• 締切済み

「納采の儀」で、贈り贈られた清酒は、どこの…?

本日、紀宮さまと黒田慶樹氏との「納采の儀」が行なわれました。 報道によりますと、黒田氏から紀宮さまに贈られた品のなかに清酒一升瓶3本があり、天皇・皇后両陛下から黒田家に届けられた品のなかにも清酒一升瓶3本があったとのことです。 これらの清酒の銘柄(蔵元)が知りたくご存知の方、教えてくださいませんか。 日本酒愛好家としては大変興味があるとともに、もしできることなのであれば、是非是非同じものを飲んでみたいという…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• petunia
回答No.1

今回は、わからないのですが、皇太子ご夫妻の納采の儀の時に使われたのは、日本盛の「惣花」という銘柄だそうです。 HPを見ると、紀宮さまへのお祝いの言葉があるので、今回もそうかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sukoyakanet.com/osake/sohana.html
hikokurow
質問者

お礼

日本盛ですか、なんとメジャーな蔵と言うよりは企業ですよね。 今回はどうなのでしょうね。三本と三本で計六本、それぞれ違う銘柄なのか、ある程度一緒のものがあるのか、ますます知りたくなってきました。 「惣花」は一度試したいと思います。 ありがとうございました。