• 締切済み

包む順番

この場合の物を包む(畳む)順番を教えてください。 包む物にもよるでしょうか? よろしくお願いします。 自分は、B→D→A→C かなと思っています。

noname#205166

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です こちらのサイトがわかりやすいですよ http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap04.html http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap03.html

質問者

補足

ありがとうございます。 包むものは風呂敷のような布ではなく紙でもいいのですが、 上手な包み方、合理的な包み方という点ではなく、なんらかの約束事があるのかなと思ったのです。 例えば、ご祝儀袋も左右を折る時は、D→Bと折る場合が多いようです。 左右は、左を先に折る約束があるのでしょうか。 B→D(要するに右が上に来る)は、どの程度NGなのか疑問です。 体の前で手を組む時、右手の先を左手で覆います。 これには確か意味があります。逆ではダメなのです。 教えていただいたサイトで上下と左右では、上下を先に折っても場合によってはアリだと解りました。 例えば饅頭を紙で包むとするじゃないですか。 (もちろん包んだ後は、折り目を下にして置くでしょうが) なんとなく、Cを最後に折りそうな気はします。 そうすると、「左右」→「上下」の順になるのでしょうか。 では、DとBはどっちを先に折るのでしょうか。 約束があるのか、無いのか、ある場合もあるのか、そのあたりが気になるのです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これは包装してあるものを 風呂敷に包むのですか?

質問者

補足

そこはイメージしてませんでした。 それによっても違うでしょうか?