明日30日に診察してもらえる泌尿器科(大阪)

このQ&Aのポイント
  • 明日の12月30日(月)の午前だけでも、泌尿器科における診察可能な医療機関を探しています。
  • 非常にタイミングが悪いのですが、尿管結石の初期症状っぽいのを感じ、年末年始期間中の万一に備え、早目に受診しておきたいのです。
  • 大阪府内(できれば大阪市内)で受信可能な医療機関が知りたい。水分を多めに摂取する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日30日に診察してもらえる泌尿器科(大阪)

表題のとおり、明日の12月30日(月)の午前だけでも、泌尿器科における診察可能な医療機関を探しています。 非常にタイミングが悪いのですが、尿管結石の初期症状っぽいのを感じ、年末年始期間中の万一に備え、早目に受診しておきたいのです。 もしも尿管結石だとしたら、今回で2回目(一回目の再発)です。 初回は数年前、数日にわたって徐々に痛みが増してくるパターンで、のたうちまわるような激痛経験はありませんが、一概に同じパターンとは限らないと思い、早目に対処しておきたいのです。 ■大阪府内(できれば大阪市内)で受信可能な医療機関が知りたい。   ※ネットではHPが存在しなければ休診期間が不明が多い   ※調べ方がよくわからない。 ■水分を多めに・・・とはありますが、具体的になにか良い方法はあるのでしょうか。   ※水道水以外に、飲み物や食べ物など、より摂取したほうがいいものなど。 以上これらについて、御存知の方いらっしゃれば、どうか宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

各地域の診療所がありますので、↓をご覧ください。 電話で問い合わせるのが確実のようです。 http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000007887.html http://www.mfis.pref.osaka.jp/qq27scripts/qq/fm27qjkksm_in.asp

bikukyon
質問者

お礼

大変参考になりました。 よく調べて問い合わせしてみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

119番

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2
bikukyon
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 12月30日受診可能な泌尿器科を(大阪)

    表題のとおり、明日の12月30日(月)の午前だけでも、泌尿器科における診察可能な医療機関を探しています。 非常にタイミングが悪いのですが、尿管結石の初期症状っぽいのを感じ、年末年始期間中の万一に備え、早目に受診しておきたいのです。 もしも尿管結石だとしたら、今回で2回目(一回目の再発)です。 初回は数年前、数日にわたって徐々に痛みが増してくるパターンで、のたうちまわるような激痛経験はありませんが、一概に同じパターンとは限らないと思い、早目に対処しておきたいのです。 ■大阪府内(できれば大阪市内)で受信可能な医療機関が知りたい。   ※ネットではHPが存在しなければ休診期間が不明が多い   ※調べ方がよくわからない。 ■水分を多めに・・・とはありますが、具体的になにか良い方法はあるのでしょうか。   ※水道水以外に、飲み物や食べ物など、より摂取したほうがいいものなど。 以上これらについて、御存知の方いらっしゃれば、どうか宜しくお願い致します。

  • 医師が病気を認めない・・・

    私は現在、尿管結石を患っています。 過去に3回、結石になっており少し慣れちゃってます。 先日ですが近所の総合病院の泌尿器科に行き、結石になったっぽい事を言いました。 レントゲン、CTを撮って「左側に結石がある」と言われました。 しかし私が痛みを訴えてるのが右側。 それを伝えると「おかしいな~ 右側には何もない」と言い出しました。 その日の晩になり左側が痛くなったので「左にもあるのか?医師の言った事は正しかったのか」と思いました。 しかし左側が痛んだのは1日だけで、相変わらず右の背中や腰、お腹にかけて激痛がします。 痛みに耐えれないので再度、病院に行ったところ「右側が痛いの?結石があるのは左だよ?」みたいな感じで言われました。 「おかしいな~ 右側には無いんだけど心配なら消化器科や外科で診てもらおうか」と言い出しました。 看護師も「結石は尿管に石が詰まって尿が出にくくなり腎臓が腫れるから痛くなる」とか「尿管に引っかかる事はなく、腎臓から尿管まで動けば一気に膀胱まで落ちるから引っかかって痛くなる事はない」と。 でも自分は何回も結石を経験しており、痛みから「結石だと思う」「石が引っかかって激痛がしてるんじゃないか」と看護師や医師に主張しても無意味でした。 実際に尿管結石は「尿がせき止められて腎臓が腫れて痛くなる」のか「石が尿管に挟まって動いたりして痛くなる」のか専門的な事は分かりません。 結局、外科に行かされて念入りにエコー検査をしてくれました。 ↑この時点で「泌尿器科の医師より念入りに検査してくれてるな」と思いました。 やはり右側の腎臓に石があるっぽいので、もう1度CTを撮ろうという事に。 検査の結果、右側にも石がハッキリ写ってるじゃないですか。 左にもあるけど右にもあるって事が分かりました。 外科では治療が出来ないので再度、泌尿器に連絡して診察を依頼してくれましたが、泌尿器医師は「右には石はない」の一点張り。 しかし外科の医師がCTを撮ったら、きちんと石らしき物体が光って写ってる。と言ってくれましたが泌尿器医師と看護師は「右には無いはずだ」と。 初めての診察で石があるのは左側で、右にも小さな石があるけどまだ小さいし痛みが出るような物ではない。と言ってたじゃないか!と言いました。 あまりにもいい加減な医師に怒りが込み上げてきました。 結局、泌尿器の医師には診て貰えなかったので外科の医師から痛み止めの点滴を処方されましたが、イライラしてるので点滴も薬も要らない。誰も信用できない。と言って会計を済ます為に受付にいると外科の医師が来てくれて「薬は要らないの?どうしても痛みが我慢出来なくなったらいつでもおいでよ?」と言ってくれました。 その優しい扱いに余計に泌尿器の医師がムカついてたまりません。 明日、違う病院に行きますが、このような扱いを受けた場合、あなたならどうしますか?

  • 痛みの少ない尿管結石

    48歳独身です。 昨年8月(9月?)に、痛み(この時は激痛でした)がし、 かかりつけ医に着いた頃には、痛みが無くなっていました。 尿検査の結果、尿鮮血+3、で多分尿管結石だろう ということになりました。 痛み止めにボルタレン座薬を処方してくれて、 3日後に8mmの石が排出されました。 かかりつけ医に行くと、水分補給(食事以外に2リットル)、 前回の尿検査でシュウ酸カルシウムが多かったので シュウ酸を多く含む食品(ホウレン草、たけのこ等)を 控え、食べる時はカルシウムも一緒に摂るよう 指導されました。 1年以内に、まだ、石が出るようだったら泌尿器科に 行くよう勧められました。 その後、月に1回位のペースであまり痛みのない 排石があります。 大きさは7mm~12mmです。 左の背中の違和感から腰にかけての鈍痛(ガマンできるか あまり気にならない痛み)と尿量が減少するのが数時間から、 数日続き、今度は頻尿(30分に1回で一回分の尿量は 普段と同じ)が続いた後に、尿道に引っかかり違和感が あったと思ったら次の排尿で石が出てきます。 形はサンゴ状で黄色っぽいです。 痛みがないため、かかりつけ医で相談してませんし、 泌尿器科にも行ってません。 このまま放置してたら良くないのでしょうか? 痛みの少ない尿管結石って珍しくないのでしょうか? 尿管結石ってのた打ち回ると聞いたことがあります。

  • 尿管結石、1回石でたら大丈夫?

    以前に尿管結石になったことがあるのですが、昨日同じ症状(下腹部の痛み、血尿)がでたのでこれは尿管結石だなと思い病院に行こうと思っていたら、石が出てきたのです。痛みはないのですが、腰痛でもらった薬(トラムセット)を飲んだのでおさまっているのか、石がでて痛くないのか分かりません。以前、尿管結石でかかった近くの病院に泌尿器科の先生が来るのは火曜日の午後だけなのです。石が1回出ればもう大丈夫と考えていいのでしょうか?それとも明日、念のため受診した方がよいのでしょうか?

  • 結石で何故血尿になるか?

    えっと結石歴10年の中堅選手です。尿路結石を担当しています。(笑) かれこれ10回以上は石が落ちてきて、うち2回は破砕手術も経験しました。おかげさまで結石になった時の痛みにも耐性がつきました!(笑) で質問です。結石になられた方は分かると思いますが、痛みには前からと後ろからの2種類あると思ってます。 一つは結石が有る場所からの痛み。(前からの痛み。鈍痛)例えば尿管に落ちてきてる時は通過中の場所に応じてわき腹~膀胱へ痛みが遷移。 二つ目は腎臓の炎症による痛み。(後ろからの痛み。激痛)尿が完全に詰まった時に腎臓への負荷がかかり大の大人が転げまわるぐらいの痛み。 で血尿と痛みの関係を統計で考えると、一つ目の痛みが激しい時に血尿がはっきりと出ると事が分かりました。これはイメージとして、尿管を通過中の石が尿管を傷つけながらも下りている歓迎すべき?痛みなのでしょうか?それとも単に腎臓に負荷が掛かって毛細血管が破れて血尿が出てるだけなのでしょうか? 泌尿器に詳しい方、長年の疑問に答えを下さい~。

  • 妻が結石?で痛がって居ます

    数ヶ月前より時々背中裏の胃の後ろあたりがキリキリと激痛に襲われます。 内科の先生に診察に行ったら尿検査をして尿道結石といわれました。 その時,泌尿器科に行ったらと言われ,痛い時の薬として ブスコパンを三回分処方されました。 痛みがくる時間が短くなっているようです。 宮城県本吉郡の近いところの医療機関を教えてください。

  • 腹痛(ストレスか尿管結石か?)

    7~8年前に尿管結石になりました。(1週間点滴し、退院しましたが、結局石はでませんでした。レントゲンでは無くなっているとのことでした。) 昨年4月の健康診断で血尿、昨年10月に風邪のため、診てもらった内科でも血尿があり、年末に泌尿器科で尿検査とエコーの検査を受けました。尿検査ではやはり血尿がでたものの、エコーでは大丈夫とのことでした。 最近、腹痛があり(でも、尿管結石をしたときのような痛みではないけど)腰も痛みます。正露丸や鎮痛剤を飲んでもあまり良くなりません。 家も会社もあまりうまく行っていなくて、精神不安定でもあります。 でも、ストレスで胃が痛むならわかりますが、お腹が痛くなるなんてことはあるのでしょうか? また、尿管結石はエコーでわかるのでしょうか? やはり心療内科にみてもらうのが良いのでしょうか? 血尿は普通に混じるものなんでしょうか?(泌尿器科の先生は気になるほどじゃないと言っていましたが・・・)

  • 本来行う必要がなかった治療についての医療費返還の質問です。

    本来行う必要がなかった治療についての医療費返還の質問です。 こんにちは。医療に関して知識があまりないので、 同じような経験があってうまく解決できた、という例があれば教えて下さい。 (時系列に記載しましたので、長文で申し訳ありません) 半年以上前に、総合病院Aの内科で尿路(管?)結石の診断を受けました。 レントゲン・CT・検尿・血液検査を元に、レントゲン写真を見せて頂きながら、 「これ(レントゲン写真に映っている丸い物体)が結石で、かなり大きいです。」 結石を溶かすお薬を処方して頂き、 2-4週間に1回ほどのペースで通院してレントゲンで結石の状態を診断して頂きましたが、 特に溶けたり小さくなって尿路から出てくることもありませんでした。 その先生に外科的施術で結石を粉砕する病院があることを伺い、 自分で調べた所、隣の市内の総合病院Bの泌尿器科で「体外衝撃波結石粉砕術(ESWL)」という 体外から衝撃波で結石を砕ける日帰り手術を行っていることが判明しました。 通っていた内科の先生に紹介状を書いて頂いて今までのレントゲン写真を持参して行った所、 今までレントゲン写真で結石と説明を受けていた箇所は、結石のように見えるだけで、 実際は血管か何かが映っているだけで、尿管結石でもなんでもなく、手術の必要もないという診断でした。 その診断は総合病院Aと同じレントゲン・CT・検尿結果による診断でした。 念の為、2日後に「造影剤を用いたDIP検査」という尿管や膀胱も映るレントゲン検査を行った所、 結石と診断されていた丸い物質は尿管や膀胱から外れており、やはり尿管結石ではないと診断され、 元の総合病院Aの先生宛に診断結果と検査データを頂き、現在に至っております。 (総合病院Bの診断結果と検査データは私の手元にあり、 まだ総合病院Aには総合病院Bでの診断結果を報告に行っていません) ここからが本題となりますが、下記理由により 半年以上の総合病院Aでの医療費の実費分(健康保険の3割負担)だけでも 返還して欲しいと考えています(約5万円)。 (1)半年以上もの長期の間、時間・お金を使って、 本来行う必要がなかった治療を行っていたということに精神的苦痛を感じていること ※尿管結石でなくて良かった、という安心感よりも精神的苦痛の方が非常に大きいです (2)総合病院Aの主治医は内科の先生でしたが、総合病院Aには泌尿器科もあり、 総合病院Bの泌尿器科の先生に、 「(半年以上も長い期間、薬による結石の改善が見られないので)一度は総合病院Aの先生が、 総合病院Aの泌尿器科に相談すれば良かった」と言われたこと ※私は医療の知識が乏しく、総合病院Aの泌尿器科でも診察してもらうことを思いつきませんでした (尿管結石が泌尿器科の病気であることも理解できていませんでした) (3)総合病院Aは、家族も通院していて大変お世話になっており、 裁判沙汰になる等、なるべくもめたくはないこと (4)所属している健保に相談したが、相談にのってくれなかった 総合病院Aの内科の主治医に総合病院Bでの診断結果を持参して、 直接医療費の返還について話する前に、なにかいい手段がないか、 この場をお借りして質問させて頂きました。 本やネットで、病気なのに病気でないという誤診についての裁判事例等は探せたのですが、 今回の私のような逆のケースでの医療費返還については見つかりませんでしたので、 同じようなケースで良い解決ができた、 という経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 尿管結石、いつになったら・・・

    7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。 石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか? 早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな? 石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか? (自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?) 尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか? それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか? まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。 今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか? 自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか? おしえてください。痛いよ~。