• ベストアンサー

ケージの中でおしっこをする

ミニチュアダックスフンドの一歳になる犬を飼っているのですが、今まではトイレと決めてあるところ以外には失敗したことはなかったのですが、新しくケージを購入し、今まではリビングに居たのですが、いつも食べ物のにおいがするのは犬にとってかわいそうだと聞いたのでリビングから離れている所に置いたのですが・・・。 その結果最近、朝や夜は欠かさず長時間出しているし、その間に何度もおしっこもするのですがそれでもケージの中でしてしまいます。 毎回犬を洗って、ケージを洗ってと冬というのもあり大変です。 何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

• 3759
  • お礼率9% (8/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、日中に犬をケージに入れている時間はどれぐらいでしょうか? Q2、なぜ、リビングから離れている場所に犬を隔離する必要があるのでしょうか?  夜に就寝するハウス=ケージというのが、ケージの位置付けかと思います。日中にケージで過ごさせるのは、(1)来客時、(2)お風呂・トイレ時、(3)買い物時程度かと思います。その時間は、通常は1時間前後。例外的に長い場合でも3時間が限度かと思います。  私は、今、預かっている仔犬が7頭目。いずれも、彼らが過ごす場所はリビングとリビングに隣接した和室のいずれか。それ以外の場所に強制的に隔離したことなんてありません。そんなことをすれば、犬はストレスを感じ、結果、粗相もすると思いますよ。 >いつも食べ物のにおいがするのは犬にとってかわいそう・・・  リビングにフードを置いていなければ、食べ物の匂いなんてしない筈。犬は、人間の食べ物なんて興味も関心もないと思いますよ。「いつも食べ物のにおいがするのは犬にとってかわいそう」なんて、いかなる根拠なんでしょう。  そういう訳のわからない忠告なんか無視されて、「犬は飼い主と共に」の大原則に立ち返られたがよいと思いますよ。それが、質問者が探されている<良い方法>かと思います。

3759
質問者

補足

解答ありがとうございます。 今飼っている犬は物凄く食欲があって、ちゃんと欠かさずにご飯を上げているのにもかかわらず、ケージの柵をなんとかこじ開けて買い物から帰ってきたら家じゅうが物凄い事になっていて、食べ物は全て食べて、大変だった事が何度もありました。 その結果他の所に移したらいいのではないかという結果に至りました。