• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトのストレス)

バイトのストレスとは?バイトを辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • バイトのストレスに悩んでいる方へ、バイトを辞めたい理由とは何なのかを考えてみました。
  • 店長との関係や仕事のストレスから辞めたいと思っている方も多いでしょう。バイトを辞める理由をまとめました。
  • バイトのストレスや辞める理由について、自己管理能力や店長の要件についても考えてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長いので読みませんでした、過去質問も同じく。 さて、バイトを辞めたいのなら、辞めれば良いです。 つべこべ言っていないで。 その様な不平不満・・まあ誰にでも多少なりとはあるが・・を何時も持っている人が職場にいたなら、そのオーラが店中に広がります。 その影響の方がとても大です。 店に取っては、あなたの様な人は辞めて貰う方が余程店の為になります。 何より、たかがバイトです。 店もその程度にしか考えて居ません。 扱いもそうでしょう?

ymimi824
質問者

お礼

本当にそのとおりだと思います。 つべこべ言って考えても時間の無駄でした。経験は無駄にはならないと思います。 確かに私のような不満を持ちやっていれば職場にも影響しますよね。 たかがバイトのために身を削るような思いをして阿呆らしいです。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

きっと他にも自分に合うバイトは必ずあると思いますよ。ストレスが更にたまる前に切り換えるのも良いとおもいます。

ymimi824
質問者

お礼

はい♪ ストレスがさらに蓄積される前にやめてよかったです。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

バイトは他にもあると思うので、そこまでストレスを抱えて続けることはないと思います。

ymimi824
質問者

お礼

本当にそのとおり。そこまでストレスを抱えて続ける意味なんてないです。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そこまで悩まれるなら辞めても良いと思いますよ。

ymimi824
質問者

お礼

12月いっぱいでやめました。スッキリし心も落ち着いてきています。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

バイトだったら、気楽に辞めていいと思います。 そこしかバイトできないのですか? とっととやめて、次の職場に行きましょう。 3回も変わって、みんな同じなら、貴方に問題が あります。最悪、それがわかるだけであっても、 変わってみる価値があるでしょう。

ymimi824
質問者

お礼

気楽に考えやめました。 確かに3回も変わって同じなら私にだって問題はありますからね。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.4

辞める方向で意思が固まってる気がしますが・・。 辞める正当な理由が欲しいのですかな。

ymimi824
質問者

お礼

やめました。 やめる正当な理由を見つけて店長に伝えました。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

職業選択の自由があるのだから辞めればいい

ymimi824
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたはとても真面目で責任感が強い方のようですね。 素晴らしいです。 では、バックレるとバックレたことをずっと後悔してしまいそうなので、 普通に辞めたい意志を店長に伝えて辞めたら良いと思います。

ymimi824
質問者

お礼

真面目で正義感が強い・・・果たしてそうなのか自分でもよく分かりませんが、あなたにはそう映っているようですね。 バックれたらずっと後悔してしまうと自分でも思ったので、店長にやめたい意思を伝えてやめました。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトのやめかた

    http://okwave.jp/qa/q6890313.htmlのものです。 やっぱり、やめることにしました。 お盆に地元に帰りかたかったのですが、なぜか私だけ休みがもらえず… 夏休みが2週間しかないので、大切に過ごしたいと思ったのですがそれができなくなりました。 店長のあれも日に日にきつくなってて… 夏休みをもってやめることにしました。 言い出しとはどうすればいいのでしょうか? ラストまでいれないので、店長との話すタイミングがわかりません。 ラストまで待つといっても終電の都合でできないんです。 どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかり

    バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかりの男です。昨年の9月からファストフード店のキッチンでアルバイトをしているのですが、辞めようか迷っています。 もともとこのバイトを始めたのは、お金のためでもありましたが、それよりも、多くのひとと関わって仕事をして、何かいい出会いがあればということのほうが大きな理由でした。入ってみて分かったのですが、キッチンに入るのは1人で、全ての調理がまかされており、またキッチンは周りのカウンター・デリバリーなどの人と関わることなく、1人でずっと仕事をしているだけでした。もちろんきちんと仕事をしていますが、最近になってずっと1人で仕事をしているだけのこのバイトに、このまま続けていてもいいのかなと思うようになりました。正直に言いますと、こんな状況でも今までこのバイトを続けていたのは、ある1人の女の子に出会ったのが理由でした。私より1つ年下の医療系の大学生の子です。このバイトを辞めたらもうこの子に会えないのではないかと思い、この仕事を続けてきました。 ※この女の子について下に詳しいことが書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html しかし、最近この子がバイトを辞めてしまいました。忙しい大学の子なのでバイトもあまり入れないみたいでしたが、上記のメールをしていたこともあり、辞めたことを知ってすごく落ち込みました。 途中辞めようかと思ったこともありましたが、それでもこの子と会えるかもという理由で今まで続けてきました。でも今はもう辞めたいという気持ちの方が強くなってしまいました。店長も副店長もいい人で、私の仕事が上手くなってると言っていただけることもあり本当にいい社員さんです。けど、私がバイトを始めた大きな理由は、本当は多くの人と関わって仕事をしたく、いい出会いがあればという気持ちで今のバイトを始めました。去年から今のバイトを続けていますが、このまま続けていてもただ調理だけをしているという感じです。今大学3年でこのバイトを辞めても次のバイトが見つかるか分からないのですが、それでも新しいバイトを探した方がいいのかなと思うことがあります。 バイトに出会いを求めてはいけないのかもしれません。けれど、今まで一度も恋愛に縁がなかった私にとって、卒業前にせめて一度でもいいからいい出会いが欲しいんです。 このまま今のバイトを続けた方がいいのでしょうか。それともバイトを変えた方がいいのでしょうか。また、皆さんならどうしますか。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかり

    バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかりの男です。昨年の9月からファストフード店のキッチンでアルバイトをしているのですが、辞めようか迷っています。 もともとこのバイトを始めたのは、お金のためでもありましたが、それよりも、多くのひとと関わって仕事をして、何かいい出会いがあればということのほうが大きな理由でした。入ってみて分かったのですが、キッチンに入るのは1人で、全ての調理がまかされており、またキッチンは周りのカウンター・デリバリーなどの人と関わることなく、1人でずっと仕事をしているだけでした。もちろんきちんと仕事をしていますが、最近になってずっと1人で仕事をしているだけのこのバイトに、このまま続けていてもいいのかなと思うようになりました。正直に言いますと、こんな状況でも今までこのバイトを続けていたのは、ある1人の女の子に出会ったのが理由でした。私より1つ年下の医療系の大学生の子です。このバイトを辞めたらもうこの子に会えないのではないかと思い、この仕事を続けてきました。 ※この女の子について下に詳しいことが書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html しかし、最近この子がバイトを辞めてしまいました。忙しい大学の子なのでバイトもあまり入れないみたいでしたが、上記のメールをしていたこともあり、辞めたことを知ってすごく落ち込みました。 途中辞めようかと思ったこともありましたが、それでもこの子と会えるかもという理由で今まで続けてきました。でも今はもう辞めたいという気持ちの方が強くなってしまいました。店長も副店長もいい人で、私の仕事が上手くなってると言っていただけることもあり本当にいい社員さんです。けど、私がバイトを始めた大きな理由は、本当は多くの人と関わって仕事をしたく、いい出会いがあればという気持ちで今のバイトを始めました。去年から今のバイトを続けていますが、このまま続けていてもただ調理だけをしているという感じです。今大学3年でこのバイトを辞めても次のバイトが見つかるか分からないのですが、それでも新しいバイトを探した方がいいのかなと思うことがあります。 バイトに出会いを求めてはいけないのかもしれません。けれど、今まで一度も恋愛に縁がなかった私にとって、卒業前にせめて一度でもいいからいい出会いが欲しいんです。 このまま今のバイトを続けた方がいいのでしょうか。それともバイトを変えた方がいいのでしょうか。また、皆さんならどうしますか。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • バイトによるストレス

    自分は飲食店でバイトをしている大学生です。正直仕事はあまり出来ておらず、たびたび怒られます。 今日は10時間バイトをしてきました。さすがに身体は疲れを感じていますが、今ほとんど眠くなく、かつ食欲がありません。 今日食べたのはラーメン一杯分程度です。大分無理をして食べました。 実は昨日も眠ることが出来ず、徹夜でバイト10時間勤務でした。そして、また眠りにつくことができません。 正直今も、バイトのことを考えると不安な気持ちと恐怖に近い気持ちが出てきて、余計眠れなくなります。 これはやはりストレスによるものでしょうか? 今まで辞めることは何度も考えてきましたが、知り合いの『バイトは社会勉強だ。今の辛い時期を乗り越えたら自信になるから頑張れ』や、社員さんに『期待している』と言われ、ここまで頑張ってきました。 ただこのままでは、身体も心も壊れそうで恐いです。期待に応えたい、という気持ちがあるのも事実です… けれどこんなことでは社会で生き残れないのではないかという不安もあります 辞めるか続けるか めちゃくちゃ悩んでいます どなたかアドバイスのほう、よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトの事で悩んでいます・・・

    はじめまして、コンビニで朝バイトを始めて一ヶ月なのですが悩んでいます。 原因は、店長です。面接のときから既に死んだ魚のような目をしていて、「部下に興味のないひと」だと思っていたのですが、働き初めてみると好きな子の前ではしゃぎ、嫌いな子の前で目に見えてテンションが下がる人だとわかりました はじめは、「大人だけど心が子供なんだなぁ」とか思って耐えていました。このままではまずいと思い切って話しかけてみたら、拒絶するかのように会話を切られました。 バイトや、人間関係に慣れないことも、仕方がないと思うのですが、上に立つひとにまで理由なく嫌われるとどうしたらいいかわかりません。 ただ、最近バイトにもやっと慣れてきたのと、時給も良いし、辞めるのはもったいないとも思います。 経験がある方、そうでない方も、辞める辞めない、上手くやっていく方法等のアドバイスをお願いします。

  • バイトを辞めることになったけれど……

    バイトを辞めることになったけれど…… 4月からバイトを始めたけれど、学校が忙しくなってきたので「8月いっぱいで辞めたい」と先日店長に伝えました。 面接時に長期で大丈夫と答えたのに本当に申し訳ないと思っているのですが、 その後店長から「君が入ったから断った子もいるんだよ」「面倒だな」「あーどうしよう」と目の前で大きく溜息をつかれたり、他の方に「辞めることが一番迷惑」「こっちが忙しくなる」など言われました。 優しく接して下さる方もいるのですが、今後のバイトに行くのがつらいです。 これから店長やアルバイトの方とどう接したら良いでしょうか?初めてのバイトで戸惑うことばかりです。 アドバイスや似たような経験がある方、お願いします。

  • バイトについて

    今しているバイトを8月中旬でやめる予定です。(店長には言ってあります) ですが、残り10回ぐらいしかバイトには行かないんですが、続ける自信がありません。 つい先日に、店長がどこかへ用事をしに出ていっていた時に私がバイトへ入りました。そして、1時間ぐらいして店長が帰ってきたんですが、その時にわからないことがあったので、店長の隣にいた社員の人(場所的に社員の人が近かった為)に聞きに行った時に、店長に睨まれて舌打ちまでされました。(その時は、自分の作業をしていただけです。) さらには、「分からないことは聞いて」と店長が言っていたので、その場に店長しかいなかった時に分からないことを聞きに行ったら、「それがわからんの?」と言われたり、嫌な顔をされたり、大きい溜息をされたりしました。 こういうのが重なり、今後続かないとバイトを辞めるのですが、上に書いたようなことが今後も起こるのではないかと思ったりして、残り10回ぐらいしかないバイトが怖くて、自信がなくなりました。 自分自身の問題ですが、残り10回ぐらいのバイトをどう切り抜ければいいですか? 皆さまがこの状態になれば、どうされますか? 教えてください…………

  • バイトの面接に落ちる理由…

    バイトの面接に落ちる理由… カフェ2つに落ちて、3日前に受けたレストランのバイトも落ちてしまいました(;_;) 面接に通った場合は3日以内に電話を入れますと言われ、22日の夜に受けた のですが電話がありませんでした(T ^ T) 一応未経験歓迎のところを選んで、面接してくれた方もそれは全然気にしないといってくれたのですが… 店長さんが忙しくて変わりにバイトの責任者の方が面接をしてくれたのですが、店長さんとも最初に少しだけ言葉を交わしました。それで、面接してくれた方が、店長も感じのいい子だったし、よっぽどじゃなければ通してあげてほしいって言ってましたよ、と言ってくれて嬉しかったのですが、落ちちゃったので、そんなに変な受け答えだったか…?!と落ち込んでいます。笑 自分なりにきちんと質問には答えたつもりでした。 あと、そこは少し体育会系っぽいノリの店なのですが私は結構おっとりして見えると言われます。店側の人にもちょっと天然な感じがするね~と言われました(ー ー;)でも自分のこういうところを直したいのもあって面接を受けようと思ったし、入った以上には頑張りたい!というのも伝えさせてもらいました(;_;) でもやっぱりこの自分の雰囲気がいけなかったのでしょうか…笑 まあ落ちたのも縁がなかったのね、という感じなのですが、店長さんにそんなふうに言ってもらえたのが初めてでうれしかったのと、正直今までのバイトはまー働ければなんでもいっかと思ってたので、最後に受けたところの店員さんの雰囲気、お店の雰囲気の良さにすごく惹かれて、どうしてもあそこで働きたかったので後悔しています(;_;)

専門家に質問してみよう