻りたい前の子どもが大事、会えないのが辛いとなにか揉め事があるたび言われ他にも暴言があったのですが下の子が生まれた後くらいから苛々する事が増え暴力もあるようになりました。 主人の気持ちが収まれば謝り暴力は振るわないと言うのですがその繰り返しです。 生活費も前の家の支払いに回すのでていいっぱいなのと自分の車や会社での集まりに使うお金も必要だと言ってちゃんと入れてくれません。 私の貯蓄を切りぐずして生活しているのも当たり前だという感じでお金の相談をしても怒られるだけです。 前の子どもに会いたいときに会えないのが寂しいしそれをわかろうとしない私が一番の苛々する原因で暴力にも出るそうです。 前の子どもには会いたいときに会える時間をとっているし子どもと泊まる事にもなにか言った事はないのですが。 前の家庭生活とは気持ちを切り替えて欲しいのですがそれは無理だと言われています。 これはDVになるでしょうか?本人も相談機関に行こうとも言ってた時はあったのですが言ってることがそのつど違うのでどう対応すればいいかわかりません。

  • DVをなおすには…?

    夫34歳とは再婚7年目で私には小学6年生の連れ子がいます。 2年前から夫が暴力を振るうようになりました。 しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり 甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。 はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが 暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。 親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。 暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。 今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら 自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。 そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。 私も直るものならば直ってほしいと思います。 ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。 しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています) DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。 治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夫からのDVについて。

    初めて投稿させていただきました。よろしくお願いします。タイトルにもあるように、「夫からのDV」のことでアドバイスをいただければと思います。本日のことですが、夫婦でPCをそれぞれ使用しており、私は、趣味で知り合いとオンラインゲームをしております。普段は自分のPCだけでやっていますが事情があって主人のPCを勝手に使ってしまったことがありました。今日、それが見つかってしまい、激怒した主人から顔を3度叩かれ、「今すぐ出て行け!」「死ね!」「お前といるとストレスが溜まるんだ!」「殺すぞ」と色々な暴言と、暴力を受けました。確かに自分に非があることはわかっていました。謝罪はしましたが信用できないと言われ、事情を言っても「お前の言うことは全部いいわけにしか聞こえない、聞きたくもない」と言われるばかり・・・。これは私が思ったことですが、何度も触られたくないのなら元から「パスワード」をかけておけばよかったのではないでしょうか?メールを見たり、主人のPCの中身を見たりなど一切しておりません。主人は、「急用で調べてほしいことや、データを送ってもらったりすることがあるからロックはかけれない。」と言っていましたが、調べ物なら私のPCでもできることです。今までも何度も暴力を、暴言を、日常でも「殺すぞ」「死ね」「アホ」などいろんな言葉が私に降ってきました。こういうのはDVと言えるのではないでしょうか?すでに私自身は、実家の両親とも話して離婚を決意しております。体調が悪い上に、子供ほしいのにお前のせいでできないということも言われ、もう耐えれないからです。うつ病にもなっています。これでも夫が正しいのでしょうか?みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 夫婦喧嘩?それともDV?

    付き合ってる当時から浮気に悩んでうるさいしばるな!おまえなんか好みでもないんだ!など多くの侮辱する言葉や私を突き飛ばしたり、物を投げつけたりグーで殴られた事も。彼は本当にもて私なんかとは不釣合いな人で同棲してることが嬉しくてたまらない反面いつも心の中はずっと不安で一杯で。突き飛ばされて打ち所が悪く入院したこともあります。そのことは最近まで親には内緒にしていました。主人が言うには「俺が酷くあたってもついて来れる女か試していた」なんて主人は言っていました。10年の間に子供も産まれ暴力は少しづつ減ってきてるんですが突き飛ばしたり、物を投げつけて来たり、あと最近は精神的な暴言です。おまえなんか生きている価値ない!役立たず!バカにしてるのか!俺に勝ったと思ってるのか!先月、喧嘩の時の暴言で今回は本当に神経にきてしまい今は通院中です。今は別居を考えているんですが、DVだって思っていたのが急にこれはただの夫婦喧嘩なのか分からなくなってしまって。私の心も本当に疲れきってしまって…今思えるのは私ってバカだったなと思うことだけです。こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。彼の過去は決して幸せなものじゃーなかったように思うんです。親からはいない子みたいな感じで反抗して…愛に飢えている感じさえします。どうしたらいいんでしょうか?自分でもこんな酷い男って分かっていても悩んでいます。