年賀状を真っ白なまま-10枚紛失-返却可能か

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、百枚程の年賀状を束にして投函しましたが、宛名面だけ真っ白なままの予備の年賀状が返却されませんでした。
  • 10枚程の年賀状が紛失してしまい、返却可能かどうか心配です。印刷面と同じものを提示することは可能です。
  • 一度投函した年賀状は返却が難しかったり、お金がかかったりすることもあるようです。区の郵便局に問い合わせる予定ですが、ご存じの方は助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状を真っ白なまま

きのう(土曜)の夜に、年賀状を百枚くらい束にして輪ゴムで十字留めした年賀状を、ポスト投函しました。 家に帰りついて、宛名面だけ真っ白なままの、予備に印刷した年賀状が見当たりません。 どうやら、一緒に投函してしまったようです。 10枚くらいですが、返してもらうことは可能でしょうか? 印刷面(文面側)と同じものを、証拠(?)として提示することは可能です。 身分証提示も可能です。 ただ、検索してみたら、一度投函されたものは返してくれないとか、返してくれてもお金がかかるとか。 また、宛名面が真っ白ということは私の名前の記載もありません。 こういうのは返却困難と思われるようなのもあったので心配になりました。 区の郵便局に問い合わせようとは思いますが、心の準備として、どうしたものかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

たぶん郵便局に保管してあると思いますので問い合わせた方がよろしいかと思います。 ポストや枚数が合致すれば返却可能だと思います。

kaminosima
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末年始のため、通常は12時集荷ですが、8時にも集荷があったそうです。 そのため集荷されたポストの袋の特定が難しいようです...

その他の回答 (17)

回答No.18

規則的には無理だと思いますが、何とかしてくれるかも知れないので一度問い合わせてみて下さい。 早めにされた方がいいと思いますよ。

kaminosima
質問者

お礼

早目に連絡したので間に合ったかと思われたのですが・・・ 実はポストに表記の12時ではなく、この時期のため8時にも集荷を行っていたことが、やり取りの途中で判明! 諦めかけているところです。

• ahonokoko
回答No.17

一応問合せだけはしてみたらいいと思います

kaminosima
質問者

お礼

問い合わせて、何度かやり取りを行った今、ほぼ諦めているところです...

回答No.16

電話すれば、すぐに答えが出て、すっきりすると思います。

kaminosima
質問者

お礼

実は未だにスッキリしていません(^^; 1度目:探してまた電話します。2度目:該当ポストの分は分けておくよう手配しました。何時に戻るかわからないのでまた連絡します。3度目:実は12時集荷の前に、8時にも集荷してました。なので特定は困難。返却は後日になります。いつになるかはまた連絡します。4度目:60袋くらいあってまだ特定できていません。5度目:まだ見つかりません(留守電に伝言)。それきり連絡はありません。 きっとお忙しいのでしょう。止むをえません、諦めるしか。。

• 1101maron
回答No.14

難しい気がしますが、一応問い合わせてみてはどうでしょうか

kaminosima
質問者

お礼

難しいですか・・・ とりあえず「見つけられるかどうかわからない」と言われて返事待ちです。

• goozozo
回答No.13

出したポストの集荷場所なら保存してあるかもしれませんね。宛名が書いてあれば返送だとは思いますが

kaminosima
質問者

お礼

集荷に出た車が何時に戻ってくるかわからないそうです。 宛名も私の住所も書いてないので、返送はないですね。。

回答No.12

郵便局で保管されているはずですから、いつ、どこのポストに投函したのかを明確にして問合せて下さい。

kaminosima
質問者

お礼

ありがとうございます。 投函ポストを何とか伝えることができて、今は「見つけられるかどうかわからない」と言われて返事待ちです。

回答No.11

文面のとおり、該当ポストや事情を説明すれば理解を得られるのはないでしょうか? 1年ほど前に友人のお孫さん(幼稚園児)がサンタへの手紙を郵便ポストに投函して 郵便局から返却を受けたそうです。 額面通りの対応ではなくて、臨機応変に対応してくれる郵便局も増えてきているようです。

kaminosima
質問者

お礼

せめて自分の住所があれば、返却してくれるのかもしれないですね 宛名面が真っ白なので、どうでしょう。。 とりあえず「見つけられるかどうかわからない」と言われて返事待ちです。

• rain773
回答No.10

難しいとは思いますが、可能性はあると思います。早めに連絡をして下さい。

kaminosima
質問者

お礼

可能性を信じて・・・ とりあえず「見つけられるかどうかわからない」と言われて返事待ちです。

回答No.9

返却は難しいと思いますが、一応問合せだけはしてみたらいいと思います。

kaminosima
質問者

お礼

返却は難しいですか・・・ とりあえず「見つけられるかどうかわからない」と言われて返事待ちです。

• nobuo4244
回答No.8

ポストの該当郵便局に問合せて確認取れれば返してもらえるかもしれません。

kaminosima
質問者

お礼

ぜひ返して欲しいものです。。 とりあえず「見つけられるかどうかわからない」と言われて返事待ちです。