• 締切済み

私の存在

付き合って3年の彼氏について相談です。彼氏はフリーターで最近役者を目指し始めました。 彼に「バイトも芝居も始めたばかりで、生活が落ち着くまではあまり相手を してあげられない」と言われたのですが、たまに彼氏の休みに会った時は 自分の世界に入っているし、電話してもバイトで疲れてるから 話はできないし、「あまり」どころじゃなくまったく相手にしてくれません。 さすがに寂しくて一度自分の気持ちを伝えたら、「お前は俺の状態を分かってくれてると 思ってた」と逆切れされてしまいました。 また、最近は重い話をしないようにしていたのですが、この前私がすごくへこんで 話を聞いてもらいたく、彼のバイトが休みで疲れてないときを見計らって電話したんです。 が、話を聞いた彼氏は「くだらない。ウジウジ悩んでるお前にイライラする」と言い放ち、 「そうゆう話は友達に聞いてもらったほうがいいんじゃない」とか「正直めんどくさい」と まで言われ、あまりのショックで泣けてきた後、怒りが沸いて、今まで我慢していたことを ぶつけてしまいました。しかし、私が話している間に彼氏は電話したまま寝てました。びっくりです。 この数ヶ月はなるべく彼氏の夢を応援して色々我慢してたつもりだったけど、彼女の少しの 甘えも嫌がられ、本当に必要とした時には拒否されて、付き合ってる意味があるんでしょうか。 彼氏にとって私の存在ってなんなんでしょう。 相手にする暇がないほど彼女より芝居に集中したいなら別れてくれればいいのに、と思ってしまいます。 私は、彼氏がいずれ落ち着いたら(落ち着くのかな・・)また以前のような関係に 戻れるとどこかで信じてて、まだ好きだから自分から別れるケジメがつかない・・。 この状態どうすればいいんでしょう。彼氏はもうずっとこのまま変わらないと思いますか? 長々とすみません。

みんなの回答

回答No.6

いや、重いとかそういうことの前に…。 >わかってくれてるとおもってた。 …じゃあ、それはどんな存在をさすのでしょうね? …悲しいけれど、彼はあなたのことをみていません。 例えるならファンの一人だと思っています。 声はただ、あなたから彼へかけてくれる一方通行のみのもの。 あなたから話があるなどというのは、違うことになっています。 これが、あなたが彼から押し付けられた条件。 あなたの希望的観測…彼に余裕ができたら変わってくれる…。 たとえばそうだとしたら、それはどんな風になればなりますか? …想像、つきますか。 もしそうなったとして、あなたの話を聞いてくれますか。 なったとして、それは聞いてあげてるというような関係ではなく、 対等になれますか? ファンみたいな関係で…居続けることができるのなら、 それはそれでもいいと思います。 でも、あなたが望むのは違うはずです。 いいんじゃないかな、もう。 本当に必要とした時に聞いてくれない。フォローもない。 彼はあなたのことなんか全然みていなくて、 あなただけが見ているこの関係。 あなたが無理を強いられ続けているこの関係。 耐えなくても、がんばらなくても、続けていけて、 不安のない関係だって、あるんだよ。

noname#142126
noname#142126
回答No.5

こんにちはー。 もう気持ちがホントよくわかります(笑)25歳♀です。 #2の方と同じく、あたしも同じようなタイプのヒトと付き合ってました。(過去形で言っていいものなのかな、今付き合ってはいないのですが、周りから見ると付き合ってるとしか思えないくらい仲良しです) 本当にやりたいことを見つけたときに、これって男女関係ないと思うのですが、夢中・楽しい意外に「焦り」も出てくるものだと思うんです。ましてやそれを将来的にも続けて生きたいと思うのであれば尚更かと。 あたしはそれを「頭ではわかっていた」けど「感情が追いつかなかった」人間です。 「好きだけど、今は夢を大事にしたい」と言われて別れた後、そのことに気がつき猛反省しました。もうホントごめん!としか言えませんでした。反省するだけなら簡単、彼を応援する気持ちだけは信じて欲しいと思い、自立心を高めようと自分の自信につながることをたくさん見つけました。 1年後に彼と久しぶりにものすごくよくしゃべったとき、彼があたしに、「夢に関して不安や焦りがあって、かまってあげられないのが苦しかったんだけど、今こうして話を聞いてくれるとは思わなかった。聞いてくれるお前がいてよかった」と言われたときは嬉しかったです。 質問を読んでいて、今彼は「頼られる」のがつらい時期なのでは、と思いました。キライになったとかではなく、恋人として大事だからこそ今はわかって…みたいな彼なりの「甘え」ではないでしょうか。 その甘えが許せないのであれば、距離を置くのも手。 でも好きなのであれば(勝手な推測かもしれませんが、貴女は彼のことがすごく好きですよね?)、その甘えを許容してあげてもマイナスにはならないのでは?そのことで彼が「付き合っててよかった」と思える日は、必ず来ると思います。 ずっと変わらない人間はいませんよ~!頑張って!!

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.4

>「バイトも芝居も始めたばかりで、生活が落ち着くまではあまり相手を してあげられない」と言われた こう言ってるからには そういう外の音は うるさいにしか過ぎないのです 放っておいてもらいたいんですよね それを 乗り越えられるか どうか そんなことを言ってるくせに 向こうがへこんで甘えてきた時に相手してあげられるかどうか いい女っぷりが試される時でもあります あなたが 甘える余地は しばらくは もう無いと思った方がいいでしょう たまには とか思ってると また悲しい気分になったりするわけです あなたは どーんと構えてるしか ないと思いますよ 文句や愚痴は 女友達に言いましょう 男はうるさがるだけです

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

>「バイトも芝居も始めたばかりで、生活が落ち着くまではあまり相手を してあげられない」と言われた だから重い人は嫌なんです。少なくとも今は。 彼には余裕がないのであなたの悩みは聞けません。 『もっと会って』『どこか遊びに行こうよ』『最近悩んでるの』『もっとかまってよ、電話してよ』これらはウザイと思っています。 今、彼が負担になる事ばかりしていたら彼が落ち着く前にあなたがフラれます。 別れたくないなら今は寡黙に応援するだけです。彼の事を第一に考えてあげるだけしかできません。 自分の欲求は何もぶつける事はできません。 彼からはすでに『生活が落ち着くまではあまり相手をしてあげられない』と言われてるでしょ。 あなたが今を我慢できなければ別れるしかない。 先々落ちついたら多分、以前のようになると思います。 多分と言うのは人は変わって行くのでどう転ぶか分からないからです。 売れ出してますます時間がなくなるかもしれないし、絶望して魅力が半減してあなたが別れるかもしれないし。 先なんて誰も分からない。少なくとも今はあなたのその行動はマイナス。 単なる希望的観測ですが好きなら先を見るまで我慢できるでしょ。 どう転ぶか分からないのに待てないなら別れるしかない。

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

ごめんなさい、彼が眠ったと言うところまで読んで爆笑してしまいました。 そんな彼とつきあっているあなたは大変だろうな、と思いますが、彼は結構可愛い人かも、と言う感じもしました。 正直言って私もどうしたらいいのかわかりません。 私は29歳♀で私の彼はもっと人に気を使う人ですが、あなたの彼のような傾向は結構あるんです。 音楽関係の仕事をしているんですが、仕事が忙しくなってくると自分の世界にどっぷり浸かってしまい、私の話しを聞いてくれない。 私が悩みの話しなどをすると、くだらないとは言いませんが、軽く流されたりする、など。 あげくの果てに「誰かそう言う話しを聞いてくれる女友達はいないの?」みたいなことを言われた事もあります。 buriko0114さんの彼も今がいちばん「話しを聞けない男」の性質が前面に出ているしまっている時期なんでしょうね。 もずっとこのまま変わらない訳ではないと思います。 でも、そこまで入り込んでしまっている世界ですから、一昼夜で元の彼に戻る訳でもないと思います。 私もつきあっている意味はどこにあるんだろ~と悩んだことがあるんですが、まぁ、とりあえず好きなんダと言うところにしか根拠はないんですよね。 特に他に好きな人もいなかったし、一緒に会って楽しい時間だけを過ごそうと思ったら、それは可能だったし。 悩み事は彼に言われた訳だからじゃないけど、他の女友達に話せば聞いてくれたし、まぁ、いいや、って言う感じで放っておいたら、少し仕事に余裕の出来た彼が以前よりも重い話しも聞けるようになってきました。 本来の性質として、全然話しを聞けない男はダメだと思います。 でも夢中になっている時に周りが目に入らなくなってしまうのは許せるかなぁ。 少しずつ押したり、引いたり、(つまり、こっちの話しを聞かせたり、放っておいたり、少しケンカしたり)しながら、彼の事も支えてあげるし、こちらの要望も受け入れさせていく。 そう言うネゴシエーションが必要なんだと思います。 全く男っちゅうのは面倒くさいね! でもburiko0114さん彼の事好きみたいだし、頑張ってくれると嬉しいなぁ...。

  • oakley
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

buriko0114さんは頑張っていると思いますよ☆ だって、彼氏が疲れていない時を見計らって相談とかしたわけでしょ? 相手の気持ちになって考えているじゃないですか。 ただ、彼氏は自分のことで頭がいっぱいで彼女のことどころじゃないって感じですね。 私は、自分の夢のために頑張っていても、そのために心の支えになるパートナーとして自分を必要としているかどうかが、これからも付き合っていくか、別れるかの鍵になると思います。 確かに、今のままではいけませんから、二人とも冷静に落ち着いて話せる時間を見計らってよく話し合うべきだと思います。 それが無理でも、彼氏にそういう時間を作ってもらうべきです。 それを拒否するようであれば、今後の二人の話を真剣にする気がないということでしょう。厳しいことを言うようですが、その時はburiko0114さんから勇気を出して別れを告げる方がよいと思いますよ。 男の人はその人だけじゃないんです。 もし別れるということになれば、もっと他に自分に合う人がいるって事だと、自分は考えるようにしていました。 お互いを支え合って、分かり合える関係じゃなくちゃって思いますよ(^-^*)

関連するQ&A

  • ”コールセンターのアルバイト”をした方に【質問】です。

    今後の新しいバイト先として、コールセンターのバイトを考えてます。 コールセンターでは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか?? 例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。 芝居をさせて頂いてる者なのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。 今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。 コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、ケースが違います。 よろしくお願いします。

  • 『もしもしホットライン』…コールセンター

    『もしもしホットライン』って、役者をやってる人も多く働いてるんですよね?? なので「急な休みとか融通は利きやすいのかな」と思って応募したら、「最初に決めてもらったシフトは守っていただきます」みたいなことを電話で言われました。 やっぱ芝居をやってる者は『もしもしホットライン』で働くのは難しいでしょうか? オーディションとかいつあるか分からなくて、1週間前とか短くて2,3日前とかに、急な休みをお願い出来る環境が理想なんですが。 (でも、芝居やってる人が多いって聞いてたんだけどなぁ・・・。)

  • 舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校

    舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。 前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。 今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。 ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。 こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか? 最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。 役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 舞台の美術について

    最近お芝居にはまって頻繁に見に行くようになりました。 この間友達の知り合いが所属している小劇団の公演を見ました。小劇団なので公演終了後すぐに客席に役者さんたちがきてそれぞれきてくれたお客さんと話をしていました。そこで気になったのですが舞台に立っていた背丈の印象と実際の役者さんの大きさがあまりにも違い、小さかったので驚きました。今まで見に行ってたお芝居は結構有名どころだったので気付かなかったのですが、背景のセットとかは役者さんを引き立たせる為に少し小さく作られているんでしょうか?

  • 大切な存在とは?

    私は男子です。 彼氏持ちの女子の方に告白をしました.... 告白するまで彼氏がいることを知りませんでした....(確認はしてたのですが、色々ありまして....) 丁度喧嘩してたらしく、彼氏と別れ私と付き合うべきかどうか迷っていたらしいです。 結局は付き合い続ける事を選ばれました が.... で今もlineなど毎日しております。 確実にキープされてる状態です。 相手も私が好意を抱いてることは知ってます。 相手からしたら、私が好意を抱いてることは悪いことではないらしく、どちらかと言えば嬉しいらしい。 最近なのですが、色々あり 「大好きだーーーーーーー」 とlineで送ってしまいました。 相手からの返信は 「あたしも私のこと大切な存在だと思ってる」 と来ました。 この場合の大切な存在ってどういう意味ですか? 彼氏のことを何度か相談されましたし、私が電話を苦手だと知ってる上で何度かしてくれました。 ※相手の方は彼氏のことを大好きなようですが、性的な事で色々あるらしく困っているようです。 別に遊ばれててもいいんです。次の出会いがあるまで待ってるだけのつもりです。 好意があると言っても悩むほどではありません。

  • 私にアドバイスお願いします!!

    バイトで出会い1年半毎日逢ってました。仕事終わりにも必ず逢っていました。寝る前はメールでおやすみなど毎日です。私は26歳彼氏27歳・・付き合って3ヶ月目から結婚したいね!!って話はしてました。 そのまま付き合って2年目突入!!彼氏は結婚する為に正社員に入社しました。私は今無職で安定所に通っています。私も正社員になって早く一緒に暮らしたいと思いました。しかしなかなかいい就職が見つかりません。彼氏は車の営業です。いつも朝早くから出て帰りも遅くまで働いて帰ります。正社員に彼氏が入社して7ヶ月毎日逢っていたのに今では1ヶ月に一回。寝る前のメールは必ず入れてます。しかし相手もかなり疲れているのでできるだけわがまま言わないよう我慢しています。 最近たまに電話がかかってきます。けど、いつもきついきつい言ってます。私は無理しないようにガンバッテ私もがんばるから!!って言います。営業は私経験ないので大変そうだけど全部のきつさはわかってあげたいけどわかりません。なのでどんな事してるのか聞くといってもわかんないし一緒にいるときは思い出したくないといいます。だから私は触れないように他の話をします。しゃべりたいこともあるけど営業なので邪魔したらいけないのでこっちからは電話しません。好き人なので嫌われたくないので結構気をつかってます。 楽しい話を持ち出しても疲れた!!と平気で言います。私は相手に気を使われたくないので疲れたといったら話はやめます。 結婚する為にがんばってるから我慢しようと思いもあります・・しかし最近は疲れたというと私と一緒にいることがきついのと思います。 言葉使いも冷たいです。私は疲れても一緒にいる時はドンだけ疲れていても弱音ははきません。疲れたの意味が私には今どうしていいのかわかりません。相手が逢いたいときに逢って疲れたといたら帰る・・・。 そんなの悲しいです。このまま付き合っててもいいのでしょうか・・。

  • 『もしもしホットライン』や『ベルシステム』のようなとこは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか??

    例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。 芝居をしてるのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。 今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。 コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、少しケースが違います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にとって、初めての彼女の存在とは・・・(男性の方お願いします)

     私はつい最近、彼氏の浮気が原因で別れました。彼は22歳です。隠れて行った合コンの相手が気になったようで、その人と電話で楽しく話したようです。私は我慢できなくて、すぐ彼に電話をし、むきになって別れるといいました。私は裏切られた気持ちでいっぱいですし、彼は新しく気になった女の子と仲良くなるんだろうなと思うと正直辛いです。彼は罪悪感をかんじているのでしょうか?人によって違うと思いますけれど、あなたの場合でいいのでお聞かせ下さい。 また、初めての彼女のことって忘れていないですか?どのように記憶に残るのでしょう? 私も彼も初めてできた相手だったので、新しい人ができても時々思い出してくれたらいいのにな・・って思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 私の存在の意味って?

    たびたびお世話になっております。 私は18歳学生です、彼はひとつ年下になります。 私は専門学校に通学しており、彼とは高校時代から付き合っています。 今月で9ヶ月目です。 両家からは公認で、お互いの家に泊まりあったりする仲です。 が、私が専門学校に通学するにあたって一人暮らしを始めると彼と半同棲生活を始めています。 私はメンタル面の問題でバイトが今はまだ難しく、彼はバイトをしています。 音楽という夢の為、楽器などを買うとバイトのシフトは週4程度です。 夜10時過ぎに終わり、自転車で家に帰ってきます。 プラス、土日はどちらか必ずバイトで潰れます。 そして私と晩御飯を食べ、少し話をし、寝る。 そして次の朝、お風呂に入り私はおにぎりを持たせて彼を送り出します。 そんな生活です。 バイトが休みで、学校が終わり夕方に帰ってくるという日はDVDを見ようと前々から約束していたら、友達に誘われたと友人と遊んでから夜帰ってきました。(付き合い悪いといわれて遊んだ、ごめんねと謝ってくれました...) 本来なら、久々のバイト休みなんだから友達と遊びなさい!という広い心が持つべきと思います。 けれど、日々バイトバイトで、話が出来るのはご飯の時、食べ終わったあと数時間程度です。(朝が早いので長々と話をすると彼の睡眠時間にかかわるので…) また、彼がバイト中は私は家の中にいなければいけません。(彼曰く心配なのだそうです)家事をするにしても限度がありますので、待っている時間はとても孤独で寂しいです。 そして毎晩のように仲良くしようといわれます。 しかし私が尽くすばかりで、私は何もされずそのままということもあります。 私は欲求処理なのかな、と涙がにじんだこともあります。 今週の土曜日だけ、4日間のゴールデンウィークでお休みでした。 しかし、土曜日の夕方2時間は音楽の為スタジオだそうです。 たった2時間、どうして許せないんだろう。 自分に苛立ちながらも、一日中一緒にいられる日が最近ないこと、 ゴールデンウィークのたった1日のお休みすら一緒にいられないこと、 そして上に明記した通りのたくさんのことがぐるぐると頭の中を回っていて。 寂しいと何度か言ったのですが、 バイトをやめろといっているのか 俺は何をすればいいわけ 寂しいって言わないで、といわれてしまいます。。 私は必要なのでしょうか。 彼は好きだよ、愛してるなどと言っていつも抱きしめたりと愛情表現をしてくれます。 しかし、このまま付き合っていくことを考えると…と不安と寂しさでいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか…。

  • 私の存在すら忘れられてました・・・・

    私には好きな人がいます。 出会ってから電話やメールをしたり2人で会ったり友達同士で会ったりと毎週のように4ヶ月程会っていました。私はどんどん相手を好きになり相手も好意があることは気付いていました。ある時彼から電話があり「去年別れた7年間付き合ってた彼女とよりを戻した。ゴメン・・・」っと電話で言われてしまい私は泣きそうになるのを止めることに必死で何も言えず電話を切ってしまいました。でもこのまま自分の気持ちもきちんと言えず終わるのは嫌だと思い気持ちをメールでですが素直に伝えました。そしたら「素直に嬉しい、ありがとう。でも言葉が見つからない・・・」と返ってきました。それから私は毎日彼のことや4ヶ月間の思い出が頭から離れず苦しみ仕事にも手に負えない日が続いていました。 それから2週間して我慢することができず、彼に「元気にしてる?」ってメールを送ってしまいました。彼から「失礼、誰?」って返事が返ってきました。私は彼から存在すら忘れられていました・・・。誰?なんて好きな人から1番言われたくない言葉でした。この4ヶ月間の思い出が幻のように思え、苦しくて仕方がありません。もう消えたいです。そのメールから私は返事をしないまま1週間が経っています。私なんて誰からも愛されない存在なんや・・・って考えてしまい夜もろくに寝れません。誰?まで言われてるのにまだ好きな気持ちが消えないんです。時間が薬と言いますが私には長すぎて耐えれるかどうか不安で仕方がありません。