• 締切済み

オシッコを失敗するようになりました

1才半のミニチュアダックス♂を飼っています。 飼い始めて1年以上になりますが、飼い始め当初からちゃんと出来ていたオシッコを失敗するようになりました。 家族が在宅中はリビングでフリーにしています。トイレはリビングのケージの近くにトレーにトイレシーツを敷いて置いてあります。 今までは、遊んでいてもトレーに戻って出来ていたのに、最近になって全く違う所でしてしまうようになりました。 ウンチはトレーの上で出来ます。 今まで出来ていたことが急に出来なくなる事ってあるのでしょうか? ご経験ある方、克服された方、アドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• catone
回答No.3

うちの子達も、完璧にできていたおトイレを、失敗するようになりました。 2番目の子は、100%できなくなった時がありました。 ですので、もう一度教えました。 元々はできていたので、すぐに元通りにできるようになりましたよ。 本当にここでいいのかな? 他じゃダメ? って確認しているかのようでした。。。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

トイレ=マーキング=縄張り本能=匂い付け、ですね。 犬ってそもそも、ケージ(寝床)の近くでおしっこしたくないんですよ。 寝床や食べるところとは、出来るだけ離れたところでしたいんです。 そこに、縄張り本能も目覚めてきた、というわけです。 だから、そのうち外でも、少量のオシッコの回数が増えてきます。 今まで出来ていたことが出来なくなったんじゃなくて、 成長して、出来なかったことが出来るようになっているんですね。 よろしく。

chabin-marron
質問者

お礼

chibipochi様 ご回答、ありがとうございます。 出来なかった事が出来るようになった・・・ つまり、うちの子が成長したって事なんですね! まずはトイレトレーをケージから離してみます。 あとは、トイレトレーニングを最初からやり直してみようと思います。

回答No.1

そろそろマーキングをする年になったのでしょうね。 雄犬に有りがちな行動です。 外で散歩させる時に頻繁にあちらこちらにマーキングをします。 これは雌犬にもあるその季節になると行う行動です。 雌犬は家の中ではその時期でも決まった場所でできますが、雄犬には家の中ででも同じ行動をしがちです。 マ家の中でのーキングを叱るのでは無く、根気強く教えて指定の場所でした時に思い切り褒めてあげるしかないでしょうね。

chabin-marron
質問者

お礼

van62097様 早速ご回答ありがとうございました。 そう言うお年頃・・・って事なのでしょうか? ただ、ウチの子は俗にいうマーキングのように、あっちにちょこっと こっちにちょこっとと言う感じではなく、1日に3回ほど本格的な排泄をするだけ なのです。散歩の時はオシッコはしません。このような排泄もマーキングの一種 なのでしょうか? 去勢もしているし、足上げの仕草もないので、マーキングはしないのかなぁと 思っていました。 マーキング、通常の排泄いずれにしても、もう一度しつけ直しが必要なのですね。 頑張ってみます。