• ベストアンサー

返ってきた年賀状

友人に出した年賀状が「転送期間を過ぎたため~」という旨で相手に届けられず、返ってきてしまいました。  この場合、住所を調べなおして、返ってきた年賀状の住所に縦線を引いて、住所を訂正して、もう一度ポストに投函することはできますか? それとも、新しい紙に文面もすべて印刷する必要がありますか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 年賀状にはバーコードが印刷されることは、ほとんど無いんですけどね、「転送期間を過ぎたため~」っていうのが、一旦差し出して、配達準備を行っている証拠になるんです。配達員2名のハンコも押してあるでしょう? さて、このはがきを使うには、 1)まず、住所を直します。   紙貼ってもいいし、2重線でもいいです。 2)「転送期間~」のハンコに「×」 3)表面の見やすい所に「再差出」と赤で書いて 4)50円切手を貼る ことが必要になります。 えらい汚れてしまいますね。 新しく印刷しなおしたほうが、きれいですね。 結論    「新しいはがきを利用するのが無難」 てことで。

simisyo-
質問者

お礼

印刷したプリンターのインクももったいないので、ご教授の方法で送り直そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunpei
回答No.2

返送されてきたはがきを書き直しして 送ることはできませんよ 消印押してないから大丈夫と思うでしょうが 投函して、集まった郵便物は、仕分け機で目には見えないインクで、はがきの郵便番号など認識のJANコードのようなものが印刷され仕分けされていきます。 まあ、いわゆるめにみえない消印のようなものですね 往復はがきなどは、返送されても、半額は帰ってきて新しい往復はがきなどに手数料を加えて買えるのご存知ですか?

simisyo-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

新しい年賀状で出しましょう そのまま出すと、相手側で50円徴収されます  されたことあります

simisyo-
質問者

お礼

・・・ですよね。 ありがとうございます。