• ベストアンサー

トイレの横におしっこします

5か月のミニチュアダックスフンド♀の事で質問します。 3か月のときにブリーダーさんのところからうちに来て、トイレはほとんど完璧でした。 ところが最近、外すようになってしまったんです。 トイレは3箇所あります。1つ目はケージの中にあり、半分は寝る場所になっています。(そこで過ごすのは留守番のときのみです) 夜は一緒に寝ているので、ケージの中のトイレにおしっこするのは朝起きたとき、私がケージに入れたときだけです。 日中はほとんど外に出ていますので、おしっこはリビングに設置したトイレと、茶の間の2つで近いほうにします。 なぜか最近、トイレから10センチくらい離れた場所におしっこすることが多くなってしまったんです。(トイレに入ったけれども、お尻が出て外したというのとは違います。) 失敗したときは叱るのはいけないと聞いたので無言で片付け、匂いが残らないように消臭しています。でもまたそこにしてしまうことがあるんです。 もしかしたらトイレの枠を乗り越えるのが嫌で、横にするんでしょうか?思い切って枠なしでシートだけ大きく敷いてみようかと考えたり悩んでいます。 トイレが途中で出来なくなることってよくあるんでしょうか? 成功したら大げさにほめていますが、おやつのごほうびをあげてもっと褒めるべきでしょうか。 ダックスはトイレをおぼえにくいとも聞きます。もちろん犬によって違うと思いますが、トイレトレーニングはだいたいどれくらいで完了するものでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miseban8
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

トイレが途中でできなくなることはありますよ。 留守番が長くなったり、何か変化があったり、 家族のケンカを見てショックを受けたり、 正月やGW、お盆などで帰省した家族がイヤだったり 帰ってしまうと寂しくて…と、 何かあるとトイレを外してしまうものです。 うちもそうでした。 メスですと、発情の前後でトイレを外す子が多いといいます。 おやつのごほうびもいいですが、一生排便後におやつの催促に なりますよ(笑)それでも大丈夫でしたらどうぞ。 うちのダックスはトイレトレーニングは、 1歳半ぐらいまでに完了しました。 トイレシーツが汚れていると外す子なんてのもいますので その子の個性を良くみて、いろいろチャレンジしてみてください。 私はトイレを2ヶ所設けて、1ヵ所は深さ2センチあるかないかの 60×90のトレイ内にレギュラーサイズ4枚、60センチの部分に はみ出し回避のために1枚トレイからはみ出す感じに敷いています。 なので、今回ご質問の「トイレから10センチはなれたところ」と トイレ全体がシーツという状態です。 もう一箇所は、1畳敷きのクッションフロア材 (ホームセンターなどで700円~で売っています) を敷いて、その上にレギュラー4枚を敷いています。 両方とも、汚れたところを取り替えていくので、トイレはいつも キレイ…ということになっています。 これで問題なくやってます。

lala2155
質問者

お礼

わざとトイレからはみ出す感じでシートを敷くというのは なるほど!と思いました。 トイレもほぼ完璧な日と、トイレの横にしちゃう日は 続けて2回もしちゃったりもします(^。^;; さっそくはみだす感じでシートを敷いてみようと思いますが それを元のトイレ枠に戻すタイミングが難しいですよね。 1歳半くらいでトイレトレーニング完了とのことですので あせらずやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

我が家もミニチュアダックスフンド♀です。現在2才ですが、7ヶ月すぎにはほぼ完全にトイレは覚えました。トイレは居間と洗面所の2ヶ所です。寝る時以外は外に出ていますので、ケージ内にトイレはありません。トイレトレーは45×60位の大きさで、レギュラーサイズのシート2枚敷いています。このトレーより15センチ程度大きい防水マットをトレーの下に敷いています。トイレは壁やダンボールで三方を囲っています(出入りは一方のみ)。ただシートが汚れていますと、嫌がって少しはみ出してしまいますが(^^) 我が家でも7ヶ月まではトイレの少し手前ですることが多くありましたが、成功した時にほめていましたら直りましたよ。あまり参考にはなりませんが......

lala2155
質問者

お礼

7ヶ月で完璧なんてすごいですネ! トイレを囲うと良いというのも聞きますね。 あせらず色んなやりかたで試してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

(´∀`) こんにちは。 「犬のきもち」には、はみ出しオシッコの対策として・・・枠をはずすのではなく逆に枠を切ったダンボールなどを使って、高くするというのもありましたよ。(四方全部ではなく、はみ出しが多いほうの二方か三方のみ高くする)トイレの境界線をよりハッキリさせるための効果だそうです。 アト体格のわりにはトイレが、小さいということはありませんか?トイレを広くすると、うまくいくケースもあるようですね。 参考までに。

lala2155
質問者

お礼

いぬの気持ち、うちも購読しています^^ トイレはリビングがワイド、もう片方がセミワイドです。 どっちもワイドにしたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございます!

noname#117567
noname#117567
回答No.1

正式な言葉として存在するかわかりませんが、 「あてつけ粗相」ということばがあるようです。 過去のQ&Aでの「あてつけ粗相」の相談内容です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A4%A2%A4%C6%A4%C4%A4%B1%C1%C6%C1%EA&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 飼い主と一緒にねているくらいですから、 自分が犬と思っていないし、 世の中で一番愛されて、 自分の欲求はすべて通るなんていう ある意味ただしいけれど、 ある意味においては勘違い(笑 しているカワイイ子犬なんですよ、きっと。 他のワンコと比べると、 欲求と飼い主からからその欲求への対応率は高いにもかかわらず、 本人(犬)はそういう考えを持ちませんので、 10個のうち1個の欲求、要求が通されないような状況でも、 もっと「自分のことをみてよ」とぴぴっとやっちゃうんじゃないでしょうか。 もしくは、 屋外散歩も行っているとは思いますが、 屋外の何も無いところでおしっこする解放感を覚えたら、 一旦登りあがって行うのは嫌になったのかも知れませんね。 外では勝手にやっているのに、 ここ(家)でわざわざ乗る必要もないでしょうみたいな認識で。 飼い主とワンコの関係まで言及せずに回答すれば ・大きなシートでやり直すのも手でしょう。 ・当面、室内トイレはリードで誘導することも視野にいれて再教育することもアリでしょう。 愛犬家には厳しいかも知れませんが、 怒らずとも「無視」して失敗したことに対する飼い主の意思表示も必要ではないでしょうか。

lala2155
質問者

お礼

あてつけ粗相のページを見てみたのですが、 うちのわんこの場合はちょっとあてつけとは違うみたいな 感じです。散歩時に外でおしっこ、うんちはしない犬なんです。 まだ5ヶ月なのであせらず、色んなやりかたで試してみますね 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス(躾)おしっことうんちは別??

    おはようございます☆ いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております 今回、初投稿させていただきました 今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします 環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケージ用で済ませ、遊んでいるときは部屋で自ら済ましています 悩みはうんちです 大体のリズムがつかめてきたのでしそうな時間帯、もしくはしそうな雰囲気の時にはケージに入れるのですが ケージの中では全くしません (ちなみに今まで2回だけケージの中でしたことはありますが、我が家に来てすぐの頃でしそうで連れて行ったような状況ではありません) 部屋で遊んでいる時にもよおすようで部屋のトイレにつれて行くのですがどうしてもトイレから出てしまいます したくなると部屋のトイレのまわりをくるくる廻りながら挙動不審?になるのですぐわかるのですが トイレには絶対入りません ケージのトイレの方が落ち着くかな?と連れて行っても引っ込む??のか気配さえなくなります おしっこはほぼ失敗なく過ごしているのでケージのドアを開けっ放しにしてだんだん部屋で過ごす時間を増やしたいのですが うんちがそんな感じなのでなかなか難しいです かと言ってもまだ来て1週間なのでそんなに焦っているわけではないのですが(苦笑) おしっこはしそうな時にトイレに連れて行くとすんなりできたのですがうんちはまた別のやり方があるのでしょうか? シートはおしっこがついてる状態にしてみたり、新しいものにすぐに替えてみたりと工夫してみましたが関係ないようです 色々、検索もかけてみたりしたのですが解決することができませんでしたし、 本にも書いてありませんのでぜひアドバイスをお願いしたいと思い投稿しました どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレで困ってます。

    子犬のトイレで困ってます。 6月6日生まれ、我が家にやってきて3週間経過したミニチュアダックスフンド(♂)ですが、普段ケージ飼いのときはトイレにおしっこやウンチが出来てるんですが、ケージの外に出して遊んでいる時にトイレしたくなった場合、一旦トイレまでは行くんですが臭いを嗅いで確認しているはずなのに他の場所でおしっこをしてしまいます。(でもウンチはきちんとできてます) どのように改善していけばいいでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • オシッコのあと、おやつをあげるのが癖になってしまいました

    お世話になっております。 私は、ミニチュアダックスを飼い始めて1年になる者です。 以前は、トイレのしつけに悩んでいましたが、皆さんのご助言でどうにか決まった場所にオシッコをできるようになりました。 以前から、決まった場所におしっこが出来ると、よく褒め、ご褒美にヨーグルトと茹でたキャベツを少しあげています。 しかし、このごろは、犬も賢くなったようで、おやつを貰うために、ほんの少しだけオシッコをし、頻繁におやつを求めるようになってきました。 もともと骨格が太く、太りやすい体質なので、できればオシッコ後のおやつを止めるようにしたいのですが・・・。 どなたか、アドバイスいただければ幸いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー
  • 本来のトイレとケージのトイレでオシッコをさせたいのですが…

    今飼っている犬は1.2才のダックスフンド♀です。 本犬はトイレトレーニングの結果、1才頃に覚えました。 今、トイレに失敗するのは5%ぐらいの確率です。 ところで、犬をおいて外出するとき、ケージに入れているのですが、ケージ内のトイレでオシッコしてくれないのです。 私たちが家に帰るまで、オシッコを我慢しているわけです。 なので、膀胱炎にならないかととても心配です。 どなたかこれを解決する方法を教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 寝床におしっこします

    うちでは、マルチーズの♀を飼ってます。 家に来て、2ヶ月程たつのですが・・・・ 最近はトイレを覚え始め、ケージの中にいれておくと 時々、違うところにしますが大体トイレにします。 でも、最近自分の寝床にトイレをするようになりました。 いちばん始めの寝床はぼろぼろになり捨てて、 新しい寝床を入れると寝床をひっぱりまわしてぼろぼろにして おしっこなどをしてしまいます。 どうしてなんでしょうか? なにか対処方があれば教えてください。 おしっこした後は叱り・・・ 消臭スプレーをしているのですが・・・ なかなか直りません(´・ω・`)

    • 締切済み
  • 犬がトイレの上で寝るので困っています

    もうすぐ7ヶ月になるミニチュアダックスフンドの男の子です。 かまってあげられない時や寝る時は、ケージの中に入れています。 ケージはかなり大きく、2つの部屋に区切ってあるもので、狭いほうのスペース(トイレシートより少し大きめ)をトイレ用、広いほうのスペースは居住用にしています。 基本的には、居住用スペースで寝ているのですが、時々トイレ用スペースに置いてあるペットシートのトレイの上で寝ています。 (以前はおしっこをした後のトイレシートでは寝ていなかったと思いますが、最近は、おしっこをしたトイレシートの上でもお構いなしです。) ベッドを居住スペースに置いていても、そのベッドをトイレスペースにわざわざ持ち込むこともあります。 おかげで、ケージから出すたびに毛を洗ってあげないといけないし、ケージの中でも、(当然ですが)おしっこの付いた体のまま居住用スペースで遊ぶので、居住用スペースまでおしっこ臭がして、困っています。 どうしたら治りますか? 「犬は清潔好きなので、大人になれば自然に治る」という意見を目にしたことがありますが、うちの犬はその兆候がまったく見えません。 それどころか、おしっこを汚いと思っているフシさえも見られません。 (-_-;) さすがに、ウンチの上で直接寝るということはありませんが、ウンチをした場所の上にベッドを持ってきてそこで寝ていることはあります。 (ウンチに関しては、汚いという感覚があるのか、直接踏んだり触れたりすることは一切ありません。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターがおしっこをトイレでしない

    生後1ヶ月のクリーミラインジャンガリアンを迎え入れて三日目です。 昨日から、おしっこを同じ場所でするようになりました。 それがトイレではなくケージの屋上(3階部分)なんです。 ケージは2階建てのもので、3階に屋根裏のような狭い場所がありますが、そこのプラスチックの隅でおしっこしてます。 狭くてトイレ置けないしどうしたらいいでしょうか?(>_<) おしっこしたら、床材で吸収させてトイレに入れていますがダメです(;_;) 根気よくすれば覚えてくれますか? それとも3階部分をトイレにするか。狭くて容器は置けないし床材敷くほど深さというか高さもないです。 困ってしまいました。

  • 突然おしっこをほうぼうで失敗

    6ヶ月のヨークシャを飼っていますがおしっこトレーニングは 成功していました。 「みてみて」という風に必ず開け放したケージの中のトイレ行ってして、 すぐにご褒美ちょうだい!! とやってくるのでしっかり理解していました。 ところが、突然部屋のあちこちでするようになりました。 そこらじゅう消臭してもびしょびしょでちょっと困った状態です。 なんででしょう? ゲージに閉じ込めても絶対に何時間でもしません。 一から初心にもどってトレーニングしようとも思いますが、 どうもトイレがわかってそこまで行くのにわざわざ折り返して 別のところへ行ってするのも目撃しましたので、 気を引こうとしているのかと思い、 失敗しても無視して そしていっぱいかまってあげてストレスのないようにもして・・・ でもここ数日全くおしっこシートはまっさらの状態です。 もちろん一からのトレーニングのつもりなのですが・・ いったい何があったの?という気持ちです。 皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう