• ベストアンサー

尿路結石

2~3年前に尿路結石を経験した者なんですが、その時は自然排泄で事なき終えました。ここ2~3日に左の背中の部分がしびれているような感覚がしてその朝、右わき腹から腰にかけてあの激痛がきました。なんとか今は収まってるんですがまた数年前と同じように睾丸に張ったような違和感があります。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?尿路結石で背中がしびれるなんて症状あるものなんですか?背中だと胃、すい臓なのど関連痛がでると聞きますが、しびれは関係ないんでしょうか? どのたか同じ経験した方ご教授願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

尿路結石の場合、血尿が伴います。尿が薄いピンク色したり、濁って普段と 色が変わりますので、白い紙コップに採って確認して下さい。 場合により、結石のカケラ(砂粒程度)が排出されることもあります。 この方法である程度他の病気と区別が付くと思います。 尿路結石の大きさによりますが、大きい石が尿管が詰りますと腎臓に負担を 与え腎臓機能に悪影響することが心配されます。 早急に病院に行き、検尿、検血の他、X線撮影またはCTスキャン撮影、MRI撮影 により結石の大きさを確認してもらい適切な治療を受けたらと思います。 なお、CTスキャン撮影装置やMRI撮影装置および衝撃波破砕装置が設置して いる大きい病院や大学病院を探して診察されると良いと思います。 尿路結石の対処方法として次のような方法があります。 (1)投薬にて結石を溶かし自然排泄まで待っ方法 (2)[衝撃波破砕装置]により結石を砕いて排出する方法

nuki2002
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ血尿は確認してません。以前は左わき腹と腰辺りの激痛でしたが今回は右の痛みでなんとか今収まってます。BMIも28ですし外食の多い40才独身なのでそのせいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も10年以上前に尿路結石を経験した者です。 すぐに病院に行ったほうがいいと思います。 尿路結石は再発することが多いそうで、私も再発しました。 しかし今は食生活などに気をつけたので、再発しなくなりました。 あとは他の病気の可能性もありますので できる限り早く病院に行くことをお勧めします。 お大事に!

nuki2002
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は痛みをこらえながら車で病院に向かったのですが駐車場にバックで振り返りながら入れるとピタリと痛みが治まりそのまま帰ってしまいました。あまり病院が好きではないので・・・薬もあまり飲んだ事がありません。しかし痛みが酷いようなら検査に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 尿路結石か陣痛か?

    尿路結石で残尿感、血尿、排尿痛がない場合ってありますか? この3つ以外尿路結石の症状に当てはまっている気がします。 5日前の月曜の朝、なんの前触れもなく急に左腰に激痛が走り、左脇腹に も痛みが広がり、のたうち回り、その日4回激痛がありました。この世のものとは思えない痛みでした。 ぎっくり腰だと思い、整形外科でレントゲンとりましたがそれは違う、多分陣痛だと言われました。 この時結石があれば石は写りますか?また整形外科の先生でも尿路結石かもって言ってくれるでしょうか?妊婦でうつ伏せになれないので背中からは撮っていません。 夜に産婦人科でお腹張ってるから前駆陣痛だと言われました。でも腰の痛みからお腹が張ってるだけのように思います。 次の日からは腰が痛かったことなんて忘れるくらいケロッとしてました。 そして昨日の夜12時、腰の痛みが再発。朝の4時までに3回の激痛の波がきました。 痛みは5日前よりひどく、下腹や胃の方まで痛みが広がりお腹もカチカチになりました。(腰の痛みから陣痛も促されている?) 今は左を下にして寝るとじんわり痛い程度で激痛はありません。 激痛の時は左腰が痺れるような痛みで、痛くない体制を探してのたうち回るもそんな体制はない。吐き気も伴う経験したことのない痛みです。 5分~15分ほど耐えられない激痛が続き、そのあとはずっとまぁまぁな痛みが続く感じです。 妊娠の方は臨月で37週です。 整形外科でも産婦人科でも尿路結石とは一言も言われませんがどうなんでしょうか? 前駆陣痛っていきなりここまでの痛みでしょうか?尿路結石な気がするのですが受診してももうレントゲンは撮りたくないしCTも撮れないと思います。 経験のある方、情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 尿路結石?

    43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 尿路結石かなと思っていたら血便

    一ヶ月ほど前に、突然下腹部全体にのたうちまわる ような痛みがあり、1時間くらいでおさまりました。 その後、腰から左脇腹にかけて奥の方が痛み出し、吐き気も出てきました。 一ヶ月まえの傷みを思い返してみると排尿前に痛く なったような気がしたので、尿路結石では・・・ と思い、明日泌尿器科に行こうと思っていたのですが、 今日は血便が出ました。真っ赤な血がポタポタ出る感じです。 こんな症状で泌尿器科にいっていいのでしょうか? 泌尿器かは血便も扱っていますか? 27歳女です

  • 尿路結石について

    出張中の主人が、尿路結石になりました。 今日、腹部の激痛で救急病院に行ったところ、痛み止めを処方され、月曜日に泌尿器科に行くよう言われました。 その後、だいぶ痛みはおさまったようです。 経験者の方におききしたいのですが、1度、激痛がおきたあと、再び激痛がくることもあるのでしょうか? 明日、電車で4時間かかる我が家に帰ってきて、月曜日にかかりつけの病院に行く予定ですが、電車の中で激痛がおきたら・・と思うと心配です。 私は月曜日は休めない仕事があるので、私が夫のもとに行って、出張先の病院に連れて行く・・ということはできません。 経験者の方、よかったらおしえてください。

  • 尿路結石

    昨日、左腰に激痛がはしり救急車で病院に運ばれ、尿路結石と診断されました。 初めてなりました。石って一日でできるものですか?3.8mmの石だったのですがどれくらいで出来るものなのでしょう? 前日に夜食でラーメンを食べたのですが、おつゆが濃い目だったのを我慢して食べ、そのまま寝ました。満腹感がないと寝れなくて・・・ 確かに普段はコーヒーが大好物でそれ以外の水分はお味噌汁くらいでした・・・ これからコーヒーの回数を減らさなければいけないなんて ((+_+)) コーヒーを飲まないとシャキッと仕事もできないし、眠たくって。 あとストレスからはならないものなのですか?ここ数年何もかもが上手くいっていなくて毎日ストレスを感じる毎日でした。 昨日運ばれた先で先生に精神的なものからはできないのか聞いてみると「それはない」とハッキリ言われてしまいました(・_・;) だけど偶然なのか救急車で運ばれる前色々考えながら仕事をしていたらどんどん痛みが増してきたんです。 明日からまた会社行かなきゃと思うと患部がうずきます。救急車も会社に呼んじゃったし、結果尿路結石で・・・何か行きずらいな。 私を悩ませている要因の人たちに笑われているんじゃないかと思うと・・・はぁ・・・

  • 尿路結石に関して教えてください。

    尿路結石に関して教えてください。 連日吐き気や頭痛に頭を悩ませ、仕事にも支障をきたすため 病院で診察を受けてきました。 すると1センチの石があると診断されました。 調子のいい日は普通に生活できるのですが後日、石の粉砕手術 を受ける為に入院ました。 粉砕手術をうけた翌朝レントゲンでどうなったかを確認したのですが 石は割れておらず、位置もそのままでした。 ということで今回受けた粉砕手術をもう一度受けることにしました。 それでも石がちゃんと割れてくれなかったら 次は、カテーテルを入れて直で石を割る手術を受けるつもりをしています。 退院して家に帰ってきましたが なぜか不思議なことに、から体の調子が今のところ良好です。 石はそのままのはずなのに、しんどかった日が嘘のように.. あんなにしんどかったはずなのに逆に心配になってきました。 そして入院する前にはなかった症状が出てきました。 胃の後ろというか、背中らへんがたまに痛みます... もう一度粉砕手術を受ける際に、病院に相談しようと思っていますが 気になるので質問させていただきました。 なにかもっと重いものを患っているのではないかと不安です>< 尿路結石を経験した方、またはこの辺の医療に詳しい方 回答よろしくお願いします。

  • 尿路結石?

    きのうの夜から急に右の腰の裏当たりに軽い鈍痛?があります。尿路結石などではないのかと思い泌尿器科にいったところ疑いはあるが血尿や吐き気などもないし大丈夫だろうといまれました。ですが 血尿が出なくても結石の場合があるとも聞きました。 痛みが走る前に普段は運動をしないのですが、レッグマジック?という両足を左右に移動させるのを繰り返す器具を使い筋トレをしていました。それによる筋肉痛かなとも思いました。 以上のことからこれはただの筋肉痛でしょうか? それともいろいろな結石のなかであてはむるやつがありますか? 尿は黄色くて最近排尿するときに熱?みたいなのを感じます。

  • 尿路結石について

    木曜日の夜中に尿路結石となり背中の激痛の為、救急車を呼びました。 深夜内科しか受け入れ口がなく、痛み止めの座薬と注射を打ってもらい 一時帰宅後、朝から泌尿器科にて検査を受けました。 その結果、レントゲンでは石が発見できなかったのですが、CTスキャンにて 石が確認できました。 病院の先生曰く膀胱まであと数センチの場所まで移動しているので 自然排出を待ちましょうといわれました。 しかし昨日の夜からぎりぎり我慢できるような鈍痛が襲ってきて 今もなお鈍痛がします。少し下のほうの背中と睾丸にあたっての痛みです。 (水は2リットル近くのみ尿はたくさん出すように心がけてはいます。) 診察から3日たちますが、鈍痛が続き不安です。また我慢しつづけるのも つらいです。 いただいた痛み止めは、飲み薬がロキソニンですがあまり利いていないように 思えます。また座薬はもらいましたが我慢できないような痛みのときにとっておき たいので使用してません。 ぎりぎり我慢できる鈍痛なのですが、仕事に集中できるような痛みではないです。 来週石が流れたか再検査があるのですが、来週まで我慢すべきなのでしょうか。 またこのままいつまで痛みが続くのか我慢するだけで疲れてしまい、 再度診察を受けに行くべきが悩んでいます。 再度診察を受けに行くべきなのでしょうか。

  • 尿路結石の自然排石の方法について

    昨年12月に10.5mmの腎臓結石が見つかり体外衝撃波結石粉砕術を受けました。 2回実施後石がばらばらになった様で12月中旬に尿と一緒に10個程の小さい石が 出てきました。 しかしまだ背中や脇腹が痛むのでレントゲンで確認したところ、あと1個4.5mmの 石が残っていることが分かりました。 術後1ヶ月経ちあと1個なのですがその1個がなかなか出てきません。 医者の先生の言われる通り毎日水を2L飲み、1日おきに20分のランニング、 毎日100回ジャンプ、腰を叩くなどしていますが何か他によい方法はないでしょうか。 激痛はないので毎日の生活に支障はないのですが一日中鈍痛が背中→腰→下腹へと 移り変わるの繰り返しでほとほと参っています。 どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう