• ベストアンサー

犬が外でウンチ・オシッコをさせるには?

生後半年のミニチュアダックス♀を飼っています。1日2回は必ず散歩に出たがるのですが、外でオシッコもウンチもしません。自然に覚える時期が来るのでしょうか?教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

私の飼っている犬も初めはオシッコもウンチも外では出来ませんでしたけど、ある程度同じ時刻に散歩に行っていれば自然に覚えました。ですので全く心配無いと思います。それから、外でオシッコやウンチが出来た時に思い切り褒めてあげてみて下さい。犬は飼い主が喜ぶ顔をしていたり、褒められたりすることでその行動が良い事だと覚えますので。

yucchi10
質問者

お礼

layman58さん ありがとうございます。 ワンチャンにはちゃんと褒めてあげることが大事なんですね。 そういえば、いつも叱ってばかりいるような気がしますので、しっかり褒めてあげたいと思います!

その他の回答 (3)

  • ma-run96
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

まだ若いミニチュアダックスなんですね☆ まだ覚えられなくても、習慣的に行き、ちゃんと出したら喜びましょう。 やってもいいんだって覚えてくれると思いますよ。 ちなみにうちの犬は、「散歩」と「おしっこ」の声かけで区別がつきます。 あと、散歩のタイミングですが、食事のあと30分後(すぐだと腸がねじれてしまうハプニングにあう可能性が出てくるんだそうです。人間だと食後すぐに運動するとお腹が痛くなるのと一緒かな)、それから家の中で遊んだ後かな。 興奮した後だとトイレを済ませやすいと聞いています。

yucchi10
質問者

お礼

ma-run96さん、ありがとうございます! 散歩が大事なんですね! うーむ・・・。 毎日、同じ時間に散歩することを習慣にしてゆきたいと思います。 ありがとうございます★

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

ご承知のことかもしれませんが、念のためお節介を焼きます。 トイレは家の中でも外でも両方ともできるように習慣づけておいた方がいいですよ。 外でさせるために家の中でするのを禁止するようなことはしないでくださいね。 外でしかしなくなってしまったら、病気だろうが嵐だろうが一日に何度も外に出なくてはいけなくなってしまい、とても不自由です(現状の家の中だけというのも不自由ですね)。 外のトイレの場所にも気を遣ってください。 うんちはもちろん持ち帰るとして、おしっこも個人の住宅の塀や門柱などは迷惑になる場合があるので、避けてください。

yucchi10
質問者

お礼

dendriteさん ご指摘、ありがとうございます。 私の家の近くも、ときどきウンチがあって困っておりました・・・。 ビニール袋を持っていって後片付けをきちんと・・・ちゃんと心がけます。

  • pochi5831
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

おしっこ・うんちをするタイミングさえまちがえなければ、外でするようになります。 たぶん、おしっこは寝起きが一番いいたいみんぐになるとおもいます。寝起きにお庭にはなしてあげるのもいいと思います。 私の家の犬は生後2ヶ月のときにきましたが、8ヶ月か9ヶ月くらいに自然にまともにおしっこ・うんちをするようになりました。

yucchi10
質問者

お礼

pochi5831さん ご連絡、ありがとうございます。 ワンチャンも人間と同じで寝起きが一番いいタイミングなのですね。 仕事がら、いつも散歩は深夜にしているのですが、これからは早起きして毎朝の散歩を習慣づけたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウンチの回数

    こんにちは。 一歳になるミニチュアダックスを飼っています。 先日、獣医さんに「ウンチは一日何回ですか?」と 聞かれたので「4回ぐらいです」と答えたところ、 「え、4回も!?」と驚かれてしまいました。 4回って多いんでしょうか?ご飯は朝と夜二回です。 排泄はほとんど家の中のトイレで、散歩はウンチとおしっこを済ませてから 行くようにしています。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べるので困っています

    犬がウンチを食べるので困っています 生後2ヶ月のミニチュアダックスなのですが、 最近自分のウンチを食べるようになり困っています。 何かウンチを食べさせないようにするいい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬 うんちだけしない

    6か月の小型犬ですが、室内でうんちだけしなくなりました。 おしっこはサークル内にセットしたトイレトレーでします。うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。雨の日などは散歩にいかないのですが、それでもしません。 室内のトイレトレーでおしっこと同様にさせたいのですが、するまで散歩につれていかない、、、という方法くらいしかないのでしょうか・・・・? できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いできれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬がオシッコとウンチを別に考えているみたい?

    はじめまして。こちらで知恵を貸して頂きたく、書き込みました!よろしくお願いします!! さっそくですが、今生後3ヶ月、我が家に来て1ヵ月のミニチュアダックスを飼っています。 トイレトレーニングを初日から始めて、今はオシッコの方は98%ぐらい成功しているんですが・・問題は、ウンチなんです。 初日からウンチはトイレではない所にして以来、ウンチのサインが出てからトイレに連れて行っても、トイレで拗ねて寝たふりをして、トイレではしません。(以前にウンチサイン後、トイレに連れて行って閉じ込め、吠えて暴れて無視していたら、今の様になりました。)それ以来、ウンチは玄関か、洋室の窓際、リビングの窓際、植木の裏などにします。 本を色々買ってみても、トイレトレーニングはオシッコの事しか書いていないし、どうすればいいのか困っています。他のワンちゃんは、オシッコする場所を覚えたら、ウンチもそこでするものなんでしょうか?? 今日試しに、もう一個トイレを買って置いてみたんですが、見事に外してウンチをしていました。 こういう場合って、どうしたらいいんでしょうか? 皆さん、お知恵をお貸し下さい!!よろしくお願いします!!(ちなみに、おすわりやお手は覚えています。あほ犬ではない、と飼い主は思っています・・。)

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 黒いうんち

    5歳のミニチュアダックス♀です。 昨日の昼に湿った土を食べてしまいました。 昼からのウンチは真っ黒であきらかに土でした。 夕方の散歩で又土を食べたようです。 その後、丸一日で合計4回真っ黒な土のウンチをします。 大丈夫なのでしょうか? ほとんど真っ黒で砂も混じっているのであきらかに土だと思うのですが・・・。 それと、10ヶ月のミニチュアダックス♀ですが、朝のウンチに膿様の薄緑色が少し付いていました。ヒート14日目ですが、ここ1週間ほど散歩に連れてやってないのでストレスとか? 獣医さんに行ったほうがいいですか? おばあさん(わたし)一人で2匹を連れて行くのはちょっと無理かと思っています。 検便だけでも見てもらったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩でオシッコをしない!

    4ヶ月になるダックスですが、 獣医さんに「そろそろ散歩をしないと、 散歩でオシッコをしない犬になりますよ」と言われて、 3日前くらいから朝と夕方散歩をするようにしています。 でも、おしっことウンチをしないんです。 うちには中庭があるんですが、中庭に出したときは 中庭でするんです。でも、散歩に行ったときには しません。だから、散歩から帰ってきてリードを付けたまま 中庭に行くと、中庭ではオシッコをするんです。中庭でさせるように してもいいんですが、やっぱり散歩でできるようにした方が イイと思うので散歩でオシッコをさせたいんですが、どうすれば 散歩でオシッコをしてくれますか?? うちの犬は、よく寝るんですが、起きると必ずオシッコをします。 だから、起きたらすぐに散歩に行ってみたら、外でオシッコをしました。 でも、寝起きでないと外でしないんです。 この、寝起きに散歩の方法を続けて、外でオシッコをしたら 褒めてあげればいいんでしょうか??それとも、散歩をずっとしている うちに、オシッコをするようになりますかね?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 外で犬のおしっこをさせるのはいけないことなのですか?

    先日マンションの敷地内で住人が犬の散歩をしていて、その犬は片足を上げ柱におしっこをした後、そのまま出かけていきました。 その様子をを見ていた別の住人が「自分の家でさせろ」と独りで文句を言っていました。 私も室内犬を飼っていて、外では気にせずにおしっこをさせていたのでズキンときました。(うんちはちゃんと持ち帰っています) 本来はおしっこはどこでさせるべきなのでしょうか? 全ての飼い犬が自宅に用意したトイレでするのなら誰にも迷惑をかけず理想なのはよく分かりますが、それは理想論で不可能だと私は思っています。 ここで、人に迷惑をかけずに飼う事ができないなら飼う資格がないと言う方もいると思いますが、現実的に無理だと思うのです。 これを見ている全ての飼い主さんが「うちは絶対外では排泄させてません。100%家の中でさせています。」と答えられるでしょうか。 うちの犬は男の子なので散歩していると色んな場所にマーキングしますがそれを抑え付けることは本能的にも可愛そうな事だと思うのですが。 たまたま粗相してしまったとしても外では基本的におしっこさせないと心がけるべきなのでしょうか。 今の私は本音を言うと散歩中おしっこをさせても良いじゃないかと考えている派です。 またさせても良いと認められた場所でもあるのでしょうか。 なかなか結論が出ない問題かもしれませんが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう