• ベストアンサー

「着袴の儀」と「深曽木の儀」について

皇室で行われる「着袴の儀」と「深曽木の儀」は一般的な「七五三」に当たりますが、 これらはなぜ三歳と七歳では行わず、五歳の時にしか行われないのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 儀式のやり方をお尋ねではないのですよね?  袴着は、古くは3歳でしたが、後世は5歳または7歳に行われたとのこと。とりわけ江戸時代は、5歳の男児専門の儀式になったそうです。  深曽木、3歳の髪置きの後、5歳までの間に髪を切りそろえること。  つまり、最大公約数は、5歳だと思うのです。  それと、「着袴の儀」は碁盤の上で行いますよね。そしてその後、その男児は「えい!」だった「やあ!」だったかな、かけ声とともに碁盤から自力で飛び降ります。そこまでで1つの儀式。  碁打ちの間では有名ですが、碁盤は宇宙(将棋盤は戦場)、碁盤上の「天元」は宇宙の大本です。皇統の男児がその碁盤から飛び降りるのは、天津国から大八洲豊葦原瑞穂国中つ国に飛び降りる決断と実行(天孫降臨)をなぞっているのではないかと、勝手に思っています。  ところが碁盤(六寸)は意外に高くて、3歳で飛び降りさせるのは危険みたいです。7歳では低すぎて、男児に飛び降りる決断を求めたことにならない。  よって、5歳がちょうどふさわしいのではないかと思っていたりします。  (古くは公家、後は武家でも同じ事・・・ 碁盤の上で・・・ をやったということは知った上での回答です::宮中作法が公家へ、そして武家へ、ついには庶民へ降りてくるのはいつものこと。途中で意味あいは忘れ去られるのが常なので、宮中では天孫降臨をなぞっていたと考える次第です)。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

内親王は7歳でやるよ (天皇家以外の女性皇族で親王に当たらない王女はしませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番回答者補足です。  ご質問は、当然七五三の「男の子の祝い」は3歳と5歳(特に5歳)だと言うこと(女児は3歳と7歳)はご存じの上で、なぜ「5歳」とお尋ねなのですよね?  前回のは、そういう前提での回答です。  あえて言えば、7歳は女児の祝いだから、男児の儀式は行わない。  (着袴の儀は、元々は男女ともに3~7歳にやっていたそうなので、男児7歳でやって悪いことはないのですが、7歳は成長しすぎで碁盤飛び降り儀式には似合わない)。  3歳では女児の成長よりも男児の成長ははるかに遅いので、着袴の儀式(碁盤飛び降り)はやれない。  という単純なことなのかもしれません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前儀が痛いのですが・・・

    初めて投稿させていただきます。 私は22歳、2歳歳上の彼とは付き合って1年半くらいです。 彼とは以前は週2回は確実にHをしてきましたが、 最近は私がHをしたくなくなってしまい、拒んでいる日々が続いています。 その理由は、彼の前儀が痛いからです。 アダルトビデオの影響か、膣へ指を入れて激しくかき回すのです。他にも指の出し入れを力任せにしてくる感じです。とにかく乱暴なのです。 そのせいで次の日膣から血が出たり、ひりひりしたり・・・。 何度か痛いと言ったのですが、その時はやめてくれますがまたすぐ乱暴に。。 ただ、彼に「痛い」と何度も言うのは可愛そうな気もするのです。だからと言って拒み続けるワケにもいかず。。 そこで質問なんですが、彼を傷つけずにこの事を伝える方法はありますか? または上手な前儀への導き方などあったら教えてください。。

  • 故人に「儀」をつけるのは?

    「儀」がなぜ?亡くなった方の後に付くのでしょうか?「様」ではないですよね?よろしくお願いします。

  • 「地球儀」の「ぎ」は、なぜ「儀」?

    ふと思ったのですが、なぜ「地球儀」の「ぎ」は「儀」という文字なのですか? 「儀」という文字が、「儀礼」「行儀」といったようなものをあらわすのは調べました。 ですが、なぜ「地球儀」の「ぎ」に使われているのかが分かりません。 「地球の形をした物体」と「儀礼・行儀」のつながりって・・・? 素朴な疑問ですので、お時間のある方でかまいません。 私の疑問に、答えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 儀母が主人を頼りすぎている気がします。

    儀母と儀父は既に別居中です。 儀父は無職、儀母に生活費も渡していないそうです。 儀母は定年前なので、収入は少ないなりに、働いているそうです。 儀父は少し問題がある人の様で、ある時期は息子である主人が生活を支えていたそうです。(主人の弟は社会人なりたて、妹はまだ短大生だったので) 結婚前、主人は「冷蔵庫が壊れたから兄弟で出し合って購入する」とか「病院に行くお金がないと言っていたから1万置いてきた」とか言ってました。 でも、結婚する前は母親と同居(妹も弟も)していたので、冷蔵庫等は自分も使うので、母親の収入が少なければ、当たり前なのかな?と思っていました。 多分、義理の母は長男の主人を旦那さんがしっかりしない分、頼りにしてきたんだと思います。 この点が結婚前も結婚後も心配だったのですが、主人と話をし、どちらかを選択する場合は、母親には悪いけど、私や息子だと言ってくれました。 ただ、今度、ある病気の手術で義理の母が入院する事になったのですが、その身元受取人に主人に名前を書いてほしいと持ってきました。 また、会う度に、入院時に病院で購入しなければいけない大きなバスタオルが5千円でとっても高いという話を主人にします 私には買ってくれという催促の様に聞こえて仕方ありません。 身元受取人も儀母が退院時の支払いが足りなければ、主人を当てにしているのではないかと心配です。 この前も子供のクリスマス会があったのですが、その際に私の母親と儀母に食事をごちそうしました。私の母親は「いいのかな?ご馳走してもらって」と言ってくれましたが、儀母からは何もありません。今までも一緒に出かけた際に食事や交通費を自分の息子が出すのが当たり前みたいな様子なんです。 本音は、自分の息子は守らなければいけない家族が出来た事を少し儀母に解ってもらう為に、冷たく(?)したいと思っています。 ひどい人間なのでしょうか?

  • 赤道儀

    天文についてはど素人です。 小学5年生の甥っ子が最近天体に興味を持つようになりました。 安い天体望遠鏡を買ってやろうと考えているのですが、どの程度の物を買えばよいか悩んでおります。 『赤道儀』と言う言葉を良く見かけるのですが、どういう意味なのでしょうか? 自分も小学生の時に、友人の望遠鏡で土星の輪を見た時は感動しました。 出来れば見せてやりたいと思ってます。 (自分も見たい!!) 60mm程度の望遠鏡でも、土星を見ることは可能でしょうか? いかんせ初心者素人なので、何か購入の際のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 「納采の儀」で、贈り贈られた清酒は、どこの…?

    本日、紀宮さまと黒田慶樹氏との「納采の儀」が行なわれました。 報道によりますと、黒田氏から紀宮さまに贈られた品のなかに清酒一升瓶3本があり、天皇・皇后両陛下から黒田家に届けられた品のなかにも清酒一升瓶3本があったとのことです。 これらの清酒の銘柄(蔵元)が知りたくご存知の方、教えてくださいませんか。 日本酒愛好家としては大変興味があるとともに、もしできることなのであれば、是非是非同じものを飲んでみたいという…。 よろしくお願いします。

  • 人前式で行う水合わせの儀にふさわしいBGM知りませんか?

    人前式で水合わせの儀なるものを行います。 BGMを検討中なのですがなかなかピンとくるものがありません。 厳かさを失わずに、水がテーマなので爽やかな楽曲を探しています。 どなたかいい曲をご存知でしたらアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 新年祝賀の儀の姫様たち

    新年祝賀の儀で天皇陛下に向かって右側にならんでいらっしゃる7人の姫様たちのお名前とどのような方か教えていただけますか。 雅子様は?という話題はさておいて。 恥ずかしながら、紀子様と久子様しかわかりません。 やはり今年は東京オリンピック決定で 久子様が輝いて見えます。

  • 儀父母との関係・・・

    先日からの質問に回答くださったみなさまありがとうございます。 籍を入れてすぐ主人が浮気してることに気づき8ヶ月ほど我慢してきました。子供が生まれて初めてのクリスマス、主人はケーキを買ってくると約束してたのですが、忘れると予測し、私は朝から料理を作りケーキも焼きました。帰ってきた主人は予測どおりケーキはなく買ってこなかった理由を会社でいっぱいもらって食べたからもう見たくないと言い、友達を連れてきて自分の部屋に閉じこもりその料理とケーキを友達と食べ、おかわりー!ジュース!皿持って行ってー!と自分の部屋から呼び、楽しみにしていたクリスマスが家政婦のようでした。私は気分転換に儀父母にケーキを焼いたからと届けに行きました。そこで義母が主人はどうしたの?と聞かれ説明してると涙が1粒落ちたのをきっかけに耐え切れなくなりすべて暴露してしまいました。 それからもいろいろありましたが、先日義父にチョコを渡したとき目も合わせてもらえず、ホワイトデーが億劫です。義父の態度の原因は私なのですが、受け取る際、このあいだチョコを渡したとき目も合わせてくれなかったけど迷惑だった?と聞いてみようかと思っています。でも浮気を暴露した時のようになってしまうのではないか?という心配もあります。 私は子供の頃に父を亡くし当時はパパと呼んでましたのでお父さんと呼べる人は義父だけです。 籍を入れたときはお父さんと呼べる人ができ、うれしかったです。 そのお父さんの言動に今とても傷ついています。 私が悪いから仕方がないのですが、このことを伝えていいのか、伝えたほうがいいのか、伝えないほうがいいのか・・・ みなさんはどう思われますか? 先日からの質問を見ていただければ助かります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1216019 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1225935 よろしくおねがいします。

  • 儀父母に貸すお金と夫名義のローン

    夫の両親に貸すお金とこれからの関係について悩んでいます。 結婚の前から変わった家である事は知っていたのですが、夫がしっかりしてくれてれば大丈夫だろうと思い、二年前結婚に踏み切りました。 結婚一年目にして、お金を貸して欲しいと義母に言われ、結婚前に貯めたお金と、私の父が心配して持たせてくれたお金を全部貸しました(涙) それと言うのも、義父は一度破産しており(自分の名前ではローンが組めない状態)、現在儀父母が住んでいる家や商売のためのローン等、全てが夫の名義になっているため、返済に滞りがあると夫の責任となり、私達が必要な時ローンを組めなくなってしまうのではないかと思っての事でした。 そんな状態にも関らず、義父の亭主関白?のためか、義母は義父を怒らせない様に行動する事重視の生活で、毎日付きっ切りで身の回りの世話をし、義父はパーッと生活する事だけを考えてるといった感じです。もうバブルは終わってるよ・・・・早く気がついて!! それ程大きな金額では有りませんし、返済もしてくれますが、何度も何度も言われるので、落ち込んで来ました。 夫も怒っていますが、儀父母がお金の事をきちんとしてくれなくては、こちらの人生設計にも影響しますし、しぶしぶ渡すしかありません。 儀父母が嫌いでは無いのです、でもこれって儀父母夫婦間の問題なのでは?と思えて仕方ないのです。 これから儀父母もきちんと商売してくれるそうなので、大丈夫とは思うのですが、どんな気持ちで接して行けば良いのか分かりません。 現在、夫はお金を渡しに行ってます・・・ 分かりに難い文章になってしまったかもしれませんが、皆さん回答よろしくお願い致します。