• ベストアンサー

シャーペン2本で絵を描く事について。

最近、動画で『描いてみた』という動画を見させていただいているのですが、 絵を描いているほとんどの方が、下描きをシャーペン2つで(左右の手に1本)描いている方が多くいらっしゃいました。 このような描き方をすると、どのような効果があるのでしょうか? 私はかっこいいなぁ...と思い、見よう見まねでまねをしているのですが、左の手がうまく機能しませんし、なんせ理由も知らないまま描いても意味がないと思いましたので、こちらに質問させていただきました。 どのようにすれば『描いてみた』の方々のように、きれいに描けるのでしょうか? また、下描きをシャーペン2つで描いてどのような効果があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.6

左右の手それぞれで書きやすい線の方向は違います。 例えば、ペン画で陰影を付ける場合の斜線で"///" は右手"\\\"は左手を使った方が楽に書けます。 同様な理由で、右利きの人が人の顔を描く場合は向か って左向きの顔、左利きの人は向かって右にすると楽 に描けます。 >このような描き方をすると、どのような効果がある >のでしょうか? 線を描き易い方の手を使う事ができます。 片手のみの場合、描き易い角度になるように紙を回して 描く事があります。 どうすれば、きれいに描ける様になるかは、練習ある のみ。

nanapi-
質問者

お礼

では、『描いてみた』の方はこの描き方をうまく使いこなしていたのですね!! 本当にかっこいい! ですが、片手で出来るならば、私にも出来そうです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

両手利きは左利きを右利きに矯正した人に多いように思いますが、生まれつきのものプラス練習だと思います。 「ほとんどの方=たぶん同一人物」という説には説得力がありますね。 利き手をケガした場合にはとても役に立つでしょうね。他には動画にした時に見栄えがするのが利点ではないですか? 宴会などでおかしな場所に座ってしまった時利き手ではない方の手で箸が使えると便利なことがあります。 立体物などに何か描いたり工作する場合、物の形の都合で利き手ではない方のほうがやりやすいことはありうると思います。 ケガしたり両手の器用さが必要な仕事があるとすれば自然とそうなると思いますが、ことさら練習するメリットはあまり無いように思います。

nanapi-
質問者

お礼

>生まれつきのものプラス練習だと思います。 や..やはり練習ですか、当たり前ですよね。 でも両方を使えるのはやはりかっこいいですね! 回答ありがとうございました。

回答No.4

>どのようにすれば『描いてみた』の方々のように、きれいに描けるのでしょうか? これについては練習あるのみだとおもいます。はじめから上手に書けたわけではないと思います。

nanapi-
質問者

お礼

顔の輪郭も練習をしているのですが、全然うまく猫けないんです。 なので『描いてみた』の方々は皆さんうまく猫けているので、 かっこいいなあと思いました。練習頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も漫画やイラスト書いてました^^;同人誌も作ったりの経験もあります。 2本持ちって知りませんでした。全く私は出来ませんし、する意味も分かりません(汗) 利き手だけで描いても十分早い動きが出来ますし、その動画の人は結構同じ人物だったりって 事はないですかね?^^; 両利きなのかな?娘は左利きを右利きに直したので、 右でえんぴつ、左で消しゴムって事はする場合がありますけど・・・ 脳トレにもなりそう☆

nanapi-
質問者

お礼

やはり両利きですか...。あれほどキレイに描けるのは両利きじゃないと難しいですよね。 >同じ人物だったりって なるほど!でもいつ見ても憧れちゃいます☆ 回答ありがとうございました。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.2

私には無理ですが、余程両利きの器用なかたでないと出来ないでしょう。

nanapi-
質問者

お礼

確かに器用な方でないとあんなにキレイに描けないですよね...。 回答ありがとうございます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ペン2本持ち。 というのはわかりませんが、 利き腕ではないほうを使うと 利き腕よりも緊張して注意深くなり また、テレビの番組でもありましたが、 さかさまに書くと観察力が増して 注意深く描写するようになるとか そのような効果の期待でしょうか。

nanapi-
質問者

お礼

なるほど、集中力がいりますね。やはり難しい...。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FrontPage2000での絵の動かし方について教えて下さい。

     FrontPageを使って、HPを作成しているのですが、画像(絵)のスクロールの速度調整がわかりません。  文字のスクロールはできたのですが、その中に絵を入れることはできないのでしょうか?  ダイナミックHTML効果でも試してもましたが、これだと速度が速すぎるのです。 ゆっくり、右から左に絵を移動させるには、どのようにしたら良いのでしょうか?  どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。  なお、FrontPageを使って作成しているため、HTMLタグを手ではあまり書いていません。

  • 下手すぎる絵を少しはうまくなりたい!

    昔からノートにちょこちょこイラストを書いていましたが、全く数年前と進歩してないです・・・ ネットを始めて世の中には(プロの漫画家、イラスト家ではなく)凄い絵描きさん達がいるんだな~、自分もこんな風にちょっとは上手くなりたい!と思いました。 でも、下書きが重要だけどどうすればいいかわからない!、シャーペンで下書き書いてその後は!?、キャラが棒立ちで立体感・動きがなく体のバランスが悪い・・・、どうやってパソコンで絵を書いて色つけるの!?、よく動画でトレス(トレスって模倣という意味?)って聞くけどどうやってしてるの!?など超が付くほどのド素人です・・・。 せめて自分のお気に入りのキャラを書いてみたいです! なにぶん下手すぎて自分のイラストをみて毎回がっかりするほどの素人、初心者です。 色々と分からないことが多すぎて、何から手を付けていいか分からない状態です:: どうか、お分かりの方ご教授お願いします!!

  • 絵がうまくなりたいんですが・・・

    私は大変画力が低く、絵がうまくなりたいと思っています どういうことをすれば画力が上がりますか? といっても、本当に絵描きさんが書くような絵画ではなく、イラストレーターさんが書くようなものを 書きたいのですが・・・(少し意味不明かもしれませんが) 絵がうまい方や、コツを知っている方、 効果的な方法を教えてください

  • 0から絵がうまくなりたい!

    グラフィックデザイナー・・・・漫画家・・・イラストレーター・・・・ フォトショで、SAIで、シャーペンで・・・・背景も剣も銃も自然も人物も かっこいい男キャラ、萌える女キャラ・・・魅せるキャラが書きたい! ピクシブで上位に入るような、綺麗でうまい絵がかきたいです! 専門の機関へ入るべきなのはわかっています 時間と金の問題で不可能・・・まぁそういう事情だとお察しください 現在のレベルは0です 幼稚園児の落書きレベル、とても人様に見せれるレベルではありません 有名な人物デッサンサイト、hitokakuも、難しくてぜんっぜんわかりません、書けません まずなにを学習すべきか、手順をざっと教えてください 標がほしいのです、標が・・・ すべて独学でやっていこうと思います まずこれをやって、次はこれをやって、そんつぎはこれを・・・ ヒマなときでいいです、ざっと簡単に道しるべを教えてください 右も左もわかりません ささいなこと、長文、なんでもいいです! 以上、お願いいたします!m(_ _)m

  • ナスカの地上絵にでてきそうなΨの線を全部三本にした巨大なもの

    背中の赤いカマキリ と 以下の図の関連性 又は個別に何かの意味があるか知ってる方はお返事ください。 ナスカの地上絵にでてきそうなΨの線を全部三本にした巨大なもの 左右対象で 左は省略 あとUの様な 曲線 ┃┃┃ ┃┃┃ ┃┃┃ ┃┃┃ ┃┃┃ ┃┃┃ ╋╋╋━┛┃┃ ╋╋╋━━┛┃ ╋╋╋━━━┛ ┃┃┃ ┃┃┃ ┃┃┃

  • 模写で絵をどう巧くするのか?

    模写で絵をどう巧くするのか? 絵を描き始めて結構経ちます。実力的にいえば初心者よりはそこそこ描けるレベルなのですが、最近どうも伸び悩んでおります。過去に描いた絵を恥ずかしく思うならそれは上達した証というのはよく耳にするのですが、最近はすぐ描いた絵でも「ウーーン」と唸ることがあります。 それの解消のために模写はじめたのですが、正直模写で絵が巧くなるという利点がよくつかめません。自分の憧れている漫画家さんは「自分の好きな人の絵を模写をして巧くなった」とそれがどうつながっていったのかがよくわからないのです。 表現を真似するようになったとか、顔の形とかをまねるようになったとかそういうものなんでしょうか? あと模写というのは「形を覚えるように似せることだけ意識して描く」のか 「線の一つ一つを正確に似せて描く」のどっちなんでしょう。 前者の形を覚えるというのは少しの乱れは気にせずに、骨組みとかなにやらを意識して「この人はここらへんに手を置いてるなー」っていうようにを真似する感じで。 後者はそっくりそのまま写し取るように線を正確に描くんですが、正解はどっちなんでしょう。 後者が一番正解に近いと思うのですが、それだと線を置くことにばかり気がいってしまい、中身を知ることができなくなります。 最初の疑問はタイトルにあるように模写は絵にどういった影響を及ぼして巧くするのか?ということです。 あと上にもありますように、どっちが正しい模写なのか分からないでいます。模写の効果的(正しい)な方法を教えてください。 最後に模写した絵にペン入れはするべきでしょうか。自分はよく描いた下書きにペンイレをするのですが、模写にそういったペンイレは不要なんでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • 左右対称の絵の描き方教えてください!

    デッサン、漫画イラスト共にやっております。 その中で困っているのが、「左右対称に描けないこと」です。 バランスをうまくとれないという悩みはこちらのサイトでもいくつも検索してヒットするので、それを見て練習を重ねていけばバランスのいい絵が描けるようになると信じて練習に励んでいます。 でも今回困っているのは左右対称のものが驚くほど対称に描けないことなんです。 たとえば正面から見た目。 それから眉毛。 口角。 これはどんなに線を引いて計ってバランスを整えようとしてもダメなんです。私の練習方ですと、 1.右利きなので左の目から描く 2.左目を見ながら対象になるように上瞼から右目を描いていく 3.すると鏡で見るとまったく対称でない ということになってしまいます。 どうしたら左右対称の絵がかけますか?教えてください。

  • 「絵が下手」とはどういうことなのか?

    本題はタイトルと少し異なりますが、質問です。 自分はまだ絵が上手くなく、人物の顔しか書けないのですが、それでもなんとかうまくなろうと頑張って練習してます。が、ある時ふと書いた絵を裏返して蛍光灯に透かして見ると、今まで気づかなかった「線のゆがみ」を発見しました。真正面の人物を書く時、顔のパーツや輪郭等全てが左右対称にならないのです(本来左右対象であるものをそのように書けないということです)。「人間の顔は完全な左右対称じゃないんだから多少は問題ない」と言われる方もいるでしょう、しかし自分の絵はそんなちょっとしたゆがみではありません。かなりヒドイです。 そこで「絵が下手とはどういうことなのか?」ということについて考え始めました。まず、自分の場合絵をトレースするのは問題なく出来ます。しかし、トレース台を使わず「目で見て」真似して書こうとするとうまくいきません。自分はこれを「位置・感覚の把握能力の問題」と考えてます。すなわち、本来10cmの距離にあるものを目で見て15cmだと思い、さらにそれを紙に描く段階でまた誤差が生じて結局20cmの距離になってしまった・・・というように、まだ「感覚」が養われてないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。 これはあまり関係ないと思うのですが、最近視力を計ったら、片目にだけ乱視が出ているといわれました。普段は普通の眼鏡か裸眼で生活してます、矯正はしてません。こういうことも「感覚」にかかわってくるのでしょうか? そしてこれらは数を描けば直るものなのでしょうか?スポーツのように「フォームが悪いからうまくなれない」というようなことは絵の世界でもあるのでしょうか? 質問攻めで恐縮ですが、答えられる範囲で構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 幼児のさかさまの絵について

    3歳の幼児。 たまにさかさまに絵(人物)を描きます。 頭を丸く描いたあと、顔がさかさま。 なので、体もさかさま。 その体から手と足が出ます。 紙をくるっと反対に向けると、普通に人物が描かれているので、描いているところを見ていないと、さかさまに描いたとは思えません。 先日、わたしが描いた絵のまねをしたいと本人がいうので、 その絵をお手本にして一生懸命描いていました。 私は大きな木の幹に子どもがいっぱい座っている絵を描いたのですが、 本人が木だけ描いてというので、木を描いて渡すと、 その木にさかさまの子どもがいっぱい。 まるで木からこうもりがぶら下がっているようでした。 子どもの「鏡文字」というのは聞きますが、 さかさまの絵って、一般的に成長の過程でみられるものなのでしょうか。 なにか、心理的に意味があるのでしょうか。 ちなみに、3歳年上の姉も、同じ時期にさかさまの絵を描いていました。

  • 絵がかけなくなった…。

    毎度お世話になってます。 以前に見落しや見間違いが多い等の件で 何度かここで質問させて頂いております。 私が出した答えは人に左右されずにマイペースです。 確かに将来を考えると人によっては「何考えてるんだ!」って怒られるかもしれませんが、 もう疲れました。そしてなるようにしかならんないんだと気付きました。 しかしやはり見落とし見間違いの件が気になります。 精神科に行っても話も聞かず薬を出すだけでよくわかりませんでした(そしてその薬を失くしました。今度またもらいにいきます。これで物覚えは「普通」って診断されたんだから意味わかりません。) 話は逸れましたが、本題です。 小さい頃絵が好きでよく描いてたのですが、 当分描いてなかったので描けなくはなっていたんですが、 久々に本気で描こうとしました。が、手が震えて描けません。 単純に描けなくなったんじゃなくて、 じっと座って描いてるとそこに集中できずに、集中するのにも気が要ります。 目は悪いのですが、眼鏡を外すと少しまともに絵を描くことができます。 しかし、やはり悪いのでずっと見てることができません。 ちなみに小さい頃は目が悪いのに異常に眼鏡が嫌いでした。 何かヒントになるものがあればお願いします。 こんな話、精神科でも聞いてもらえそうにありませんのでここで質問させて頂きました。