• 締切済み

オシッコを失敗するようになりました

1才半のミニチュアダックス♂を飼っています。 飼い始めて1年以上になりますが、飼い始め当初からちゃんと出来ていたオシッコを失敗するようになりました。 家族が在宅中はリビングでフリーにしています。トイレはリビングのケージの近くにトレーにトイレシーツを敷いて置いてあります。 今までは、遊んでいてもトレーに戻って出来ていたのに、最近になって全く違う所でしてしまうようになりました。 ウンチはトレーの上で出来ます。 今まで出来ていたことが急に出来なくなる事ってあるのでしょうか? ご経験ある方、克服された方、アドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

うちの子達も、完璧にできていたおトイレを、失敗するようになりました。 2番目の子は、100%できなくなった時がありました。 ですので、もう一度教えました。 元々はできていたので、すぐに元通りにできるようになりましたよ。 本当にここでいいのかな? 他じゃダメ? って確認しているかのようでした。。。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

トイレ=マーキング=縄張り本能=匂い付け、ですね。 犬ってそもそも、ケージ(寝床)の近くでおしっこしたくないんですよ。 寝床や食べるところとは、出来るだけ離れたところでしたいんです。 そこに、縄張り本能も目覚めてきた、というわけです。 だから、そのうち外でも、少量のオシッコの回数が増えてきます。 今まで出来ていたことが出来なくなったんじゃなくて、 成長して、出来なかったことが出来るようになっているんですね。 よろしく。

chabin-marron
質問者

お礼

chibipochi様 ご回答、ありがとうございます。 出来なかった事が出来るようになった・・・ つまり、うちの子が成長したって事なんですね! まずはトイレトレーをケージから離してみます。 あとは、トイレトレーニングを最初からやり直してみようと思います。

回答No.1

そろそろマーキングをする年になったのでしょうね。 雄犬に有りがちな行動です。 外で散歩させる時に頻繁にあちらこちらにマーキングをします。 これは雌犬にもあるその季節になると行う行動です。 雌犬は家の中ではその時期でも決まった場所でできますが、雄犬には家の中ででも同じ行動をしがちです。 マ家の中でのーキングを叱るのでは無く、根気強く教えて指定の場所でした時に思い切り褒めてあげるしかないでしょうね。

chabin-marron
質問者

お礼

van62097様 早速ご回答ありがとうございました。 そう言うお年頃・・・って事なのでしょうか? ただ、ウチの子は俗にいうマーキングのように、あっちにちょこっと こっちにちょこっとと言う感じではなく、1日に3回ほど本格的な排泄をするだけ なのです。散歩の時はオシッコはしません。このような排泄もマーキングの一種 なのでしょうか? 去勢もしているし、足上げの仕草もないので、マーキングはしないのかなぁと 思っていました。 マーキング、通常の排泄いずれにしても、もう一度しつけ直しが必要なのですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬が居間でオシッコをちびりまくります

    三ヶ月すぎのミニチュアダックスを飼い始めました。 ケージでの留守番や夜寝ているときは、きちんとトイレシーツにオシッコをして寝床にはしません。 ただ、ケージから出すと数分おきに少しずつオシッコをちびりまくります。 ドックトレーナーに聞いて、シーツにきちんと出来たら褒めておやつをあげる、数分おきにシーツに連れてワンツーと声がけ、しつけスプレー、ケージからトイレシーツを出してみるなど色々やりましたが、駄目です。 三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか? トイレをきちんと覚えるまでケージから出さない方が良かったのでしょうか? 効果的なしつけ方法やアドバイスご存知でしたら教えて下さい。 三十分に数回も腰をおろして一滴位ちびったりするので、もしかして膀胱の病気の可能性もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこがトレイからはみ出してしまいます。

    おしっこがトレイからはみ出してしまいます。 3ヶ月のミニチュアダックス♂です。 巾1.5m×奥90cm程度のサークルに入れています。 ハウスとトイレトレイは両端に置き、簡単にネットで仕切っています。(行き来は問題なくできます) うんちはトレイの真ん中にきちんとできていますが、おしっこがトレイからはみ出してしまいます。 トレイに完全に乗らず、トレイの手前側に前足を置いた状態でおしっこをするので、ぎりぎりはみ出してしまう感じです。 レギュラートレイをワイドトレイにしたり、 縦や横に置いてみたり、 おしっこ付きのシーツをトレイの中央に置いてみたり、 トイレトレーニングスプレーを使ったりなど 色々試行錯誤していますが改善がありません。 日中は留守のため、土日中心のしつけとなりますが どなたかアドバイスいただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。

  • ワンコのおしっこの失敗

    生後1年になるミニチュアダックス(オス)です。 留守中はゲージの中に入れています。 家族が家にいるときには出していますが 未だに、たびたびおしっこの失敗をします。 おしっこをしたことに後で気づくことが多いのですが そこまで連れて行き鼻をおしっこに近づけきつく叱ります。 それでも毎日のように失敗があります。 ゲージの中では失敗なくトイレでします。 どうしたら上手にしつけができるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス(躾)おしっことうんちは別??

    おはようございます☆ いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております 今回、初投稿させていただきました 今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします 環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケージ用で済ませ、遊んでいるときは部屋で自ら済ましています 悩みはうんちです 大体のリズムがつかめてきたのでしそうな時間帯、もしくはしそうな雰囲気の時にはケージに入れるのですが ケージの中では全くしません (ちなみに今まで2回だけケージの中でしたことはありますが、我が家に来てすぐの頃でしそうで連れて行ったような状況ではありません) 部屋で遊んでいる時にもよおすようで部屋のトイレにつれて行くのですがどうしてもトイレから出てしまいます したくなると部屋のトイレのまわりをくるくる廻りながら挙動不審?になるのですぐわかるのですが トイレには絶対入りません ケージのトイレの方が落ち着くかな?と連れて行っても引っ込む??のか気配さえなくなります おしっこはほぼ失敗なく過ごしているのでケージのドアを開けっ放しにしてだんだん部屋で過ごす時間を増やしたいのですが うんちがそんな感じなのでなかなか難しいです かと言ってもまだ来て1週間なのでそんなに焦っているわけではないのですが(苦笑) おしっこはしそうな時にトイレに連れて行くとすんなりできたのですがうんちはまた別のやり方があるのでしょうか? シートはおしっこがついてる状態にしてみたり、新しいものにすぐに替えてみたりと工夫してみましたが関係ないようです 色々、検索もかけてみたりしたのですが解決することができませんでしたし、 本にも書いてありませんのでぜひアドバイスをお願いしたいと思い投稿しました どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • うんちのしつけ

    6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

    • 締切済み
  • わざと!?おしっこしちゃいます

    3歳のミニチュアダックス♂のことです。 留守や就寝中にリビングのラグや家具などにおしっこをしてしまいます。 最初は分離不安かと思い、その対処をしたのですが、一向によくなりません。 また、ちゃんとできたときは誉めるということをしてもやはりダメ。 してしまったときは知らん振りして汚してしまったところも片付けています。 家のものがちゃんとリビングにいるときは、おしっこシーツにおしっこをします。そのときの顔がこれみよがしに、”ちゃんとやったわよん”ってな顔をするんです。だからわざとやってるんじゃないかって思ってしまうほど。 うちのはまだ、去勢をしてないのですが、去勢したら直ったりするのでしょうか? ほとんど毎日のことなのでやんなってきちゃいました。 いい方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • トイレの横におしっこします

    5か月のミニチュアダックスフンド♀の事で質問します。 3か月のときにブリーダーさんのところからうちに来て、トイレはほとんど完璧でした。 ところが最近、外すようになってしまったんです。 トイレは3箇所あります。1つ目はケージの中にあり、半分は寝る場所になっています。(そこで過ごすのは留守番のときのみです) 夜は一緒に寝ているので、ケージの中のトイレにおしっこするのは朝起きたとき、私がケージに入れたときだけです。 日中はほとんど外に出ていますので、おしっこはリビングに設置したトイレと、茶の間の2つで近いほうにします。 なぜか最近、トイレから10センチくらい離れた場所におしっこすることが多くなってしまったんです。(トイレに入ったけれども、お尻が出て外したというのとは違います。) 失敗したときは叱るのはいけないと聞いたので無言で片付け、匂いが残らないように消臭しています。でもまたそこにしてしまうことがあるんです。 もしかしたらトイレの枠を乗り越えるのが嫌で、横にするんでしょうか?思い切って枠なしでシートだけ大きく敷いてみようかと考えたり悩んでいます。 トイレが途中で出来なくなることってよくあるんでしょうか? 成功したら大げさにほめていますが、おやつのごほうびをあげてもっと褒めるべきでしょうか。 ダックスはトイレをおぼえにくいとも聞きます。もちろん犬によって違うと思いますが、トイレトレーニングはだいたいどれくらいで完了するものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ケージの中でおしっこをする

    ミニチュアダックスフンドの一歳になる犬を飼っているのですが、今まではトイレと決めてあるところ以外には失敗したことはなかったのですが、新しくケージを購入し、今まではリビングに居たのですが、いつも食べ物のにおいがするのは犬にとってかわいそうだと聞いたのでリビングから離れている所に置いたのですが・・・。 その結果最近、朝や夜は欠かさず長時間出しているし、その間に何度もおしっこもするのですがそれでもケージの中でしてしまいます。 毎回犬を洗って、ケージを洗ってと冬というのもあり大変です。 何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー