• ベストアンサー

不思議な電話?

知り合いの話なんですが理解不能なことが起こってて悩んでいます。 知り合いの田中(仮名)の自宅に木村さん(仮名)と言う人から電話があり田中の親が出たらしいのですが木村さんは「田中さんのお宅ですか?いったい何なんですか?って困ってるように話してきたらしいのですが、田中の親は本人がいないのでわかりません」っと答えました。田中本人も心当たりが無いので放っておいたらまた木村さんから電話があり「今度は会社にまで電話かけてきていったいあなたは誰なんですか?外回りから帰ってきたら上司にかけ直すように言われてかけてるんですけど~」っと怒ってるようです。田中は木村さんのことを全く知らないしもちろん電話など掛けて折り返し掛けなおすようになども言ってません。たまたま田中本人がいない間に電話が掛かってきてるので木村さんから親が聞いていた番号に掛けなおすと、やっぱり怒っていて「あなたは誰なんです~?」っとすごく怒ってる様子なので、田中は「僕はあなたのことなんか知りませんし電話もかけてないですよ」と言ったのですが木村さんはあきれた様子で「いたずら電話はやめて下さい迷惑ですから」と一方的に切られてしまいそれっきりになってしまったのですが、一週間くらいしてまた木村さんから同じような電話があり田中も意味わからなくてノイローゼになりそうです。たしかに相手の木村さんも本当に困ってるようですが田中にしてみればいい迷惑です。 そこで何か思い付くことあれば何でもいいので教えて下さい。いったい何なんでしょう???長文乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mybachkc
回答No.3

1.木村さんが何故最初から怒って田中さんの家に電話をかけてくるのでしょうか    か? 2.怒っているということは、木村さんが田中さんから何等かの行為・被害を受けて   いるということで、単に田中さんから電話が来たことだけで怒っていると考える   のは不自然だから、田中さんのことをある程度知っているということだと思いま   す。 3.であれば、田中さん本人以外に文句を言っても始まらないわけで、木村さんは   「息子さんと話したいのだけれど、どうすればいいのか?」と親御さんに伝える   べきだと思います。 4.何に対して怒っているのか、はっきり伝えない限り、ものは進まないと思うので   木村さんからまた電話が掛かってきたら、今度は田中さんの方から木村さんの方   に乗り込み、このまま意味もわからず文句をつけられれば逆に木村さんの方が加   害者になるとことをはっきりさせましょう! 5.もしくは、木村さんに言って、また自分を名乗る人間から電話がいったらその会   話の内容を録音してもらうように頼みましょう。これは、田中さんも木村さんか   ら掛かってきた電話を録音するべきです。 6.仮に木村さんに後ろめたい部分がないとすれば、職場などで田中さんと名乗る人   からの電話は録音するように頼めば、いたずらの犯人が職場にいた場合、その抑   止につながります。 7.もしくは、木村さんが犯人でもある程度抑止力につながります。 8.いずれ事実関係をはっきりさせることが大事だと思います。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番に関しては、田中からの電話が重要なことなので大至急おり返し連絡するようにとのことで、木村さんが外回り中会社へも何度も電話があり会社の人へ早く掛けなおすように伝えて下さいなど言って迷惑かけてるみたいなのです。 2番に関しては、お互い全く接点も無く利害関係もなくしつこい電話に怒ってるみたいです。 3番に4番関しては本当にそうですよね、木村さんも冷静になって田中と話すればいいと思うのに田中もこのままでは気持ち悪いので直接会って話ししたい気持ちらしいです。 会話の録音なども今後防止するのにたしかに有効な手段ですよね、今度電話があったら伝えてみるように伝えてみます。

その他の回答 (2)

• gsx-r
回答No.2

悪質ないたずら,あるいは嫌がらせとして上記のようなことは可能です。 模倣犯が出ると困りますので詳細は省きますが, 1 単にA氏が木村氏の不在時を狙って会社に電話をかける。田中氏の電話番号を告げて電話を切る。 2 ある種の転送サービスを利用して,ナンバーディスプレイに表示される番号を詐称(田中氏宅の番号を表示する)する。 3 田中氏宅の電話の回線を不正利用している。 等が考えられます。 まずは木村氏にどのような電話であったかを確認してください。 ○○番へ折り返しTELくださいだったのか,ナンバーディスプレイに表示された番号を示して,ここへかけなおしてくださいだったのか。 前者であるならただの嫌がらせですので,木村氏に今後この電話は無視してくださいと告げれば済むと思います。 後者であるなら電話会社に通信履歴の照会をしてみてください。 3であれば木村氏への通信記録があるはずです。 有った場合は警察に届け出てください。 なければ2の可能性が高いので,木村氏に通信記録を提示して,この電話は嫌がらせ,あるいはいたずらであるので今後無視してくださいと告げれば済むのではないでしょうか。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番3番のような手の込んだ事はしてないとは思うのです口頭で123-5678へ掛けなおすように言ってるみたいなので・・ なるほど通信記録ですね、今度木村さんより電話がありましたら伝えてみたいと思います。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

奇妙な話ですね。 その木村さんも、もう少し冷静に田中さんの話を聞けばいいのにと思いますけど。 一番単純なのは、誰かに「騙(かた)られている」という事でしょうね。 木村さんの自宅なり会社なりにかけて、「1234-5678」にかけ直せと言う。 もちろんその番号はかけた本人の番号ではなく、田中さんの自宅番号である、と。 この場合、嫌がらせをされているのが木村さんなのか田中さんなのか、よくわからないのですが。 他人のメールアドレスで変な書き込みをするようなものですね。 勝手に出前を注文する嫌がらせにも似てるかな。 その木村さんの自宅や会社がナンバーディスプレイになっていれば、誤解である事はすぐにわかると思いますけどね。もしナンバーディスプレイの表示も田中さんの番号になっているとすると、ちょっとやっかいかも知れません。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番単純なのは、誰かに「騙(かた)られている」という事でしょうね。 私も単純にそう思うのですが理由が全く見当たらないみたいなんですよね ちなみにナンバーディスプレイではなく口頭で田中の番号を教えて掛けなおすように言ってるみたいです。