• ベストアンサー

会社に私の名前を騙った電話がありました。

勤め先で私の名前を騙り、声を似せた上で、何度か職場にいたずら電話をかけていたようです。 女性職員に対し私の名前を名のり、性交渉をさせろという内容の電話をかけてきたのですが これは犯罪とするならどんな罪になるのでしょうか。 かけてきた人間に心当たりはあるのですが、 いたずら電話が続き、私がかけていると思われても迷惑なので、 今後、続くことが無いよう、本人に対し、抑止と警告をしておきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

会社の営業中ですから、威力業務妨害罪、信用毀損罪、業務妨害罪、セクハラなどが該当すると思います。 いたずらその人が確実であるかが、難しいのではないでしょうか、電話の声の録音を頼んで、あとはその人のほぼ同じ言葉での録音をすれば、民間の鑑定会社で声紋鑑定をして貰えば本人かどうか判ります。 いたずら電話をかけまくる人物と考えると、証拠も無いのに言いがかりをつけられ恫喝されたと警察に告訴されると面倒ですよ、声紋などで証拠があれば、その証拠を警察に見せれば立場は逆転しますが、ある程度証拠を固めてからやった方が良いのではないでしょうか? 声紋鑑定 http://www.e-kantei.org/voice/onsei004.htm

j-jelly
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。今後について詳細は申し上げられませんが、弁護士と解決策を検討中です。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

番号が残ってませんか? 残っていたら、それを教えて頂いて、会社のデータとあわせて、社内の人間かどうかのコンプライアンス案件で、上司に解決を依頼しましょう。 割と簡単です。 下の人間ほど早く解決します。

j-jelly
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

警察に被害届をだしましょう。 犯罪です。

j-jelly
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

犯罪被害ですから,警察に被害届を出すとともに,職場でも公表しておきましょう。 犯人に心当たりがあるとは言え,確実でなければ名前は伏せておきます。 被害届にも加害者不明とし,聞き取りの際に心当たりを述べるのは問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188288
noname#188288
回答No.3

なりすまし という犯罪です。

j-jelly
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.2

警察に届けましょう。 探知できると思いますよ!

j-jelly
質問者

お礼

回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

営業妨害でしょうね。

j-jelly
質問者

お礼

回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の名前を騙られていたずら電話をされました。

    私が勤める会社の職員に対して、私の名前を騙りいたずら電話を かけていた人間がいたのですが、これはどういう犯罪になるんでしょうか。 どうやら声まで似せていたようで、(或いは似ていただけなのかもしれませんが) 電話に対応した同僚によるとかなり私に近い声、 または本人かも知れないという印象を持ったと言います。 電話をかけてきた人間に心当たりはあります。 決まって私の業務時間外にかかってきましたから、いない事を確かめてかけていたのでしょう。 今後、いたずら電話が続き、まだ私がかけ続けていると思われることが嫌なので、 今後こんな事が続くことが無いよう、抑止するために警告しておきたいのです。 このような電話が犯罪となるとすればどのような罪状になりますか。

  • 携帯電話、会社への非通知電話

    25歳(女)です。3日前から、携帯電話への非通知の電話に悩まされています。1日に3回程着信があります。現在、客先で仕事をしているのですが、昨日は、会社(自社)にも私宛ての電話がありました。名前だけ名乗り、身元を尋ねると、「本人に代われば分かる」というようなことを言ったそうです。しかし、心当たりは全くありません。人から恨まれるようなことも全くないはずです。また、私の名字の読み方を誤っていたそうです。ちょうど、この非通知電話が始まる1日前に、オンラインショッピングで注文したのですが、注文内容の確認などであれば、留守番電話に入れることもできるはずですが、伝言もありません。名前にも心当たりはないし、かなり不信です。こういった電話は、いたずら電話なのでしょうか。無視していれば問題はないものなのでしょうか。逆に、出てしまうと、脅迫電話だったり、何か犯罪に巻き込まれる可能性などはあるのでしょうか。かなり不安なので、どなたか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 会社に電話

    20代の女です。 最近になって、会社に名指しで私宛に電話がきます。 居ないと言うと、その人は折り返し電話を下さいと言って、名前と携帯番号を伝えてきます。 でも、私はその名前に全く心当たりがありません。 事務員に、全然知らない人なんですけど…と伝えたら、取り次がないようにするからと言ってくれたのですが、昨日もまた掛かってきたようで、すごく迷惑だし、気持ち悪いです。 借金もないし、クレジットカードも使ってないし、サラ金も利用したことないです。 本当に心当たりが無いので怖いです… 事務員が言うには、オジサンの声だったと言ってました。 誰か、同じ様なことあった方いますか?

  • 迷惑電話の対処法を教えてください

    我が家の電話では、非通知番号を拒否しています。 それなのに電話がかかってきて番号の表示がされていません。 公衆電話はコウシュウデンワと表示されます。 そして、今日すごい気持ち悪い迷惑電話がありました。 普段よくあるイタズラ電話だと適当にかけてとかだと思うのですが 今日の相手は間違いなくこちらのことを知っていました。 電話がかかってきて「はい、もしもし」と出たところ 「○○さんですか」とこちらが言ってもないのに苗字を当てました。 これだけなら勘で言ったとかあると思いますが 「はい、そうですけど」と言ったら 「○○(苗字)△△(下の名前)さんですか?」とフルネームであててきたのです。 で、セックスしようよとかよくある内容の迷惑電話でした。 声に全く心当たりはありません。 こちらの情報(番号とフルネーム)を完全に知っているいたずら電話は初めてで、すごく気持ちわるいです。 どこかでお金を借りたとかそういうこともないのに情報が出回っていて すごい気持ち悪いです。 このような非通知拒否なのに関係なく番号無表示でかかってくる電話の拒否法と今回のようなこちらの情報を完全に知ってて全然知らない人からの迷惑電話の拒否の仕方を教えてもらえないでしょうか?

  • 「おれ、おれ」と言う電話

    最近よくかかってくる電話で、でてみると「おれ、おれ」と言います。知り合いの声に似ているので 「△△なの」と言うと「そう△△だよ」と答えるのですが、どうも様子が変なので電話を切っています。 いちど、「おれ」じゃわかりませんと答えたところ知らない人の名前を言いました。 違う人の声でかかってきたり、電話口のまわりで複数の人の声が聞こえてきたりします。 これって何でしょうか、いたずらではないようです。 ちなみに私は男性です。

  • 迷惑電話

    電話番号の非通知を拒否しているのに 番号無表示で電話がかかってきます。 先日、すごく気持ち悪い迷惑電話がありました。 なんとこちらの情報(フルネーム)を知っていたのです。 それが業者とかならどこかから情報がもれているのか知りませんがよくあることだと思います。 しかし相手は個人のイタズラ電話で内容はセックスしようととかすごい気持ち悪かったです。 もちろん相手のことは一切知らないです。名前も声も聞いたことなかったです。 なので、よろしければ非通知拒否をしているのにもかかわらず拒否できない原因、このようなこちらのことを完全に知っている個人のイタズラ電話の対処法を教えてください。 ※公衆電話も拒否しています ※非通知拒否もし忘れとかはありません

  • 社員全員の名前を聞く電話がかかってきます。

    最近、お客様のフリをして「担当者の名前を忘れたので、そちらにいる2~30代の従業員の方の全員のお名前を聞かせてください。」という電話が頻繁にかかってきます。 調べてこちらから連絡をすると伝えても、向こうの番号は絶対に言わず発信は非通知です。明らかに目的はウチの勤務先にいる人間の名前をできるだけ多く聞き出すこと、と想像できます。 また、相手の電話口から、他の人間が数名電話にて話をしているような声が聞こえます。 これ、目的はなんなんでしょう? 勤め先と苗字だけでリストを作る?メリットはあるんでしょうか??

  • 電話を取った時に、先ず名前を名乗りますか?

    当然のマナーなりエチケットと思い自然と実施していますが・・・ 最近は、悪質な売り込み業者・振り込め詐欺?らしき電話も多くなっていますので、一度名乗るとその後、再度指名で電話が掛かって来たりして、家族はそんな習慣は会社だけ、今は相手が誰だか分かってから出ないと名乗らないのが、イタズラや迷惑電話防止の常識だと言われています。 何だか嫌な世の中、変な常識だなぁ~と思いながらも、小さなお子さんに道を聞いても怪しまれる世相から止む得ないとも思います。 そこで、皆さんはどうされているのか疑問に思い質問させていただきます。 Q:電話を取った時に、先ず此方の名前を名乗りますか?

  • 不思議な電話?

    知り合いの話なんですが理解不能なことが起こってて悩んでいます。 知り合いの田中(仮名)の自宅に木村さん(仮名)と言う人から電話があり田中の親が出たらしいのですが木村さんは「田中さんのお宅ですか?いったい何なんですか?って困ってるように話してきたらしいのですが、田中の親は本人がいないのでわかりません」っと答えました。田中本人も心当たりが無いので放っておいたらまた木村さんから電話があり「今度は会社にまで電話かけてきていったいあなたは誰なんですか?外回りから帰ってきたら上司にかけ直すように言われてかけてるんですけど~」っと怒ってるようです。田中は木村さんのことを全く知らないしもちろん電話など掛けて折り返し掛けなおすようになども言ってません。たまたま田中本人がいない間に電話が掛かってきてるので木村さんから親が聞いていた番号に掛けなおすと、やっぱり怒っていて「あなたは誰なんです~?」っとすごく怒ってる様子なので、田中は「僕はあなたのことなんか知りませんし電話もかけてないですよ」と言ったのですが木村さんはあきれた様子で「いたずら電話はやめて下さい迷惑ですから」と一方的に切られてしまいそれっきりになってしまったのですが、一週間くらいしてまた木村さんから同じような電話があり田中も意味わからなくてノイローゼになりそうです。たしかに相手の木村さんも本当に困ってるようですが田中にしてみればいい迷惑です。 そこで何か思い付くことあれば何でもいいので教えて下さい。いったい何なんでしょう???長文乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • いたずら電話の決定的対処法は?

    これまでも何百件と、いたずら電話に関する書き込みがありましたので、重複してしまうかもしれませんがご容赦ください。 自宅の電話に対して、いたずら電話がよくあります。 ・無言で切られたり、 ・ひたすら本人(私)の名前を確認したり(相手はまったくそれ以外のことには一切対応しようとせず、ひたすら名前を確認してきます) こういったいわゆる自宅の電話に対する一般的な嫌がらせに対して、決定的な対処法はありませんでしょうか? で、私の希望といたしましては・・・ (1)まず、そういったいたずら電話をNTT側、もしくは電話端末側で拒否することはできるのか?もしできるのであれば、その方法をぜひ知りたいです。 (2)犯人を見つけたい、捕らえたい 質問をしておきながら大変失礼かと存じますが、あまりサイドストーリーでなく、単刀直入にお答えいただけましたら幸いでございます。と言いますのも、おそらく心当たりがまったくないので、何らかの悪失業者だと思います。そこらへんの誰が犯人だろうとかいうお話は結構です。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い申し上げます。