• ベストアンサー

返ってきた年賀状

 友人に出した年賀状が「転送期間を過ぎたため~」という旨で相手に届けられず、返ってきてしまいました。  この場合、住所を調べなおして、返ってきた年賀状の住所に縦線を引いて、住所を訂正して、もう一度ポストに投函することはできますか? それとも、新しい紙に文面もすべて印刷する必要がありますか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 年賀状にはバーコードが印刷されることは、ほとんど無いんですけどね、「転送期間を過ぎたため~」っていうのが、一旦差し出して、配達準備を行っている証拠になるんです。配達員2名のハンコも押してあるでしょう? さて、このはがきを使うには、 1)まず、住所を直します。   紙貼ってもいいし、2重線でもいいです。 2)「転送期間~」のハンコに「×」 3)表面の見やすい所に「再差出」と赤で書いて 4)50円切手を貼る ことが必要になります。 えらい汚れてしまいますね。 新しく印刷しなおしたほうが、きれいですね。 結論    「新しいはがきを利用するのが無難」 てことで。

simisyo-
質問者

お礼

印刷したプリンターのインクももったいないので、ご教授の方法で送り直そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

返送されてきたはがきを書き直しして 送ることはできませんよ 消印押してないから大丈夫と思うでしょうが 投函して、集まった郵便物は、仕分け機で目には見えないインクで、はがきの郵便番号など認識のJANコードのようなものが印刷され仕分けされていきます。 まあ、いわゆるめにみえない消印のようなものですね 往復はがきなどは、返送されても、半額は帰ってきて新しい往復はがきなどに手数料を加えて買えるのご存知ですか?

simisyo-
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

新しい年賀状で出しましょう そのまま出すと、相手側で50円徴収されます  されたことあります

simisyo-
質問者

お礼

・・・ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年賀状が届いてない!?

    社会人1年目です。年賀状について悩んでいます。 社長・役員・ごく親しい友人2人への年賀状計4枚を元旦に確実に届くよう他の年賀状より先にポストへ束ねて投函しました。 しかし、今日友人に聞いたところ2人とも届いていないというのです。 年末から実家へ帰っており、先ほど帰宅しましたが、特に返ってきているわけでもなく、もしかして4枚とも届いていないのではないかと焦っています。 束ねて出したので、もしかして郵便事故なのかと…。 友人はいいとしても社長と取締役からは年賀状を頂いているので、どうしたものかと悩んでいます。 一度本人へ確認すべきなのでしょうか? それとも今から年賀状のお礼を書いてポストへ投函すべきなのでしょうか? やはり手渡しは失礼だと思うのですが、手渡しでもいいのでしょうか? こんなことは初めてなので、どうしたらいいのか困っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

    昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。 ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。 郵便局に転居届けを出しているので、 きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。 しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。 心配になって郵便局に電話したところ、 「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、 時間がかかるかもしれない」と言われました。 まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、 「ないと思いますが…」との曖昧な返答。 信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。 (旧居の近くに行く用事があったので) 年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。 今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。 ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。 確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。 が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、 ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは? と思います。 何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。 同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

  • 『年賀』と書かずに投函

    先日、私製はがきに年賀切手を貼り、年賀専用のポストに投函しました。 年賀切手を貼ると、はがき自体に赤で印刷された『年賀』の文字が隠れてしまい、 どうしようかと思いましたが、『年賀切手だし大丈夫だろう』と思い、 安易にそのまま年賀専用のポストに投函しました。 でも、今になって不安になり、調べてみたら、赤で『年賀』と書いたほうが間違えないみたいですが、 既に投函してしまっているので、どうしようもないのです。 年賀切手を貼り、年賀専用ポストに投函しても、赤で『年賀』と記載してないと、年内に配達されることはあるのでしょうか???

  • 年賀状の宛名の修正方法

    いつも教えてgooには大変お世話になっています。 年賀状の宛名の印刷を終えて見直しをしていると 郵便番号を間違えているのに気づきました。 100枚ほど印字してからミスに気がついたので プリンタの前に座って1から見守るというのが いやになってしまいましたし、 今日中に投函しないといけないので 裏面のイラストなどを印刷所にもっていくこともできません。 住所は特に間違いがないので 『郵便番号』だけを訂正しようと思っています。 紙に郵便番号だけを印刷して貼り付けても問題ないでしょうか? 何か気をつけなくてはいけないことなどありますか?

  • 年賀状を真っ白なまま

    きのう(土曜)の夜に、年賀状を百枚くらい束にして輪ゴムで十字留めした年賀状を、ポスト投函しました。 家に帰りついて、宛名面だけ真っ白なままの、予備に印刷した年賀状が見当たりません。 どうやら、一緒に投函してしまったようです。 10枚くらいですが、返してもらうことは可能でしょうか? 印刷面(文面側)と同じものを、証拠(?)として提示することは可能です。 身分証提示も可能です。 ただ、検索してみたら、一度投函されたものは返してくれないとか、返してくれてもお金がかかるとか。 また、宛名面が真っ白ということは私の名前の記載もありません。 こういうのは返却困難と思われるようなのもあったので心配になりました。 区の郵便局に問い合わせようとは思いますが、心の準備として、どうしたものかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 年賀状の誤投函

    よろしくお願いします。 父が間違えて年賀状を投函期間の開始前に投函してしまいました。 おまけに私製ハガキで出したらしく本日知人からハガキが届いた旨の連絡を頂きました。 送った方全てにご連絡する事は不可能です。 この場合、どのような対処方法が良いと思われますか? ご意見お聞かせ下さい。 もう一度書き直すべきでしょうか?

  • 年賀状の転送

     転居したあと、旧住所へ送られてくる年賀状を新住所へ転送してもらう旨の葉書を出し、通常の郵便物はちゃんと転送されてくるのですが、毎年、旧住所で書かれた私宛の年賀状が、ちゃんと転送されずに旧住所へ送られてきます。  何故年賀状は転送されないのでしょうか?

  • 年賀状が届きませんでした

    先日、友人と話をしていたら、その友人に、私からの年賀状が届いていないことが判明しました。 彼女は絶対に嘘をつく様な子ではないので、本当に届いていないのだと思います。 郵便局に問い合わせようと思うのですが、どこの郵便局に問い合わせれば良いでしょうか? 私が投函しなかった。というのも有り得ません。 10枚ほどを、ゴムでまとめて、遠方のコンビニのポストに入れました。 他の人には届いています。 遠方のポストに投函したので、地元の郵便局に問い合わせて良いものかと迷っています。 地元の郵便局には、知り合いが何人もいるので、問い合わせにくいです。 また、投函したポストの管轄の郵便局が何処か、分かりません。 こういう場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか。 年賀状はもう、諦めてますが、虫眼鏡で読まなければ読めないほど、文字で埋め尽くしたので残念です・・・・・・。

  • 年賀状について

    今年自分が出した年賀状で、 「宛名が不十分で配達できません」 「転送期間を過ぎたため配達できません」 という印が押されて返ってきました。 見ると宛名が途中のと住所変更されたものでした。 慌ててそのはがきに住所を書き足し、修正して ポストに入れたらまた返ってきました。 こういう場合は新しいはがきに 書きなおさなければいけないのですか? それかそのはがきに切手を貼れば、 配達してくれるんでしょうか?

  • 年賀状が届いてなかった!

    先日友人2人に年賀状が届いてないよと言われました。 住所の謝りもなく他のと一緒に12/25に確かに投函しました。他の人に聞くとちゃんと元旦に届いてたよといわれました。よりにもよって一番届けたい相手だったので すごく腹立たしいです。5日に送れて切手を貼ってもう一度出しなおしました。郵便局に苦情を言いたいのですが 年賀状の配達等はバイトがたくさんで、言ってもあまり意味がないでしょうか?また言うとしたら投函した地区の郵便局に言うか配達される地区の郵便局どちらに言えばいいのでしょうか?また配達されなかった年賀状は一体どこにあるのでしょうか?わかるかたどうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう