• ベストアンサー

クロロフィルなどのMgについて

Juliusの回答

• Julius
回答No.2

>4つの結合までするのはわかったのですが、5個目6個目はどのようにくっつくのですか? >3d軌道が関係しているってことになりそうなのですが・・・ 古典論では「3中心4電子軌道」とか「超原子価結合」と呼ばれる、 電子過剰状態の結合を認知することにより、 3s,3p軌道だけで説明されます。 この場合、M殻に電子が過剰(10, 12電子)に入ることになります。 [Mg(CH3COCHCOCH3)2・2(H2O)] (6配位)は、正八面体構造で、 Mgと2つのO原子間では、sp混成軌道由来の共有結合、 残りのpy,pz軌道に対しては、4つのO原子からの電子が 過多に供与された、超原子価状態の配位結合と解釈されます。 また[(CH3CH2)MgBr・3(C4H8O)] (5配位)は、三方両錐型の構造で、 Mgと3つのO原子間ではMgの空のsp2混成軌道にOの電子が流れ込んだ 配位結合が形成され、 残りのpz軌道の2電子が、上下方向でC, Br原子と超原子価状態の 共有結合をしていると解釈されます。 量子力学で分子軌道を解く場合、 3d軌道が関与していることで説明されます。

sphaeroides
質問者

補足

ありがとうございます。 またまた補足で聞きたいのですが・・・ 3d軌道が関与することで説明できそうなのですが、Mgを見ると電子は12個で3S軌道までで全て埋まりますよね?3p軌道を使うならなんとなくありうるかもしれませんが、3d軌道を使っているとは考えにくいのですが?