• ベストアンサー

時差の計算について教えて下さい。

今、恋人がロスアンゼルスに行っています。 私は海外旅行は全くの未経験なので、時差の計算がわかりません。 彼女はロスから北京まで行き、乗り継いで関空に帰ってくるそうなのですが、日本時間の何時頃にロスを出発するのかが知りたいのです。 予定では8月15日の午後2時頃に関空に到着するそうですが、北京で約9時間乗り継ぎ待ちをしないといけないそうです。 また、ロスから北京までは約11時間、北京から関空までは約3時間かかるそうです。 これらを逆算して時差を考えて計算をすると、彼女はロスを日本時間の何時頃に出発するのか教えて下さい。 およその時間で結構です。 海外旅行に慣れている方、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

これ、時差関係ないですよね。(笑) 実際にかかる時間がわかっているので。 トータルの所要時間が 11時間 + 9時間 + 3時間 = 23時間 ですから、日本時間では到着の23時間前に出発することになります。つまり、8月14日の午後3時頃の出発ということになりますね。 ちなみに、日本とロスの時差は夏時間で16時間ですから、日本時間の8月14日午後3時頃は、ロスでは8月13日の午後11時頃です。 尚、航空機の出発時刻というのは、ドアを閉めてスポットを離れる時刻のことを指していますから、もし出発前に連絡を取ろうとお考えの場合は注意してください。出発時刻には携帯電話の電源は切っているはずですので。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか時差はこの場合は関係なんですね(笑) 的確な回答をいただき、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時差の計算

    時差の計算の解き方を教えてください。 問題 大学生になった太郎君は夏休みにロンドンから帰ってきていた花子さんとロサンゼルス(西経120度)に行くことにしました。8月2日午前10時に成田を出発し、11時間のフライトで、ようやくロサンゼルスに到着しました。さて、二人はロサンゼルス時間の何月何日の何時に到着しましたか。(ただし、サマータイムなどは考慮しない) よろしくお願いします。

  • 時差のわかりやすい計算

    こんばんは。 私の上司は海外を飛び回っているため、海外から電話会議に参加することが多いです。 たとえば、18日夜(日本時間)に電話会議をするときに、上司はワシントンDCにいたりしますが 参加可能か?と聞かたとき、混乱してきてしまいます。 すばやく、時差を計算して、今何日の、何時かわかる方法はありますでしょうか? わかりやすい計算の仕方がありましたら是非教えてください。 エキスパートな方、どうかお力を貸してください。

  • 時差の計算

    11月2日に夜9時に出発する飛行機で東京からハワイへ行きました。 所要時間は4時間。 ハワイと日本との時差を5時間とした場合、ハワイの到着時間はどうのようにして求めたら良いんでしょうか? 本日、テストがあるため非常に困ってます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 北京オリンピックと時差

    北京と東京は時差が1時間しかないのに夜の競技開始時間がとてもおそいと思います。(例)オグシオの試合 夜10:00(日本時間)           バレーボール男子 夜11:00(日本時間) 時差を考えても遅すぎると思うですが、何か理由があるのでしょうか?

  • 時差とホテルの予約日について教えてください

    初めて来年海外旅行をする予定です。安くあげるために航空券とホテルを別々に予約しようと思っていますが、不安と疑問があるので教えてください。 (1) 日本でホテルの予約をするつもりです。たとえば、出発したのが8/1で、到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね? (2) 時差が日本より7時間遅い国に行く場合の日にちの計算がどうしてもわかりません。 たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。 単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。 なにか大事な事を忘れているのでしょうが、 小学校低学年でもわかるように教えていただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで時差の計算を行いたいのですが。

    オフィスXPのエクセルを使っております。時差の計算が上手く出来なくて困っています。関数で何か良いものはないでしょうか?GMT基準時間と日本時間と現地時間をそれぞれ算出したいのですが、GMT基準時間にたいして、マイナスの場合の時間の出し方がわかりません。宜しくお願い致します。

  • 時差を求める問題

    中学生です 中学1年生の地理(社会)の問題からです 【問題】 日本(東経135度)アメリカ ロサンゼルス(西経120度)の時差を求める問題 私の担任先生は、次のように解きました 回答 180-135=45 180-120=60 45+60=105 105÷15=7 答え 7時間の時差 としていました これって間違いではないでしょうか? 私の考え 135÷15=9 120÷15=8 答え 17時間の時差 先生は、なぜこのような解き方をするのでしょうか? 至急、知りたいので教えてください

  • 海外旅行経験が少なく、時差の計算が苦手です。

    海外旅行経験が少なく、時差の計算が苦手です。 もしよろしければ教えていただけると光栄です。 カタール航空 ドーハ経由でパリに行きます。 -8時間の時差というのはわかるのですが 実際、日本をたってからパリに着くまで 下記のルートだと何時間かかっているか教えていただきたいです。 (1)20:50成田発⇒航空機にて空路、ドーハへ(関西空港経由) (2)25:15~6:05ドーハ着。着後、各自お乗り継ぎ。 (3)7:55~8:15ドーハ発⇒航空機にて空路、パリへ (4)13:10~14:20パリ着。着後、お客様ご自身にてホテルへご移動下さい。 長いのは、気にしないのですが時差ぼけをしないように 体内時計を調整するのに知りたいです。よろしくお願いします。

  • 欧州-日本間の時差ボケ解消法を教えて下さい

    近々ドイツに出張することになります。 滞在期間は約1週間です。 午前中のフライトで日本を出発して、現地時間の午後に到着します。時差が8時間あり、毎回なぜだか時差ボケで失敗します。 いつ頃寝たり、機内でどうすれば時差ボケ被害を最小限に抑えることが可能ですか? また現地から日本に戻ってくる場合もどうしたらいいでしょうか? 現地でもどのように過ごしたらいいですか?

  • ハワイの時差

    来年ハワイへ挙式に行く予定ですが、海外始めてで時差の事も よくわかりません。たとえば11月1日の夜に日本を出発したとして、パンフレットの予定表では二日目が挙式になるのですが、日本で考えると何日になりますか?