子供との面会方法|夫と別居中の母親が悩む

このQ&Aのポイント
  • 夫と別居中の母親が2歳の子供との面会方法に悩んでいます。電車での遠出は難しく、夫の家での面会が現状の選択肢ですが、夫の態度に嫌気がさし、子供にも良くないと感じています。しかし、外で会うとお金や場所の制約があり、車も持っていないため困っています。自分の安定した仕事を見つけない限り、子供を引き取ることもできずに悩んでいます。
  • 夫と別居中の母親が子供との週1回の面会方法について悩んでいます。2歳の子供のことを考えると、母親の存在はとても重要です。しかし、夫の家での面会では夫の態度や険悪な雰囲気に悩まされることがあります。外で会うとお金や場所の制約があり、車も持っていないため限られた選択肢です。現状のままでは子供にとっても良くありませんが、安定した仕事を見つけるまで引き取ることもできません。
  • 夫と別居中の母親が子供との面会方法に悩んでいます。2歳の子供にとって母親の存在はとても重要ですが、夫の家での面会では夫の態度や険悪な雰囲気に悩まされることがあります。外で会うとお金や場所の制約があり、車も持っていないため限られた選択肢です。現在の状況では子供にとっても良くないと感じていますが、自分の安定した仕事を見つけないと子供を引き取ることもできずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供との面会方法

夫と別居にいたり、子供は夫は引き取っています。 子供と週1回の面会を続けていますが まだ2歳なので電車での遠出もままならず、 私が夫自宅へ行って面会する形をとっています。 しかし、夫に嫌そうな態度を全面にだされたり怒鳴られたりすると こんなことまでして、会いたくないと思ってしまいます。  かといって、外で会うといってもお金もかかるし 連れて行く場所も限られてしまいます。車なら1日遠出もできるかもしれませんが 私は車をもっていません。 お金も車もない人は、我慢して夫の家で面会するしかないのでしょうか。 でも、子供にとっても良くない気がします。まだ小さいですが 私達の険悪な雰囲気を分かるようになるはずです。 かといって、面会をしないなんて考えられません。 2歳の子供には母親は必要だと思います。 私自身も精神的に不安的でおかしくなりそうです。 私が安定した仕事をみつけないと、経済的にも子供に負担を強いるので 今すぐ子供を引き取るわけにもいきません。 同じような境遇の方はどうされているのでしょうか。 何かよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

辛いですね。 ショッピングモール(イオン)などは無料でバスがでていますよ。 買い物をすれば、あなたもリフレッシュできるし、一石二鳥ですよ。

その他の回答 (5)

  • airports
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.5

近くの公園でお弁当持って1日遊ぶのも悪くないと思います。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.4

外で遊べるところを見つけましょう。

回答No.3

児童館とかならお金はかからず遊んだり出来ますよ。 旦那さんが同席しなければ面会できないのでしょうか? そうでなければ旦那さんに外に出掛けてもらったりとなはできないですか?

回答No.2

ははおやが親権とられてどうするの? あなたになにかあるんですか? あるのでならば子供に会わない方がいいですよ

回答No.1

近所の公園やショッピングモール、市営の施設内(図書館など)に行かれてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供との面会方法

    まもなく協議離婚が成立する妻で1歳2ヶ月の娘と暮らしています。 (親権は私になります) はじめは夫婦での話し合いをしましたがおおよその決め事をした時点で別居しました。 この時点で「年2回の面会」を決めました。 別居してから私は代理人(弁護士)を立てて引き続き協議をしていました。 弁護士の提案書には面会には一切触れていなかったので「面会の項目を入れなくてもいいのですか?」と聞いたところ(私は子供を夫に会わせたくないので)、「ご主人から言ってこなければあえて書く必要はないでしょう」と言われ面会については書きませんでした。 ですが先日夫が「子供には会いたいがおまえ(私)には会いたくないので子供と2人きりで会いたい」と言うのです。 聞くところによると、保育園や託児所で面会できるシステムがあるらしいので(母と一緒に来て子供を託児してもらっている間父が面会にくる・・らしいのです)探してみようかと思っているのですが、娘はまだ小さく人に預けたことがありません。 よく会っている実家の母と一緒にいるときでもちょっと私がいなくなると泣いて探します。 まだ場所見知り・人見知りがある頃なのにひとりにさせるのが不安です。 また2人で会わせて連れ去られる心配がないわけでもありません。 かといって3人で会っても私は笑えないと思うのです。 万が一喧嘩にでもなったら、それは娘に一番見せたくない姿です。 こうしていろいろ考えるとやはり夫に会わせたくないのですが何かよい方法はあるのでしょうか? DVはありません。 まだ小さいので本人の意思はわかりません。 12月から別居をしていますが別居前も「出張」と言って月の半分も家にいませんでしたので父親の顔を覚えているかどうかも疑問です。 一般的に「面会」と言うとどのような形で(時間や場所など)会われているのでしょうか?

  • 今後も子供と面会するべきか?

    http://okwave.jp/qa/q6932325.html 30代後半男です。 妻と別居して半年になります。今までの経過は上記URLをご参照ください、 昨日、弁護士の努力の甲斐あって、約半年ぶりに娘(2歳3か月)と面会できました。 面会と言っても、弁護士事務所で弁護士立ち合いのもと1時間という規則の元にです。 娘は私と半年ぶりに合ったせいか、なんか照れてるような感じで、よそよそしい感じでした。 もともと人見知りしない方なので、私の事を父とは思ってないのかもしれません(半年も合ってなかったので、私の顔を忘れてたのかも)、面会後しばらくして娘も私に慣れてきて、笑顔を見せてくれるようになったところで面会時間が終わってしまいました。 私は今後も娘と面会したいのですが、妻とその親族がかなり非協力的です。 今回の面会も実現するまでに大変な時間とお金がかかりました。 妻が私と娘の面会を拒んでる理由は、娘の連れ去りを心配しているのだと思います。 私は娘が可愛くて仕方がありません、妻はそのことを良く知ってます。 妻にとって娘は私から金銭をせしめる最高の道具です。絶対に手放しません、 もちろん私は娘を連れ去ろうなどと考えたことはありません、連れ去っても仮処分の申請をされ引き渡さなければならなくなるし、そんなことをしたら今後、接見禁止命令が裁判所から出ると思います。 なによりも幼い子供と母親を引き離そうなどと思っていません、 私としては今後は、事務所などではなく、公園やレストランなどで時間を気にせず、娘と面会したいのですが、娘はどう思っているかが知りたいです。 私の両親も、私が小学生の時に別居して、私は祖父の家に預けられてました、母は私と会うためにこっそり私の通っていた小学校の前で待っていました。 私は友達に見られたら恥ずかしいので、母に来てもらいたくはないと思いました。 現在、私の代理人が娘との面接交渉の調停を行っています。 今後、調停→審判で面接は可能となるでしょう、 しかし娘も私とは会いたくないと思っているのでしょうか? 弁護士事務所での面会など、子供にとって悪影響とならないでしょうか? 別居して別々に暮らしている父と会って、娘は楽しいと思うでしょうか?娘は父に会いたいと思っているでしょうか? どうかご回答お願いいたします。子供のころ、娘と同じような境遇の方の意見も聞きたいです。

  • 子供との面会

    半年前に離婚し、月5万の養育費・2ヶ月に1度の面会を行っています。 長女はパパに会いたくて、面会時に姿が見えるといつも飛んでやってきます。 次女は産まれてすぐ別居となったので慣れていません。 ですのでパパと遊ぶのを怖がります。 しかしこの次女、パパが誰かわかりません。 それが原因で離婚となりましたが、DNA鑑定を拒否し続け、認めないと離婚が出来ませんでした。 弁護士をつけ調停は2年間続きました。 そんな事にも関わらず、元妻は子供を差別していると言い、 先日の面会では長女が飛んで走ってくるのを怒鳴り散らして阻止し、 なぜ長女ばかり呼ぶのかと言いました。 こちらは呼んだのではなく長女がパパ~!と言って飛んできたのを受け止め様としただけです。 次女は愛情不足なのではないかという位、母親にしがみつき離れませんし、 遊具施設に入っても絶対に母親からしがみついて離れません。 遊具で遊ぶ事もしません。 この状態なのに長女とは遊ばないで次女と遊べと怒鳴ります。 長女がパパと遊びたくて近づくと名前を呼んで阻止します。 しかし次女はパパが離れてても何をしてても母親から離れません。 ですのでパパはボーっとするばかり。 母親は長女とパパをなんとしてでも近づけないように名前叫び阻止します。 次女の気持ちは無視し、引きづり回して長女の近くへ行こうとします。 面会は親の為ではなく、子供の為なのに母親の 「会わせてやっている」 「長女と遊ばせたくない」 という気持ちだけで面会が終わりました。 パパはなんとか次女とも仲良くなろうとしますが、 なにせ月1回もない面会ですので正直無理だと思います。 これも母親が嫌がり2ヶ月に1回になりました。 とにかく「通常」「普通」など一般的な常識がない元妻です。 性格は異常なまでにプライドが高く、自我の固まりです。 次女は3歳、長女は5歳です。 これはまた面会の調停を起こすべきでしょうか。 可能であれば長女のみ親権を取り戻したいと思っています。

  • 子供との面会方法について質問です。

    再三再四このサイトで質問をしているものです。 現在、妻と離婚調停中です。 2歳6か月の娘がいます。 離婚は、妻と偽母のわがままに対し、私の方から調停を提起しました。 離婚調停の前に、面接交渉の調停を行い、月1回の面会が認められました。 尚、妻からは婚姻費用の調停を起こされ、現在私は妻に月額25万の婚費を毎月しはらっています。 妻は別居中に私の口座から黙って400万(正確な金額は現在捜査中)以上引き出したり、別居時に金庫から600万を持ち出したりしており、その関係で婚費がかなり減額されて不満のようです。 もっとも妻も働いており、手取りで月額30万以上の収入があります。 当初は婚費35万を請求していました。 まあ、金はもはやどうでもよいのですが、問題は面会です。 調停で月1回の面会が決まり、実際に子供と会えているのですが、面会中は常に妻や妻の親族から監視されてます。 面会する場所も、施設内の子供広場など、相手側から指定された場所です。 面会時間も1時間~2時間と少なく、すぐに終わってしまいます。 妻としては子供の連れ去りを警戒しているようですが、、、、私は連れ去りなど考えたこともありません、子供の親権は離婚調停もしくは裁判ではっきりさせます。 今後、子供との面会は、車で連れ出し、私の実家などで両親や、歳の近い甥などと遊ばしてやりたいのですが、妻は車での移動はおろか、目の届かない場所への連れ出しも許可しません、 そのような面会方法は一般的なのでしょうか? 今後、妻やその親族の監視なしに面会する方法があればご教授お願いいたします。

  • 子どもと面会には?

    去年の4月に1人目の娘が産まれ 6月に元嫁の方から離婚調停をして 調停で離婚が成立し、嫁の方から養育費払わないなら二度と関わらないで!という内容で事は決まりました。 離婚の発端は仕事を辞めたこととケンカです。 それ以外何かした覚えはありません。 離婚調停中だったので子どもが産まれてからは子どもに一度も逢ったことがありません。 子どもに逢いたいのは山々ですが嫁一家との険悪な雰囲気を避けてかなかなか逢いたいの一言が言えません。 震災後にも安否が気になり 嫁の実家へ行きました。 オムツや飲料水など受け取ってくれましたが、目も合わせず大した話もせず終わりで、仕方なく帰ってきました。 いままとまったお金があるので子どもにと渡し 子どもとの面会を話してみたいのですが相手一家が一方通行なので怖くてなかなか言い出せません。 子どものためには今後どうしたらいいのでしょうか。。。 このまま逢わない方がいいのでしょうか

  • 離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • 離婚調停中の子どもとの面会

    別居2ヶ月目で第一回目の調停を 近々に控えているのですが 別居する際に一緒に連れて実家に戻った 4歳の息子を別居1ヶ月過ぎた時に 私の実家から夫が連れ帰ってしまいました。 以前このサイトで質問させて頂いた時に まだ離婚が成立してないから子どもの幼稚園に 行って会ったりするのは全然問題ないと回答を 頂いたのまで、先日幼稚園に行ったのですが 幼稚園の先生から、お父さんの方からもし嫁がきた場合 子どもに会わす前に連絡をくれとか、連れて帰ろうとしたら 渡さないでほしいと言われているからとりあえず連絡させて頂きます。 と言われたので待っていました。 子どもと2人きりではダメ。第三者を入れての面会なら かまわないと言われ、それでも子どもの様子が心配で 会って抱きしめました。 まだ離婚成立していない夫婦間で、まだ面会についても 何の話し合いもできていない状態でこうゆう場合には 夫の言うことに従わなければいけないのでしょうか? 幼稚園側も先に夫から言われているので内緒で会わせて 何か文句を言われることを怖がっています。 私は自由に子どもに会うこともできないのですか? やはり幼稚園側には多大な迷惑をかけてしまうのでしょうか? どなたか回答頂けると幸いです。

  • 夫に子供を面会させたくない

    0才と6才の子供がいます。 夫の浮気と暴力がひどく、先月言い争いをした際に夫のほうから 出て行き、現在別居中です。 暴力は何回もあり以前、路上でぼこぼこに殴られ、まわりにいた人が 止めたほどです。最近では私の母に生意気な口を聞いたらどんどん殴りますと電話で言いました。 結婚してから麻薬をやっていたのを2回ほど知りました。その時はショックで一時別居をしました。今現在はわかりませんが、今も周りには麻薬をやっている友人などがいます。 こんな夫ですが子供には会わせろ、会わせないと生活費を払わないと 言ってます。 向こうは調停で面会権を申し立てすると言ってますが 上記のような理由で会わせない事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供と母親の面会について

    30才女性です。 3年半付き合っている×1子持ちの彼と結婚する予定です。 彼の子供(2人)は高校生で、1年半程会い続けてきて 今は色々なことを話し合う仲良しです。結婚に賛成してくれています。(でももし今後 私が来ることによって子供が複雑な気持ちになるようであれば 結婚は我慢しようと思っています。) ただ、1つ問題があって、それは彼の元奥さんのことなのです。 元奥さんは子供を置いて彼と離婚した後 すぐに別の男性と結婚し、その男性との間に子供を産んでいます。そしてその後また別れ(=現在×2)その子供を1人で育てています。 彼の子供と元奥さんとの面会は自由に許しているのですが、最近子供から聞いたのですが 元奥さんはどうやら2番目の夫との間に出来た子供と、彼の子供とを一緒に会わせているようなのです。またその他にも彼の後に結婚した元夫の悪口を子供に言ったりしているようです。 その影響でか、子供たちの様子を見ていると極端に潔癖症なところがあったりして(恋愛や大人に対して一般的な高校生よりも”汚い”と強く思っている部分があるようです)心配になります。 彼と私は、子供の心に出来るだけ影響がないよう、自分たちの関係がしっかりしたものになってから、少しずつ子供と私とを会わせるようにたり 子供に出来るだけ心に負担を負わせないようにしているのに(もちろん完璧ではないと思いますが)、向こう側からそれを壊されて行くようで困っています。 また子供たちにとってはこのような面会の仕方はショックなのではないかと思い、面会の回数などを制限するべきか悩んでいます。(子供たちは「母親はちょっと変わってる人だから」と平気なような顔をしていましたが、いざ面会前になるとナーバスになっている時もありました) 元奥さんにしてみれば1人で子育てしていて 親からも半勘当状態のようなので寂しいのだと思いますが、たぶん「いつか私と娘たち皆で仲良く暮したい」などと都合の良いことを思っているのだと思います。 子供が望んでいるのであれば面会の制限はするべきでないと思いますが、子供の「母親に会いたい」という気持ちに元奥さんがつけこんで自分の好きなように引きずりまわし、子供たちの心を傷つけているのではないかと心配です。 また、このままだと母親が子供たちをいつか奪っていってしまうのではないかという恐怖もあります。 今のところ子供と母親の面会には 何も条件をつけていませんが、子供たちのために回数など条件をつけるべきでしょうか? (今までの面会は年に4~5回でしたが、最近近くに越して来たのでこれからはどうなるか分かりません) どうかご意見をお願い致します。

  • 面会

    3歳のこどもをつれて離婚を前提に別居しています。 妊娠中でもあります。 別居原因は夫による暴力的行動、発言です。 別居して約5ヶ月になりますが、子供は一度も夫とあっていません。 夫は子供に会わせてください。といいますが、子供にかかる金は領収書をきってこい。てめぇが好きで実家に出ていったんだから、面倒は実家にみてもらえ。好きで出ていったやつに渡す金などない。などと言われています。 決して好きで実家に出ていった訳ではないですし、領収書をきってこいなどと発言するような父親としての責任のない人に子供を会わせようと思えません。 こんな夫ですが、子供に会わせる必要あるのでしょうか。 まだ、3歳の息子ですがたまにふと思い出したかのようにパパ怖いねと私に言ってきます。 夫の暴れる姿は幼い息子の目にも焼き付いているのかと思うと夫が憎くて仕方ありません。