• ベストアンサー

時差の計算

11月2日に夜9時に出発する飛行機で東京からハワイへ行きました。 所要時間は4時間。 ハワイと日本との時差を5時間とした場合、ハワイの到着時間はどうのようにして求めたら良いんでしょうか? 本日、テストがあるため非常に困ってます。 どうか、よろしくお願いします。

noname#49269
noname#49269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

再度No,1です。訂正します 誤>日本の11月2日夜9時は、ハワイの同日午前4時です。 正>日本の11月2日夜9時は、ハワイの同日午前2時です。 誤>ハワイ時間で11月2日の午前8時に到着します。 正>ハワイ時間で11月2日の午前6時に到着します。 普通、東京~ハワイは飛行機で、7時間かかります。 でも、4時間でと書いてあるのでしかたありません。既に退役したコンコルドなら可能かもしれませんね。

noname#49269
質問者

お礼

朝早くからのご回答有難うございました。 問題自体が間違ってるとのことですが、そうですね;これは計算の仕方を目的をして先生が作った問題でしたので。あくまで、「○時間とした場合」でした。 しかし、このまま4時間でハワイについてしまうと思い込んでしまうところでした。正しい知識を教えてくださり有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

問題自体が間違っていますね。 時差は5時間ではなく、-19時間ですよ。 日本の11月2日夜9時は、ハワイの同日午前4時です。 所要時間は4時間ですね。宇宙旅客機などを使うんですか? 万一それが可能なら、ハワイ時間で11月2日の午前8時に到着します。

回答No.1

あっているかわからないけど、11月1日の、午後8時じゃないかな? 日本時間で、ハワイに着くのが、11月3日の、夜中の、1時で、それから、5時間ひくと、ハワイでは、夜の8時、だけど、日付け 変更線も、こえるから、11月1日の、午後8時かなと思うけれど、間違っていたらごめんね!

noname#49269
質問者

お礼

朝早くからのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイと日本の時差について

    ハワイと日本の時差について質問です。 2/17に成田を21時に出発し、所要時間7hでハワイに9時に到着する場合は ハワイは2/18ですか?それとも2/17ですか? ご回答おねがいします。

  • 時差計算がわかりません。

    NY時間の3月4日の朝の7時までにNYに着きたいとします。 そしたら日本時間で最低、何日の何時に日本を出発すればいいのですか? 飛行機の所要時間ゎ17時間とします(乗り継ぎも含めて)。

  • 時差(社会)

    お世話になっておりますm(._.)m 時差の問題が苦手なので教えて下さい。 Q 成田空港を3月10日 11時に出発した飛行機は、13時間でイギリスロンドン近郊の空港に到着した。 到着した時のロンドンの現地時刻は何月何日の何時か? 宜しくお願いします。

  • 地理の時差の計算がわかりません!

    私は時差のもとめかたがわかっていません。 この間のテストでも解けませんでした・・・ 時差の求め方も怪しいのですが、実際の時間で現すときも自信がありません。 過去のテストの問題で、 (1)日本とロンドンの時差を求めなさい (2)日本からロンドンへ行くとき時計は何時間進ませるか遅らせるか。 (3)ロンドンが1月1日午前0時の時、東京は何月何日何時か というような問題がでました。 (1)はなんとか解けましたが、(2)と(3)が全く分かりませんでした。 この問題を使わなくてもいいので、(2)と(3)のような問題はどうやって解くのか教えて下さい!! それと、もう1つ質問で、日本以外の国の経度も覚えるのですよね? どの国をどんな風に覚えたらいいのでしょうか? 質問ばかりですみません! どなたか回答よろしくお願いします・・・

  • 時差の計算

    時差の計算の解き方を教えてください。 問題 大学生になった太郎君は夏休みにロンドンから帰ってきていた花子さんとロサンゼルス(西経120度)に行くことにしました。8月2日午前10時に成田を出発し、11時間のフライトで、ようやくロサンゼルスに到着しました。さて、二人はロサンゼルス時間の何月何日の何時に到着しましたか。(ただし、サマータイムなどは考慮しない) よろしくお願いします。

  • ハワイの時差

    来年ハワイへ挙式に行く予定ですが、海外始めてで時差の事も よくわかりません。たとえば11月1日の夜に日本を出発したとして、パンフレットの予定表では二日目が挙式になるのですが、日本で考えると何日になりますか?

  • 時差の問題です

    イラクの首都バクダットは東経45度、成田空港は東経135度の経線上の時刻を標準時とする。バクダットに現地時間で6月24日の午後8時に到着するためには飛行機で11時間かかるとして、成田空港を何時に出発すればよいですか。と言う問題で以下のように回答しました。以下の考え方であっているでしょうか? まず時差を求めました。 (135-45)÷15=6時間 到着時刻-所要時間=20時-11時間=9時 9時+6時間=15時 15時と言う答えが出ました。

  • 時差の計算について教えて下さい。

    今、恋人がロスアンゼルスに行っています。 私は海外旅行は全くの未経験なので、時差の計算がわかりません。 彼女はロスから北京まで行き、乗り継いで関空に帰ってくるそうなのですが、日本時間の何時頃にロスを出発するのかが知りたいのです。 予定では8月15日の午後2時頃に関空に到着するそうですが、北京で約9時間乗り継ぎ待ちをしないといけないそうです。 また、ロスから北京までは約11時間、北京から関空までは約3時間かかるそうです。 これらを逆算して時差を考えて計算をすると、彼女はロスを日本時間の何時頃に出発するのか教えて下さい。 およその時間で結構です。 海外旅行に慣れている方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 時差の問題!!  緊急@!

    時差の文章問題 助けてください! どうしても解けません!  小野寺君は、8月24日の午前10時10分に関西国際空港から飛行機で出発し、11時間かけて地点Cに到着した。このとき、地点Cは何月何日の何時何分か?  緊急です! 期末の前に教えてください!

  • ニューヨーク。時差について

    ニューヨークに旅行行く予定です。10月です。 日本からの出発日と、ニューヨークからの帰国の日を除いて、 正味?7日間まるまる現地にいたいのですが、飛行機で時差がよく分からないので、 7日間ですと、出発日から帰国日までで、実質何日になるのでしょうか。 お願い致します。