• ベストアンサー

重さの順番

A<D、AE=B、AB=CDの場合 重さの順番はどう考えていけばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC-Cue
回答No.2

#01 です。 >最も重いのがC、BはCよりも軽い、BはA、Dよりも重い >ということになるみたいなのですが…BはCよりも軽いはわかりました! >ありがとうございます!他はどうすればいいでしょうか… もうちょっと補足すると、 A<D なので、 D - A = k (k>0) と考えると、 D = A + k だから A + B = C + D から → A + B = C + A + k → B = C + k → B > C となるので、Cが最も重いとはならないかと。 もしや 条件が違っていたり、足りなかったりしませんか?

pinkorenji
質問者

お礼

他に条件等はないんですよね…丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.3

ABCDEは3つのグループに分かれます。 AD,BC,Eです。 条件はこの3つについてです。 (1)A<D (2)B/C=D/A (3)E=B/A (1)(2)よりB>Cが出てきます。 これ以上は何も分かりません。 A>1ならE<B A<1ならE>B 最大が何かも決まりません。

pinkorenji
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• CC-Cue
回答No.1

考えてみましたが、 これだけだと、全ての順番は決められない気がします。 AE の表記が 「Aの重さ + Eの 重さ」とするなら (重さなので、A,B,C,D,E>0として) 決められるのは (1)A と D (A < D から) (2)A と B (AE=Bから) (3)E と B (AE=Bから) (4)B と C (AB=CD と A < D から) の大小関係くらいかと。

pinkorenji
質問者

補足

最も重いのがC、BはCよりも軽い、BはA、Dよりも重い ということになるみたいなのですが…BはCよりも軽いはわかりました!ありがとうございます!他はどうすればいいでしょうか…