• ベストアンサー

年賀状を輪ゴムで留めて出しますか?

こんにちは⛄ 12月24日に、10枚ほどの年賀状を輪ゴムで留めて、ポストに投函しました。 みなさんはある程度の枚数の年賀状をポストに投函する時、輪ゴムで留めますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

少量なので留めません・・5枚くらい・・まぁ留めてもいいですけど・・ 郵便局でアルバイトしたことがありますが 大きい郵便局で 大型仕分け機にかける前に ハガキの向きを揃えるので ある程度枚数がある場合は 纏めてある方が作業しやすかったです・・ 今の機械はもっと進んで どの向きでも読み取りできるかもです・・ 機械にかける前に 私製と官製と宛名がシール、凸凹したの(飾りなどで)、 年賀以外と分けてました・・ それは全部人の手で・・ 私製ハガキや、シールが貼ってあるのは 一枚ずつ郵便番号仕分け・・(機械にかけられなかったから) 年賀状が減ってると言われてますが 25日前後はそれなりに忙しかったです・・ 残業したり・・ 元日はほとんど仕事がなくて 掃除したりしてました・・

noname#256320
質問者

お礼

留めませんか~ 郵便局の内部では、色々と手作業で仕分けが行われているのですね。 12月25日あたりは忙しいのですね。 その反面、元日はお暇と。 郵便局のアルバイト、日によって仕事の忙しさに幅があるのですね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

回答No.14

 もうずっと年賀状は2枚なんですが、それでも輪ゴムで留めます。(2枚で留めるか?が、究極ですね。)それでも曲がりません。  集配の人は、10枚バラバラでも大変な気がします。  最近来たハガキの返事をまたハガキで返事を書き、1日ですぐ届いてほしいと思って夜出しに行ったら、ポストに2つの入れ口があって、普通、普通ハガキは左なので左に入れようとしたら、左は「年賀用」と書いてありました。暗くてよく見えなかったし、間違えて左に入れていたら、お正月に届くところでした。

noname#256320
質問者

お礼

2枚でも輪ゴムで留めるんですね~ 丁度お良い大きさの輪ゴムを使えば、2枚でも曲がりませんよね。 他の方も書いていますが、この時期はポストに年賀状専用投函口があるのですね。 私の所のポストは変わらず投函口が一つで、迷わず投函しました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/358)
回答No.13

e233likeさん、こんにちは ははは、輪ゴムで留めます。 ポストに投函するまでの間にバラバラになるのが嫌なのと、 いちいち、輪ゴムを外すのも面倒なので

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 留める派ですか~^^ 留めると仕分けの手間が増えると回答する方もいますから、輪ゴムで留めるのと留めないの、どちらが良いのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

60枚ほどあったので、輪ゴムで留めて街中のポストに投函しました。 今の時期は、ポストに「年賀状専用」の投函口がありますね。

noname#256320
質問者

お礼

輪ゴムで留めましたか~ 他の方の回答にもありましたが、年賀状専用投函口があるポストがあるのですね。 私の所は田舎なせいか、いつもと何ら変わらない投函口一つです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.11

留めません。 留めないでくれろと郵便局からのお達しがあった覚えがあります。

noname#256320
質問者

お礼

郵便局から留めないでと言われたのですか~ そんなことあるんですね( ゚Д゚) じゃあ私も、次回からは輪ゴムで留めないほうが良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

子どもの頃は輪ゴムで留めてまとめて出していましたが、いつの間にか留めずに、そして年賀状自体を出さなくなりましたね。 そういえば昔は郵便ポストの投函口がひとつでしたが、留めなくなった頃は投函口が2つで、片一方が年賀状専用投函口になっています。 まとめて留めて出すのは逆に手間がかかるのでは?と。 まず機械で仕分けしますから。 留められると外さないといけませんからね。

noname#256320
質問者

お礼

もう、年賀状出していませんか~ 私は知人やお世話になった方のために、年賀状を続けています^^ 郵便ポストに年賀状専用投函口なんてあるのですね( ゚Д゚) 私がいつも利用しているポストは口が一つで、普通のハガキでも封筒でも年賀状でも、関係なく出しています^^ 他の回答者の方もおっしゃっていますが、私がしている行為って、局員さんの手間を増やしているだけなんですかね?? 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.9

こんばんは。輪ゴムで止めました。

noname#256320
質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん 輪ゴムで留めましたか~ 普通のハガキではしませんが、年賀はがきは輪ゴムで留めるのが習慣になっているので、毎回留めています^^ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.8

もうかなり前から書いてませんが… 昔は普通郵便と区別するためにとかいう理由でそんなことしてましたね。 どうやって処理してるのかによるのかもしれませんが、年賀はがきの人ばかりではないので、やっぱり事前の仕分けは必要そうな…

noname#256320
質問者

お礼

ポストに投函されるのは年賀状ばかりではありませんから、輪ゴムで留めたとしても、局内で仕分けはしているのでしょうね。 回答ありがとうございました^^

回答No.7

6年前から年賀状は送ってないんですが、送っている時は輪ゴムでとめてポストに投函していました。 なんかバラ!!っとなるのが嫌だなぁ~と・・・。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり輪ゴムで留めていましたか~ 輪ゴムで留めないと、ポストの中でばらばらになるのがなんか嫌ですよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.6

マイド!! もう何年も年賀状を出していないので当時の記憶ですが、輪ゴムで留めていましたね

noname#256320
質問者

お礼

まいどどうもっす^^ 年賀状を出していたころは輪ゴムで留めていましたか~ 回答者さんの回答を見ていると、輪ゴムで留めて良いのか悪いのか、分からなくなってきます(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (372/2509)
回答No.4

留めません。

noname#256320
質問者

お礼

留めませんか~ 私がしている行為は、無意味なんでしょうか? 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 年賀状を投函日スタート前に投函してしまった。

     2013年の年賀状のポスト投函は12月15日から受付とポストに書いてありましたが、それを読む前にポストに投函してしまいました。  年賀状は輪ゴムでまとめていますが、元旦前に届いてしまうことはないかと心配です。  お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 年賀状

    年賀状の受け付けは12月15日からですよね。 誤って、仕事関係者に出す年賀状をポストに投函してしまいました。 15枚ほどを輪ゴムで留めてありますが、郵便局の方は、分けておいてくださるでしょうか? マイナンバーの配達やお歳暮、クリスマス、年賀状の販売で忙しい時に私のうっかりミスで、申し訳ない気持ちと仕事関係なので心配です。

  • 年賀状の投函

    今日から年賀状の受付ですよね? 出すときは、郵便局に直接出さないといけないのでしょうか? 今日、近くのポストに投函したのですが 年賀状と別になっているポストでなく、 一つしか入れるところがなかったので入れてしまいました。 30枚を輪ゴムで止めたので、年賀と分かると思うのですが、、 配達されたら、、と急に不安になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あ・・・年賀状出しちゃった・・・

    ということで、毎年、年賀状出すのが遅れてしまうため、 今年は、張り切って早く作成したものの・・・ 12月11日にポストに投函してしまいました。。。^^; 年末は忙しく、作成に時間がかけられないため、急いで作り、 しかも、投函まで。。。 で、「早だしは三文の得」プレゼントとかいう広告を見ていたら 12月15日~となっていました。 ってことは、年賀状は12/15から出していいということですよね? それ以前に出した分は、気づかれない限り、配達されてしまうのでしょうか?? でも、そのプレゼントとかいうので、50枚1セットにして輪ゴムで止めてあります。それが2セット分・・・ 得意先への年賀状なので早く配達されると・・・(恥 プレゼントは郵便局で実施しているものです。

  • 年賀状を真っ白なまま

    きのう(土曜)の夜に、年賀状を百枚くらい束にして輪ゴムで十字留めした年賀状を、ポスト投函しました。 家に帰りついて、宛名面だけ真っ白なままの、予備に印刷した年賀状が見当たりません。 どうやら、一緒に投函してしまったようです。 10枚くらいですが、返してもらうことは可能でしょうか? 印刷面(文面側)と同じものを、証拠(?)として提示することは可能です。 身分証提示も可能です。 ただ、検索してみたら、一度投函されたものは返してくれないとか、返してくれてもお金がかかるとか。 また、宛名面が真っ白ということは私の名前の記載もありません。 こういうのは返却困難と思われるようなのもあったので心配になりました。 区の郵便局に問い合わせようとは思いますが、心の準備として、どうしたものかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 年賀状 ポストについてです

    カテゴリーが違っていたらすみません。 先ほど年賀状をポストに入れようとコンビニにあるポストなんですが、昨年は年賀状専用の?ところがあったのですが、先ほど入れようとしたらそれがなくて・・・。 ポストには、「年賀状は12月25日まで」とか年賀状はまとめて・・・とあったのですが・・・ 今年は昨年のような年賀状専用の入れるところが無かったのですが、どうしたらよいのでしょうか? 皆様のところも同じでしょうか? そのまま投函してもよかったのかもしれないのですが、元旦ではなくて通常の郵便として今年に届けられてしまうのではと思ってしまって投函していないです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 年賀状が届きませんでした

    先日、友人と話をしていたら、その友人に、私からの年賀状が届いていないことが判明しました。 彼女は絶対に嘘をつく様な子ではないので、本当に届いていないのだと思います。 郵便局に問い合わせようと思うのですが、どこの郵便局に問い合わせれば良いでしょうか? 私が投函しなかった。というのも有り得ません。 10枚ほどを、ゴムでまとめて、遠方のコンビニのポストに入れました。 他の人には届いています。 遠方のポストに投函したので、地元の郵便局に問い合わせて良いものかと迷っています。 地元の郵便局には、知り合いが何人もいるので、問い合わせにくいです。 また、投函したポストの管轄の郵便局が何処か、分かりません。 こういう場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか。 年賀状はもう、諦めてますが、虫眼鏡で読まなければ読めないほど、文字で埋め尽くしたので残念です・・・・・・。

  • 年賀状を纏めて投函

    年賀状を大量に投函する時、輪ゴムで括って投函する場合がありますよね。 あれって、何かメリットがあるのでしょうか? 差出人が同じなだけで、配達先は全国津々浦々なのに、 括っても括らなくても同じような気がするのですが 仕分け作業をする方にとっては重要なのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方いらっしゃいましたら お暇なときに回答お願いします。

  • 猫が輪ゴムを食べたかもしれません。

    今気づいたのですが、ハガキを何束か輪ゴムで束ねて置いてある棚が崩されており、そのうちの1つの輪ゴムがなくなっていました。 もし食べていたら夕方6時半以前です。 その8時過ぎにゴハンも全部食べて吐くこともなく特に変わった様子はないのですが大丈夫でしょうか? 食べてるかどうかもわからないんですが…何でも構いません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実は11月中頃近くのポストへ年賀状を

    実は父に近くのポストへ投函してたと頼み輪ゴムで束ねて今年の年賀状で11月中頃に投函してしまいましたが郵便局で保管されて元旦に配達されますか?郵便ポストにははがきしかなかったそうですが