OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妻が結石?で痛がって居ます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183047
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

数ヶ月前より時々背中裏の胃の後ろあたりがキリキリと激痛に襲われます。
内科の先生に診察に行ったら尿検査をして尿道結石といわれました。
その時,泌尿器科に行ったらと言われ,痛い時の薬として
ブスコパンを三回分処方されました。
痛みがくる時間が短くなっているようです。
宮城県本吉郡の近いところの医療機関を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「尿路結石」
評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.hospital.ne.jp/pg/miyagi.html
(宮城県)
このページで「本吉郡」にチェックして「診療科目」を「泌尿器科」として検索して下さい。
公立志津川総合病院しかHitしません?
恐らく東北大の関連病院でしょうから、ここで受診されて場合によっては東北大を紹介してもらってはどうでしょうか・・・?

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
aberoku

お礼率 83% (26/31)

早速のご回答ありがとうございました。
残念ながら志津川の公立には泌尿器の医師が居なくなりました。
ご教示のURLサイトで検索した結果一番近い登米郡の佐沼公立病院に行きました。幸い小さな石だったので薬で溶かすようなことを言われたそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 15:22:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

痛む場所からして、尿道結石より腎結石かと思います。
私は腎結石になったことがある(と言うか、癖になっている)のですが、あの痛みが我慢できるのですか!すぐにでも泌尿器科にかかることをお勧めします。残念ながら住む場所が違いすぎて病院の紹介はできませんが。お近くに総合病院はありませんか?
私の場合毎回、X線にもエコーにも映らないような小さな石ですが、とても痛いです。融解剤をいただいて、水分をたくさん取って落としています(落ちる時に石も確認できないほど小さなものです)会社の先輩はかなり大きかったらしく、超音波で崩したそうです。
私は最初の時、あまりの痛みにかなり力んだようで、後日全身筋肉痛に襲われると言うおまけまで付きました...
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

#2の補足です。
私のような小さな石ですと、融解剤の服用と水分摂取で、半日程度で痛みから解放されます。小さい石であることを祈っています。
お大事に!
お礼コメント
aberoku

お礼率 83% (26/31)

早速の御返事ありがとうございました。泌尿器科へ行きレントゲンなどを撮った結果小さい石だったとかで薬を持ってきました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 15:18:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

先の方の回答のほか、
http://www.on-top.net/hospital/
http://www.alweb.co.jp/index.html
などでお近くの病院を検索してみてはいかがでしょうか。
宮城県本吉郡といっても少々広いので、志津川町のほかにお住まいの場所によっては気仙沼や石巻の総合病院も検索対象になるかと思います。

申し訳ありませんが、このページで個別名を取り上げての批判はできかねますので容赦願いますm(_ _)m
お礼コメント
aberoku

お礼率 83% (26/31)

早速のお返事ありがとうございました。
一番近い登米郡佐沼の公立に行きました。
幸い小さな石の様で薬をもらいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 15:15:17