• ベストアンサー

シャーペン2本で絵を描く事について。

最近、動画で『描いてみた』という動画を見させていただいているのですが、 絵を描いているほとんどの方が、下描きをシャーペン2つで(左右の手に1本)描いている方が多くいらっしゃいました。 このような描き方をすると、どのような効果があるのでしょうか? 私はかっこいいなぁ...と思い、見よう見まねでまねをしているのですが、左の手がうまく機能しませんし、なんせ理由も知らないまま描いても意味がないと思いましたので、こちらに質問させていただきました。 どのようにすれば『描いてみた』の方々のように、きれいに描けるのでしょうか? また、下描きをシャーペン2つで描いてどのような効果があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.6

左右の手それぞれで書きやすい線の方向は違います。 例えば、ペン画で陰影を付ける場合の斜線で"///" は右手"\\\"は左手を使った方が楽に書けます。 同様な理由で、右利きの人が人の顔を描く場合は向か って左向きの顔、左利きの人は向かって右にすると楽 に描けます。 >このような描き方をすると、どのような効果がある >のでしょうか? 線を描き易い方の手を使う事ができます。 片手のみの場合、描き易い角度になるように紙を回して 描く事があります。 どうすれば、きれいに描ける様になるかは、練習ある のみ。

nanapi-
質問者

お礼

では、『描いてみた』の方はこの描き方をうまく使いこなしていたのですね!! 本当にかっこいい! ですが、片手で出来るならば、私にも出来そうです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.5

両手利きは左利きを右利きに矯正した人に多いように思いますが、生まれつきのものプラス練習だと思います。 「ほとんどの方=たぶん同一人物」という説には説得力がありますね。 利き手をケガした場合にはとても役に立つでしょうね。他には動画にした時に見栄えがするのが利点ではないですか? 宴会などでおかしな場所に座ってしまった時利き手ではない方の手で箸が使えると便利なことがあります。 立体物などに何か描いたり工作する場合、物の形の都合で利き手ではない方のほうがやりやすいことはありうると思います。 ケガしたり両手の器用さが必要な仕事があるとすれば自然とそうなると思いますが、ことさら練習するメリットはあまり無いように思います。

nanapi-
質問者

お礼

>生まれつきのものプラス練習だと思います。 や..やはり練習ですか、当たり前ですよね。 でも両方を使えるのはやはりかっこいいですね! 回答ありがとうございました。

回答No.4

>どのようにすれば『描いてみた』の方々のように、きれいに描けるのでしょうか? これについては練習あるのみだとおもいます。はじめから上手に書けたわけではないと思います。

nanapi-
質問者

お礼

顔の輪郭も練習をしているのですが、全然うまく猫けないんです。 なので『描いてみた』の方々は皆さんうまく猫けているので、 かっこいいなあと思いました。練習頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も漫画やイラスト書いてました^^;同人誌も作ったりの経験もあります。 2本持ちって知りませんでした。全く私は出来ませんし、する意味も分かりません(汗) 利き手だけで描いても十分早い動きが出来ますし、その動画の人は結構同じ人物だったりって 事はないですかね?^^; 両利きなのかな?娘は左利きを右利きに直したので、 右でえんぴつ、左で消しゴムって事はする場合がありますけど・・・ 脳トレにもなりそう☆

nanapi-
質問者

お礼

やはり両利きですか...。あれほどキレイに描けるのは両利きじゃないと難しいですよね。 >同じ人物だったりって なるほど!でもいつ見ても憧れちゃいます☆ 回答ありがとうございました。

• nobuo4244
回答No.2

私には無理ですが、余程両利きの器用なかたでないと出来ないでしょう。

nanapi-
質問者

お礼

確かに器用な方でないとあんなにキレイに描けないですよね...。 回答ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.1

ペン2本持ち。 というのはわかりませんが、 利き腕ではないほうを使うと 利き腕よりも緊張して注意深くなり また、テレビの番組でもありましたが、 さかさまに書くと観察力が増して 注意深く描写するようになるとか そのような効果の期待でしょうか。

nanapi-
質問者

お礼

なるほど、集中力がいりますね。やはり難しい...。 回答ありがとうございました。