インマニ、エキマニ交換について

このQ&Aのポイント
  • スーパーカブ110(JA10)に乗っています。走り出しに異音が出るため、ホンダに持ち込み、直してもらえるのか疑問です。
  • 修理票には、インマニに2次エアの燃えたアトが確認できた。エキマニのガスケットを交換した。とありますが、原因が分かりません。
  • ディーラーに預けることなく、その場で修理してもらえるのか、手間や時間が掛かるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インマニ、エキマニ交換について

スーパーカブ110(JA10)に乗っています。 走り出しに異音が出るため、ホンダに持ち込み、 直ったと言われて帰ってきましたが、直っていませんでした。 修理票には、 インマニに2次エアの燃えたアトが確認できた。 エキマニのガスケットを交換した。 と在りました。 (いったい何が原因なのか訳が分かりません。) ということで、 正月明けにまたホンダに電話して、 インマニなのか、エキマニなのか分かりませんが、 交換させようと思います。 ここで質問です。 これらは、単純にディーラーに持ち込んでその場で直して貰えるのでしょうか。 手続きの質問ではなく、作業の手間、時間の質問です。 あらかじめ段取りして、ブツを手配し、作業が出来る状態にして手を付けた場合、 ということです。 そもそも、ディーラーはその場でやってくれるのでしょうか。 一度預かりにして時間を掛けて、ということはないでしょうかという質問です。 毎日乗っているので、預けてしまうのは代車だったり何かと手間が掛かるため、 避けたいのです。 宜しくお願いします。 追、 youtubeなどが在れば教えてください。 探した限りでは見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

最近のバイクは排ガス対策で色々付いてますので、書かれている内容だけではどこの故障かはっきりしません。 マニホールド交換で直るとは、あまり思えません。 修理するのではなく、マニホールドを交換してもらうだけであれば、事前にパーツの用意があるなら、メカニックの手が空いて取り掛かれば1時間足らずで終わると思います。 異音というのは非常に分かりにくい故障なので、実際の音をメカニックに聞いてもらい、しっかり確認できないと直ったかどうかすら判断も難しくなります。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 先ず、1時間くらいで交換できるとのこと、 了解です。 音の原因と対策では細かく書きませんでしたが、 2ヶ月ほどホンダ、ディーラーとやりとりし、 最終的にホンダの専門部署?というところに2週間持ち込みました。 その結果が、質問に書いたように、 「インマニに2次エアが燃えたアトがあり、エキマニから2次エアを吸って音が出ていた、 だからエキマニのガスケットを交換した。」 という訳の分からないものでした。 実際は、帰ってきて数回は音がしませんでしたが、 その後復活、乗車回数の半分ほど、音は小さくなりましたが相変わらず発生していました。 ということで、 直っていない、エキマニから音が出ているなら、 ガスケットの交換なんて言っていないで、エキマニ自体を交換しろ、 と言おうと思っている次第です。 また、 自力でカット&トライしたところ、 1分ほど暖機運転をすると出ないことも分かりましたので、 適当に関係部分が暖まって膨張し、2次エアを吸い込まなくなるのかなと。 であれば、ガスケットよりもピッタリしたエキマニを付ければ済むのでは、 と思った次第です。 回答が長くなりましたが、 聞きたかったことはよく分かりました。 正月休みが開けたら動いてみます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

カブの排ガス装置は全く分かりませんが、通常、2次エアは排気側に導入して排ガスを再燃焼させるので、in側というのもよく分かりません。EGRなら、排ガスの一部をin側へ導入するのですが。 ただ、工作精度と熱膨張の問題があるのでガスケットが必須です。無しで取り付ければ漏れまくりになります。 何らかの理由でどこかで漏れたりしているのであれば、再組み付けで直る可能性もあります。 ただ、冷間時に調子が悪いのはある意味当然なので、暖気すれば直るのであれば、そもそも問題もあまり無いのではないかとも思えなくもないです。

tkd0403
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 >2次エアは排気側に導入して排ガスを再燃焼させるので、in側というのもよく分かりません。 そうですよね、意味不明です。 >ガスケットが必須です ハイ、そのとおりです。 エキマニを交換すればガスケットは要らない、と言っているのではなく、 ガスケットだけではなくエキマニ本体の交換を要求する、と言っているのです。 もちろんガスケットは必要です。 >再組み付けで直る可能性もあります。 散々やって直っていません、精度の許容範囲から外れているのでは、 と思っています。 >冷間時に調子が悪いのはある意味当然なので、暖気すれば直るのであれば 異音を聞かれていないからだと思います。 当たり前の(尋常な)音ではありません。 突然、「バチン」と鳴るのです。 驚いて手を放してしまうくらいの大きさです。 これが続くので、「何時出るか」と心配で事故を起こすくらいの障害です。 トラウマになっています。 有り難うございました。

tkd0403
質問者

補足

色々有り難うございました。