ミニチュアダックスのトイレトレイ問題

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスのおしっこがトレイからはみ出してしまう問題について相談です。
  • 試行錯誤しているが改善されず、アドバイスを求めています。
  • 日中は留守で土日にしつけを行っているため、助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしっこがトレイからはみ出してしまいます。

おしっこがトレイからはみ出してしまいます。 3ヶ月のミニチュアダックス♂です。 巾1.5m×奥90cm程度のサークルに入れています。 ハウスとトイレトレイは両端に置き、簡単にネットで仕切っています。(行き来は問題なくできます) うんちはトレイの真ん中にきちんとできていますが、おしっこがトレイからはみ出してしまいます。 トレイに完全に乗らず、トレイの手前側に前足を置いた状態でおしっこをするので、ぎりぎりはみ出してしまう感じです。 レギュラートレイをワイドトレイにしたり、 縦や横に置いてみたり、 おしっこ付きのシーツをトレイの中央に置いてみたり、 トイレトレーニングスプレーを使ったりなど 色々試行錯誤していますが改善がありません。 日中は留守のため、土日中心のしつけとなりますが どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • to1984
  • お礼率90% (138/153)
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

うちも小さい頃ははみ出てたのでとりあえずトレーの下は、トレーより大きめの古新聞を敷いてました。 自分は一人暮らしなので、しょっちゅうおしっこをするとこを見てた訳じゃないんですけど、 シーツの上に体が1部だけだけど入ってるので、本人(ワンちゃん)はちゃんと乗ってると思っているので、おしっこする時にシーツの上に乗って、ここって位置を決めた瞬間に(おしっこをする前に)体を持ち上げて、正しい位置に下ろしてました。 最初はキョトンとしてましたが、「ここでするとよ。」って優しく声をかけてました。 はみ出さないで排泄できたらオーバーな位に誉めてあげると、この位置ですると飼い主が喜んでくれるって思って覚えますよ。 余談ですけど、まだ3ヶ月なので大丈夫だと思いますが、完全に覚えた後の留守中だけするそそうは寂しくて、かまって欲しくてするけど、しても無駄だと気付いたら止めました。 以上はあくまでもうちの場合ですけど、to1984さんのダックス君も早く正しい位置を覚えてくれたらいいですね。

to1984
質問者

お礼

schnachanさん ご回答どうもありがとうございます。 我が家も日中留守がちなので、どうしても土日集中のトイレトレーニングとなります。 ちゃんと覚えるまではこちらも覚悟を決めて、あせらずトレーニングしていこうと思います。 優しく、根気強くが大事ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子も初めはちゃんと中央で出来ていたのに突然、はみ出す様になった時期があります。 頭がトイレの上に行けば体も入っていると思っていたのでしょうね! 私は、トイレを退かしました。シートだけにして。 シートの下にビニールシートを置き(はみ出してもいい様に)はみ出しておしっこをしたら、ワンコ用の消臭剤で丹念に拭取りました。 怒らず、何も言わずにその姿を見せていました。 勿体無いですが、少量のおしっこでもシートを取替て。 シートで(トイレで)出来た事は偉かったので十分に褒めてあげる。 無視をしたり、怒っては「ここはしてはいけないのか」ってトイレでしてくれなくなるので。 どんどん、中央でしてくれる様になり、トイレを設置して様子を見ました。 約、1週間掛かりましたが、今ではちゃんと失敗無く出来る様になりました。 トイレも少し大きな物に変えました。 お役に立てるかどうか解りませんが、お試しください。

to1984
質問者

お礼

renamatyanさん アドバイスどうもありがとうございます。 さっそく今日からやってみようと思います。 トレイの段差も仔犬にしたらジャマなモノとなる可能性はありそうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オシッコを失敗するようになりました

    1才半のミニチュアダックス♂を飼っています。 飼い始めて1年以上になりますが、飼い始め当初からちゃんと出来ていたオシッコを失敗するようになりました。 家族が在宅中はリビングでフリーにしています。トイレはリビングのケージの近くにトレーにトイレシーツを敷いて置いてあります。 今までは、遊んでいてもトレーに戻って出来ていたのに、最近になって全く違う所でしてしまうようになりました。 ウンチはトレーの上で出来ます。 今まで出来ていたことが急に出来なくなる事ってあるのでしょうか? ご経験ある方、克服された方、アドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。

    トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。 最初の1週間はクレードルの近くで寝て、トイレシーツの近く(たまにシーツからはみ出る)でトイレを済ませており、手のかからない仔だと思っていましたが、2週間を過ぎたあたりからトイレとは全く違う場所でおしっこをするようになり、トイレシーツの上は寝る場所になってしまいました。 飼育環境は、 幅1.5m 奥90cmのサークルの中に、クレードルとトイレを両端に置き、ペット毛布を2枚程度とおもちゃを3個程度(日替わりで入れ替えています)。 床はペット用の床材を敷いています。 トイレトレイは、レギュラーやワイドを配置を替えたり、トレイを止めてシーツだけを床に敷いたり、トイレ躾けよ用スプレーをシーツにつけてみたり、と試行錯誤しています。 トイレで寝ようとしたときに、おもちゃやおやつでクレードルへ誘ってみたりもしますが、どうしてもトイレに戻ってしまいます。 どんな事でも構いませんので、経験談等アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬が居間でオシッコをちびりまくります

    三ヶ月すぎのミニチュアダックスを飼い始めました。 ケージでの留守番や夜寝ているときは、きちんとトイレシーツにオシッコをして寝床にはしません。 ただ、ケージから出すと数分おきに少しずつオシッコをちびりまくります。 ドックトレーナーに聞いて、シーツにきちんと出来たら褒めておやつをあげる、数分おきにシーツに連れてワンツーと声がけ、しつけスプレー、ケージからトイレシーツを出してみるなど色々やりましたが、駄目です。 三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか? トイレをきちんと覚えるまでケージから出さない方が良かったのでしょうか? 効果的なしつけ方法やアドバイスご存知でしたら教えて下さい。 三十分に数回も腰をおろして一滴位ちびったりするので、もしかして膀胱の病気の可能性もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュア犬です!見ていると怖がっておしっこをしなくなりました。

    1歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。以前外で飼っていた事もあって家の中ではトイレを全く覚えないのでイライラしてしまい、何度かキツク叱っていました。 そしたら、最近は見ていると怖がっておしっこをしなくなり、自分がちょっと離れた時にしかおしっこをしません。どうすれば、 もとにもどるのでしょうか?本当に悪いことをしてしまったと悩んでいます。また、良いトイレのしつけを教えてください。

    • 締切済み
  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • ワンコのおしっこの失敗

    生後1年になるミニチュアダックス(オス)です。 留守中はゲージの中に入れています。 家族が家にいるときには出していますが 未だに、たびたびおしっこの失敗をします。 おしっこをしたことに後で気づくことが多いのですが そこまで連れて行き鼻をおしっこに近づけきつく叱ります。 それでも毎日のように失敗があります。 ゲージの中では失敗なくトイレでします。 どうしたら上手にしつけができるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫のおしっこ

    3ヶ月前に生まれたての子猫を2匹(オスメス1匹ずつ)拾い、育てているのですが、最近オスのおしっこで困っています。 初めて一人で猫を飼う(一人暮らしです)ものでしたから試行錯誤しながらトイレのしつけもし、何とか上手くトイレの位置も覚えてくれたようで一安心、と思っていました。 ところが最近になって急に色んな所でおしっこをするようになったのです。うんちはトイレ以外の所でしたことが無くトイレを忘れたわけではないと思うのですが、現行犯の時に何度トイレに連れてっても私のいない時に粗相しちゃいます。(ちなみにメスは私の見るかぎり、ちゃんとトイレでしてるようです。) 本当に困ってて檻にひとまず入れちゃおうかとも考えたのですが、ちょっとかわいそうなので皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこを外します。

    1歳1ヶ月のチワワ(オス、去勢済み)です。 トイレはサークルの中と部屋に1つずつ置いています。 おしっこは小さい頃と同じように足は上げず、腰を少し落としてします。 8割方トイレでするんですが、前足をトイレから出すため、1/3ぐらいのおしっこはトイレからはみ出してしまいます。周りに囲いのあるトイレを使っているんですが、一部出入りのため囲いがない部分から前足を出してしまいます。 前足もトイレの中に入れてするにはどのように躾ければよいのでしょうか? また、トイレ以外でおしっこをする場合もあります。躾け本などに書いてあるように怒らずに、きれいにし、消臭を行っております。トイレでしたときは誉めたり、おやつをやったりしています。 この躾けの方法だと、私が犬の立場だったら、「トイレですることは良いことだな。でもトイレ以外でしても悪いことではないんだな。」と思うような気がするんですが、いかがなんでしょうか。やっぱりトイレ以外でしたときに怒ってしまうと良くないんでしょうか?隠れてするようになるなんて聞きますが。 ご指導お願いします。

    • 締切済み