• 締切済み

携帯電話のメールの時差について

最近海外にいる日本の友達とメールのやり取り(お互い携帯電話)をしているのですが、メールの時差について質問があります。 自分のメールボックスに届いたメールに表示されている時刻は一体いつの時刻なのでしょうか? それと、その時刻は自分と相手のどちらの携帯電話の時刻によるものなのでしょうか? ちなみにお互い日本の携帯電話を使用しています。 相手の携帯電話が送信ボタンを押した時のその携帯電話の設定時刻なのか、 日本のサーバーにメールが届いた時の日本の時刻なのか、 それとも自分の携帯電話に届いた時の自分の携帯電話の設定時刻なのでしょうか? 少しわかりにくくなってしまいましたが、受信ボックスに表示されている時間はどのようにして決められているかを知りたいので、誰かもし分かる人がいましたらよろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• zero11
回答No.2

お返事が大変遅くなり申し訳有りません。 先程、auサポートからようやく連絡がありました。 国際ローミングの場合、相手の国のサーバーにメールが届いた日時と成るとの事です。(若干の遅れは有り得る) 例えば米国の友人が朝メール送信⇒質問者様には夜中に届く(この日時)が表示される。 ですからメールの最後に(日,何時送信)と記載した方が親切かも知れませんね。

• zero11
回答No.1

私も、回答を待って居たのですが・・・ 普通に考えると・・・現地時間の様に思いますが、間違えた回答をしたく無く、auの資料など探しましたが見つからず、2日前にサポートセンターに問い合わせました。 即答出来ない~1週間以内に折り返し連絡しますとの事ですので・・・ もう少しお待ち下さいませ。 連絡が入り次第、kanbyo様に回答致します。