携帯電話の除湿に使ったお米の使い道

このQ&Aのポイント
  • 水没したiPhoneを復活させるために、お米を使った除湿方法を試しました。
  • お米に端末を入れて密封し、冷蔵庫で湿気を取る方法です。
  • しかし、復活しなかったため、処理に困っています。お米を食べることに問題はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の除湿に使ったお米の使い道

こんにちは、教えてください。 iPhoneを水没させてしまい、復活させるために、インターネットに掲載されていた情報を基にお米を使った除湿方法を試しました。 生米に端末を入れて密封し、冷蔵庫で更に湿気をとるという方法です。 焦っていたので、端末をそのまま生米に入れてしまいましたが、除湿が終わった今この生米の処理に困っています。 携帯電話などは非常に菌が多く衛生的でないという話も聞いたことがありますし、落としたのはお風呂の残り湯だったので、炊いて食べることに若干抵抗が有ります。とはいえ、作ってくれた人の事を思うと捨てるなんて到底できません。 このお米は通常どおり炊いて食べて、体に問題はないでしょうか? 実際に経験したことがあるかたがいらしたら、その時のこともご教示いただけると嬉しいです。 ちなみに端末は復活しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お墓参りの時に使ったらどうでしょうか? お墓やお地蔵さんにお供えします。

okappasan
質問者

お礼

素晴らしいアイデアありがとうございます! 自分が食べられないお米を仏様に召し上がっていただくのもなんだか気が引けますが、捨ててしまうほうが罰当たりですよね。 せめて美味しいお水で炊いて、お供えしたいと思います。 目からウロコのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

キチンと洗米して、炊飯すれば問題なく食べられますよ。 ただし念のために、小さなお子さんがおられるのであれば、お子さんに食べさせるのは控えましょう。 このお米は、何としても食さないと、端末も失った上にお米まで失うのは損失大です。 せめて、お米だけでも気合で腹に収めて、栄養分の補給に役立てましょう。

okappasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >このお米は、何としても食さないと、端末も失った上にお米まで失うのは損失大です。 本当にそうですよね…それが悔やまれたのです。 気持ちをわかってくださって嬉しいです。

回答No.1

大概のばい菌は火を入れれば死滅します。 たかだかそんな程度で、体に異常が出たら、あなたはとっくに食品で生きていないです。 風邪でも引いたら死ぬような抵抗力のない人間でしょうね。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >たかだかそんな程度で、体に異常が出たら、あなたはとっく>に食品で生きていないです。 >風邪でも引いたら死ぬような抵抗力のない人間でしょうね。 仰るとおりですね。もしかしたらもう死んでいるかもしれないです。笑