- ベストアンサー
エンジンヘッドカバー交換時の液体ガスケットのつけ方
近々エンジンヘッドカバーを交換しようと思い ディーラーにてガスケット一式を買って着ました。 「ディーラーで購入したガスケットの他に液体ガスケットもつけた方がいい」と聞いたのですが、こういった場合液体ガスケットは エンジンヘッド側、エンジン側、それとも両方のどちらにつけたらいいのでしょうか? エンジンはホンダのH22Aです。
- yosshi2026
- お礼率43% (151/351)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヘットカバーの液体ガスケットは、エンジン側へ付けて下さい。 塗付する場所は、カムシャフトホルダーがフチまで出ている所で、角が谷になっている部分に小指の爪半分くらいを付けて下さい。 絵文字^^;で表すと Ω←この半円の両下角 ツインカム(DOHC)なら4箇所、シングルカム(SOHC)なら2箇所になります。 その他の部分には塗付する必要はありませんが、ゴムのガスケットが当る部分は綺麗に脱脂等して下さいね。
その他の回答 (1)
- pitwork
- ベストアンサー率75% (3/4)
こんばんは! 早速ですが、液体ガスケットの塗布方法ですがエンジン形式などでちがいます。私は、ホンダ以外の某国産ディラーでサービスフロントをしています。私共の扱いエンジンでもロッカーカバーGS交換時にも液体ガスケットを使いますが、ガスケット全体に液体ガスケットを塗布するわけでもありません。ずばり一番早い解決方法は、部品を買ったディラーで整備要領書(H22A)用のロッカーカバーGS交換要領をコピーしてもらったらいかがでしょうか? 私どもでも、整備のことで問い合わせや要領書を見せてなど色々な方がこられますが、別に断る理由もないので気持ちよく対応していますよ
お礼
回答ありがとうございます。 ディーラーの開いている時間に行けそうもないので行けないかもしれません。 No.1さんの回答で場所は把握できたのでやってみることにします。
関連するQ&A
- 液体ガスケットで対応出来ますか?
ヤマハの原2スクーターについてです。 先日、タペットカバー(バルブカバー)を、フィン付きのタペットカバーへ交換しました。 純正のタペットカバーは、シリンダーヘッドとの接合面にゴムリング状のガスケットを用いていますが、社外品は紙ガスケットとなっています。 改造車でクランクケース内圧が大きいためか、ガスケットの隙間からオイルを吹いてしまうようで、足元にオイルが飛び散った跡が多数あります(スプレーで吹いたような跡)。 エンジンによっては、純正ノーマルでも滲むというのを良く聞きますが、オイルを吹くというのはさすがに聞いたことがありません。 どうにかこうにか、オイルが吹くのを防ぎたいのですが、液体ガスケットで対応出来るものでしょうか。また、液体ガスケットを使用した場合、タペットカバー、液体ガスケット、紙ガスケット、液体ガスケット、シリンダーヘッドという順で組み付けるほうが好ましいのでしょうか。 特に、モンキーなどを派手にイジっているような方(DOHC化や140cc化しているような人)に、ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ヘッドガスケット交換後、エンジン異音
ヘッドよりオイル滲みがあったので、本日ディーラーでヘッドガスケット交換をしてもらいました。 カムカバーを外しただけなので、カムカバーガスケット?というんでしょうか? 帰宅後、ボンネットを開けてみるとあきらかにエンジンがうるさい・・・。 タペット音のような、カチャカチャという音とジーという連続音?がしていました。(耳を近づけなければ気にならない、と言われればその程度ですが) 運転前、毎回エンジンを掛けボンネットを開けた状態でチェックしてから乗るようにしているので交換前に異音がしていなかったのは間違いありません。 これってガスケットの交換作業にミスがあったといういことですよねえ どんな原因が考えられるのでしょうか? エンジン音、という抽象的な事なので交渉が難航しそうですがどんな感じで伝えたらいいでしょうか? 車は走行5万程、一ヶ月ほど前に購入したガソリン車です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- シリンダヘッドカバーのガスケットについて
こんにちは。私は現在単気筒1500rpmのディーゼルエンジンを設計しています。バルブ駆動方式はOHCです。ここで質問ですが、シリンダヘッドカバーとシリンダヘッドの間にガスケットは必須でしょうか?(ないエンジンは存在しないでしょうか?) シリンダヘッドの形状は単気筒であるためほぼ長方形で多気筒に比べて平滑に加工できる点、また、多少オイルが漏れたとしても産業用エンジンで数日間等貸し出して使用するのでオイル交換が頻繁に行える点を考慮してガスケットをなくしました。 知識が少なく大変恐縮ですが、どなたかご回答をよろしくおねがいします。 お忙しい中申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。
- ベストアンサー
- 機械設計
- エンジンカバー交換作業で・・・
中古のゼファー750を購入しました。 ジェネレーターカバー(シフト側)に前オーナーの転倒キズがあり、オイル交換時に自分で交換しようと、ガスケットとともに購入しました。 エンジン本体とガスケットの間や、ガスケットとジェネレーターカバーの間に液状ガスケットを薄めに付けたほうがよいのでしょうか? それとも何もしないほうがよいのでしょうか? 一応クランクケース用液体ガスケットは、保持して居ります。 皆様のご意見をお待ちいたします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- グリスと液体ガスケットの使い方について
シリンダーヘッドからのオイル漏れ対策でDIYでガスケット交換する予定です。 ウェブで情報収集するとガスケット(パッキン)はラバーグリスで馴染ませるとか半月部分など角が出る部分に少し液体ガスケットを盛って隙間を防ぐ事が大事なようです。 ウェブではラバーグリスとの記述が多く見つかりましたが、オイルフィルター交換の要領でプラグホール部分のパッキンなどOリングにはエンジンオイルを付けた方が良いと思いますのでグリスではなくエンジンオイルで馴染ませようと思っていますがこの認識は正しいでしょうか。また、ヘッド外周のパッキンも同様にエンジンオイルを薄く塗って取り付けた方がオイル漏れに効果的という認識で正しいでしょうか。この認識が正しいとすると、パッキンでは隙間が出来てしまう恐れのある部分に液体ガスケットも使う場合(カムシャフト部分の半月形状の数ヵ所程度ですが)、オイルが塗られたガスケットと液体ガスケットとが密着する事になりますが問題はないのでしょうか。乾燥前の液体ガスケットとエンジンオイルが塗られたパッキンが上手く密着できるのかわからず、どのように作業すべきなのかわかりません。 きちんとオイル漏れを止めたいので液体ガスケットも数ヵ所に少しだけ使う考えですが、その場合はヘッド外周のパッキンはオイルで馴染ませないほうが良いのでは、と思ったりもします。 何度も開けるような場所ではないので一度できちんとオイル漏れを防ぎたく、アドバイスをよろしくお願い致します。 車種はBMW318i(2002年式の4気筒 N42エンジン)Mスポーツです。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ヘッドガスケットのシール交換費用
デリカスペースギアH8ディーゼルですがエンジンヘッドガスケットのシールが劣化してオイルが漏れています。 シール交換費用は幾らぐらいかかるのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンのヘッドカバーからにじんでる
ムーブのH12年式、走行距離37000キロになります。 今日ボンネットを開けてみたら、エンジンのヘッドカバーからオイルがにじみ出ていました。 ディーラーに持って行ったら新車から三年過ぎたのでクレーム修理不可と言われてしまいました。 私が「オイル交換もまめにしているのにどうして漏れるのか」と原因を聞くと「う~んどうとも言えないのですが、とりあえずクレーム期間過ぎてますので」と曖昧な回答しか貰えず、「ダイハツの車のエンジンは全て普通に使っていてもオイルが滲んでくるのか」と聞くと「そんなもんです」と認められちゃいました。 ダイハツのエンジンはそんなもんですか?
- 締切済み
- 国産車
- ヘッドカバーパッキンは外したら交換しないといけないの?
H6、ミニカトッポです。エンジンのヘッドカバーを外して中を見てみようと思うのですが、外したらパッキンは交換しないといけないでしょうか?オイル漏れはしているのでパッキンはディラーとかで部品で買って自分でつけられるのでしょうか?その際は他に工具やケミカルが必要でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
詳しい回答ありがとうございました。 ちゃんと脱脂して交換してみます。