• ベストアンサー

バイトの事で悩んでいます・・・

はじめまして、コンビニで朝バイトを始めて一ヶ月なのですが悩んでいます。 原因は、店長です。面接のときから既に死んだ魚のような目をしていて、「部下に興味のないひと」だと思っていたのですが、働き初めてみると好きな子の前ではしゃぎ、嫌いな子の前で目に見えてテンションが下がる人だとわかりました はじめは、「大人だけど心が子供なんだなぁ」とか思って耐えていました。このままではまずいと思い切って話しかけてみたら、拒絶するかのように会話を切られました。 バイトや、人間関係に慣れないことも、仕方がないと思うのですが、上に立つひとにまで理由なく嫌われるとどうしたらいいかわかりません。 ただ、最近バイトにもやっと慣れてきたのと、時給も良いし、辞めるのはもったいないとも思います。 経験がある方、そうでない方も、辞める辞めない、上手くやっていく方法等のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変な店長さんですね^^; 私は以前勤めていた会社の上司とその息子がそうでした。綺麗な女性客や女性社員にはにこやかに対応したり、同じ事をしても綺麗な社員は怒られないのに私は注意される、飲み会も綺麗な社員だけ声をかけて開催しようとしたり…とかいろいろ差別的な事はありました。  何歳になってもそういう人はいると諦めてます(苦笑)。  私も初めは「なんで差別されるんだろう…。辞めろって事?」と悩んだ事もありました。でも今は会社から解雇する事ができない事を知り、「こんな私でもい続けてやる~!」と嫌がらせ気分で働きました^^;    約8年近くその会社で働きましたが、合わない上司とその息子とは必要最低限の事しか話さなかったです。もちろん仕事の話だけで、プライベート的な会話はほとんどしなかったですよ。  その上司に媚を売るとか気に入られたいとか…そういうのでない限り、気にする必要ないな~と思いながら、でも仕事はきちんとする!という態度でいました。  mitsuki46さんは店長ともうまくやっていかなくては!と考えているところから、頑張り屋さんだと思いました。でも店長が拒絶するような態度を取っている以上、無理に慣れようとしなくても良いと思います。mitsuki46さんは他の店員さとは仲が良いのでしょうか?店長以外の方と仲良く仕事を頑張ってみてはどうでしょうか?  でも仕事がおろそかになると注意受けまくると思うので、仕事や挨拶はきちんとする!行動をしたら、非は受けないと思います。  店長以外の条件(時給や仕事内容など)はバッチリ!なんですよね?しかも慣れてきた時に辞めるなんてもったいないですよ。まだ一ヶ月だし、仕事も慣れてきたばかりだと、気持ちに余裕がまだない時期かと思います。  もう少し働いて仕事も完璧状態になってきたら、気持ちに余裕が出来、いろんな事に目がいくかと思います。そして店長の性格ももっと分かっていき「この話をしたらツボかも。」とか「気分が良い時に話かけたらいいかも。」とかちょっとずつでもタイミングが分かってくるかも…。  店長から変な言いがかりを受けたとかいじめられたとか…そういうひどい目に合うようでしたら、辞める事を進めます。  アルバイトですし、年十年も勤めるわけでもないですし、いつでも辞める事ができる!と軽い気持ちで働いてみてはどうですか?

その他の回答 (4)

• aq234r7
回答No.5

初めまして、24歳の男性です。 私も5年前の12月頃に同様の体験をなさっているので、物凄く分かります。 私が働いていた最初は、店長の態度は普通だったのですが、日が経つに連れて態度が変わっていき、特に私に対しては凄く態度が冷たくなる一方、mitsuki46さん同様、精神的に辛い思いをしたことがあります。 この場合、続けられるかどうか『見切り』をつけた方がいいと思いますし、長く続けても体に毒だと思います。 私もムリに続けてしまった事で、4年前のお正月に店長と喧嘩してしまった事があります。これを機にコンビにを辞めて別のコンビニで働いたのですが、些細な事で解雇くらってしまい、コンビニを辞めました。 基本的にアルバイトは、コンビニ以外にも仕事があるので、コンビニにこだわらず別の業種に当たってみてはいかがですか?基本的に接客業(コンビニ・ファーストフード)は厳しい業界であるので、社会勉強と割り切ればいいと思いますよ。

mitsuki46
質問者

お礼

皆さんアドバイス、回答ありがとうございました。とっても心が楽になりました、そしてお礼が遅れてしまってごめんなさい コンビニですが、もう本当に店長に耐えられなくなり、辞めようか迷っていたのですが、彼自信が自分のお店を持つことになり、店長が替わりました。 今度の店長はとてもいい人なので、頑張れそうです。 本当にありがとうございました!

• katyan
回答No.4

まだ経験が少なく大人になりきれない店長さん あなたが大人になって心広くなって見てあげてね。 いい経験になったでしょう。下の人をひいきしたら どうなるのか?この経験を心に留めて仕事にがんばりましょうね。いろいろ経験すること、これも社会勉強です。

• kimty78
回答No.2

ダメ上司ですか・・・仕方ないですね。その職場では店長が「王様」ですから・・・。 こういう職場ではただ大人しくロボットの役に徹しましょう。それが、無難です。

• chiemin
回答No.1

私も今それで悩んでます。。。 でも、最近はかかわらなくていいところはかかわらないようにしてます★ そのほうがお互い割り切れますよ♪