• ベストアンサー

儀父母との関係・・・

先日からの質問に回答くださったみなさまありがとうございます。 籍を入れてすぐ主人が浮気してることに気づき8ヶ月ほど我慢してきました。子供が生まれて初めてのクリスマス、主人はケーキを買ってくると約束してたのですが、忘れると予測し、私は朝から料理を作りケーキも焼きました。帰ってきた主人は予測どおりケーキはなく買ってこなかった理由を会社でいっぱいもらって食べたからもう見たくないと言い、友達を連れてきて自分の部屋に閉じこもりその料理とケーキを友達と食べ、おかわりー!ジュース!皿持って行ってー!と自分の部屋から呼び、楽しみにしていたクリスマスが家政婦のようでした。私は気分転換に儀父母にケーキを焼いたからと届けに行きました。そこで義母が主人はどうしたの?と聞かれ説明してると涙が1粒落ちたのをきっかけに耐え切れなくなりすべて暴露してしまいました。 それからもいろいろありましたが、先日義父にチョコを渡したとき目も合わせてもらえず、ホワイトデーが億劫です。義父の態度の原因は私なのですが、受け取る際、このあいだチョコを渡したとき目も合わせてくれなかったけど迷惑だった?と聞いてみようかと思っています。でも浮気を暴露した時のようになってしまうのではないか?という心配もあります。 私は子供の頃に父を亡くし当時はパパと呼んでましたのでお父さんと呼べる人は義父だけです。 籍を入れたときはお父さんと呼べる人ができ、うれしかったです。 そのお父さんの言動に今とても傷ついています。 私が悪いから仕方がないのですが、このことを伝えていいのか、伝えたほうがいいのか、伝えないほうがいいのか・・・ みなさんはどう思われますか? 先日からの質問を見ていただければ助かります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1216019 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1225935 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日の質問に先ほど回答を書かせて頂いたmiu_syunkenです。 ホワイトデーのお返しをもらうときに打ち明ける件ですが、伝えてOKです。もう包み隠さず全て言ってしまえばいいではないですか。泣いてしまったらその時はその時。それで分かってもらえなければ仕方ない。 お義父さんが怒っているのはbluemoon-2さんが悪いとおっしゃっていますが、全然悪くないですよ。だってわざと電話に出ない訳じゃなく、出ようと努力(?)なさってるじゃないですか。そんなに自分を責める必要はありません。 人の旦那さんを悪く言うのはよくないと思いますが、妊娠中に浮気をしたり、それが原因で悩んで泣いている奥さんを見て逆ギレしたり、どこに魅力があるんだろう?と思うくらい自分勝手な男ですよね。 「せっかくここまで絶えてきたのにこれで終わりにしてはもったいない」というところ、私も似たようなところがありますね。私は中学生の頃からある歌手の大ファンです。コンサートはもちろん、握手会や公開番組など追っかけのようなこともしていました。でも大人になるに連れミーハー熱は冷めて行き・・・今その歌手のことが大好きかと聞かれるとそうでもありません。だけど止められないんです。「今までファンを続けてきたのに、1ファンの私がファンを止めてもその歌手は痛くもかゆくもない。それどころか気づいてもらえない。せっかくここまで続けてきたのだから今さら止めるのはもったいない。」と思ってしまい、未だにCDを買ったり、コンサートに行ったりしています。その歌手のCD,ビデオは全て持っています。 全然関係ない話でしたね。ごめんなさい。でも私に言えることは「我慢しないで自分の気持ちを全部出しちゃいなよ。」ということでしょうか。そんないい加減な息子を捨てずにいてくれるいい嫁ですよ。そんないい嫁を捨てたらもう嫁のきてはないね。そのくらい強気に出ても大丈夫です!

bluemoon-2
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 お返しをもらうとき・・・ではなく、機会があれば近いうちにと思っています。 それを言うことでもらわなくて済むかも知れないですし。 義父が怒ってる原因ですが、やはり義母に事情を聞かないと判断できないです。 昨日主人にそれとなく、最近、留守電に誰も入れてないけど、入らないのかな?FAXつけてからおかしいかも・・・というかんじで切り出し、この間のお父さんの件もあるし・・・ あの日お父さんにチョコ渡したけどまったく目を合わさなかったよ?だから私に対して怒ってると思うけど、帰るって言ってるのに後ろ向いたままってどういうこと?そんなに怒らせるようなことした覚えはないけど?って言うと、主人は「電話した時、行った時に出てくれんから怒ってるだけや」と言うのです。 あの日、主人が実家に電話し、切ったあとに私がすべて悪いと言ったのはなに?ってかんじですが、あの時は主人が義父に責められて、八つ当たりというか責任転嫁しただけみたいな気がしてきました。 このセリフから私は、義母が怒ってる原因は連絡が取れなかったことと、主人との会話で得た情報からの誤解というか、主人の言い訳を鵜呑みにしたようなところがあるのでは?と思いました。 実際、先に帰らせてもらうと言った時に、トイレから戻ってきた義母に「仕事があるから帰るわ~このあいだからパソコンが壊れて大変で・・・」と言うと「うん。知ってるよ」と、知らないはずのことを知っていました。 主人は親戚が来ることをこの日まで知らなかったので、パソコンのことは事前に言えるはずがないのです。 やはり主人が実家に行く前にかけた電話で、電話に出ないなどの言い訳として、パソコンが壊れて私が忙しくしてると言ったのではないかと思うのです。 忙しいなんて言うと、いかにも居留守じゃない!って思います。 伝言ゲームじゃないですが、人づてに聞いたことって、とんでもない方向に話しが行くんですね。 本当にバカバカしいです。 なので、このことも含めて、すべて話さないといけないです。 話したからと言って信じてもらえる確率は低いですが。 何度もありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

私も子供のときから好きなアーティストがいます。 ずっとすべてをその人に・・・というかんじでした。 私はまだまだ現役ですよ。 今は2歳の子供もファンになってしまって早く一緒に見に行けたらいいなぁって思います。 そしてこのアーティストのツアーが始まるから、当時付き合っていた主人にツアー資金確保のため、あんまり会えないよと言ったんです。 主人は定休日のみ休みで私がわざわざ休んで会ってましたから、もちろん収入は減ってしまって、行けなくなる恐れが出て・・・ それを聞いた主人は、私を妊娠させるという作戦に出たのです。 呆れて仕方がないですが。 そして見事に妊娠して籍を・・・ このこともいつかさりげな~く儀父母に言ってやろうと思ったりしています。 一歩間違えば裁判沙汰になったりもするような話なんですけどね・・・ うちの主人、ちょっと変わってると思いません? ちょっとどころではないと思いますが・・・ 私も余談でした。

その他の回答 (1)

  • tomjaken
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

こんにちは、前回回答した既婚28歳男性tomjakenです。 すごく同じような経験でびっくりしました。 私が一番傷ついたのは 儀両親が私と私の母に 「前職が営業かなにか知らないが口先だけは上手に育って~」 「子供が子供なら親も親ね」 「こんな子供みたいな考えの息子を育てて恥ずかしくないのか!?」 といったことです。 (儀両親、私、私の母の実父のすんでいる地域は近いのですが) 祖父の手術に付き添うために遠方より駆けつけた母は儀両親にに呼びつけられてひどい言葉を言われた上で泣かされました。 そのとき、儀両親から母の実父の手術に対するねぎらいの言葉は一切なく、その後も言い過ぎた等の言葉もなかったのです。 私にも「あんたは口先ばかり!」と何回も言われましたし。 「最初から結婚に反対だった」とも言われました。 私だけが責められるならマシなのですが、母までもが傷つけられたことがものすごく納得できなくて、儀両親と話し合いをしました。 そうすると「そんなことは言ってない。」の一点張り。 その挙句「今からお前の実家(車で4時間くらい)に事実をお前の母親に確認しに行ってもいいぞ」と脅しまがいのことを言われる始末でした。 私は儀両親の神経が理解できません。 また、攻撃性の強い人種の【普段→攻撃モード】の豹変したときの態度、言葉にはあきれるばかりです。 あなたは私よりも数段大きく傷ついています。 これ以上傷つかないように心より願います。 最後に、所詮他人って言うと寂しいですが、そう考えないとやりきれないときもあります。 あなたとあなたの子供の生活を守れるように 自衛手段を記録、確保しておくことを重ねてお勧めいたします。 あなたの心が壊れませんように。

bluemoon-2
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 この質問には前回も回答くださった方が回答くださり、とても助かります。 一度放った言葉はもう戻ってはこないですからね。 言った本人は忘れてることも多いでしょう。 言われた方はいつまでも傷が癒えないことも多いです。 でもひどいですね。 お母様になんて。 うちの場合もどうなるかわかりませんが、もしそんなことがあるようなら、もう離婚します。 言っていいことと悪いことぐらいわかるでしょ?って思ってしまいますね。 うちの主人もカッとなりやすく、そのときの記憶はあまりないですよ。 主人も義父もそうみたいです。 だから本人はあっけらかんとしてることが多く、言われた私はひとり傷ついたまま。 あなたは私よりも数段大きく傷ついています。とのことですが、これはどちらが大きく傷ついてるかはわかりません。 私もいろんなことがあり、4度ほど手首を切りました。 そのうちの2回は主人、儀父母がどういう反応をするか見ました。 あてつけでやったのではなく、当時は追い詰められて、こうするとどうなるのかな?ってかんじでやったんですが、儀父母は「そんなことしても仕方ない」で終わりました。 なぜそんなことをしたのかなんて聞きません。 小心者の主人は倒れてる私を見てオロオロしてましたが救急車は呼びませんでした。 子供さえ産んだら私は不要なんだ・・・と思って過ごした日々でした。 やはり所詮他人なんでしょうね。 そんな主人や儀父母に苦しんでるのに、実母は離れてるので私が幸せに暮らしてると思い、ノイローゼ気味だったこともあって、毎日のように仕送りをして欲しいと泣きながら電話がありました。 母は入院費のことをすごく気にしていて、主人と暮らすと言った時に、主人に養ってもらって、私の稼ぎは入院費にするからお金の心配はいらないと嘘をついて、婚姻届にサインをもらったんです。 母からの電話では毎日楽しい振りをしていました。 嘘もいっぱい並べました。 電話を切ったあと、ずっと泣き続けました。 こんなところにいるより、私を必要としてる母の元に行くほうがいいと思いつつ、初孫に大喜びしてる儀父母を見ると悪いことかも・・・と思ってたんですが、今思えばあの時、母の元に帰ってたほうがよかったなぁって思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃の父母の呼び方

    子供の頃、両親をどう呼んでいたのか教えてください。 出身地と世代も教えてくださるとうれしいです。 多分、「お父さんお母さん」が一番多いと思うので、それ以外の変わった呼び方、大歓迎です。 友達で母親のことをバーと呼んでる人がいたんですが、ちょっと響きが悪いですよね。。 父上、母上、なんて呼んでる人、いるのかな。 回答が多い場合、返事が短いかまとめてになってしまうかもしれませんが、それでも構わない方、回答お願いします。 (参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347520)

  • バレンタインに・・・

     以前よりhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1837964やhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688547で質問させていただいている者です。件の女性と付き合うことが出来ました(^_^)イブに告白したところ、OKが出ました。    クリスマスのお返しという意味もこめて、バレンタインチョコはくれるそうです♪その時についてですが・・・  ホワイトデーにもお返しはするつもりですが、当日花をプレゼントするつもりをしています(^^ゞ1ヵ月後にお返しするとはいえ、チョコもらったのに手ぶらで帰させるワケには・・・。  質問なのですが、プレゼントは花でいいでしょうか?それと、タイミングはいつがいいでしょうか??彼女がチョコくれたすぐ後がいいんかな・・・ご回答お願いします♪

  • 彼女の言い訳?

    先日相談させていただいた者です。 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130866 彼女はこう言いました「浮気はしてない。ただ好きになっただけ」と。「浮気」という言葉はこの場合間違いですか?皆様のご意見をお聞かせください

  • これってどうなんでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらで何度かお世話になってます。 先日、元彼に映画のお誘いメールをしました。すると「その日は予定が入る可能性があってまだわからないからせっかく誘ってくれたのにごめんね」って入ってきました。 その返信も私が送ってから次の日にきました。 これってやんわりともう誘わないでって事でしょうか? 私はその日に映画に行って何気に「クリスマスどうしてるの?」と聞こうと思っていました。もう誘ったりしない方がいいんですかね? 何かアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 池袋のおすすめケーキは?

    友人の誕生日に贈るケーキを、池袋で買おうと思っています。 おすすめのケーキ店がありましたら、ぜひ教えてください。 過去にこちらで同様の質問があり、それも閲覧しましたが、他の意見も 聞かせていただけたらと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911398 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402614 ちなみに、2~3人用のホールケーキで、オーソドックスな 生クリームケーキを買いたいと思っています。 それから、アンテノール、新宿高野、クイーンアリス、マキシムドパリ、FROなど どこでも買えるようなお店はできれば避けたいと思っているのですが‥‥。

  • これって迷惑かな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらでお世話になっています! 私はこの前会ってやっぱり元彼が好きだと思いました。 なので来月に映画に誘ったりクリスマスも何気にどうしてるの?とか聞いてみよっかなーって思ってます。 だけどこれって元彼にしてみたら迷惑なんですかね? 私はもう後悔したくないし、自分の素直な気持ちのまま行動しようと思っています。 クリスマスも一緒に過ごせたらいいなーって思うんですけど考えが甘いですかね? 何かアドバイスお願いします☆

  • 義父の再婚

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317136 で質問をさせていただいた者です。 先日義父に会ってきましたが、後妻さんの荷物が運びつつありました。 後妻さんは妻の実家を終の棲家につるつもりで、例え義父が先になくなっても出て行くことはないようですし、また義父もそれを希望しています。「お父さんが世話になった人が、残りの余生をこの家に住んでもらって何が悪い!」の一点張りです。妻や兄弟はそのことが納得できません。その後妻さんの世話を誰がするのか等これからの心配事が多すぎます。「勝手にさせておいたらいいと」義父は言いますが、そういうわけにもいきません。 私としては、もし義父が先に亡くなったら家から出て行ってもらうのが一番良いと思います。そのようにする方法はないでしょうか?また将来この後妻さんの面倒を妻や妻の兄弟達が看る義務はあるのでしょうか。 私たちは財産よりも後妻さんのことで心配しています。よろしくお願いします。

  • うちで支払をした方が良いでしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2096842 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2070400 いつもお世話になっています。 以前、このような質問もしました。 義母からミシンを買って頂いた時にミシンは私の名義で支払は、義父の銀行の口座からボーナス時に一括で引落されるような契約になっていました。 その時にわざわざボーナス払いにすることに抵抗はあったのですが、やはり、先日不払いだったようで支払い督促の通知がきました。 うちで支払った方が良いのでしょうか? ちなみに金額は28万です。

  • 義理の父母に罵倒され、籍を抜こうと話しています

    私、自営業34歳、主人自営業35歳。不妊治療中で、違う自営を同じ自宅兼仕事場で行っています。 主人の両親と親戚はいつでも急に突然家に来ます。私も主人も自営業なので、予定があるのです。主人は自宅の1Fで客商売をしていますので、仕事中はお店は空けられません。 先日、義父から「明日親戚と家に行く」と言われ、電話がありました。 当日、強引にやってきました。私は、どうしても仕事の都合がつかず、家を空けていました。 その後、主人の実家に呼ばれました。 女は家を守るのが当たり前、仕事なんてやめてしまえ。 自営業の家で育った(私の実家こと)から、贅沢ばかりしているから、家にいない。 果てには自分の父と母の侮辱までされました。 あまりの悔しさに主人の両親の前で号泣してしまったのですが、泣いている私の姿を見て、「ほら見ろ、自営業、自営業って仕事やって、女で、強がってるくせにちゃんと泣けるんじゃないか」と笑われました。 私の実家の両親のこと、育てられ方まで罵倒されました。 本当に傷付きました。 私の実の父母を侮辱したことは、許せません。 主人は、今まで掛かった金をすべて返せとまで言われました。今回のことは、主人も相当傷ついたようで、銀行からの融資を受けて、今まで借りた金をすべて両親に返し、距離を置くために一度籍を抜こうとまで言ってくれました。 籍を抜いても、愛情は変わらないし、お前が嫁という立場でなく、俺の同居人として、暮らしたら距離がおける。お前は今まで通り、一緒に俺を暮らせばいい。 気持ちは変わらないと。。彼は覚悟を決めているようです。 しかし、この方法が果たしていい方法なのかどうか。 私にはわかりません。。ただ、もう主人の両親とやっていく自信がありません。。 長くなってすみませんでした。宜しくお願いします。

  • チョコ噛む?舐める?

    只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1769995 で、チョコについてアンケートしてるんですが、こちらはもう少し締め切らずにいようと思います。 今たててるアンケートで、違う疑問が出来たんですが、 皆さんは、チョコを噛んで食べますか? 舐めて溶かして食べますか? どちらでも無いでしょうか? もっと違う食べ方があればそれも教えてください。 今たててるアンケートに回答くださってる方は、「回答してるよ!」と教えてくださると嬉しいです。