• 締切済み

HClOへのO原子の配意結合について。

高校生向けの参考書を読んでいると HClOへ単体のO原子が配位結合する場合、Cl原子の非共有電子対へ配位結合すると述べられています。 ここで、少し疑問なのですが、HClO分子のO原子も二つ非共有電子対をもっているはずです。 しかしながら、単体のO原子は、Clにのみ配位結合しOの非共有電子対へ配位結合しないのでしょうか。 どうも、参考書の説明には、なぜClに対しては配位結合が生じ、O原子同士の配位結合は生じないのか書いてなく、さっぱりわかりません。 よろしければ、ご教示お願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

一つには電気陰性度の問題だと思います。Cl-O間に配位結合ができるということは、Clの非共有電子対をOが空軌道を使って受け入れるということです。 したがって、配位結合を形成することによって、Oに負電荷が生じ、相手の原子に正電荷が生じます。 すなわち、配位結合の形成によって正電荷が生じさせる相手としては、より、電気陰性度の小さいClの方が好ましいということです。 ただし、現実には上記以外の理由もあるように思います。たとえば、ClがOに比べて大きい原子であるために、配位結合のために電子対を提供しても、それに伴う不安定化が小さいといったことも関係あるかもしれません。