• ベストアンサー

ウンチの回数

こんにちは。 一歳になるミニチュアダックスを飼っています。 先日、獣医さんに「ウンチは一日何回ですか?」と 聞かれたので「4回ぐらいです」と答えたところ、 「え、4回も!?」と驚かれてしまいました。 4回って多いんでしょうか?ご飯は朝と夜二回です。 排泄はほとんど家の中のトイレで、散歩はウンチとおしっこを済ませてから 行くようにしています。

noname#68056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikuzirou
回答No.2

こんばんは。 我が家の愛犬10才の雄のコーギーは、一日朝晩の2回の散歩のつど、3回から4回ウンチしますよ。外でのみです。ですから1日多いときは7回から8回ですか(笑)反対に雨などで遠くまで行けず1回しか、しないと心配になりますが、次の日にしっかり出してくれます。最初の頃は変?と思いましたが、もう10年以上になります。高齢犬のため、病気をしたり、心配事は色々ありますが、排泄の回数は変わりませんね。 快食、快便、良いかな。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 うちは朝起きてすぐ、朝ごはんの後、夕方、晩ごはんの後、という感じです。だいたい・・。 ホントは一日2回くらいだと、楽なんですけどねー。 健康だったら何回ウンチしてもいいですよね。 ウンチやおしっこしてる姿も可愛くて好きなんです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

一才でしたら、まだ回数は多いかも、そのうち少なくなるかもしれません。 ひょっとしてウンチをする=散歩に出かけられる OR 遊んでもらえる となってるかもね。  別にいいのではないかと思います。  我が家のワンコは、コマンドでできるのですが、ないときでも無理してしようとする。そしておしっこで済ませたり。  たぶん、何かを期待してだと思いますが?ずっと目が届くところにいるのでしょ!!  気にしなくてよいと思います。2歳になっても多いようなら、それから考えましょう。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 うちの犬は食糞をするので 小さい頃からウンチをするたびに 「おやつあるよ」と言ってトイレから呼び戻していました。 おやつをあげるとウンチのことは忘れるようなので。 そのままにしておくと食べちゃうんですよね。 そのせいかも・・。 4回くらいで普通だと思ってました。 ありがとうございました。