• ベストアンサー

携帯電話の機能 

彼女の携帯に家から電話しました。話中でした。帰ってきた彼女にそのことを聞くと、「バッテリーが切れていて使っていなかった」といいました。問い詰めた後、2回主電源を強く押していたといいました。 次のことを教えてください。 1 NTTドコモの携帯です。バッテリーが切れて いる電話にかけたとき、プープーという話中の 音が出ることがあるでしょうか。 2 バッテリーの切れている携帯に、第3者がか けていて、そこに自分がかけた場合、プープー となるでしょうか。 3 バッテリーが切れているはずの彼女の携帯に にメールを送ったら、「送信しました」が出ま した。その時刻は20時3分でした。彼女は、 「センター問い合わせ」にしているようで、そ れには、わたしの携帯の時刻が20時8分とな っていました。   彼女の携帯の20時8分は、わたしのメール が届いた時刻なのでしょうか。それとも、彼女 がセンターに問い合わせた時刻なのでしょう  か。それとも別なのでしょうか。   特に「3」を詳しく教えていただけないでし ょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.4

1. まず、携帯電話の基地局には、一度に通話状態に出来る回線数が決まっています。例えば、一度に3回線までしか同時通話出来ない基地局が有ったとします。3人が会話状態の所へ、4人目の呼び出しが掛かると、話中音を流して実際には呼び出ししません。基地局そのものが話し中なんですね。なので、携帯の電源を切っていても電話を掛けると話中音が鳴る事は有ります。 2. 通話中になると思います。 3. PCのE-Mailの場合、Mailを出したPCの時刻が表示されます。狂った時刻のままMailを送ると、相手にはとんでもない時刻のMailが届きます。未来から出されたMailを受け取る事もしばしばあります(^^; DoCoMoがどの時刻を使っているのかは分かりませんが、多分PCと同じだと思います。ご自分で携帯の日時を大きくずらしてから自分宛にMailを出してみると分かると思います。私はDoCoMoの携帯を持っていないので実験できません。

sankanbu
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他社の事例(auとウィルコム)で言いますと、かけた先の電話があると電話会社が認識している場所をカバーしている基地局が処理能力をオーバーしていると思われる場合、話中になるようです。ながらくそのような可能性がある場所にいるドコモユーザーにかけたことがないので自信はありませんが、ドコモでも同じだったような気がします。auとウィルコムにしても、状況証拠でそのように推察しているだけで、電話会社に確認したわけではありません。 電話会社は、最後に位置確認ができた場所にその電話があると判断しているはずでずので、例えば、彼女の電話のバッテリーが新宿で切れたなら、ドコモの交換機は、彼女は新宿にいるものとしてつなごうとするはず。そこで新宿の電話が混んでいて接続できる状況でなければ、ほかを探さずに話中の信号音を送り返すものと思われます。 2はわかりません。これはないような気がしますが・・ 3は、彼女の電話のメールサーバーにメールが届いた時間です。メールは瞬時に届くこともあれば、混雑時を中心に遅れて届くこともあります。半日も遅れると、最近ではニュースになりますが、昔は日常茶飯事でした。今でも数分の遅れは普通だと思いますよ。

sankanbu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、彼女との間がぎすぎすしていてあせっていました。 参考になりました。

• silkykun
回答No.2

1と2に関しては?ですが、(可能性は1の場合はありえる)3に関しては、ドコモのメッセージセンターにメールを受信した時間で表示されているようです。 ただし携帯の時間表示に関しては、auのwinは自動時間調整が入っていますが、その他の携帯は多少の時間誤差が出ます。 なお、ドコモのFOMA機種の場合50シリーズや他の携帯より電池の消費量が早いようです。 又最近のFOMAや50シリーズは、ソフトウエアの書き換えが必要な場合があり、説明書等でアップデート方法によりアップデートすることにより電源障害が直る場合があります。 いずれにしてもメールはドコモのセンター受信時間です。(普通のメールと同じ)

sankanbu
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、彼女との関係がぎすぎすしていてあせっていました。 参考になりました。

• riku2451
回答No.1

1,2はちょっと分かりませんが… 3だけに回答させていただきます。 メールの20時8分はDoCoMoのメールセンターに質問者さんのメールが届いた時間だと思われます。 仮に彼女が22時とかにセンター問い合わせをしてメールを 手に入れても携帯でそのメールを見れば20時8分が表示されます。 あと、DoCoMoのmovaを最近まで使っていましたが、時々、電話もしてないのに、 親から「話し中だった」と言われることがあります。 メールの受信中だったのか何もしていない待受にしていた時だったのかは不明ですが、 そういう現象も時々あります。

sankanbu
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、彼女との間がぎすぎすしていて、あせっていました。 参考になりました。