• ベストアンサー

3歳半健診視力検査でひっかかりました

子どもが3歳半検診の視力検査でひっかかり、病院へ行きました。 ★目薬を3種類さし、視力検査しました。→この目薬は何? ★結果は、遠視と乱視が作用して0の状態。→どういう意味? ★メガネで0.6までは見えるので大丈夫。→メガネでしか見えないことは問題ないんですか? ★子どもの集中力がないので、正確な視力はわからなかったです。おいおい検査しチェックして行きましょう、とのことでした。→メガネしなくて、子供の眼大丈夫? ★”視力は良くなるんでしょうか?”との問いに、”背の高い人もいれば、低い人もいるように、視力もそれぞれの個性だから、見えにくければメガネすればいいだけのこと”との返事。→やんわり、子どもの眼はよくならない、期待薄ということを告げられたの? ★ちょっとインターネットで調べてみたんですが、遠視は弱視や斜視につながるので注意がいること、乱視は眼が完全な球体でないことからおこる自然なこと。 →今、生活面でどんな工夫が必要なのでしょう? ★私自身、近視と乱視でメガネ生活のため、できれば子どもにはメガネから開放された生活をさせてあげたいと望んでいたのですが、3歳半でこのようでは、ムリなのでしょうか? ★これは、ただの興味なんですが、子どもが覗いていた中の絵をみる機械は何?そして、子どもはしませんでしたが、プシュッと風のでる機械は何?前々から気になってました。 何がなんだか、わかったようでわからなくって、混乱してます。沢山ありますが、ご回答できる部分だけでも結構ですので、お願いします。また、経験談などもあれば添えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.2

情報不足で自信を持って答えられないものも多いのですが・・・ ★(1)目薬は眼のピント合わせの筋肉を麻痺させるものです。 余計なピント合わせを排除して正確な度数を測定するために、特に年少者に使われます。 ★(2)0の状態・・・意味不明です。 遠視と乱視がある、と言っているなら何がどう作用しようともゼロにはなりません。 ただ度数を変換すると(数字の上では)ゼロになる部分があるにはあります。 たとえば・・・ S+1.00 C-1.00 Ax180° この度数と・・・ S±0.00 C+1.00 Ax90° は同じ度数です。 検査時には乱視レンズは基本的にマイナスを用いますがレンズ発注などではプラスにそろえて考えますので変換が必要になります。 それでS面がゼロになると言えば言えるのですが、患者さんには何の意味もないことです。 ★(3)今のところ問題ないという判断なのでしょう。 これから視力がドンドン形成されてくる時期です。 遠視だってよくなる可能性もあります。 ★(4)きっとメガネはしたほうが良いと思いますが、正確な度数が分からないなら掛けられませんね、追々調べていくのでしょう。 ★(5)そうかもしれませんが、メガネに偏見を持って掛けさせないのはもっと悪い結果(弱視や斜視)をもたらしますのでそこを指摘したのかも。 ★(6)生活面では、普通メガネを掛けて斜視や弱視を予防しますので、どうにか掛けさせておく工夫が必要ですね。 ★(7)3歳半だからこそ可能です。 7歳あたりで視力は確立されると言われていますからこれまでに(メガネを掛けるなどして)はっきりと物を見せておかないと後々視力が出なくなります。 ★(8)絵を見る機械はオートレフラクトメーターというもので自動で眼の度数を測る機械です。 プシュッ・・・は眼圧の測定です。 こんなところで。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メガネで余計悪くなると思ってましたが、そうではないんですね。この3歳半健診の検査、結構いい加減に受ける人も多いらしくって、7歳までに間に合ってよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

専門家ではありませんが、両眼の手術をする際にいろいろと調べたことがありますので、思い当たる部分だけお答えします。 遠視と乱視が作用して0:  目の屈折異常をあらわす数値に「ジオプトリー」というものがあります。メガネを作る際に必要とする値で、近視は-、遠視は+、乱視は+・-両方の値をとります。たぶん、遠視と-側の乱視で、あわせて0になったのでしょう。 http://www.lasereyehawaii.com/japanese/disorders.htm メガネなしで0.6: 視力はよくならない?:  メガネで矯正することができないほど視力が弱い状態が「弱視」です。これは治療や注意が必要な状態です。しかし「メガネで矯正できる」ということは、治療の必要がある病気ではないということ。背の低い人が椅子を使って高いところの物を取るのと何らかわりありません。また、視力というのは本来治療でよくするものではないのです。「子どもの眼はよくならない、期待薄」と書いていらっしゃいますが、視力が0.6あれば日常生活には支障がありません。気にする必要がない、と担当医師は言いたかったのでしょう。 生活面で必要な工夫:  年齢が上がり、学校の教科書の字がだんだん小さくなると困るかもしれません(困らない可能性もありますよ)。お子さんに、見えにくかったらすぐ伝えるように教える必要があると思います。 メガネから開放された生活を:  0.6なら、普段の生活では支障ないと思います。視力がこれ以上落ちないなら、遠い将来、運転免許を取るまで必要ないかもしれません。 機械は何?:  絵を見る機械は目の屈折状態を、プシュッと風のでる機械は眼圧を測るものです。 http://www.oputoyamanaka.com/yougo/ お母様としては、お子さんのために心配されるのは当然だと思います。しかし、何も手を加えない今のお子さん状態が、お子さんが持って生まれた「個性」です。あまり気にせず受け止めてあげてください。

ochamemama
質問者

お礼

いろいろとご回答ありがとうございます。そうですね、あんまり親が気にしすぎると、子供のコンプレックスになりかねませんね。”0”のことは、ご説明でなんとなく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネ屋で視力検査の時は乱視、斜視弱等視判断可能?

    小学生なんですが、2年ぶりくらいにメガネを買いに行きまして、視力を図ってもらいました。 この検査で、もし乱視や斜視、または弱視など発見できますか?? 見過ごされることもありますか? 単に視力しか検査してくれないんでしょうか? 裸眼0,03と0,01なんですが常にかけておいた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の遠視と乱視の眼鏡について

    8歳の子供が遠視と乱視があり、眼鏡を作ることになりました。 もともと別の眼科でサイプレジン検査で調べ、乱視と遠視が強めに出ているが、裸眼1.5と1.2あるので様子を見ることになり1年ほどそのままにしておりました。 学校の検査で視力が下がり、B判定の裸眼1.5と0.9になったので別の眼科でもう一度検査したところ、すぐに眼鏡の着用をすすめられ購入しました。 眼鏡はずっとつけ続けるように言われました。子供は今のところ何の不自由もなく、弱視や斜視などはないので、眼鏡はもしかすると必要ないかもと思いはじめました。 今も1番後ろの席ですが、見えにくいといったこともなく、近くがぼやけるということもないようです。 弱視は矯正することで治るようですが、遠視と乱視ですでに8歳の場合眼鏡をする必要性はありますか??弱視でないと補助金も出ないでしょうか。 眼鏡を嫌がっており、焦ってすすめられるまま購入したのですがどうしたらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の視力回復方法ありませんか?

    3歳児健診で、斜視の疑いと言われ眼科へ行きました。 斜視ではなかったのですが、「目が悪い」と言われました。「乱視がほどほどにある」とも言われ、眼鏡を進められました。しかし、3歳半で視力も0.8あれば良いのではないかと思ってます。私も眼鏡をかけているのですが、出来れば眼鏡はかけさせたくありません。 乱視があると、視力の回復は望めないのでしょうか? 眼鏡以外の方法でどうにか、見えるようにしてあげたいのです。3歳半の視力検査の信憑性はどうなのでしょう。せめて、中学に入るまでは裸眼で過ごさせてあげたいのです。教えてください。お願いします。

  • 3歳半の遠視性乱視について

    先日QNo.3369339で質問させていただきましたkeet56と申します。 昨日アトロピンを1日3回5日間点眼しての検査が終わりました。 検査結果は、 右目遠視+2.5、乱視-2.5、矯正視力0.5。 左目遠視+2.5、乱視-0.75、矯正視力0.9でした。 視能訓練士さんには『メガネはどうする?した方がいいけどどうしても抵抗があるんだったら半年くらい視力の経過を見てみようか?』と言われましたが、今眼鏡をかけても半年先になってもかけること に変わりがないなら早い方がいいかな?と思いメガネを処方していただきました。 もしかけなくても良いのならそうしたいのですが、やはり早めにかけておいた方が良いのでしょうか? メガネの処方箋は R SPH+1.75 CYL-2.25 AXIS 180 L SPH+1.25 CYL-0.5 AXIS 180 P.D 45m.m です。 乱視が強いみたいなので眼鏡をかけ始めたら最初は慣れずにクラクラしたりして嫌がったりするんでしょうか? また乱視のせいで右目の視力が悪いのでしょうか? 遠視は成長とともに減少する傾向にあるようですが、乱視もいずれは度数が軽くなったりするのですか? 先生は屈折異常だけじゃなくてやっぱり逆さまつ毛の影響かな?とも言っていました。 今は『すりガラスで見ているような状態』だそうです。 なのでヒアレインとクラビットを1日3回点眼しています。 そんな状態でもきちんと視力はでてくるのでしょうか? とりあえず眼鏡をかけて様子を見るみたいですが、左右差があるのでそのうちアイパッチとかすることになるんでしょうか? うっかり聞くのを忘れてしまいました。 弱視としては軽い方のようですが、乱視もあるので将来的に眼鏡を外したりすることはできそうもないのでしょうか? ちなみにアトロピンを点眼しだしてから外斜視が出現したり、物が2つに見えると言い始めました。 物が2つに見えるのは乱視が強いからでしょうか? 外斜視はかなり外れますが頻度が少ないので外斜位くらいかな?と言われました。

  • 子供の視力について教えてください

    6歳の娘の視力のことで教えてください。 先日、視力検査をしたところ、3段階の2番目でした。(1.2とか、そういう数値は教えてもらっていない) 普段からよく目は見えていると思ったので「?」と思いつつ、後日眼科に行ったところ 「乱視と遠視が入っている。詳しい検査をして、必要とあらばメガネも・・・」といわれました。 普段から、私が「え?どこ?」っていうような遠い空の小さな飛行機でも見つけてしまう程、よく見えると思っていたものですから青天の霹靂。 私自身も目はいいので、不思議です。主人はメガネをかけていますが、 中学生くらいからだそうです。 もしかして、娘が検査の仕方を把握できてなくて、視力検査の数値?が悪かったのかなあと思ったり。 普段よく見えることをそのお医者様に告げると「今は見えても、ほおっておいたら、 中学生くらいになって取り返しのつかないことになる」とまで言われました。 ちなみに検査は通常の切れ目を指差す検査、あとはよくある双眼鏡のようなものを覗き込んで 「家を見ていてください」とかいうやつと、目薬をさして、瞳孔を開いて?見てもらう検査です。 例え視力検査が曖昧(娘の理解力が)としても、それらの検査で確実に遠視とか乱視とかわかるものでしょうか。 また、もしそれで実際そうだったとしたら、もうメガネをかけなければいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「視力検査」について…

    視力検査の時、ランドルト環の”切れ目”が見えなければ「見えない」と答えていましたが、ランドルト環の”切れ目”が見えなくても”形”が見えていれば「見えている」と答えるのが正しいのでしょうか? ”形”でOKなら、裸眼で2.0もかすかに見えます。”形”というより「ものすごく薄いグレーの”点”」ですが…。この場合の視力は2.0になるのでしょうか?ランドルト環の”切れ目”がわかるギリギリの数値は0.5で、それが私の今の裸眼視力ということになっていますが…。 形の判別だけなら”円”でも良さそうですが、ランドルト環の”切れ目”は何の為にあるのでしょう…??視力検査は「見えるか・見えないか」の検査で「見え方の質」(ぼやけるとか見えにくいとか)の検査ではない…という事ですか?「見え方の質」はどうやって検査するのでしょう…?   私の視力が2.0であったとしても、物がぼやけて見えにくく日常生活に支障が出ます。この場合は、視力が良くてもメガネが必要…ということになりますよね。「目が悪くなる=視力が悪くなる=物が見えにくくなる=眼鏡が必要」という認識があるせいか「視力が良くても眼鏡が必要」というのが理解できません。「近視・遠視・乱視」などとの関係なのでしょうか?教えてください。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 眼鏡購入の際の視力検査

    40代です。遠視と少し強めの乱視がありますが、視力はずっと2.0でした。 ここ1年老眼がでてきました。以前がよく見えただけに、最近の見えなさがとても辛いです。 眼科や眼鏡店ではまだこの視力なら眼鏡はいらないと言われますが作りたいです。ドライアイもあり、夕方は目のカスミが強いのですが、視力検査を伴い眼鏡を作りにいく場合、朝の調子の良いときに行くべきですか?霞んできた時間帯に合わせるべきですか?

  • 視力

    僕は10数年前の時小6 眼鏡を作るため眼科に行き 検査してもらいました。検査の結果 <視力0,4、遠視、近視、乱視>の三つが重なって目のピントが合ってないということでした。 遠視 から 乱視まで全て揃っている人は いますか? 今は 眼鏡条件 で運転してます。眼鏡有 で0,7で 少しは見やすいです。でも 時々ヒヤリしたときがあります。普段は感じない 不便も運転の時ばかりは天候などで信号を見失うことや 夜間人が近くに来ないと察知できなかったりします。 僕と同じ視力の方 ヒヤリとしたことありますか?また 運転するときの対策ありますか

  • 遠視の眼鏡の変えどき

    5歳の娘は遠視で眼鏡を1年ほど前からかけています。眼鏡をかけはじめて、すぐに矯正視力が両眼とも1.2になりました。今日半年ぶりの検診で、先生にレンズの変える時期についてお聞きしたら「1.2見えているということは、変えなくて良いということですよ」と言われました。遠視の数は「そう簡単には変わらないですよ」とも言われました。 ◎ 眼鏡の度数はどうなったら変えるのでしょうか? それと今日、2歳半の次女もテレビを見るときに、ときどき横目で見ている気がして、一緒に検査をしました。「目薬を入れて眼底検査はしてないけれど、斜視もないし、乱視も気にするほどはないし、遠視も(年相応にはあると思いますが)特別強いわけじゃないですよ。様子を見ていて大丈夫ですよ」と言われ、かなりほっとしました。が、以前、目薬をささないで検査をしても正確な数値は出ないと聞いたことがあるのですが、 ◎目薬をささない、診察結果を信じても大丈夫ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 送信できるが、受信ができない問題について、MFC-J904Nの製品について相談します。
  • ひかり回線を使用している環境で、FAXで着信中になっているが受信できないことに困っています。
  • お使いのMFC-J904Nで、受信できない問題が発生しています。着信中と表示されるが、どうすれば受信できるようになるでしょうか?
回答を見る