セダンでの車中泊のポイント

このQ&Aのポイント
  • セダンでの車中泊についてのアドバイス
  • お金をかけずにセダンでの車中泊を快適にする方法
  • セダンでの車中泊の注意点と具体的な対策
回答を見る
  • ベストアンサー

セダンでの車中泊について

2月にマーク2タイプのセダンで車中泊(2~3泊、1人で)を予定しています。トランクスルーはありません。リアのサイド、後部ガラスはスモークフィルムで外からは見えないです。前席はバケットタイプでとても寝れないので、後部座席でエンジンは切って寝ようと考えてます。寝袋もありません。 カー用品やアウトドアのお店に行けば、リアの足元スペースをフラットに埋める為のクッションや他専用の便利用品を売ってるようですが、今回限りなので寝る為の装備や用具に新たなお金はかけない予定です(100円均一で1000円くらいまでなら許容)。 お金をかけないで自宅に普段からあるものを使って後部座席で寝る為の環境を整えたいと考えてます。 セダンでの車中泊を経験の方等で、経験にもとずく良いアドバイスがあれば教えて下さい。

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199325
noname#199325
回答No.6

100系のマークIIに乗っているので試してみました。 ちなみに、私は身長170cmです。体型は普通(60kg弱)。 後部座席真ん中に座り、足を運転席と助手席の間に通せば、 けっこうリクライニング状態の姿勢を取れますよ。 足はコンソールボックスの上に置かれるので、 特に後席足元の隙間を埋める必要もありません。 やや上り坂に停車すればちょうど良いリクライニング角度になるのではないかと。 ただ、後部座席真ん中の背もたれは硬いですから、クッションが必要でしょう。 布団を車内に持ち込まれるとのことなので、 体に巻きつけるようにクッション代わりにすればどうでしょう。 10時間もその姿勢で寝ることはできないでしょうが、5~6時間なら? 暖房は湯たんぽどうですか? 布団でくるんでしまえばかなり暖かいと思いますが。 車中泊の経験はありませんが、長時間の車中休憩は何度か。 もちろんエンジンは切ってです。 眠るためのスペースや暖房はそれなりに我慢できるものですが、 一番困るのはトイレですね。 車内に簡易トイレを持ち込む以外は外へ出なければならないわけで、 その際に極力移動距離の短い場所に停車するのがよろしいかと。 特に雨や雪だと、濡れてしまえば車内に戻ってからが大変ですから。 その意味で、スキーウェアを着込むのはトイレが大変と思います。 足元は大きめのゴミ袋に突っ込むとかすればいかがでしょう? 良い旅を。

質問者

お礼

私のは110系です。いかに後部座席をフラットにするかが課題なのですが、書いて頂いた事を参考にさせて頂きます。 車中泊は道の駅などのトイレを完備して、比較的安全そうな場所にしたいと考えてます。 細かな点までの御指摘助かりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

前席が使えないトランクスルーのないセダンでの車中泊は、1泊が限界で2~3泊は無理です。それも背を伸ばして睡眠できない状態ですから、せいぜい3~4時間の仮眠どまり。どの地域か判りませんが時期的に車中は零度程度でしょうから、それ以上はエンジン停止で車中に留まっていること事態困難です。

質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.4

そんな寒い季節には経験ないですが、その前後の0℃近い中での車中泊は何度かやったことがあります。これでもモンベルの寝袋(#1~2)とかで何とかなるくらいだったかな。寒さ対策としては、お金を使わないとなると家で使ってる布団や毛布を使うくらいしかないでしょう(家の中と車中の温度を比較してみるとどの程度要るか分るかと)。厚着しても、とてもじゃないですが長時間寝ることは出来ませんよ。寒くて夜中に目が覚めるのがおちです。 この辺りは、今の段階で一度やってみれば分りますよ。試さずに、ぶっつけ本番で寒ければどうしようもありませんので。 隙間を埋めるのは何か適当な物があっても、フラットには程遠いので諦めた方が良いかと思います。少しの段差や隙間でも横になれば気になるものですし、後席シート自体凸凹してますしね。 まぁ、私なら助手席シートを一番前に出して、背もたれを倒して寝るでしょうか。これでも防寒をどうするかの問題がありますが。

質問者

お礼

経験談にもとづくお話のようなので説得力がありますね。 ただ前席助手席もスポーツタイプのバケットシートなので使えないのです。 とりあえず、防寒対策としては布団は当然ですが、寝る際はスキーのウエアなんかも着る予定で考えてます。 参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.3

>お金をかけないで自宅に普段からあるものを使って後部座席で寝る為の環境を整えたい  リアの足元は、スーパーなどで空段ボールを貰って置き、座布団でも敷けば事が足りる。  但し、スペース的に足を伸ばせないので、リアシートより  助手席のシートを倒した方が寝れると思います。 ダウンジャケットを着て、毛布を腰下に掛ければ耐えられる寒さですが、 「鉄とガラス」の中にいるので外よりは冷えます。 カイロを心臓付近と両足首あたりに貼ると温かいです。

質問者

お礼

カイロは考えて居ませんでした。そうですねカイロなども使うとより寒さをしのげそうですね。 大変参考になる回答、ありがとうございました。

• Uw_nic
回答No.2

ダウンジャケットなどあれば暖かいと思いますよ!

質問者

補足

そうですか

• ueshita123
回答No.1

家から布団とか毛布を持ってきてリアシートで横になる それぐらいしかありませんよ

質問者

補足

そうですか