• ベストアンサー

水没してしまった携帯電話を復活させる方法としては?

下記のような、水没してしまった携帯電話を復活させる方法というのを知り合いから聞きましたが、信憑性のある情報なのでしょうか? どのような根拠でこのようなことが言えるのでしょうか? 1.バッテリーを外す。電源を入れようとしたり、ボタンを押したりしないようにする。 2.電話機をできるだけ、振らないようにして、ちり紙等で目に見える水滴を取ります。 3.ドライヤーで乾かします。熱風ではなく、冷風で時間をかけて乾かします。 4.完全に乾燥したら、電源を入れてみる。 これでも駄目なら、 1.冷蔵庫に1時間くらい入れて冷やす。 2.ドライヤーの熱風を当てる。 3.冷えていた携帯が暖まることにより、内部では水蒸気か発生します。 4.1時間くらい冷凍庫に入れる。 5.電源を入れてみる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

そうですね。 >1.バッテリーを外す。~  余計な電気が流れないように、電源を外すのはOKです。  万一バッテリー端子がショートしたら、それも怖いですからね。 >2.電話機をできるだけ、振らないようにして、~  携帯を振ったり傾けたりすれば、水滴が内部を動き回り、あちこちの回路をショートさせる事になります。 >3.ドライヤーで乾かします。熱風ではなく、~  温風で構いませんが、携帯に触れなくなような温度まで加熱してはいけません。 >4.完全に乾燥したら、電源を入れてみる。  これで、動けば万歳ですね。  内部に水滴が入ったばあい、メモリが初期化されている場合がありようです。 >これでも駄目なら、  携帯の温度を下げれば、水滴の温度も下がります。  その後加熱して気化するまでの時間は、常温から始めるよりも時間がかかる事になります。  温度を下げるより、早く乾燥させる事です。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

前半の1~4は効果ありです。 実際それで直した人は何人もいます。ただし、その後で水没が原因で意味不明の故障を することが多いのと、水没した時点で電話帳などは消去されていることもあります。 早めの機種変更をオススメします。 なお#1さんが回答されている水没シールは、あくまでも故障修理の対応ができないだけで 乾燥させて一時的に直る、直らないとは別の問題になります。 元ドコモスタッフ

  • mu634
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

多くの方が情報を寄せられていますが、 私の何回も水におとした経験から、機種はドコモ。 ドライヤーもいいと思います。 私の場合、コタツ、電気ごたつの中の上の鉄板の上。ここの上に何時間かおいておきます。勿論、バッテリをはずして、こうするとたいてい復元します。しかし、水中の時間が長かったとき、データが消え大事な彼女の番号なんかが消えたくさんのデータが復元できないこともありました。念のため。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

そうですね。前半は正解でしょう。 でも、水没した時点で壊れている場合もありますので100%ではありません。逆に数%の割合でこうすれば助かるという方法です。実は先日、水没まではいってませんがカバンごと水の中に携帯電話を落として、液晶画面まで水が入り込んでいました。ご質問と同じように、電池を直ぐ抜き、水滴をぬぐって1日かけて乾燥機で乾しました。で復活しました。 でも十分に水分が切れてなくて、湿った状態で電源を入れるとその瞬間に壊れる事も考えられますので、後半はどうでしょうか?ちょっと危ない気もしますが…。

回答No.2

実体験(トイレの便器の中に落としました。。。)の私は、一日 天日干しして復活しましたよ。 ベランダに紐でつるしていました。諦めていたのになんと使えるようになったのです。だめ元でおためしあれ!! PS:電池パックをとったら、水没確認シールがあるのでそれが赤くなっていたらもう無理とおもいます。諦めてください。

  • tomomomi
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

直接の回答にはなりませんがひとついいですか? ドコモの携帯でのことなので、他社はわかりませんが・・・ 電池パックを外すと電池パックと本体それぞれに小さな穴が 開いていて、普段そこは白地に赤の水玉模様になっています。 それが水没すると赤一色に変色します。 水没し、そこが赤一色に変わっていたらもうアウトみたいですよ。

関連するQ&A

  • 携帯 水没

    2時間ほど前にトイレに携帯を水没させてしまいました。 ドライヤーの冷風で乾燥させてみています。 電源は一応入るのですが、画面が暗く、すぐに 電源が落ちてしまいます。 これはどうしたら直りますか? どうしても連絡がとりたくて困っているので 回答をお願いします。

  • 携帯水没…

    先日、携帯を水没してしましたました… 幸い発見がはやかって水濡れシールは 水玉状態。 ぶんぶん振ってある程度水を出したあと、 携帯が生きているかを確かめるため 電源を入れて確認しました。 画面がついたものの県外状態。 「しばらくしたら戻るだろう!」と思って 電源をきって、放置してまたしばらくして電源を入れると、画面は真っ白でなにも映らなくなりました…。 あわててドライヤーの冷風で2時間あて 表面上の水分を乾かしました。 夜、改めて『携帯 水濡れ』の記事を検索。 どうやら電源を絶対入れてはいけないと発覚。 もうだめなのでしょうか…?? 今、駄目元で冷蔵庫に入れています。 何日くらいで完全に乾くでしょうか?? 本当に困ってます、ご回答おねがいします。

  • 携帯が水没して、復活したのですが・・・

    携帯が水没して、復活したのですが・・・ 雨で携帯が水没して、そのまま電源をつけようとしたらショートしてしまったので、 1時間ぐらい扇風機で乾かしたら翌日電源が付いていました。 データも全部残っている状態で普通に戻りました。 しかしいろいろな経験談を見ていると、復活しても基盤などがだめになってしまい、 いつまた壊れるかわからないから今のうちに携帯を換えた方がいいと書いてあるものがありました。 4年目ぐらいの携帯で、普段から勝手に電源が切れたり、 固まったりすることがあったのも踏まえて、やはり携帯を買い換えた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫

    iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫 と言うのを調べたら出てきました。乾燥材は分からなくもないんですけどなんで冷蔵庫なんでしょうか? 逆に中に水分が溜まりそうな気もしますが。 ジップロックなどにiPod、乾燥材を入れ、冷蔵庫放置、たまにドライヤー のようですが。 電源はいつ入れてみるべきでしょうか? 乾いていないのに電源を入れるとショートするみたいなので入れ時が分かりません。

  • 携帯を水没させてしまいました。

    一昨日(12/14)の晩、携帯(W61K)を携帯を水に落としてしまいました。 すぐに拾い、あわてて(電源がついていたので)操作ができるか確認した後電源を切ってバッテリーを外し拭きました。その後電源を無事かどうか確認しました。そして、すぐ電源が落ちたり電波が入らないなどもう駄目かなという症状までなったのですが翌日の昼にはほぼ復帰しました。ただ1~3のキーが反応しません。 厄介なのはオートロックをかけているので解除しなければならないのですが、ロックナンバーに使えない数字が含まれていて解除できません。水没後初めてきちんと電源が付いた時はキーが反応したのですが、ネットで水没後の対処で電源をつけてはいけないとあったので電源を切った以後反応しなくなりました。 それ以後ドライヤーの冷風で乾かしたりしましたが未だ1~3のキーが反応しません。他のキーや機能は無事です。電話やメールも受け付けます。一度仕えたときに確認したところアドレス帳やデータフォルダなどのデータも無事でした。 予備校に遅い時間まで通っているので重宝していますし、「あ」「か」「さ」行が使えないとメールするのには余りにも不便です。一日でも早く復活させたいのですが今後直る見込みはあるのでしょうか。 また修理するならどの位修理代と時間がかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話が水没しました。

    先月買ったばかりの携帯電話が今日水没しました。 もう復活しないのでしょうか?

  • 携帯水没して復活された方  

    月曜に携帯水没で質問させて頂いた者です。 月曜 寝る前に 完全にトイレに水没しました。 すぐ拾ったのですが、さすがにトイレ・・気持ち悪かったので 流水で水洗いして、電源を入れたら 普通に使えたので そのままふいて 電源をいれたまま寝ようとしたら、 かけてないのに家族に着信、もちろん自分に履歴もありました。 が、そのまま電源を消したらデータが消えそうで電源入れて寝ました。 翌日、電源が切れていたので 不安になり 電源を入れてみると ついたのですが、すぐ切れて画面が変になり、もう動かなくなりました。 だいぶ遅いのですが、それから調べたら 数日電源を入れるとアウトとか ショートしたら終わり。。とか書いていたので、もうダメだなと思い ながら、遅いのですが 乾燥してバッテリーも外してみたら 今日普通に使えます。 復活は 必ず一時的なものなのでしょうか? それならば、電源が入るうちに機種変更へ行かないといけないですが、 このまま治るなら もうしばらくこれを使いたいなぁと思うのですが。。 (トイレに落ちたので 愛着はゼロですが・・) 携帯を水没させたけれど、復活した事がある方。 復活は 一時的なものでしたか? 又、本当に復活できた方はいますか?

  • 水没した携帯について

    2004年1月の頭に4ヶ月しか使用していない携帯を水没させてしまいました。 とても使い勝手もよく画素数もよかったので捨てることもできずずっと保管していました。 「水没した時には電源を入れてはいけない」 という鉄則も知らずまだ電源入る!とばかりに 電源入れては徐々に落ちまた入れては徐々に落ち 結局電源を入れても画面が真っ白に表示されるだけで 全く使用できなくなってしまい、 急遽友人の古い携帯をもらい番号を入れて使用することにしました。 そして先程水没した携帯が目に止まり 電源を入れたらしっかり画面が表示されるではありませんか! 写真データをすべてメモリに移すことも無事できました! さて。 この携帯は復活したのでしょうか? 水没した携帯を何年後かに復活させ使用している方は いらっしゃいますか??? この水没携帯に番号を戻してもいいと思いますか?

  • 水没した携帯、復活しますか?

    今日携帯を水没させてしまいました。 どうすればいいのかわからなかったので、表面の水分だけふき取って 電池パックが入ったまま電源を入れて放置してしまいました。 すると数時間後、突然携帯のバイブが止まらなくなり(泣) ドコモショップに行ったところ、 とりあえず乾かして様子を見て、どうしても駄目そうだったら サポートセンター(?)に連絡してください、と言われ、 とりあえず言われたとおりに乾かしてみてはいるのですが 症状が出た時点で、水没から軽く5時間は経っていたので 既に中が駄目になっているような気がします。 このような携帯って、時間が経ってから回復することってありえるんですか? 見込みがないのであれば、明日の朝一にでもサポートセンターに電話しようと思っています。 ないと何かと不便なので・・・。

  • 水没した携帯電話

    水没して電源が入らなくなった携帯電話、電池パック替えたら電源入る可能性ありますか?