ミニチュアダックスのトイレトレイ問題

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスのおしっこがトレイからはみ出してしまう問題について相談です。
  • 試行錯誤しているが改善されず、アドバイスを求めています。
  • 日中は留守で土日にしつけを行っているため、助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしっこがトレイからはみ出してしまいます。

おしっこがトレイからはみ出してしまいます。 3ヶ月のミニチュアダックス♂です。 巾1.5m×奥90cm程度のサークルに入れています。 ハウスとトイレトレイは両端に置き、簡単にネットで仕切っています。(行き来は問題なくできます) うんちはトレイの真ん中にきちんとできていますが、おしっこがトレイからはみ出してしまいます。 トレイに完全に乗らず、トレイの手前側に前足を置いた状態でおしっこをするので、ぎりぎりはみ出してしまう感じです。 レギュラートレイをワイドトレイにしたり、 縦や横に置いてみたり、 おしっこ付きのシーツをトレイの中央に置いてみたり、 トイレトレーニングスプレーを使ったりなど 色々試行錯誤していますが改善がありません。 日中は留守のため、土日中心のしつけとなりますが どなたかアドバイスいただければ助かります。

• to1984
  • お礼率90% (138/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schnachan
回答No.2

うちも小さい頃ははみ出てたのでとりあえずトレーの下は、トレーより大きめの古新聞を敷いてました。 自分は一人暮らしなので、しょっちゅうおしっこをするとこを見てた訳じゃないんですけど、 シーツの上に体が1部だけだけど入ってるので、本人(ワンちゃん)はちゃんと乗ってると思っているので、おしっこする時にシーツの上に乗って、ここって位置を決めた瞬間に(おしっこをする前に)体を持ち上げて、正しい位置に下ろしてました。 最初はキョトンとしてましたが、「ここでするとよ。」って優しく声をかけてました。 はみ出さないで排泄できたらオーバーな位に誉めてあげると、この位置ですると飼い主が喜んでくれるって思って覚えますよ。 余談ですけど、まだ3ヶ月なので大丈夫だと思いますが、完全に覚えた後の留守中だけするそそうは寂しくて、かまって欲しくてするけど、しても無駄だと気付いたら止めました。 以上はあくまでもうちの場合ですけど、to1984さんのダックス君も早く正しい位置を覚えてくれたらいいですね。

to1984
質問者

お礼

schnachanさん ご回答どうもありがとうございます。 我が家も日中留守がちなので、どうしても土日集中のトイレトレーニングとなります。 ちゃんと覚えるまではこちらも覚悟を決めて、あせらずトレーニングしていこうと思います。 優しく、根気強くが大事ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子も初めはちゃんと中央で出来ていたのに突然、はみ出す様になった時期があります。 頭がトイレの上に行けば体も入っていると思っていたのでしょうね! 私は、トイレを退かしました。シートだけにして。 シートの下にビニールシートを置き(はみ出してもいい様に)はみ出しておしっこをしたら、ワンコ用の消臭剤で丹念に拭取りました。 怒らず、何も言わずにその姿を見せていました。 勿体無いですが、少量のおしっこでもシートを取替て。 シートで(トイレで)出来た事は偉かったので十分に褒めてあげる。 無視をしたり、怒っては「ここはしてはいけないのか」ってトイレでしてくれなくなるので。 どんどん、中央でしてくれる様になり、トイレを設置して様子を見ました。 約、1週間掛かりましたが、今ではちゃんと失敗無く出来る様になりました。 トイレも少し大きな物に変えました。 お役に立てるかどうか解りませんが、お試しください。

to1984
質問者

お礼

renamatyanさん アドバイスどうもありがとうございます。 さっそく今日からやってみようと思います。 トレイの段差も仔犬にしたらジャマなモノとなる可能性はありそうですよね。 ありがとうございます。