• ベストアンサー

ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --peco--
回答No.1

まずは基本に戻って、トイレでちゃんとできたら ものすごい褒める&ご褒美にオヤツ等 してみたらいかがですか? サークル内にいるときに出来たときでもOKです。 うち(6ヶ月)も、しばらくちゃんと出来ていたので 褒めたりおやつをあげることがなくなってきたら 失敗しだしたのですが、また褒める&おやつで ちゃんと出来るようになりました。 はずして違うところでした時は絶対叱らず 知らん振りしながら、ささっと片付けて ついでに消臭剤(ファブリーズetc)で匂いも消すとgoodです。 1歳半からでも全然直せます。 根気よく頑張ってみてくださいね。

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 成犬でもやはり基本からですね。 失敗してもしかったりはしてないのですが、 正直、ほとんど毎日でうんざりしていました。 >1歳半からでも全然直せます。 >根気よく頑張ってみてくださいね。 ありがとうございます。 できそうな気がしてきました。

その他の回答 (2)

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは トイレの認識が弱いんだと思います サークルの中では出来ると言う事は何となくでトイレを理解はしてるんですね でも…室内に出ると広いのもあると思うんですがトイレが良く理解できていないのではないでしょうか? これはヤハリ最初に戻って躾をしないとダメだと思います 散歩の時間が不規則でも全く構いません というよりも本当は決まった時間に行くよりも躾の面から考えたら不規則な方が良いのです 年齢的に我慢は出来ると思いますので… 食事の前後・遊びの前後・起きた直後などのトイレのタイミングをつかんで躾け直してみてください サークルの中でトイレをするまでは出さない事が肝心です 出来たら良く褒めてあげる 外で遊んでいてもある程度の時間が経ったらトイレに誘導した方が効果的かもしれません 出来たら失敗をさせない方が効果は高いです 年齢的にマダマダ躾は出来ます 頑張ってくださいね

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年齢的にマダマダ躾は出来ます 心強いお言葉ありがとうございます。 なんか、半分あきらめかけていたのですが 頑張ろうって気がしてきました。 やはり、最初に戻って躾ですね。

noname#15710
noname#15710
回答No.2

こんにちは。 うちはミニチュアダックス2歳の女の子です。 生育環境も似ています。そして、粗相することも。 散歩時間が不定期というのも同じです。 ただ、散歩に行っても排泄はさせていません。 うちの子は、オシッコはサークルのトイレに自分から戻るのですが、 ウンチは、たまに失敗してそこら辺にしちゃいました。 そのたびにフローリング用消臭ウェットシートで拭きまくり。 運動が足りて、そろそろウンチかな…というタイミングになったら、 パピーと同じように、サークルへ導いて戻すようにしています。 オシッコだと困りますね。トイレにニオイ付けスプレーはしていますか? パピーに戻って試してみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になれば良いのですが…お互いあきらめずに頑張りましょう。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちだけじゃないんですね。 アドバイスを読ませていただいて、 忙しくって、決めた時間に散歩できなくても、 あきらめずに根気良くしつけしたいと思いました。