バイトを変えるべき?大学3年の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の私は、現在ファストフード店のキッチンでアルバイトをしています。最初は多くの人と関わり、いい出会いを求めて始めましたが、1人での仕事が続き、やりがいを感じられなくなってきました。また、特定の女の子との関係もなくなってしまい、バイトを辞めることも考えています。しかし、店長や副店長は私の仕事を評価してくれており、次のバイトが見つかるか分からないという不安もあります。
  • 私にとってこのバイトは、一度でも恋愛や新しい出会いを経験するための機会でもありました。しかし、長期間1人での仕事をしていくことに疲れを感じ、新たな刺激や関わりを求めてバイトを変えることも考えています。ただし、次のバイトが見つかるか分からず、不安もあります。
  • バイトを辞めることにより、新たな出会いや刺激を求めることができるかもしれません。しかし、次のバイトが見つからない場合、生活や経済面でも困る可能性があります。また、バイト先の上司からは高評価を得ており、このまま続けることも考えられます。バイトを変えるかどうかは個人の判断になりますが、慎重に考えて決断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかり

バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかりの男です。昨年の9月からファストフード店のキッチンでアルバイトをしているのですが、辞めようか迷っています。 もともとこのバイトを始めたのは、お金のためでもありましたが、それよりも、多くのひとと関わって仕事をして、何かいい出会いがあればということのほうが大きな理由でした。入ってみて分かったのですが、キッチンに入るのは1人で、全ての調理がまかされており、またキッチンは周りのカウンター・デリバリーなどの人と関わることなく、1人でずっと仕事をしているだけでした。もちろんきちんと仕事をしていますが、最近になってずっと1人で仕事をしているだけのこのバイトに、このまま続けていてもいいのかなと思うようになりました。正直に言いますと、こんな状況でも今までこのバイトを続けていたのは、ある1人の女の子に出会ったのが理由でした。私より1つ年下の医療系の大学生の子です。このバイトを辞めたらもうこの子に会えないのではないかと思い、この仕事を続けてきました。 ※この女の子について下に詳しいことが書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html しかし、最近この子がバイトを辞めてしまいました。忙しい大学の子なのでバイトもあまり入れないみたいでしたが、上記のメールをしていたこともあり、辞めたことを知ってすごく落ち込みました。 途中辞めようかと思ったこともありましたが、それでもこの子と会えるかもという理由で今まで続けてきました。でも今はもう辞めたいという気持ちの方が強くなってしまいました。店長も副店長もいい人で、私の仕事が上手くなってると言っていただけることもあり本当にいい社員さんです。けど、私がバイトを始めた大きな理由は、本当は多くの人と関わって仕事をしたく、いい出会いがあればという気持ちで今のバイトを始めました。去年から今のバイトを続けていますが、このまま続けていてもただ調理だけをしているという感じです。今大学3年でこのバイトを辞めても次のバイトが見つかるか分からないのですが、それでも新しいバイトを探した方がいいのかなと思うことがあります。 バイトに出会いを求めてはいけないのかもしれません。けれど、今まで一度も恋愛に縁がなかった私にとって、卒業前にせめて一度でもいいからいい出会いが欲しいんです。 このまま今のバイトを続けた方がいいのでしょうか。それともバイトを変えた方がいいのでしょうか。また、皆さんならどうしますか。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

もうご自分の中で答えでていますよね。 辞めたい理由も、バイトに求めていることも、きちんとわかっているようです。 背中を押してくれる言葉を待っているんですよね。 就活が始まる前に行動を起こしたらいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかり

    バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかりの男です。昨年の9月からファストフード店のキッチンでアルバイトをしているのですが、辞めようか迷っています。 もともとこのバイトを始めたのは、お金のためでもありましたが、それよりも、多くのひとと関わって仕事をして、何かいい出会いがあればということのほうが大きな理由でした。入ってみて分かったのですが、キッチンに入るのは1人で、全ての調理がまかされており、またキッチンは周りのカウンター・デリバリーなどの人と関わることなく、1人でずっと仕事をしているだけでした。もちろんきちんと仕事をしていますが、最近になってずっと1人で仕事をしているだけのこのバイトに、このまま続けていてもいいのかなと思うようになりました。正直に言いますと、こんな状況でも今までこのバイトを続けていたのは、ある1人の女の子に出会ったのが理由でした。私より1つ年下の医療系の大学生の子です。このバイトを辞めたらもうこの子に会えないのではないかと思い、この仕事を続けてきました。 ※この女の子について下に詳しいことが書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html しかし、最近この子がバイトを辞めてしまいました。忙しい大学の子なのでバイトもあまり入れないみたいでしたが、上記のメールをしていたこともあり、辞めたことを知ってすごく落ち込みました。 途中辞めようかと思ったこともありましたが、それでもこの子と会えるかもという理由で今まで続けてきました。でも今はもう辞めたいという気持ちの方が強くなってしまいました。店長も副店長もいい人で、私の仕事が上手くなってると言っていただけることもあり本当にいい社員さんです。けど、私がバイトを始めた大きな理由は、本当は多くの人と関わって仕事をしたく、いい出会いがあればという気持ちで今のバイトを始めました。去年から今のバイトを続けていますが、このまま続けていてもただ調理だけをしているという感じです。今大学3年でこのバイトを辞めても次のバイトが見つかるか分からないのですが、それでも新しいバイトを探した方がいいのかなと思うことがあります。 バイトに出会いを求めてはいけないのかもしれません。けれど、今まで一度も恋愛に縁がなかった私にとって、卒業前にせめて一度でもいいからいい出会いが欲しいんです。 このまま今のバイトを続けた方がいいのでしょうか。それともバイトを変えた方がいいのでしょうか。また、皆さんならどうしますか。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトを変えて、出会いって見つかりますか。大学3年の男です。

    バイトを変えて、出会いって見つかりますか。大学3年の男です。 去年の秋からファストフード店のキッチンでアルバイトをしています。正直言って、今のバイト先に全く出会いがありません。高校生ばっかりで、大学生は私を含めて3人くらい、女の子で大学生の子は1人いたのですが辞めてしまいました。もともとこのバイトを始めたのは、お金のためというよりも、多くの人と関わって仕事をして、いい出会いが欲しいという理由で始めました。けれど、入ってみて分かったのですが、キッチンは常に1人で、しかも他の部署(カウンター・デリバリー)とは孤立しているので、シフトに入ってもただもくもくと1人で調理するだけで終わってしまいます。もちろんバイトといえど仕事なのできちんとやっています。しかし、このままこのバイト先にいて出会いを期待しても無駄なのかなと思うようになりました。しかし、店長も副店長もいい人で、シフトも融通が効くためどうしようかまよっています。 私は今まで一度も彼女ができたこともなく、恋愛と一切無縁の状態でした。なので、せめて大学卒業前に一度でもいいからいい出会いが欲しいです。 いろいろ書きましたが、やはりバイトを変えた方がいいでしょうか。また、皆さんはこういう経験がありましたか。

  • 一年続けたバイトを辞めたいです。

    飲食のキッチンでアルバイトをしている学生です。 一年程前に、友人の紹介で今のアルバイトを始めました。当時飲食関係の仕事の経験は一切なく、キッチンがどんな仕事をしているのかも詳しくは知りませんでした。ただ、友人の紹介で雇っていただいたので、頑張らなければと思い今までやってきました。 しかしメニューを覚えている段階で意識をほぼバイトの方に取られて学業が疎かになり、成績は一気に落ち込みました。ただ半年を過ぎたあたりでやっとメニューに慣れ始め、今年の前期はかなり成績が良かったのです。しかしまた、私が仕事を始めた時期にメニューが変わるらしく、しかもそのメニューは今までのメニューと比べると難易度も遥かに上がっているように感じています。今は奨学金で学校に通っている身なのですが、奨学金がないととても学校に通えません。ですが前回以上に成績が落ち込んでしまうと、最悪奨学金が受けられなくなってしまうのではないかと、不安でたまらないのです。 加えて、店長がかなり適当な方で、課題が忙しいので週3にしてほしいと言ったにも関わらず週4でバイトを入れたり、ほぼ曜日固定というカタチでバイトを入れていたはずなのに、勝手に違う曜日に入れて、それを指摘すると、今度からは一日ずつのシフト希望を出してくれといいます。 更にお店に貼る張り紙を書くのを全て私に頼んでくるのです。始めは何とも思いませんでしたが、張り紙作りに割かれる時間が割に合わないと思うようになり、最近では店長と話すのさえ億劫です。 学生アルバイトの方が多く、以前もテスト期間なので忙しいのですが、と言っても、皆テストだからと言ってバイトの数を減らせないようなことを言ってきたり、プレッシャーを感じています。 一年続けましたが働いている人達は皆古株で、新しく入ったキッチンの子はすぐ辞めてしまい、ほとんど職場に馴染めていません。職場で仲の良い人はあまりいませんし、友人は店長と仲が良いので、相談すれば店長に漏れてしまうような気がして、結局職場の人には相談できずにいます。 フロアは多くバイトを雇うのに、私が雇われてから一年の間、キッチンには一人しか新しく雇われてません。私を含め動けるキッチンは七人(内二人はまだ全てのメニューが作れない)しかいない上に、もうすぐメニューも変わるという状況で、大変困っています。 新しいメニューがもうすぐ始まるのですが、私は今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいです。8月頃にも一度辞めようと思ったのですが、その頃にキッチンにいた二人がそれぞれの理由でバタバタと辞めてしまい、結局辞められませんでした。今回は絶対に辞めたいと思っています。 私は店長になんと切り出せばよいのでしょうか? 今すぐに辞めたいのですが、それは無理だとわかっているので、今年中に辞めたいと店長に伝えるつもりです。ですがなんと言えばいいのでしょうか。単に学業に専念したいと言うべきでしょうか。どういった切り出しで辞めたいという思いを伝えれば、角が立たずに済むでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 調理学校に通う18歳♀です。 今日行けば2回目になるバイトなのですが、キッチンに女性1人ということと、社員や店長の雰囲気が苦手で行きたくありません。 非常識かと思いますが早めに電話しようと思います。 理由として、父の知人の紹介先で働かなくてはならなくなってしまったので、、。ってどう思いますか? 回答お願いします。

  • 出会いを期待していたのですが、まったくなく、このままこのバイトを続ける

    出会いを期待していたのですが、まったくなく、このままこのバイトを続けるか迷っています。 大学3年の20才の男です。恥ずかしながら私はこれまで一度も恋愛経験がなく、高校時代も女の子と関わることもありませんでした。高校受験で失敗していたために、そのときは大学合格のことしか頭になかったため、周りの友達のように女の子に関心を持ったりすることも一切なかったと思います。 大学に入ってからはそれまでの自分とは変わり、私もそれから初めて異性を意識するようになりました。しかし、なかなか女の子と出会う場所も機会もなく、結局大学3年になってもずっと恋愛経験ゼロのままです。 大学2年の9月頃にファストフード店でアルバイトを始めて、そこで一つ年下の女の子に一目惚れし、アドレス交換をしてメールのやり取りをしていたのですが、いろいろあって、メールもあまりしなくなってしまいました。 詳しいことはココに書いてある通りです。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html 女の子とメールすること自体、そのときが初めてだったので、今思うとそういう経験がなかったから、メールもやりすぎたり、文も変だったのかなと思っています。 今もこのバイトを続けているのですが、キッチン担当で、しかもそれも一人で担当するので、女の子と関わることも一切なく、また、ほとんどが高校生で、今週、アドレス交換した女の子も退職してしまったため、大学生の女の子は一人もいなくなってしまいました。 もちろんバイトなので仕事はきちんとしています。ですが、このままではきっとここで出会いを期待しても無駄なのかなと思い始めています。正直言うと、今までこのバイトを続けていたのは、お金のことというよりも、上記のアドレス交換した女の子に会えるかもしれないという思いだけでこの仕事を続けてきました。でも、その子が辞めてしまい、なんだかすごく落ち込んで、このままここでバイトするより、他のバイトを探した方がいいのかどうか迷っています。サークルには入っていないので、バイトぐらいしか出会いが期待できません。 でも、今のバイト先は店長も副店長もいい人で、辞めようか迷っています。大学生活もあとわずかで、せめて一度でもいいから大学を卒業する前に彼女が欲しいです。やはり、新しいバイトを探すほうがいいのでしょうか。少しめちゃくちゃな文になったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 出会いのあるバイトって、どういう職種のものですか。

    出会いのあるバイトって、どういう職種のものですか。 私は大学3年の21才の男です。大学内での出会いに期待できないので、お仕事だとは分かっているのですが、せめてバイトだけは出会いのあるものにしたいと思っています。 私は最近まで某ファストフード店でアルバイトをしていたのですが、大学生がほとんどいなく、高校生ばかりの店で、厨房担当だったのですが、このポジションだけ1人で仕事を行うという形式をとっていたので、出会いもないし、それ以前に1人で全ての調理をこなさなくてはならない状態で、他の人と関わって仕事をすることすらありませんでした。 出会いが多いバイトというと、居酒屋がいいのではないかという回答が多いと思うのですが、居酒屋だといつもAM1:00か2:00くらいに終わり、しかも忙しくて、これまでの私の職場と同じように出会いなんてなく、ただ仕事をするだけで終わってしまいそうな気がして、また今の二の舞を踏んでしまうのではないかと思っています。 恥ずかしながら今まで一度も彼女がいたこともなく、恋愛経験がゼロです。なので、大学卒業前に一度でいいから恋愛したいです。 いろいろ書きましたが、出会いが多いバイトはやはり飲食関係なのでしょうか。また、飲食でも、レストランや喫茶店などいろいろありますが、どういったところがいいのでしょうか。

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 一ヶ月間個人経営の居酒屋でバイトしています。 仕事内容はだいたいが客引きです。 「居酒屋どうですか?」という感じで道行く人に声をかけていくんですが、なかなか人を引けません。 6時間通りを歩き回るのもきついです。 たまにキッチンでドリンクを作ったり、ホールで注文をとったりもしますが忙しすぎてきついです。 手際も良くなくてよく店長とかに怒られてしまいます。 自分には居酒屋のバイトは合わないんでしょうか? 辞めたほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • バイトの掛け持ちについて。

    バイトの掛け持ちについて。 ご覧下さり有り難う御座います。 私は今浪人しながらバイトを2つ掛け持ちしています。 芸術系の大学志望なので、少しでも多くお金を貯めるために 働いているということを前提にお聞き下されば幸いです。 バイトの内容は、1つは全国チェーンのキッチン、もう1つはシネマの映写です。 キッチンの方は2年程働いていて、シネマは始めて2ヶ月程です。 2年働いていて、今の店長で3人目なのですが、その店長とどうも相性があいません。 店長は本部の指示に従い、現場の状況より理想を求めるタイプの人です。 前は6時間~入っていたシフトも、皆減らされてしまいました。 5時間も入っていれば良い方です。 これで回っているときは良いのですが、明らかに無理があるときも多々あります。 そして他の社員も頼りがいがなく(2人いて私より後輩にあたります)、仕事もできるとは言い難いです。 遅刻してくるバイトに注意もしません。 その為に私が延びるということももう数え切れません。 今は朝キッチンに入り、夕方からシネマの方へ行っています。 ですが先日シネマの方のバイトが一気に辞めてしまい、朝が足りません。 キッチンの方も上記の様な有様ですし、今だけでも朝はシネマの手伝いをしたく思い、 店長に相談したのですが、「そんなの自分勝手だ」「誰が朝キッチンをやるんだ」と言われてしまいました。 朝に人が居ないのは私のせいではないと思っていたのですが…。 それにお金が勿体ないと言って求人もしばらくかけないそうです。 長くなりましたが、簡潔にいえば、キッチンの方は任期まで 今まで通り(週5)出るべきかをお聞きしたいのです。 ちなみに、夜のキッチンの仕事も出来ますが、 そちらは学生がメインで私はあまり入れて貰えません。 希望としては朝シネマ→夜キッチンのサイクルにしたいのですが…。 時給はキッチンの方が良いのですが、働いていて前みたいに楽しいと思えません。 キッチンを辞めてしまいたいとも思ったのですが それこそ店長に怒鳴られることは必至なので今は我慢しています。 宜しければ皆様の知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!