• ベストアンサー

時差について

携帯電話で目覚ましをセットしたいのですが香港だと一時間の時差があります。この場合五時に目覚ましセットする場合何時に設定したらいいのかわかりません。よかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

#1にいただいた補足を拝見しました。結論から言うと、携帯電話会社にお問い合わせください。多くの機種は、違う国に着いた時点で、自動的に時計が変更になります(日本時間と現地時間の両方が表示されたりします)。 また、携帯電話の電源を入れておくということは、何かと注意すべき点があるでしょうから、やはり携帯会社に電話して、「香港に行く」と言って、注意点を聞いたほうがいいです。お時間がない場合は、空港にもカウンターがあるはずです。 一応、「香港 時差」で検索すればわかりますが、この回答を書いている今、日本は21:10で香港は20:10です。ということは、万が一、携帯電話や目覚まし時計が日本時間のままなら、6時にセットすることで5時に鳴る、ということになりますよね。 いずれにしても、香港に着いたら、ホテルの時計でも腕時計でも何でもいいですから、必ず手元に香港の時刻がわかるものを置くべきです。そうすれば、万が一、日本時間の時計を使っていても、時刻を比べてセットすることができますよね。

58t
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。 六時にセットすることで五時に鳴るんですね! 携帯は日本時間でも、香港時間の時計も所持してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.2

5時

• ucok
回答No.1

携帯電話が表示している時刻は香港時間になっていますか? だとしたら、香港で5時に起きたいのなら、5時にセットすればいいです。試しに、今から3分後くらいの時間にセットしてみてはどうでしょう?

58t
質問者

補足

今は日本にいて旅行に行くから聞いたのです。 時計は香港時間に合わさない場合はどうなりますか?