セダンでの車中泊のポイント

このQ&Aのポイント
  • セダンでの車中泊についてのアドバイス
  • お金をかけずにセダンでの車中泊を快適にする方法
  • セダンでの車中泊の注意点と具体的な対策
回答を見る
  • ベストアンサー

セダンでの車中泊について

2月にマーク2タイプのセダンで車中泊(2~3泊、1人で)を予定しています。トランクスルーはありません。リアのサイド、後部ガラスはスモークフィルムで外からは見えないです。前席はバケットタイプでとても寝れないので、後部座席でエンジンは切って寝ようと考えてます。寝袋もありません。 カー用品やアウトドアのお店に行けば、リアの足元スペースをフラットに埋める為のクッションや他専用の便利用品を売ってるようですが、今回限りなので寝る為の装備や用具に新たなお金はかけない予定です(100円均一で1000円くらいまでなら許容)。 お金をかけないで自宅に普段からあるものを使って後部座席で寝る為の環境を整えたいと考えてます。 セダンでの車中泊を経験の方等で、経験にもとずく良いアドバイスがあれば教えて下さい。

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199325
noname#199325
回答No.6

100系のマークIIに乗っているので試してみました。 ちなみに、私は身長170cmです。体型は普通(60kg弱)。 後部座席真ん中に座り、足を運転席と助手席の間に通せば、 けっこうリクライニング状態の姿勢を取れますよ。 足はコンソールボックスの上に置かれるので、 特に後席足元の隙間を埋める必要もありません。 やや上り坂に停車すればちょうど良いリクライニング角度になるのではないかと。 ただ、後部座席真ん中の背もたれは硬いですから、クッションが必要でしょう。 布団を車内に持ち込まれるとのことなので、 体に巻きつけるようにクッション代わりにすればどうでしょう。 10時間もその姿勢で寝ることはできないでしょうが、5~6時間なら? 暖房は湯たんぽどうですか? 布団でくるんでしまえばかなり暖かいと思いますが。 車中泊の経験はありませんが、長時間の車中休憩は何度か。 もちろんエンジンは切ってです。 眠るためのスペースや暖房はそれなりに我慢できるものですが、 一番困るのはトイレですね。 車内に簡易トイレを持ち込む以外は外へ出なければならないわけで、 その際に極力移動距離の短い場所に停車するのがよろしいかと。 特に雨や雪だと、濡れてしまえば車内に戻ってからが大変ですから。 その意味で、スキーウェアを着込むのはトイレが大変と思います。 足元は大きめのゴミ袋に突っ込むとかすればいかがでしょう? 良い旅を。

noname#196885
質問者

お礼

私のは110系です。いかに後部座席をフラットにするかが課題なのですが、書いて頂いた事を参考にさせて頂きます。 車中泊は道の駅などのトイレを完備して、比較的安全そうな場所にしたいと考えてます。 細かな点までの御指摘助かりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

前席が使えないトランクスルーのないセダンでの車中泊は、1泊が限界で2~3泊は無理です。それも背を伸ばして睡眠できない状態ですから、せいぜい3~4時間の仮眠どまり。どの地域か判りませんが時期的に車中は零度程度でしょうから、それ以上はエンジン停止で車中に留まっていること事態困難です。

noname#196885
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

そんな寒い季節には経験ないですが、その前後の0℃近い中での車中泊は何度かやったことがあります。これでもモンベルの寝袋(#1~2)とかで何とかなるくらいだったかな。寒さ対策としては、お金を使わないとなると家で使ってる布団や毛布を使うくらいしかないでしょう(家の中と車中の温度を比較してみるとどの程度要るか分るかと)。厚着しても、とてもじゃないですが長時間寝ることは出来ませんよ。寒くて夜中に目が覚めるのがおちです。 この辺りは、今の段階で一度やってみれば分りますよ。試さずに、ぶっつけ本番で寒ければどうしようもありませんので。 隙間を埋めるのは何か適当な物があっても、フラットには程遠いので諦めた方が良いかと思います。少しの段差や隙間でも横になれば気になるものですし、後席シート自体凸凹してますしね。 まぁ、私なら助手席シートを一番前に出して、背もたれを倒して寝るでしょうか。これでも防寒をどうするかの問題がありますが。

noname#196885
質問者

お礼

経験談にもとづくお話のようなので説得力がありますね。 ただ前席助手席もスポーツタイプのバケットシートなので使えないのです。 とりあえず、防寒対策としては布団は当然ですが、寝る際はスキーのウエアなんかも着る予定で考えてます。 参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.3

>お金をかけないで自宅に普段からあるものを使って後部座席で寝る為の環境を整えたい  リアの足元は、スーパーなどで空段ボールを貰って置き、座布団でも敷けば事が足りる。  但し、スペース的に足を伸ばせないので、リアシートより  助手席のシートを倒した方が寝れると思います。 ダウンジャケットを着て、毛布を腰下に掛ければ耐えられる寒さですが、 「鉄とガラス」の中にいるので外よりは冷えます。 カイロを心臓付近と両足首あたりに貼ると温かいです。

noname#196885
質問者

お礼

カイロは考えて居ませんでした。そうですねカイロなども使うとより寒さをしのげそうですね。 大変参考になる回答、ありがとうございました。

  • Uw_nic
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ダウンジャケットなどあれば暖かいと思いますよ!

noname#196885
質問者

補足

そうですか

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

家から布団とか毛布を持ってきてリアシートで横になる それぐらいしかありませんよ

noname#196885
質問者

補足

そうですか

関連するQ&A

  • ランクル80での車中泊

    最近釣りにはまっています。80で車中泊を考えています。 試しにセッティングしてみたんですが、後部座席を折り畳むと中途半端な位置で収まってしまうため、横になったとしても足を伸ばせません。 車中泊したことのあるかたいましたら、良いアドバイスお願いします。

  • テント泊&車中泊について

    私の車は日産ジュークです。今まで車中泊をして、一回も眠れたことがありません。ちなみに、人目が気になるので眠れないということは全くないです。 コンパクトカーなので車中泊には向いていない車ですが、後部座席を倒して、マット(5000円ぐらいの)を敷き、耳栓、アイマスク、寝袋なども使用し、可能な限りの対策を講じていますが、眠れません。窮屈ですが、一応水平状態で横になれます。 先月テレビを見ていたら、お笑いタレントのヒロミが、たまに車で一人旅をすると言っていました。一人用のテントで眠るそうです。犬猫などの獣の足音が気になるので、テントを車の上に置くこともあると言っていたので、大きな車だと思います。 ヒロミは大きな車(車中泊に向いている車だと思います)でも、わざわざテントで寝ているのですから、テントのほうが寝易いと感じているのでしょう。 車だと大きくても眠りにつきにくいのでしょうか?テントはそんなに寝易いのでしょうか?

  • 車中泊中に後席で窓を開けられるようにしたい

    スキーや登山などの為に 前夜のうちに近くまで行っておき クルマの後部に移動して車中泊することがよくあります。 以前乗っていた古いクルマは 窓ガラスを手動で上下させる タイプだったので いつでも自由に窓を開けて換気できたのですが 今乗っているクルマ(VOXY)は全部の窓が電動式なので 困っています。 車中泊する時は 防犯の為に全ドアをロックし エンジンキーも OFFにしておくのですが この状態ではパワーウィンドーは 作動させられません。 なので 車中泊中に後席にいたまま窓を少し開けたくなったり 雨が降って来て窓を閉めたくなった時には わざわざ寝袋から 這い出して前席に上半身を乗り出してエンジンキーをONにし その上で後席の窓を開閉させてから 又エンジンキーをOFFに するという面倒な作業を繰り返さなければなりません。 エンジンキーをOFFのままでも 後席のパワーウィンドーを 操作できるように配線に手を加えたりするのは 素人には 無理でしょうか? 電動のスライドドアなどは エンジンキーがOFFでも使えるのですから バッテリーが上がる心配は不要と思ってます。 他にも自由に換気出来るような良いアイデアでもありましたら よろしくお願い致します。  

  • 東北地方での車中泊

    2月ごろ福島か宮城の海沿いの所で軽ワンボックスにて 車中泊をしようかと思っております。車中泊は初めてです。 気温は朝方の一番寒い時でおそらくー5℃前後かと思います。 その際、就寝の時はどのような装備をしておけばよろしいでしょうか? 例えば寝袋の性能は良ければそれなりの値段がしますが、 安い寝袋+αでもOKとか、このような物があったほうが良いとか、 車中泊の経験が豊かな方のアドバイスを頂けたらと投稿いたしました。 経費を安く上げたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

  • 車中泊/結露対策

    自宅から会社までが30km以上あるため、会社近くでの飲み会のときは、カプセルか電車通勤してたのですが、¥節減のため、先輩のすすめで車中泊をすることにしました。 軽の後部座席を倒して、寝袋で。意外に普通に眠れたのですが、朝起きると結露で車内中えらいことに。 窓ガラスはもちろん、シートをのぞくほとんど全部のところに結露が発生してました。 質問ですが 1:車自体にダメージ(サビ・カビなどの原因)はあるでしょうか? 2:結露を回避するには、窓を少し開けたりする意外に手はないでしょうか? エンジンは止めて寝ます。地元の年間通しての最低気温はマイナス5℃くらいです。寝袋はアウトドア用のもので耐マイナス12℃です よろしくお願いします

  • ディズニーシーに11月に車中泊は無謀ですか?

    宮城県から11月にディズニーシーへ家族4人(大人2人子供8歳と6歳)で行く予定なのですが、ビンボー旅行なので往復は車(ディオン)で寝ようかと考えています。後部座席を二段ベッドに改良して4人で寝れるようにはなっています。しかし、寒い11月の車中泊の経験がないのと、ディズニーシーに行くのも初めてなので駐車場で車中泊できるのかが分かりません。 車中泊されてる方のブログなどを見ても冬にされている方が見当たらないので、もしかしたら無謀なのかなと思ったりもするのですが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 昼間でも車中泊出来るように、外から見えないようにしたい

    昼間でも車中泊出来るように、外から見えないようにしたい カーテンや、とにかく外から見えないようにしたいのですが何か案を頂けないでしょうか? 車種はセダンタイプです。 付けたい場所は、前、横、後ろ、つまり全部です。

  • 車中泊のできる車

    こんにちは。 車中泊のできる車を探しています。 安く手に入れたいので、年式は平成10年程度までで、予算は40万円くらいです。 私が気になっているのはプリメーラワゴンなのですが、後部座席を倒してみて約163cmくらいだったので、170cmの身長の私でちょっと厳しいかなって思ってます。 私程度の体型の大人2人が寝れる車を探しています。 排気量2000ccくらいまでで、ミニバン以外で考えています。 勝手な質問ですが、知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 車中泊に適した車

    こんばんわ 車を買おうと思うのですが自分はスノーボードが大好きで今年は車中泊してすべりにいきたいと思ってます。 そこで、自分が希望する条件を満たしている車はあるでしょうか? ・スノーボードをつみたいのでベッドキットが装備できること(ベッドの下にボードなどを置くため) ・ベッドキットが無理ならば後部座席倒してフルフラットになること ・維持費があまりかからないもの ・普段も使うので、あまり大きくないほうが良い ・カスタムパーツが豊富であること 以上です わがままな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 車中泊向きの車は?

    メーカーのショールームなどでいろんな車種を実際に見てみたりしているのですが、 いま一つ納得できる車が見当たりません。 特に車中泊している方からの推薦できる車などがありましたら、ご教示いただきたいです。 当方、5年以上の車中泊の経験があり、次回の車検時には乗り換えたいと考えています。 <車種の選択ポイント>  (1)大人2人の運転席・助手席のシートは倒さない(シートをスライドさせない)  (2)後部座席(2列・3列)は倒してほぼフラット状態が可能(まっすぐ仰向けに安眠できる)  (3)できればあぐらが出来るくらいの車高にゆとりがあるもの   (4)車内のアレンジがしやすい(デッドスペースが少ない)  (5)長距離ドライブするので、燃費がいいもの(排気量は2000ccクラス未満のもの)  (6)スポーティなGTのステーションワゴンかミニバン 上記のすべてを満たしている車を探すのは難しいとは理解していますが、可能な限り それらに近いものがあれば幸いです。