• ベストアンサー

携帯電話の機能 

彼女の携帯に家から電話しました。話中でした。帰ってきた彼女にそのことを聞くと、「バッテリーが切れていて使っていなかった」といいました。問い詰めた後、2回主電源を強く押していたといいました。 次のことを教えてください。 1 NTTドコモの携帯です。バッテリーが切れて いる電話にかけたとき、プープーという話中の 音が出ることがあるでしょうか。 2 バッテリーの切れている携帯に、第3者がか けていて、そこに自分がかけた場合、プープー となるでしょうか。 3 バッテリーが切れているはずの彼女の携帯に にメールを送ったら、「送信しました」が出ま した。その時刻は20時3分でした。彼女は、 「センター問い合わせ」にしているようで、そ れには、わたしの携帯の時刻が20時8分とな っていました。   彼女の携帯の20時8分は、わたしのメール が届いた時刻なのでしょうか。それとも、彼女 がセンターに問い合わせた時刻なのでしょう  か。それとも別なのでしょうか。   特に「3」を詳しく教えていただけないでし ょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

1. まず、携帯電話の基地局には、一度に通話状態に出来る回線数が決まっています。例えば、一度に3回線までしか同時通話出来ない基地局が有ったとします。3人が会話状態の所へ、4人目の呼び出しが掛かると、話中音を流して実際には呼び出ししません。基地局そのものが話し中なんですね。なので、携帯の電源を切っていても電話を掛けると話中音が鳴る事は有ります。 2. 通話中になると思います。 3. PCのE-Mailの場合、Mailを出したPCの時刻が表示されます。狂った時刻のままMailを送ると、相手にはとんでもない時刻のMailが届きます。未来から出されたMailを受け取る事もしばしばあります(^^; DoCoMoがどの時刻を使っているのかは分かりませんが、多分PCと同じだと思います。ご自分で携帯の日時を大きくずらしてから自分宛にMailを出してみると分かると思います。私はDoCoMoの携帯を持っていないので実験できません。

sankanbu
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他社の事例(auとウィルコム)で言いますと、かけた先の電話があると電話会社が認識している場所をカバーしている基地局が処理能力をオーバーしていると思われる場合、話中になるようです。ながらくそのような可能性がある場所にいるドコモユーザーにかけたことがないので自信はありませんが、ドコモでも同じだったような気がします。auとウィルコムにしても、状況証拠でそのように推察しているだけで、電話会社に確認したわけではありません。 電話会社は、最後に位置確認ができた場所にその電話があると判断しているはずでずので、例えば、彼女の電話のバッテリーが新宿で切れたなら、ドコモの交換機は、彼女は新宿にいるものとしてつなごうとするはず。そこで新宿の電話が混んでいて接続できる状況でなければ、ほかを探さずに話中の信号音を送り返すものと思われます。 2はわかりません。これはないような気がしますが・・ 3は、彼女の電話のメールサーバーにメールが届いた時間です。メールは瞬時に届くこともあれば、混雑時を中心に遅れて届くこともあります。半日も遅れると、最近ではニュースになりますが、昔は日常茶飯事でした。今でも数分の遅れは普通だと思いますよ。

sankanbu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、彼女との間がぎすぎすしていてあせっていました。 参考になりました。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

1と2に関しては?ですが、(可能性は1の場合はありえる)3に関しては、ドコモのメッセージセンターにメールを受信した時間で表示されているようです。 ただし携帯の時間表示に関しては、auのwinは自動時間調整が入っていますが、その他の携帯は多少の時間誤差が出ます。 なお、ドコモのFOMA機種の場合50シリーズや他の携帯より電池の消費量が早いようです。 又最近のFOMAや50シリーズは、ソフトウエアの書き換えが必要な場合があり、説明書等でアップデート方法によりアップデートすることにより電源障害が直る場合があります。 いずれにしてもメールはドコモのセンター受信時間です。(普通のメールと同じ)

sankanbu
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、彼女との関係がぎすぎすしていてあせっていました。 参考になりました。

  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.1

1,2はちょっと分かりませんが… 3だけに回答させていただきます。 メールの20時8分はDoCoMoのメールセンターに質問者さんのメールが届いた時間だと思われます。 仮に彼女が22時とかにセンター問い合わせをしてメールを 手に入れても携帯でそのメールを見れば20時8分が表示されます。 あと、DoCoMoのmovaを最近まで使っていましたが、時々、電話もしてないのに、 親から「話し中だった」と言われることがあります。 メールの受信中だったのか何もしていない待受にしていた時だったのかは不明ですが、 そういう現象も時々あります。

sankanbu
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、彼女との間がぎすぎすしていて、あせっていました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の時刻確認

     NTTドコモの携帯電話を使用している彼女がいます。センター問い合わせにしています。彼女が携帯電話のメールを開いた時刻を調べる方法はないでしょうか。  以前ですと、履歴のようなかたちで、通話の記録を見ることができました。メールには、そのようなものはないのでしょうか。

  • 携帯電話:勝手に送信したようで!?

    ドコモFOMAを使用しています。 今まで迷惑メールなどまったくなかったのですが、最近携帯にへんなメールがよく来ます。 一度、受信した1分後に勝手に送信したようで、iモードセンターから送信メールエラーが届いたことがありました。 その後、届くメールは毎回送信主が違いまして、@以下が知っているところでもその以前が全く知らないものでした。 これってなんだと思いますか?携帯版ウイルスですかね!?

  • 携帯電話に届いたメールのヘッダー

    詐欺メールかと思われる内容のメールが届きました。 携帯電話のNTTドコモを使っていますが、送信側のヘッダーはどうやって調べれますか? メールには、080×××の番号が書いてあります。もちろん、かけてません。 送信側のメールアドレスは、知人と同じアドレス(ドコモ)だったので、知人に聞いてみたところ、知らないと言います。 パソコンで、知人と同じアドレスを作って、いかにも携帯電話から送信しているように、なりすますような?ことは、できるのでしょうか? 詐欺メールらしきものは、3通きたので、携帯のアドレスは変更しました。

  • ボーダフォンの携帯について

    ボーダフォンの携帯電話はドコモの携帯電話のように メールを手動でセンター問い合わせはできるのでしょうか? また、スカイメールとは他社の携帯から送信されてきたメールも受信は無料なのでしょうか? いまDOCOMOのSH901iCからボーダフォンのV501SHに携帯を変えようと考えているので、ちょっと気になりました。

  • 大地震などの災害時に一番早くつながる携帯電話は?

    大地震などの災害時に 一番早くつながる携帯電話は、 やはりNTTドコモでしょうか・・? (でも、ドコモは向こうのミスで料金を間違えられて その問合せをしただけで、いわゆるクレーマー対策のリストに入れられるとか・・。 たまたま向こうのメールの誤送信で その本人に、そのリストの内容が漏れて発覚したと すこし前に文春か新潮に載っていましたよね・・。    そのリストに載ると、クレーマー対策用のシステムに  則って、近所に聞き込みをされたり、粛々といろいろ調 べられるそうで、なんか感じ悪いなという気がして嫌な んですけど。) 話がそれてすみません・・。 あと、プリペイド式の携帯電話は 他の普通に契約している携帯電話にくらべて そのような非常時には 後回しにされるという扱いになるのでしょうか? 普段は携帯電話は必要ないのですが、 非常時用に、買っておいた方がいいかなと思い どれにすべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • docomoの携帯がおかしいです!

    docomoの携帯がおかしいです! 電話(黒電話)がかかってきても、携帯側にはなにも起こらず、かけた側は呼び出し音がならないで、いきなりプープーと切れてしまって、携帯には電話が来たという着信履歴だけいつのまにか残ってる状態です。。。 メールの時は普通になるし、なにも異常がないのですが、電話の調子がおかしいです。 こちらから電話をかけるぶんには特に問題はありません。

  • 携帯電話を落としてしまった

    最近、学校に行く途中で、ケータイをコートのポケットに 入れたまま走っていたら、どこかで落としてしまいました。 携帯に電話をしたら、もう電源が着れていて、とりあえず、ドコモに電話して、繋がらないようにしておきました。 しかし、メールを送ってみたら送れました。多分問い合わせに 入ってるんだと思います。と言うことは、私の友達などが、 ケータイにメールをしたら、無事送れているということに なっちゃうんです。 ケータイの機能で、その無くしたケータイのアドレスにメールしたら、 何らかの形でパソコンや、他のケータイに転送出来るというものは ありませんか?それか、新たにケータイを買う時に、同じアドレスに して、今までのメールを問い合わせで新しい携帯で得ることは 出来ますか?? すべてあきらめなければいけませんか? 本当、どうすれば良いのか困っています。 分かる方いたら、教えてください。

  • 携帯電話のメールの時差について

    最近海外にいる日本の友達とメールのやり取り(お互い携帯電話)をしているのですが、メールの時差について質問があります。 自分のメールボックスに届いたメールに表示されている時刻は一体いつの時刻なのでしょうか? それと、その時刻は自分と相手のどちらの携帯電話の時刻によるものなのでしょうか? ちなみにお互い日本の携帯電話を使用しています。 相手の携帯電話が送信ボタンを押した時のその携帯電話の設定時刻なのか、 日本のサーバーにメールが届いた時の日本の時刻なのか、 それとも自分の携帯電話に届いた時の自分の携帯電話の設定時刻なのでしょうか? 少しわかりにくくなってしまいましたが、受信ボックスに表示されている時間はどのようにして決められているかを知りたいので、誰かもし分かる人がいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話のメール受信

    F882iESという携帯電話なのですが、メールの受信ができません。 *私自身の携帯電話ではないので正確にはわからないのですが、 センターにメールの問い合わせをすると、「FOMAカードが・・・」というメッセージが表れてメール受信できません。FOMAカードはセットされています。 そこで、バッテリーを抜いてFOMAカードを抜き、セット。再起動してメールセンターに問い合わせをして初めて受信できます。この作業をしないと何日でもメールは届きません。 どうしたら正常にメール受信できますか? 故障で買い換えしか道はありませんか?

  • 通信も電話もできません!

    vodafoneの902Tの携帯を使っているのですが、今日通信も電話もできなくなりました。メールは電波があるのに送信を押すと圏外ですと表示されます。通話はプープーです。 携帯画面にGに×という表示がでていてそれが原因ではないかと思うのですが…。説明書にはボーダフォン以外の通信事業者のサービスエリア内と書いてありますが、どうしたらいいのか分かりません。 サービスセンターも9時までで繋がりません。解決策を教えて下さい!