• 締切済み

目が悪くなる日がある・・・

こんにちは。 私は、普段は視力が良いのですがたまに目が悪くなる時があります。 しかもすごく悪くて、参考書などを見ていても字がブレてしまいます。 でも近くが見えないだけでなく、遠くのものも全てブレて見えます。 ピントを合わせるのに集中してしまい、勉強しても頭に入らないし、すごくイライラします。 単に目が悪いだけならメガネを作れば済む話なのですが、たまにだけ「目が悪い日」がある という感じなので、ちょっと精神的なものかな…と考えてしまいます。 次の日にはたいてい治るのですが、目が悪い日は1日勉強が出来なく、困ります。 こういう場合はまず何科にいけばいいでしょうか? 勉強が出来ないのは困るので出来ればめがねを作ろうと思ってるのですが…

• 病気

みんなの回答

• myopia
回答No.3

いろいろなパターンが考えられる中で一番の原因は遠視ではなかろうかと思います。 ごく簡単に書きますが、遠視の場合は常に目のピント合わせを働かせているので、それほど強くない遠視であれば良く見える日もあるでしょうし、反対に調子の悪い日なら遠くも、そして特に近くは見えにくくなります。眼科に行かれるか、評判のよいメガネ店で相談されたほうがよいと思います。遠視の検査はへたなところに見てもらうととんでもないことになりますよ。(まあ、下手なとこはなに測ってもダメですけど)

• timeup
回答No.2

文章の書き方と、参考書などの単語から、高校生位ですか? もう少し上かな?(^.^) 年齢によって若干指導方法が違うので。 詳しくは眼科専門医の先生の答えを待ってください。私は眼科は専門外ですから、一応同じような症状の方への指導内容だけを書いて見ます。 これは直接診察しないとなんともいえませんが多分、目の周りの筋肉が疲れてきているのでしょう。この筋肉は手足などの骨格筋と違い、ごくごく小さく薄いので疲れやすいです。 疲れる原因はたくさんありますし、血管の問題の場合もありますが蓄積疲労というのが一般的でしょう。 とりあえず、全身の健康的な生活を送ることです。 目は独立して存在しているのではなく、体の一部だからです。 そうして、その症状が出たときに、目のピントの試験をしてみましょう。これは目の筋トレにもなりますので、日ごろから行っておくとよいです・・・筋トレにもなるし、比べることもできますからね。 20センチ程度近くに指を持ってきて、その爪を見てピントを合わせ、次に徐々に遠くにピントを合わせ、最後はなるべく遠く・・・・地平線とか水平線とか雲とかを見るのです。  他に、現在の先進国・・・・少なくても日本の食材は微量栄養素がこの数十年で激減しているので、それの不足でいろいろ症状が出ている場合がありますので、可能ならサプリメントを使ってみることもよいでしょう。 薬局などで、基礎サプリと目によいサプリがありますので、それを購入しましょう。 目によいのも、網膜の細胞にとか、筋肉にとか、血流改善とかそれぞれ違いますので、サプリに詳しい薬剤師に相談してみてください。 その際、白衣を着ているのが全員薬剤師ではないので、ご注意が必要です。 説明書を呼んでいるのなどはアルバイトです。(^_^;) そのほかに、酸素不足の事もあります。勉強していて疲労が蓄積し、更に集中すると呼吸が浅くなってしまいます・・・・特別に訓練・トレーニングしていないとそうなりますので、気がつくたびに深い呼吸を心がけましょう。

• simoyama
回答No.1

時々症状が起こるというのは目が原因なのかどうかわかりませんがとりあえず眼科に行って必要なら他の病院、他の科を紹介してもらうと良いとおもいます。

参考URL:
http://www.jutoku.com/ganka/knowledge/condition/index.html