• 締切済み

ミニチュア犬です!見ていると怖がっておしっこをしなくなりました。

1歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。以前外で飼っていた事もあって家の中ではトイレを全く覚えないのでイライラしてしまい、何度かキツク叱っていました。 そしたら、最近は見ていると怖がっておしっこをしなくなり、自分がちょっと離れた時にしかおしっこをしません。どうすれば、 もとにもどるのでしょうか?本当に悪いことをしてしまったと悩んでいます。また、良いトイレのしつけを教えてください。

みんなの回答

• barokari
回答No.2

こんばんわ★ 失敗したのを叱ってしまい排泄=いけない事と学習してしまったのですね(>_<) ANo.1さんの言うとおり、まずはわんちゃんとの関係作りからです。 飼い主さんは怖い人でなく優しく守ってくれる人と伝えていく必要があります。 気を付ける点は普通の子よりも感受性が高くなっていると思うのでイライラしている時や体調が悪い時はわんちゃんとの距離を置いてください。 トイレを家でさせたいとお考えならサークルを組んでトイレの場所を作ってください。 トイレに行きたくなる時、(一般的には遊んだ後、起きた後、食事の後)と言われていますがわんちゃんによって様々なので何時するかを把握してください★ 排泄しそうな時にサークルの中に入れてペットシーツの上でさせます! この時見られていたらわんちゃんは緊張して出来ないかもしれないので部屋から出て行ってください。 出て行ってどれくらいでするかは分りませんがちょくちょく様子を見に行き、排泄をしていたらサークルの中でおやつをあげるのもいいですしとにかく思い切り褒めてサークルから出して遊んであげてください! 初めはわんちゃんも戸惑うと思いますが徐々にトイレや飼い主さんとの関係も良くなっていくと思いますよ★ しつけは時に叱る事も必要ですが、叱ってもいい時、叱って教えてはいけない時があるので気を付けてください(>_<) 特に:st491022さんのわんちゃんは敏感になっているので(>_<) 焦らず行って、わんちゃんとの関係がもっともっと良くなることを願っています★

• dog88
回答No.1

イライラなさる気持ちはわかりますが、ちょっと待ってください。 犬は本来、人間のようにトイレを使いません。 トイレは飼い主さんが教えなければわかりませんよ。 見ているとおしっこしなくなったのはキツク叱ったことが原因だと思われます。 室内トイレを覚えさせるのはサークルを使って居場所を制限することです。サークルの中にトイレシーツをしいてください。 おしっこしたらほめてあげてくださいね。 もとにもどるのでしょうか?とおっしゃっているのは愛犬との関係でしょうか? st491022さんの手からおやつを食べることができますか? おやつを手であげてみてください。 いいこだねと優しく声をかけてあげてください。 少しずつ根気よく接してあげてください。