• 締切済み

絵がかけなくなった…。

毎度お世話になってます。 以前に見落しや見間違いが多い等の件で 何度かここで質問させて頂いております。 私が出した答えは人に左右されずにマイペースです。 確かに将来を考えると人によっては「何考えてるんだ!」って怒られるかもしれませんが、 もう疲れました。そしてなるようにしかならんないんだと気付きました。 しかしやはり見落とし見間違いの件が気になります。 精神科に行っても話も聞かず薬を出すだけでよくわかりませんでした(そしてその薬を失くしました。今度またもらいにいきます。これで物覚えは「普通」って診断されたんだから意味わかりません。) 話は逸れましたが、本題です。 小さい頃絵が好きでよく描いてたのですが、 当分描いてなかったので描けなくはなっていたんですが、 久々に本気で描こうとしました。が、手が震えて描けません。 単純に描けなくなったんじゃなくて、 じっと座って描いてるとそこに集中できずに、集中するのにも気が要ります。 目は悪いのですが、眼鏡を外すと少しまともに絵を描くことができます。 しかし、やはり悪いのでずっと見てることができません。 ちなみに小さい頃は目が悪いのに異常に眼鏡が嫌いでした。 何かヒントになるものがあればお願いします。 こんな話、精神科でも聞いてもらえそうにありませんのでここで質問させて頂きました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

イップスといって、特定の動作で本来の動きができなくなる現象があります。 なにかトラウマ的な要素はありませんか?

smashshow
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 「イップス」調べてみました。 ゴルファーに関係することで有名みたいですね。 丁度、絵を描かなくなったころでしょうか。 あれは・・・いじめだったんでしょうね。を受けてたり、 他の家庭と環境が違うことに気付きはじめ、皆より頭が悪いのでコンプレックスで悩み始めたころです。 (今でも他人とどう接したらいいかわからないことがあります。仕事で接客してたこともありますが、便宜上の会話はできますが、雑談はほとんどできません。)

関連するQ&A

  • 絵を探しています><

    絵を探しています>< 昔、実家に飾ってあった絵と同じ作家さんの絵が欲しいのですが 作者名がわからず、見つけられずにいます。 古い話になりますが、なるほど!ザ・ワールドのオープニングか エンディングでも使われていた絵の作家さんの動物や魚の絵です。 絵の雰囲気はちょっとアンリ・ルソーのような・・・ 動物だと、目がくりっとしている犬や猫の印象が強いです。 (バックは白で1匹だけ立っている絵だった気がします) 最近は見かけなくなりましたが、ポスターなどで よく見た気がします。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 目薬がメガネとコンタクト代わりに?

    眼の裏が痛いのですが・・・視力0.5以下なのにメガネもコンタクトもしてません。 メガネもコンタクトも試したコトはあります。 ですが、 メガネの場合はずっと付けてると頭痛するし コンタクトは入れるのに20分以上かかり、入れるのもめんどくさくなって コンタクトどこか押し入れに行っちゃいました。 メガネしてる人を観るとメガネの跡が付いてて痛そうです。 視力によって違う目薬が発売されないかなぁとまた夢観てますが・・・ (毎度空想ばかりごめんなさい) 目薬はメガネ、コンタクトにならないでしょうか? 目薬するだけで、メガネもコンタクトもしなくて良い時代来ませんかね?

  • 旦那がへんな薬を使ってます

    数日前、クローゼットの奥にメガネケースが落ちていたので見ると、中身はメガネではなく、塗り薬や錠剤、スプレーなど数点入っていました。塗り薬は早濡を治すもので、殆ど使いきっていました。 後は中国語の説明書きですが、如何わしい絵が書いてあり性的な薬であることは間違いありません。 私は「見てはいけないものを見てしまった」と思い主人には黙っています。しかし、この頃、やたらアソコをボリボリ掻いているので気になり、お風呂上がりに見せて貰うと、赤く爛れていました。 ちなみに私は今、妊娠中なので半年以上、行為はありません。 私は、主人のアソコが爛れているのは、その訳の分からない薬のせいだと思ってるんですが、主人は薬を完璧に隠していると思い込んでいるので、言い出せません。 たぶん、主人はめちゃくちゃ悩んでいると思うのですが、どうすればいいですか?

  • 小学校入学前検診 視力が悪い

    小学校の入学前の検診で、6歳の娘の視力がC判定でした。 翌日、眼科を受診しましたが、裸眼で 右0.7 左 0.6 レンズと通すとともに1.2になりました。少し乱視が入っているらしく、それで視力が悪いように言っていました。 子どもは幼い頃 視力があまりなく、6歳くらいで1.0になると聞いたので、医師に、視力が出ていないのか、1.0までなってから悪くなったのかと聞くと、悪くなったと言っていました。 ゲームはないのでしませんし、両親ともに目が悪いので気をつけていました。TVもそんなに見ませんが、本はよく読みます。 8月で6歳になりましたが、全体的に成長の遅い子で、歯は一本も抜けておらずグラグラすらしていません。ですので、視力がまだ出ていないだけだと思っていたのでショックでした・・・目薬などはないのかと聞きましたが、 「メガネをかけるほど悪くもないし、乱視にきく目薬もないので様子見で、春にまた視力をはかりにおいで」と言われました。 私自身、小学生の頃、視力が0.6くらいだったので、処方された目薬をさしていました。徐々に視力は回復し、高学年では1.2になっていたので、何かしら処方されると思っていたのですが、様子見程度なのでしょうか?

  • 目が悪くなる日がある・・・

    こんにちは。 私は、普段は視力が良いのですがたまに目が悪くなる時があります。 しかもすごく悪くて、参考書などを見ていても字がブレてしまいます。 でも近くが見えないだけでなく、遠くのものも全てブレて見えます。 ピントを合わせるのに集中してしまい、勉強しても頭に入らないし、すごくイライラします。 単に目が悪いだけならメガネを作れば済む話なのですが、たまにだけ「目が悪い日」がある という感じなので、ちょっと精神的なものかな…と考えてしまいます。 次の日にはたいてい治るのですが、目が悪い日は1日勉強が出来なく、困ります。 こういう場合はまず何科にいけばいいでしょうか? 勉強が出来ないのは困るので出来ればめがねを作ろうと思ってるのですが…

  • 視力回復に目薬が有効ですか?

    毎度毎度お世話になっているものです. 視力について非常に悩んでおりまして・・・. 今大学1年で視力が左右ともに0.2です. 視力が悪くなり始めてすでに3年半が経っており,今年の3月上旬に初めてメガネを購入しました. 視力回復に遠くを見る,近くと遠くを交互にみるがよくあり,論理的にも有効そうではありますが,一向によくなりません.これを始めてまだ一ヶ月ほどしか経っていないからかもしれませんが. そこで気になったのが目薬です. しかし本当に目薬で視力が回復するのでしょうか. あまり目薬を試していないせいですけど信用ができません・・・. どの目薬が効果があるのかも知りたいです・・^^; また,「目薬+遠くを見つめる」だとさらに効果が上がるのでしょうか. 視力回復のためなら我慢強く続けられます! なのでとにかく目薬から遠くを見るなど簡単にできる回復方を全てしていたほうが効果があるというのであればそれを長い時間賭けてやってみたいと思います! 本題から外れて申し訳ございませんm(_ _)m 簡単にご解答いただければ幸いです.どうかよろしくお願い致します.

  • 絵文字がくっついてるのが嫌

    メールで絵文字を入れる時、たとえばハートを何個か打ったらハート同士がくっついて表示されたりしますよね。 そんなどうでもいい小さなことが気になって嫌で仕方ないのです。 最近は絵文字を使わず顔文字を使っています。 それはいいのですが、なぜそんな普通の人には気にならない本当にどうでもいい携帯の表示の仕方なんかが気になるのか自分でも分からず、ちょっとおかしいんじゃないかと悩んでおります。 甲状腺機能低下症を患っており、薬を飲んでコントロールしているのですが、ずっとうつ症状が続いており、病院で診断を受けた頃から小さなことが気になって仕方がないというような症状が出るようになりました。 私はやはり異常なんでしょうか。 強迫神経症になってしまったのでしょうか。 同じような事で悩んでおられる方がもしいらっしゃいましたら(おられないと思いますが) ご意見いただきたいです。

  • 絵が描けなくなりました

    私は、小中学校の時はマンガ絵を描くのが好きでした。 親はマンガ絵を描くことはおろか、マンガを読むことや、選択教科として美術を選ぶことも禁止していましたが、目を盗んでこっそり描いていました。 同じく、マンガ絵が好きな友人と交換マンガなどをして楽しんでいました。 高校は進学校に進み、勉強についていくのに必死になりました。 親の意向で短期大学に進学しました。 半年してようやく短期大学に慣れた頃、すぐに就職活動が始まり、それからは就職活動に必死。 一年半かけて就職活動しましたが、就職できないまま卒業。 アルバイトをしながら、正社員になりたくて、ヘルパー2級や医療事務、登録販売者などを取得し職場を転々としましたが、正社員にはなれずパート止まり…もしくは試用期間3ヶ月で解雇…。 そのうち体調を崩し、精神科に回されました。 生まれつき発達障害で、そのせいで様々なことがうまくいかず、精神障害を併発してしまったということでした。 精神障害者手帳をもらい、障害者の作業所に通うことになりました。 作業所で、油絵を描いている人やマンガ絵を描いている人がおり、「好きなことをするのはストレスと上手く付き合っていくことに繋がり、社会復帰にも繋がる。昔マンガ絵を描くのが好きだったのなら、もう一度描いてみたら?」と言われました。 親ももう何も言いません。 むしろ寝込んでいるより何かをやってストレスを解消して欲しいという様子です。 ところが、昔のように絵を描こうとしても全く手が動きません。 マンガ絵の描き方本を何冊か購入して基本から練習しようとしても、テキストに描いてあるアタリを真似て描くだけで、そこから全く進めません。 余計にストレスが溜まります。 「自分に絵は向いていない、何か他に好きになれるとを探そう」と思っていろんなことに手を出してはみますが、結局「絵が描きたい」に戻ってきてしまいます。 でもやはり絵を描くことができず、堂々巡り。 ついには絵が描けなくなった理由を親や幼少期の家庭環境のせいにして当たり散らす始末。 (もちろん、親や家庭環境のせいではないことはわかっています) マンガ絵以外のやりたいこと、ストレス解消法が見つからず、過食や偏食に走り、体調はどんどん悪化。 「このまま何もできないまま、就職も結婚もできずに作業所に通っては体調不良で休んで…の繰り返しかな…」と、途方に暮れています。 絵で食べていこうだとか、イラストサイトに投稿する絵師のように上手くなろうとは思いません。 ただ、ストレスが解消できるよう、昔のように下手でも楽しんでマンガ絵が描けるようになりたいです。 一体どこから手をつけたらいいのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 絵に対する意欲がわきません…

    こんにちは。 中学生女子です。 小さい頃から暇さえあれば絵を描いていて、常に何かしら創作活動をしていました。 中学生になってからも、時間があれば夢中になって絵を描いていました。 でも最近は、絵に対する関心が無くなっているのか、空き時間があってもただボーッとしていることが多くなっています。 そうやってただ意味も無く過ごしているのがもったいなくて仕方が無いし、ただずーっとテレビを見たりしているのもなんか納得いかなくて、自分に嫌気がさしているのですが、やっぱり絵を描く気にはなれません…。 一応音楽を聴いたり、漫画や本を買って読んでみたり、色々とやってみていますが、やはり何か充実している感じがしなくて「なんで自分はこんなに生き方が下手くそなんだろう…」と悲しくなります。 関係ないと言えば関係ないかもしれませんが、学校生活のほうで、今年クラス替えをしてから周りの友達に毎日のようにストレスをためたり気を使ったりして、正直ここのところは精神的にも気疲れしています。 そのせいなのでしょうか?; どうしたら意欲がわきますか? アドバイスお願いします><

  • 3歳半健診視力検査でひっかかりました

    子どもが3歳半検診の視力検査でひっかかり、病院へ行きました。 ★目薬を3種類さし、視力検査しました。→この目薬は何? ★結果は、遠視と乱視が作用して0の状態。→どういう意味? ★メガネで0.6までは見えるので大丈夫。→メガネでしか見えないことは問題ないんですか? ★子どもの集中力がないので、正確な視力はわからなかったです。おいおい検査しチェックして行きましょう、とのことでした。→メガネしなくて、子供の眼大丈夫? ★”視力は良くなるんでしょうか?”との問いに、”背の高い人もいれば、低い人もいるように、視力もそれぞれの個性だから、見えにくければメガネすればいいだけのこと”との返事。→やんわり、子どもの眼はよくならない、期待薄ということを告げられたの? ★ちょっとインターネットで調べてみたんですが、遠視は弱視や斜視につながるので注意がいること、乱視は眼が完全な球体でないことからおこる自然なこと。 →今、生活面でどんな工夫が必要なのでしょう? ★私自身、近視と乱視でメガネ生活のため、できれば子どもにはメガネから開放された生活をさせてあげたいと望んでいたのですが、3歳半でこのようでは、ムリなのでしょうか? ★これは、ただの興味なんですが、子どもが覗いていた中の絵をみる機械は何?そして、子どもはしませんでしたが、プシュッと風のでる機械は何?前々から気になってました。 何がなんだか、わかったようでわからなくって、混乱してます。沢山ありますが、ご回答できる部分だけでも結構ですので、お願いします。また、経験談などもあれば添えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう