集中できない!彼氏との時間管理の問題

このQ&Aのポイント
  • 女子大生がテスト勉強に集中できない問題に直面しています。
  • 彼氏への構っている時間を減らすため、テスト終了まで会わないことにしています。
  • 彼氏とのLINEも勉強の妨げになるため、あまりしたくないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中できない

こんにちは。 私は現在女子大生です。そして、私にはの2ヶ月になる彼氏(フリーターの24歳)がいます。 ここからが問題なのですが、私の大学はもう少しでも定期テストが控えています。私はもう追い込み時期なので正直彼氏に構っている暇がありません。なのでテストが終わるまで会わないことにしているのですが彼が我慢出来なくて「会いたい」と言ってきます。そのことは拒否って相手も了承してくれます。ですが、ずっと会わないのはさすがに相手も嫌だと思います。なのでLINEでもしようかなと思っているのですが、LINEをすると勉強したくなくなるのであまりしたくないです。 相手のことを考えたほうがいいのかどうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

付き合って2ヶ月でなかなか会えないのは寂しいかもしれませんね。 定期テストはいつあるのですか? 会う頻度を減らして彼氏さんと会うときはテストのことは考えず、勉強するときは集中した方がいいと思います。LINEしちゃうと気が散ってしまいそうですよね。

chan-ramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期試験は1月下旬から2月上旬にかけてあります。 私は勉学と恋愛の両立が下手なんですよ(汗) 今後のこともあるのでテストを優先します。 彼には申し訳ないですが、今回は自分中心で行動しようかなw 自分を鬼にします!

その他の回答 (3)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

互いに脚を引っ張り合う関係は、いずれ破たんするように思います。 普通は、フリーターとて、働いている24歳男の方が、仕事で四六時中忙しい。 毎日、定期テストどころでなくらいに忙しい。 逆に、女子大生のヒマに合わせる事の方が難しいはず。 というわけで 「会いたい」と連絡するのが女、返信できないのが男、そういうときに「仕事と私とどっちが大事なの」というバカげた質問をするのは、女子大生、「そういうことを比べるな」と諌めるのが24歳男・・のはずなんだが。 それが・・逆になりそうな様子・・。 今後「試験と俺とどっちが大事だ」などとそのフリーター男の方が不平を言うならば(仮定です) どうだかなぁ・・という低レベルの男に思えます。 万が一そんな彼なら・・だからフリーターにしかなれなかった人材かもしれない。人事部にも・・多少は人を見る目はある。 そうではない配慮ある男であれば、大学生の忙しい時期がいつかは分かっているはず。 だから連絡が無い時期があっても、理解できるはず。 その程度の期待はしてもいいのでは。

chan-ramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ…なるほど(f^_^; ちょっとこの機会で彼の性格等を観察してみようと思います。

回答No.3

時間決めてある程度LINE使って彼にコンタクト取ってあげたほうがいいと思いますよ。 何事もバランス良く。

chan-ramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスですか…。 確かに私は昔からバランス良くないんですよ…。 なので今回はもう試験勉強期間に突入しているので、次からバランスよくしてみたいと思います。 改めて思いますが、両立は難しいですね(;´Д`)

noname#189913
noname#189913
回答No.2

彼に理解をしてもらうしかないのでしょうね。 よく話し合ってあなたの気持ちを解ってもらいましょう。

chan-ramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には前にも言ったのですが、忘れてたんですかね…。 とりあえず彼にまた伝えて、勉学に集中しようと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験

    こんにちは よろしくお願い致します. 高校1年生のものですがお茶の水女子大学志望です。 今の主な勉強は漢検、英検、夏休みの宿題、定期テスト勉強 となって入試の勉強をしていません。 あとどのような勉強が必要でしょうか? 学校の授業・テストなどは使えません(レベルがとても低いため・・) こんどこそ志望校に行きたいです。 今の時期はどのような勉強が必要ですか? 高望みしすぎでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 伝えるべきか

    高3女子です、付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます ずっと一緒に帰っていますが週に2回、女子2人を含めた4人で勉強会をするから帰れなくなると言われました。相手は上の大学を目指しているし、一緒に勉強する人たちも同じだと思っていますが、遅くまで残り、途中まで帰り道は同じ方向の人達なので女子と一緒に帰るのかと思うと嫌で仕方ありません。私が我慢したら良いのですが、我慢し続けられるか自信がありません。謝られて、全然大丈夫!と言いましたが本心では残ってほしくありません。女子がいるのがきついです こういうことは早いうちに彼氏に伝えておくべきでしょうか。ダメとは言えませんが、不安な気持ちを伝えた方が良いのか重いと思われたくないので迷っています。色々悪い方向に考えてしまって、辛いです アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 英検は必要ですか?

    現在高校1年の者です。 長文駄文失礼いたします。 英検は高校生のうちにとっておいたほうがよいですか? また、何級を受ければよいのでしょうか? 中1のときに3級をとって以来、受けていないです。 周りはみんなだいたい準2級か、2級を持ってる人もいます。 先生にも、「高3になる前に、準1級とる人もいるよ。それを目指して頑張りなさい」と言われました。 わたしも、英語は好きだし割と得意だし嫌ではないので受けてもよいなぁと思っていたのですが…(準2級か2級) いつも、英検の1次か2次の前後3日間に、定期テストが入ってしまっています。テスト前日とか翌日なんてときもあります。 3級くらいなら、定期テストの勉強も疎かにせずに勉強して、受かれると思うのですが、2級とかになると、どちらかの勉強に支障が出てしまいそうで…。 定期テストで、その後の授業のクラスが変わったりするし、失敗はしたくないです。 そこまで定期テストの結果に影響が出るわけではないと思うけど、不安がたまって、どちらの勉強も中途半端になってしまいそうで怖いです。 だから、もう、英検なんて取らなくてもいいじゃないか!と最近思っています。 先生は、「英検準1くらいもってれば有利な大学もある」とおっしゃっていますが、私が入りたい大学はそういう大学ではないですし、他に有利なことが思いつかないです。 就職に有利なことがあるなら、大学に入ってから猛勉強しようとも思います。 絶対に受かりたい大学があるので、普段から受験勉強もしていて、それに定期テストの勉強、さらに英検ともなると、割ける時間があるか不安です。 定期テストと英検の優先順位、英検のメリット、どの時期に何級を受けるべきか、もしくは受けなくてもよいか、などなど様々なご意見お待ちしております。 (ちなみに、次の英検は、1次試験が定期テストの翌日。次の次の英検は、2次試験が定期テストの2日前です)

  • 勉強が出来ない。集中力がない。

    初めまして、私は現在大学生と専門学校生です。 実は神経症を患っており、学習障害が生じる時があります。 その学習障害というのは、過度の不安や吐き気・追い詰められている感覚…焦りなど…、小さなことが気になって集中力が持たないときがあります。心から来ているので能力的には全然勉強できると思うのですが…中々出来ません。 私自身もどのように表現してよいか分からないので支離滅裂な文章になってしまっていると思いますが… どうにかして勉強出来るようになりたいんです。 最近は勉強することに対して恐怖感や拒否反応を示すようになり、授業にも出ず、ぼんやり暮らしています。そんな自分自身に焦りと危機感が募ります。 勉強できなくなった経緯は高2の際にテスト勉強をしていた際、自分は同性愛者ではないか?という妄想?に囚われてから勉強に手がつかなくなりました。 私は人一倍繊細で神経質な性格をしています。 一応大学生ですが、通信制の大学ですし、ぶっちゃけ誰でも入学しています。入学したきり何もしていません。。。 ちなみに以前は優等生でしたし、勉強が楽しかったです。 また勉強したいです。 心療内科・カウンセリングなど方々に手を尽くしてきたので、最近は催眠療法へ行って「黒岩 貴先生」と言う著名な先生を紹介していただいたので勉強が怖くなくなる催眠を掛けてもらおうかとまで悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

  • 勉強に集中できない

    年明けに受験が迫ってる高校3年生です。 夏休みに告白して断られた女子のことがまだ気になっています。 一回忘れかけて、1週間毎くらいに好きな人が変わる不安定な時期があったのですが、 その人を忘れるために無理やりそう思っていただけで、 自分はその人のことがまだ好きなんだと気付きました。 とはいえ、相手も受験を控えているので、二度目の告白は卒業後にしようと思っているのですが、 どうしても勉強に集中できません。 皆さんはこのような状況はどうやって乗り越えてきたでしょうか。 直接恋愛とは関係ないアドバイスでもいいので、お願いします。

  • 家で集中できない

    まず最初に、 咳で悩まれている方には、この文章で 少し不快な思いをさせるかもしれません。 その点は、ご了承して下さい。 今年浪人生になります。 私は家で勉強に集中出来ません。 理由は父親(無職)が何年間も毎日、風邪を引いている様に 咳や咳払い、くしゃみをするのがうるさいからです。 多分、喘息みたいな感じなのですが それを治そうともせず今まで来ています。 ちなみに、他の家族は 父親の咳は仕方のないことだから我慢してねみたいな感じです。 なので、病院に行けとも言えません。 ちなみに、その父親からは 自習室を使うのも良いけど 家でも勉強しなければならないと何度も言われました。 でも1日中、あの音を聞かされる事自体、辛いので 昼間だけ親戚の家で勉強するのですが(夜までには帰らないといけません。) 朝と夜には家に居とかないといけないのでキツいです。 音楽を聴いて勉強をする事も家ではダメだし 耳栓もあまり効果がありません。 定期も買っていないので、予備校の自習室にも行けないし 家の近くに、自習可能な図書館もないので 必然的に家で勉強しないといけません。 だから、音に鈍感になりたいです。 私が中学からずっとこんな感じなので慣れるのは難しいと思いますが どの様にしたら、少しでも音に鈍感になりますか?

  • 女子がいて勉強に集中できないから男子校、おかしい?

    30歳男です。私立男子中学高校出身です。 母がよく「中学高校時代に女がいるなんて駄目よ。受験勉強に集中できなくなるから」と言ってましたけど、これはおかしくないですか。 それなら大学時代で「女子がいるから大学の試験勉強に集中できない」というのも、会社において「女子社員がいるから仕事に集中できない」というのも通ってしまいますよね。 確かに一時期の受験、という場においてはその理屈は正しいのかもしれませんが、もっと遠くの視点で考えると、受験以降の人生の方がずっと長いんだし、その理屈は世間一般、社会人としては通用しないと思いませんか。 第一、我が子はどんな不細工でも可愛く見えるのか、仮に共学の中学高校に進んだとしても自分なんて女子にまともに相手にされなかったでしょうから、 「女子がいて勉強に集中できない」ではなくて「女子の眼中に入らない自分を自覚してしまい、人生に集中できない」でしたでしょうね。 ただ、そう自覚できるだけでも共学に行くメリットはあったと思います。 例えば女子から「何あいつ、名前なんだっけ?髭も剃らないし、髪はフケだらけ、上履きはボロボロで体操着を夏でも全く洗わないわ。本当に超不潔、キモ過ぎる~」とか言われていたとしたら、当時の自分でも流石にショックを受け、改善したはずです。 実際男子校で今言ったような状態で、クラスの男から指摘も受けていたんですけど、男に言われても改善しようという気にはなりませんでした。 どうせ男しかいないし、と。 私の友人は上履きボロボロなのを女子に白い目で見られ、すぐに新品に買い替えたと言ってましたよ。 やはり、元々女性と接する機会や実力を持つ恵まれた人しか男子校に言っては行けなかったのだと思わざるを得ません。 母や私の場合、女子から到底受け入れられる状況にないという現実から目を背け、勉強などという誰でもすることをそれだけに集中すれば偉いなどという空想の世界を作りあげ、そこに逃避していたということなんですかね。 ご意見お待ちしております。

  • 私の存在

    付き合って3年の彼氏について相談です。彼氏はフリーターで最近役者を目指し始めました。 彼に「バイトも芝居も始めたばかりで、生活が落ち着くまではあまり相手を してあげられない」と言われたのですが、たまに彼氏の休みに会った時は 自分の世界に入っているし、電話してもバイトで疲れてるから 話はできないし、「あまり」どころじゃなくまったく相手にしてくれません。 さすがに寂しくて一度自分の気持ちを伝えたら、「お前は俺の状態を分かってくれてると 思ってた」と逆切れされてしまいました。 また、最近は重い話をしないようにしていたのですが、この前私がすごくへこんで 話を聞いてもらいたく、彼のバイトが休みで疲れてないときを見計らって電話したんです。 が、話を聞いた彼氏は「くだらない。ウジウジ悩んでるお前にイライラする」と言い放ち、 「そうゆう話は友達に聞いてもらったほうがいいんじゃない」とか「正直めんどくさい」と まで言われ、あまりのショックで泣けてきた後、怒りが沸いて、今まで我慢していたことを ぶつけてしまいました。しかし、私が話している間に彼氏は電話したまま寝てました。びっくりです。 この数ヶ月はなるべく彼氏の夢を応援して色々我慢してたつもりだったけど、彼女の少しの 甘えも嫌がられ、本当に必要とした時には拒否されて、付き合ってる意味があるんでしょうか。 彼氏にとって私の存在ってなんなんでしょう。 相手にする暇がないほど彼女より芝居に集中したいなら別れてくれればいいのに、と思ってしまいます。 私は、彼氏がいずれ落ち着いたら(落ち着くのかな・・)また以前のような関係に 戻れるとどこかで信じてて、まだ好きだから自分から別れるケジメがつかない・・。 この状態どうすればいいんでしょう。彼氏はもうずっとこのまま変わらないと思いますか? 長々とすみません。

  • 中3女子、受験生です。

    中3女子、受験生です。 夏休みが終わり2学期が始まりました。 私は公立高校を受けようと思っています。 受験まであと半年となりました。 そこの学校の合格ラインは290点ほどだそうです。 私は定期テストの5教科で370点とれるぐらいで、 実力テストになると、250点取れるか取れないかまで下がってしまいます。 進研ゼミをやっているんですが、 いまいち理解できなくて、受験勉強も何をすればいいか分かりません。 どういう風に勉強していけばいいんでしょうか? 長文ですいません。

  • なんだこの人

    こんにちは! 私は春から新高校一年生になりました。 入学式も終わり、土日を挟んで学校なのですが、この間に不思議なことがありました。私が通う高校は工業孝行なため男子が圧倒的に多いです 入学式の時も女子より男子と先に仲良くなりました。そこでLINEを一人の男子と交換(クラスLINEに招待するため)しました。ここまでは特に何もなかったのですが、LINEで挨拶を交わしたあと、色々話しかけてきたりしたんです。例えば、ねねねいま暇?とかテスト勉強した?等聞かれ、色々答えていくうちにテスト勝負をすることになってしまいました。それだけならまだしも罰ゲームどうする?っと聞かれ勝った方のお願いを聞くというまるでくそリア充みたいな罰ゲームになってしまいました。もし勝ったらなにおねがいするの?と聞かれとっさに何かかってもらうかなっていったら、そんなんでいいの?w今度かってあげるよ言われました。普通にほしかったので嬉しかったのですが、何で買ってくれるの?と疑問になりました。あと、他の友達を通して、好きな人がいるかをきいてきたりして、もう何がなんだかわかりません、まだ一日しかあっていないし顔もあまり把握してない人にここまでする相手の心理が知りたいです。恋愛感情とか抱いていてほしいとかは特にありませんので、この質問を読んで純粋に感じたことを書いてほしいです。また女子が少ないから女子と仲良くなろうとしてるだけなのでしょうか?教えてもらえたら幸いです。回答お待ちしてます!